SSブログ

ライトなタチウオ、ヘビーなアジ 『タチウオ編』 [タチウオ]

2008.08.14([晴れ]) 午前タチウオ 鴨居大室港 五郎丸

タチウオ・・大貫沖 棚15m~水面  
オモリ:30号 
エサ:サバ短冊


DSCN0409.JPG

たまには、”クーラー満タン”を味わってみようかと、
好調な釣りもの狙いでGo~ ^^)

今日の鴨居大室港は、さすがに夏休み期間

どの船も、予約を示す竿がタックサン立ってます。
(特に、1日船のリレー釣りが人気みたい)

で、リレー船は避けて、いつもの五郎丸さんからamタチに。

タチは釣座の影響を受けにくい釣り物、
釣り人の都合だけで、右トモ2番をgetです。

今日は、風が強く海はバッシャバッシャ。
うねりもあって、ちょっと難しい釣りになりそう・・・

船宿HPによると、ノーマル60号でやるって書いてあるので
今日のタックルは、いつものLTでなく、マルイカに使っていた
ものにしてみました。

結局LTなら、30号でOKとのことで、30号で始めたんですが
海の悪さとタックルの固さで、タッチー君のオサワリを感じても
無理なテンションかかってしまい、食い込みまでいたりません。
(うわぁ~、やっちゃったかな・・・・ ^^;)


隣ではお子さん2人連れたオトウサン、奮闘中です。
楽しそうで、なんとなく和んだ雰囲気がただよって、
今日のタッチィは、ちょっと癒し系?

なんて思っていたら、周りではポツポツあがるのに、
一人蚊帳の外状態です
これはイカンと、仕掛けを止めるように集中

やっと顔みれました。(ホッ)

少し慣れてくると、うねりにあわせて竿先調整して、
しっかり取れるようになってきました。
(たんに、食いがよくなっただけ? ^^;)

風と波と固いタックルと、癒し系(?)の雰囲気、という
難しい状況でしたが、終わってみれば満足な釣果。

DSCN0407.JPG

やっぱり、今年のタチウオは裏切らないですね。
(ただ、サイズが・・・、半分は指2本半)

というところで、午後船へつづく・・・でした


【今日の釣果】
タチウオ(24)・・指2.5から4本

【今日の料理】
刺身、塩・バター焼き
冷凍庫の賑わい
ご近所、午後アジ船お子ちゃまにお裾分け


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。