SSブログ

お久しぶり~、東京湾のカサゴ [カサゴ]

2008.07.26(土) [曇り][晴れ] カサゴ 金沢八景 新修丸

本牧~猿島沖 水深20~35m
オモリ:30号 
エサ:サバ短冊、ドジョウ


DSCN0383.JPG

ひっさしぶりに、カサゴのガツガツっていう引きを味わいたくて
八景 新修丸さんから出船です。

新修丸さんは、カサゴの老舗。
以前は、良くお邪魔していたんですが、
最近すっかりご無沙汰。

思い起こしてみると、去年の春先以来の
カサゴ釣りです。

今日は、アカムツ船に親方船長、
カサゴ船は、若船長ですね。 

左舷、大トモに先客がいらしたんで、2番に席取り。

相変わらずの大人気は変わっていないようで、
カサゴ船のお客さんは18人
無風、べた凪の海へしゅっぱ~つ!!

 

今日の釣り場は、本牧

”はい、ど~ぞ”の声で第一投
着底したら、10cm巻き上げて・・・・

アレ、早くも根ガカリ。

そうだ、本牧はメチャクチャ根ガカルんだった・・・
(ちょっと、ブランク感じちゃいました)

気を取り直して、第2投。

慎重に底をトレースすると、『ブルブルッ、ゴンゴンッ』と
すごいアタリ。

巻き上げ中も、重いし暴れるし・・、何だ?

DSCN0379.JPG

29cm、丸々と太った黒メバルちゃんでした。
(うれし~、でも外道だからね^^)


カサゴ釣りって、こんなに静かな釣りだったっけ?

船中、たま~に顔見る程度です。
船長は、本牧の堤防周りを丹念に流してくれますが
状況は変わらず。

とうとう、本牧をあきらめて猿島沖へ移動を・・
この時11:30
なんと、私のバケツは空っぽです。
(カサゴボーズって、経験無いけど、まさか・・・)

 

猿島沖は根ガカリの少ないポイント
本牧ではできなかった”たるませ”気味で
せめてみます。

すると、待望のカサゴのアタリ!!
(いいねぇ、このカサゴ独特な”下品なアタリ”)

23cmの良型ゲットです。
(貴重な”カサゴボーズ”は、消えました ^^;)

その後、ポツポツアタリましたが、結局5匹で終了~

たぶん、カサゴ最低釣果です[もうやだ~(悲しい顔)]
(真冬の厳しい時期でも、こんなことは無かったよ~な・・)

前日までは、3,40の釣果が続いていましたので
それこそ、『昨日までは良かったのに・・』でした。

それでも、1日のんびり、って釣り。
カサゴは良いですね。

こんな釣果でも、”やっぱりカサゴ釣りは好きだなぁ”、という
気持ちは変わらないですね。

また来ま~す 

 

 

5匹(内リリース2匹)+メバルのはずだったんですが、

トモの常連さんが、サカナ持ってかない?って
自分の釣果をくれたんで、クーラーの中は、こんな。

DSCN0382.JPG


ありがとうございました

さぁ、オサシミ、オサシミ ^^

 



【今日の釣果】
カサゴ(5)・・18,21,23cmの3本をキープ
メバル(1)・・29cm

【今日の料理】
刺身、煮付け、カサゴキムチ、ほねせんべい、メバルとカサゴのアラ
汁 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

JOHN

暑い中のカサゴ釣り、ごくろうさまでした

このところ仕事に追われ、釣りに行けず「すずきんサン」や

他の方のブログを読んでストレスを解消しています。

この時期、船から下りた後シャワーを浴びれるサービス等

ダメなんでしょうか?コマセ釣りの時なんて特に欲しいものです

公衆衛生法とかで難しいのでしょうか。

船宿の水道からホースを延ばし頭に水をかけるぐらいは

しちゃいますが、駐車中の車もエアコンが効く迄アッツイし

中々汗がひきません。


by JOHN (2008-07-27 20:25) 

Hamakko-P

JOHNさん>
いやぁ~、暑いですネェ

シャワーサービス、良いですね。

長井とかの仕立て船では、沖上がり後に
お風呂に入れてくれるところもありますね。
でも、少なくても、私が行くようなメジャーな
乗り合いでは、難しいんでしょうね。

まぁ、”暑さも”今だけと、逆に楽しみたいです。(^_^)


とは言うものの、やっぱりアッツ~い・・・・・^^;



by Hamakko-P (2008-07-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。