SSブログ

マルイカ、2回戦は・・・ [マルイカ]

2008.05.24(土) [曇り] 午前マルイカ 鴨居大室港 五郎丸

鴨居、久里浜浜沖 水深30m
オモリ:60号 
スッテ:5~6cmブランコ、直ブラ


DSCN0341.JPG 

さぁ、マルイカ2回戦は”イカ”に・・・・

前回、激シブの日だったとはいえ、初挑戦のマルイカは、きびしい結果でした。

それでも、一匹だけ釣れたマルイカのおいしさに、家族一同から ”もっと、食べた~い!”

期待にお答えして、マルイカ2回戦です。

今回の目標は、何とか ”人並みに釣りたい" ということ。
私の中で、数釣りの人並みとは、”TOPの半分”です。

昼頃から強い雨、との予報ですが、朝は良い天気です。
このまま、もってくれればなぁ・・

今日は、朝一ブランコ仕掛けでやってみました。
誘っていると、きました、きました。
まずは、マルイカの型を見て、前回とタイ記録達成^^

今日は、乗りが良いです。
投入ごとに、ズンときて、どんどん桶にたまっていきます。
(うれしい・・、すでに満足している自分がいます)

乗りが良いので、アタリ(?)とかなんとなく分かってきました。
これだ!と思った時にあわせられると、これは カ・イ・カ・ン。
マルイカ人気の理由が良く分かりました。

なんと、トリプル交じりで朝一、好調~。

でも、そんなに甘くないというか、お粗末というか、手前まつりで
ごちゃ、ごちゃ・・・(びぇ~ん)

そこで、仕掛けを直ブラに変更。
前回は、1匹しか取れなかったトラウマが・・・・

大丈夫ですね。
乗りの良い時は、直ブラでもマルちゃん遊んでくれました。
(直ブラの方が、当たりを取ってかけた時の気持ち良さは上かな?)

そうこうしているうちに、サービスタイムはオシマイ。

あとは、ポツポツと追加して”終了”だったんですが、今回はマルイカのお触りから
あわせ、取り込みと、だいぶ感覚がつかめました。
(こういうことだったんだ、っと。 マンゾク、マンゾク ^^ )

DSCN0337.JPG

今日は、13匹釣れました
船宿釣果によると、午前船は半日で5~23匹。

なんとか目標の”人並み”になれました、バンザ~イ。


【今日の釣果】
マルイカ・・12 匹
ムギイカ・・1 匹


【今日の料理】
マルイカ  お刺身、ゲソを湯がいて生姜醤油、丸焼き、煮付け
      ムギのワタでマルイカ刺身のワタ和え


(今日は、マルイカのおいしさを味わえました。 うんま~い! ^^ )




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

なび

軟体系リベンジですね。
ワラサといい、アジといい、激シブの後は必ずリベンジ釣行しますね。
かなりの負けず嫌いと見ました。いや、それこそ釣り師。
釣れなくとも次回釣行に夢が繋がりますもんね。

イカ釣り師匠から、そろそろ浅場で数出てるから一緒にいこかって
お誘い受けてます。来週あたり鴨居又エムさんかな。
しかーし!。釣りかた分かりません。たたく?しゃくる?アタリは?
仕掛けはどのくらい用意?仕掛け高いじゃん!

他にもフグ行こうとか、アナゴ行こうとか誘われてますが、
全部ことわって孤高の釣り人も結構楽し、かなぁ~なんて。
釣れなくともいいじゃない。
浮世を忘れ独り波間をプカリのんびり、気候もいいし。

いや、ダメです。やはり釣らないと。
日々精進。日々研究。でも釣れない時は釣れないんですよね。
自然相手ですから。

結論。お金がかかる。一人。釣れない。
それでもどうして行くのでしょうか?魅力?魔力?DNA?



by なび (2008-05-28 00:34) 

Hamakko-P

人に負けるの全然okです。
私の場合は、食欲の~み。
ただ、食べた~い!のです。^^

マルイカ、うんま~いですよ!!!!
by Hamakko-P (2008-05-28 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。