SSブログ

夏だ、タチウオ! [タチウオ]

2008.07.19(土) [晴れ]タチウオ 金沢漁港 忠彦丸

金谷沖 棚:30m~上まで
オモリ:30号

DSCN0375.JPG

今年も、始まりました”浅場のタッチー”

2~3日前から、釣果も上向き。
ガマンできずに、忠彦丸へビューンっと飛んでっちゃいました。

やっぱ、夏はこれですね。
ライトタックルで、あの強烈な引きを味わってきました。

3連休の初日で、人気のタチウオは2隻出し。
受付で2隻目の右トモ2番の札をGET

ところが、アラ不思議。
大きい1号船は、片側8人の16人、ちょっと小さい2号船は
片側10人でいっぱいです。^^;
(それでも、忠彦丸のタチウオにしては、まぁまぁ?の込み具合)

出船すると、ガンガン飛ばして金谷沖へ

います、います、アサタチ狙いの船、船。
第一投の指示は、”20mから上”

シーズン初めということもあり、基本から。
1本針仕掛けで、しっかりオサワリキャッチする作戦で。

早くも、周りではタッチー君取り込まれていますが、
私は蚊帳の外・・・、あたりが出ません --;

こういう状況って、そのうちあたるから・・と思いながら、
胸中おだやかじゃありません、あせるんですよね。^^;

と、やっと来ました、コツっ。
じっくり食い込ませ、あわせると”グィ~ン”
LTは気持ちよく曲がります。

これ、これ、これですよ ^^

めでたく、レギュラーサイズを取り込みボウズ逃れ [わーい(嬉しい顔)] 
(なんでもそうですが、シーズン1匹目はとてもウレシス)

でも、その後なかなかアタリが出ません。

それでは、誘い方変更!!

それまで、ゆっくり聞き上げてアタリを探していましたが
シーズン初めは、ルアーの方が有利、なんて話しも
聞いたことあるので、ちょっと早めに誘ってみました。

すると、あ~ら不思議。

ぼちぼちアタリが出るようになりました。
アタリが出れば、あとはゆっくり。
ついて来い!と念じながら引っ張り上げると、
”コツ、コツ”が”ガツ、ガツ”になって、”グィ~ン”になって、
えっへっへ。 ^^

途中、サバが釣れたんで、新鮮エサ作って、
タッチー君にアピールです。

潮止まりが近づくと、早めのシャクリではあたりが出なくなり、
誘い方変更!!パート2

エサをゆっくり見せるイメージで、ジワ~っと聞き上げ。
すると、マルイカのように”もたれ”、”竿先オサエ”的なあたりが・・

こういう時は、食い込みまでさらに時間がかかります。
でも、これで取れたときは、”ヤリ~!!”って感じ。

結局、適度にあたって、適度に釣れて、適度にバラス。
今シーズンも楽しいタチウオ開幕戦でした。

DSCN0376.JPG

今日は、指4本サイズもかなり入って、
帰ってからお腹を開くと、大きくなった白子or卵が ^^
(男の子の方がちょっと多かったかな?
      競争に負けるな、ガンバレ男子!!)


【今日の釣果】
タチウオ(18)70~95cm
(船長に15本って言ったんだけど、数えたら18本だったョ)

【今日の料理】
お刺身、塩焼き、骨せんべい、白子&卵は甘辛煮
冷蔵庫ストック(しばらく楽しめそう ^o^)
ご近所おすそ分け


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

なび

思考が一緒のすずきんさん。
そーですよね!最近タチきてますよね!

釣り仲間を増やそうと本日、日曜日に
初心者ツアーで忠彦サバ五目でした。

絶対タチウオだと思ったのですが、始めてで1日船で船酔いしたら
かわいそうだし、朝もゆっくり値段も安い午後サバにしました。

入れ食いで引きもあるので初心者大喜び!
けど。ん~。サバ。サバ。サバ・・・。

みんなの世話してたら他の人から「びし2つください」とか
「昨日はどう?」とか中乗りさんと間違われまくり。
オレってそんなに漁師顔かい?まあ地黒ですけど・・・




by なび (2008-07-20 20:48) 

Hamakko-P

なびさん>
グッドチョイスだったんじゃないですか?
20日の太刀魚は各船宿HPを更新したくなくなるような
結果だったようで^^;

サバ、おいしいでしょうね。
”年に一度のサバ狙い”、イコっかな?
by Hamakko-P (2008-07-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。