SSブログ

ライトなアジはのんびりムード [アジ]

2008.06.21(土) [曇り] ライトビシアジ 金沢漁港 忠彦丸

八景沖~本牧沖 水深16~25m
ビシ:30号 
コマセ:イワシミンチ  つけ
エサ:アオイソメ


DSCN0364.JPG

天気予報に反して、雨は降っていません。
ってことは・・・・・、やっぱ釣りイコ ^^

お手軽、お近く、ってことで、忠彦丸からライトビシアジ(pm)に。

先週は完ボだったし、その前は4週続けてマルイカだったんで
オサカナ禁断症状です。
(釣るのも、食べるのも ^^)

今週こそは、と意気込んでいたんですが天気が・・・・。
で、あきらめていたんですが、ゆっくり起きた朝には
雨はやんでいて、”あれ?イケソウじゃん”

そんな時、お近くでお手軽なライトアジは、強い味方。
速攻で、Go~!

天気が悪いせいでしょうか、ちょっぴり空いてます。
大型船で、片側8人は余裕の釣り座。

したくもカンタン、あっという間に準備でき、
後は、最後まで天気が持ってくれれば・・というところです。

第1投から、さお先ふわふわ・・イワシです。
低めの棚に務めますが、それでもイワシ・・イワシ・・イワシ・・

リリースしてたんですが、お隣さんが
”手開きで干物にするとおいしいんで、最近は持って帰ってるんですよ”
って教えてくれて、すぐにマネっこ。
途中からキープです。

3投目で、やっとアジ。
底べたでコマセ撒いて、1m以下で待って来ました。

それから、ポツポツと釣れましたが、ライトにしては、まずまずのサイズ
(20から25cm) へぇ~、なかなかです。

良型にまじって、10cm以下の豆アジがまじってきます。
例年は、7月~8月頃に混じってくるのにネェ~と、船長も言ってましたが、
やっぱり気候が変わってきているんでしょうか? 

トラブルは、順調、順調と調子づいてきたときに起こります。
今日は、”道糸切れ”。
良型が釣れて、バケツに魚をしまいながら、即投入。
目をそらしていた時に、何がどうなったか???
道糸が引っかかってリールがストップしています。
あれ?と思うまもなく、ぷっつん・・・・・。

細いPEは、引っ張り以外の力には弱いですね~。

前回(去年)のLTビシアジに続き、『船宿で借りたビシ』連続ご奉納
(イタイ出費です ^^;)

まぁ、そんなことがあったけど、
 手返し重視で休むまもなく・・とか、
 竿先に集中して・・とか、
 おでこ覚悟の・・とか、
まったく関係なく、マイペースでのんびり楽しめました。
(なんか久しぶり~ ^^)

やっぱ、この釣り好きです。

帰ってからは、キープした”この子たち”の処理。

DSCN0369.JPG

干物がうまい・・って教えてもらったけど、我が家では汁物。
ツミレ汁が人気です。

包丁でたたいて、生姜を入れてたたいて、小麦粉少し入れて混ぜ混ぜ。
だし汁に塩味でさっぱり、うんま~い。

でした。


【今日の釣果】
アジ(18)・・20~25cm
カサゴ(1)・・18cm
カタクチイワシ(タクサン)

【今日の料理】
刺身、ほねせんべい、塩焼き、カルパッチョ、
イワシのツミレ汁 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

JOHN

のんびりと釣りを楽しめたようですね
梅雨に入ったせいかこのところ天候不順で
釣行予定がたてずらいです
このところスーパーの魚ばかりなので
アップされた新鮮なアジが光って見えます(笑)
鰯のツミレって自家製だとスッゴイ美味しいですよ
by JOHN (2008-06-22 13:43) 

なび

JOHNさん>スーパーのアジだと東京湾のアジって見ないですよね。
ホントに光ってます。金ぴかです。飲み屋で自慢しちゃいます。
「いや~。ホント違うのよ。東京湾のアジは。ヒック。」
しつこく言います。たち悪いです。それほどうまし。
JOHNさん次の釣行は何狙いですか?

すずきんさん>朝起きて雨模様でしたので、二度寝。
起きたら雨やんでます。五郎丸の午後マルイカにしようかな~。
ネット見てる間に時間がなくなり、忠彦のLTアジにしようっと。
ふたたびネット見てたらANA来月から燃油代大幅UP!
夏の予定を慌てて予約。しかし本日の釣り間に合わず。
ん~。残念。ご一緒したかったなあ。
お互い気がつかないかもしれませんが。

by なび (2008-06-22 20:15) 

Hamakko-P

JOHNさん>浅場の釣りは、雨模様のほうが
良く釣れるような・・・。
それでも、やっぱりお天気のほうが良~い ^^
ですね。
by Hamakko-P (2008-06-22 21:53) 

Hamakko-P

なびさん>おっと、御一緒できずザンネンでした。
湾奥の金アジは相変わらずおいしかったです。

スーパーの魚と釣り魚、アジの差が一番大きいのは、
なんといってもアジ、まったく別物ですね。
(ほーら、だんだん行きたくなってきたでしょ・・ ^o^ )

あれ?どっかで聞いたことあるような ^^;

by Hamakko-P (2008-06-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。