SSブログ

春告げてくれますか?メバル [メバル]

2008.02.10(日)  メバル 金沢 忠彦丸

八景~本牧瀬 水深20~30m
オモリ:25号 
エサ:モエビ


 

朝起きたら、昨日の雪が残っているので今日の釣りはお休み・・と思って2度寝。

ですが、あまりに穏やかな日並に誘われて、午後から『春告魚』でも・・っと、
トコトコ出かけてみました。

道路も空いていて、早目に着いたこともあって、午後メバル船一番乗り!
受付しようとしたら、
『たぶん集まると思うけど、2名からの出船なので、少し待ってて』
だって、3連休の中日だよ。メバルってそんな人気無いの?

って、心配することはなかったです。
出船時間には7人の釣り人が集まり、無事出航~ ^^

まずは、八景沖から開始です。
25号のオモリで2mのゲームロッドで挑戦です。

仕掛けが長い(3m)から、ちょっと大変・・。

モエビは、尾羽を切って1節で背中に針先を抜きます。
3本針にエビつけて、投入~。

開始してすぐに、プルプルしてます。
メバルにしては上品な引き、と思ってあげてみると12cmのかわいらしいやつ。

リリースしようかと思いましたが、バケツに入れたらひっくり返ってしまったので
やむをえず、キープ。

続けて、またまた上品な引きで13cm。
さっきのでもキープしてるから・・・と、今度もキープ。
(オイ、オイ、幼児虐待だぞ~)

・・・・・・・・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

なんと、これで今日は終わりでした。
(びぇ~ん)

後は、ひたすらエビつけて、落として、巻き上げて、・・の繰り返し。
船長は、当たってもすぐにあわせないで・・と言うけれど、
アタラナイ時はどーしたら良いですか?????

こんな厳しい釣りは、久しぶりでした。
春は、まだ遠いのね。

自然は、おそろしい。^^;


【今日の釣果】
メバル(2)・・12cm、13cm(リリースもできなかった・・・)

【今日の料理】
塩焼きでいただきました。(深~い罪悪感と共に・・^^;)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

なび

好調エビメバルの報を聞き、この連休行ってみよーと思ってましたが釣り場はどの辺なんでしょう?低気圧通過後で北風強くなかったですか?

先週のオニはおみごと!そー言えばオニって食べた事も見た事も
ないんです。もしかして高級すし屋にしか無いんですかねえ。

本日日曜日は友達と約束してたパシフィコの釣り博へ。
いつもTVや雑誌で見ているプロアングラーも
見た目ただのおっさんだった?でも、児島玲子は実物のほうが
キレイで美人さんでしたよ。シマノ電動丸白くなってました。
探検丸もカラー液晶になってました。
うーん。買えないのでホワイトペンで白く塗るか?
白黒液晶は・・・3色フィルム貼る?
by なび (2008-02-11 01:20) 

なび

ちょっと行ってみました。
忠彦の午後めばる。
八景沖は小さいので本牧へ、良形でした。
釣果8匹。枝スが絡まなければもう少しなんとか。
by なび (2008-02-11 21:09) 

すずきん

>なびさん
今日も、厳しかったようですね。
でも、”良形”はうらやましい、おめでとうございます。
もうしばらくすると、横須賀方面が解禁になって
サビキメバルが始まります。
そうこうしていると、夜メバルが始まって
9月いっぱいは、メバルを楽しめますね。
いつかはリベンジしたいです。
by すずきん (2008-02-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0