SSブログ

午前タチウオ、午後アジ 体力勝負! [タチウオ]

2007.10.20([晴れ][曇り]) 午前タチウオ、午後アジ 鴨居大室港 五郎丸

タチウオ・・下浦沖 水深60~100m  
オモリ:100号 エサ:サバ短冊

アジ・・鴨居沖 水深50~60m
ビシ:130号 エサ:イワシミンチ+赤短


 

何回か『サクッと半日釣り』が続いたので、午前タチウオ・午後アジで
たっぷり1日楽しんできました。

最近は、アジもタチウオもライトタックル中心です。
楽チンですし、手軽で楽しく大好きなのですが、
たまには、深場のノーマルタックルでやりたくなり、
鴨居大室港の五郎丸さんから、amタチ、pmアジの
欲張り釣行です。(体力だけが心配  ^^;)

 

【午前タチウオ編】
カワハギ船は大盛況ですが、タチウオ船は片舷3人。
夏の浅場と違い、釣り場の下浦沖の船もまばら。
(ちょっと寂しい・・)

深場の釣り方ってあるのか、良く分からないので、
浅場と同じような感じで、アタリを求めてゆっくりと探っていきます。
一投目から、かすかに『コツっ』ときて、ゆっくり引き上げながら
食い込みを待つと『グイ~ン』。

釣れた・・。(とりあえず、浅場と同じで良いみたい。)

しかし、活性はあまり高くないようで、食い込みに時間がかかります。
最初のアタリから、ジワーっと10mくらい引っ張って、やっと食い込みます。
でも、この方法が今日はあっているようで、比較的早めにしゃくっている人は
なかなか結果が出ないようです。

終わってみればタチウオ16本。

水深があるので、夏場のようには行きませんが、満足
深場ということで、サイズに期待していたのですが、こちらは今ひとつでした。

 

【午後アジ編】
最近、東京湾のLTアジで20cm前後のアジでしたので、
今日は、大型の湾口アジに期待です。

午後アジは人気があって、片舷7人で出船(それでも空いてますね)

午前はべたべたの凪だったんですが、ちょっと風が出て来ました。
さらに、釣り場に着くと水色澄んでます。
ちょっと、不安・・・・

コマセを打ち返していると、ガツガツっと来ました。
(ちょっと、ちょっと、大きいんじゃない?
慎重に巻き上げると、確かにデカ!!楽に40cmオーバーじゃん。
と思ったら、サバでした。
でも、46cmのでっぷりしたマサバ。
たぶん、サバの自己記録です。これはうれちい

でも、なかなかアジが釣れない・・・(周りでも、あまり上がらない)
これはまずい、と棚を変えたり誘いあげたりといろいろやるんですが・・
基本に戻って、”1mでコマセ撒いて2mで待つ、しかも置き竿”に戻したころから
ポツポツあたってきました。

サイズはまちまち。30cmクラスが中心です。
おいしそ~

夕日がかなり落ちた頃、『後10分であがりま~す』とのコール。
では、有終の美をと、赤短付け直して、コマセをつめなおし投入~。
棚取った直後、『グン』と竿が曲がりました。
これは、デカアジか?と慎重に巻いてくると、アジとは違う突込みを見せます。
マダイだったりして・・と、さらに慎重に。もうドラグゆるゆるです。
周りとオマツリしながらも、赤茶色の魚が上がってきました。
・・・・・・・・・・
ちょっと色は似ていたけど『マダイ』ではなく『エイ』でした。

あ~疲れた。みなさんお騒がせしました。

 

 


【今日の釣果】
タチウオ(16)・・”小指~中指で指3本”~指4本

アジ(12)・・23~35cm
サバ(2)・・30~46cm
カサゴ、エイ・・リリース

【今日の料理】
刺身、カルパッチョ、シメサバ、アジキムチ、南蛮漬け
冷凍庫の賑わい
ご近所お裾分け

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

なび

本当に毎週ですね。
「週間すずきん」楽しく拝見させていただいています。
文才があるのでしょう。状況や心境が、特にカッコ()で、、
目に浮かびます。笑ったり、勉強になったり楽しみにしてます。

江戸前釣りは楽しいですね。
季節を感じます。先物はかわはぎですかね?
なんでもそうですが、先物には人気集中しますよね。
いよいよ来たかってワクワク待ってたよんってのも分かりますが、
目先を変えてってのもありなんだなあって
勉強になります。夏のタチウオまるでボートピーープル状態でしたし。

先週のタイの恩返しはちょっと先になりそうですね。
失礼!来週くらいにお父さん連れてきますよ。たぶん?
ドラグゆるめて慎重に。ドキドキですね。
釣れなくっても釣りって面白いですよね。

ちょっと書き込みすぎですか?

PS.【今日の料理】 参考になります。
by なび (2007-10-23 00:32) 

すずきん

>なびさん、いつも遊びに来てくれて
ありがとうございました。

いつの間にか、週末は釣りに行くのが
『通常業務』になっていました。
おかげで、冷蔵庫にはいつも魚がいる状態です。
by すずきん (2007-10-24 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0