SSブログ

年に一度のトロサバ釣り ’08 [サバ]

2008.9.23 [晴れ] 午前サバ 金沢漁港 忠彦丸

港前 水深15~18m
ビシ:40号
エサ :アミコマセ、ウィリー&イカ短


DSCN0438.JPG

遅ればせながら、年に一度のトロサバ釣り

沖釣りをやっていると、季節の移り変わりを、釣り物で実感します。

夏から秋への移り変わりは、何と言ってもワラサ。

これは、秋の大運動会のような年中行事になっています。

先週、何とかワラサをクリアしたので、そろそろマダイでも・・って
思っていたら、久里浜沖でワラサのスイッチ入っちゃいました ^^;

どの船宿も、ワラサ一色
釣り人も、どっと押し寄せて・・・、あまり好きじゃないパターンです。

そこで、何かないかなぁ・・と考えていると、夏のトロサバ行ってない!!
って、気が付いちゃいました。

で、忠彦丸から午前トロサバ船に、ご乗船~

 

みんなワラサねらいで、サバなんて空いてるだろうと思ったら大間違い、
超満席、舳先までびっしり状態でした。

この人数で、サバっすか?、とほほ・・・ ^^;

船宿で買った仕掛けは、4号ハリス3本針
(また、これが3.5mのロングバージョン、思わずできるだけ短くツメちゃいました)

上2本がウィリーで、下針には付けエサとしてイカ短が配られています。

 

まぁ混んでますが、お祭り気分で楽しんじゃいましょう ^^)

で、港を出て10分ほどでポイント到着

すぐに、『はい、どうぞ、タナは下から3~5m』だって・・

ずいぶん低いっすね?

やっぱり、アジのタナでした。周りでポツポツ取り込まれます。

でも、私には こな~い!!

竿先、プルプルするんですが、針ががりしないです。
(4号ウィリーじゃ、小鯵はかかりにくいか・・・)

じゃぁ、ってんでタナを上げると、グインと引きこまれました。
念願のサバです。
(ライトタックルでのサバ釣りはものすごい引きで、興奮ものです)

上がってきたのは36cm、ど~んと太ったマサバでした。

1匹釣れるとさすがにサバです、次々連荘です。

35~39cmの型ぞろいで、マサバ4,ゴマサバ6くらいの割合で
あがってきます。
(みんな、おいしそう~ ^^)

 

途中、アジが回ってきて、18~20cmクラスの小鯵が釣れます。
小さいけど、尻尾真ッ金金のおいしいアジ
(これは、アジキムチにジャストサイズ) 

なぜか、一匹だけ32cmのお刺身サイズもゲット

DSCN0439.JPG 

本命サバ、外道のアジと、入れれば食ってくる状態で、
これは、たっのしぃ~ ^^)

 

 

とは言っても、サバ10本も釣ると、”こんなに持って帰っても・・”と
大人の自分が帰ってきます。

 

 

でも、やっぱり釣っちゃうところが、釣り人のサガってやつでしょうか?
(ガキなだけ??)

DSCN0435.JPG

結局クーラーいっぱいで、満足、満足 ^^


【今日の釣果】
マサバ(6)、ゴマサバ(9) 35~38cm
マアジ(9) 18~33cm

【今日の料理】
お刺身、シメサバ、アジキムチ
冷蔵庫ストック(予定:塩焼き、サバ味噌、竜田揚げ)
ご近所おすそ分け

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ケンケン

私も以前に1回だけ忠彦のトロサバ船乗ったことあるんですよ~。でもその日釣れたサバはトロサバとは言えない状態でがっかり・・・。
今回釣られたマサバ・ゴマサバの脂の乗り具合はいかがでしたでしょうか?そこんとこが一番興味あったりして(笑)。

ところで「お気に入りブログ」コーナーなるものを作ったので勝手ながら入れさせて頂きました。もし問題あれば言って下さいね。

by ケンケン (2008-09-24 01:00) 

KAWAKEN

すずきんさん、はじめました。
当方もブログやっているKAWAKENと申します。
ケンケンさんのお気に入りブログをたどってやってきました。

忠彦丸さんは、僕もちょくちょくお世話になっています。
最近はお邪魔していないのですが、トロサバ船はネーミングが超気になっていたんですよ!!
そうか、忠彦丸はいついっても混んでいますね。

それはそうと、いいマサバじゃないですか!!!
最近、外道でもマサバに会っていないので、うらやましいです。
今の時期は、ゴマとどっちがおいしいですかね。
どうやって食べますか?僕はマサバがつれたら、迷わず〆サバです!!!

また、お邪魔しますのでよろしくです!!



by KAWAKEN (2008-09-24 21:33) 

KAWAKEN

すみません、「はじめました」じゃなくて「はじめまして」です。汗
by KAWAKEN (2008-09-24 21:35) 

JOHN

クーラー満タンになっても、家に帰って裁く煩わしさも
爆釣時にゃー忘れちゃいます(笑)
なにせ魚を釣るために船に載ってきてるんですから~ 

〆鯖、味噌煮、塩焼き、干物、鯖カレー、エトセトラ
すずきんさんのお宅の食卓は暫く鯖攻めですかね?

私、このところの急激な朝夕の涼しさにヤラレて風邪
ひいちゃいました、、、
皆様もお体に気をつけて下さい。

釣りにはナントか行けそうなのですが、これ以上コジらせると
家族のヒンシュクを買いそうなので
今週は大人しくしています。
by JOHN (2008-09-26 18:52) 

Hamakko-P

24日から26日まで出張でPCの無い生活だったので
コメントレスが遅くなってしまいました。
すみませ~ん m_ _m

by Hamakko-P (2008-09-27 00:19) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
サバの脂の乗り具合は、微妙でした。
というより、個体差が大きかったですね。これぞトロサバと
言えるのもあれば、あれ?っていうのもいましたね。
でも、我が家はサッパリ系のお刺身好きなので、どちらもOK
でした。

お気に入りコーナーに乗せてもらえるなんて、
とってもこっぱずかしいです。
でも、ケンケンさんに”お気に入り”といってもらえることは
素直にうれしいです。
ありがとうゴザイマス。
でもケンケンさん、さすが人気No.1ブログですね。
23日から急にアクセス数が増えていて、???状態でした。
やっと理由が分かりました。



by Hamakko-P (2008-09-27 00:22) 

Hamakko-P

KAWAKENさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
っていうか、私はKAWAKENさんのブログを
良く拝見しています。

たいした内容の記事が無いんですが、よろしくお願いします。

ケンケンさんへのコメントにも書きましたが、
我が家は、脂の乗っていないサッパリ系の刺身も
大好きです。
ですので、1年中”マサバ”のほうが好きです。
(一般的には、夏はゴマなんですかね?)

ということで、サバも刺身で食べます。
後は、シメサバ、サバミソ、塩焼き、干物の順ですかね?
(結局、なんでも好きなんですが・・ ^^;)



by Hamakko-P (2008-09-27 00:42) 

Hamakko-P

JOHNさん>
ほんとに、何度も繰り返してますが、懲りないんですね~
でも、途中でやめるって、難しいですよね?

脂の乗っていそうな大きいのを2枚干物にしています。
今回一番の楽しみなんです ^^

風邪、おだいじに。
でも、釣りを自粛できるから、大丈夫ですね。
(たぶん、私は行っちゃいます。で、いつも後悔・・・ ^^;)
by Hamakko-P (2008-09-27 00:52) 

KAWAKEN

すずきんさん、当方のブログからリンク張らせていただきましたので、よろしくお願いしますね!

by KAWAKEN (2008-09-30 23:37) 

Hamakko-P

KAWAKENさん>
こちらこそ、よろしくです。
当方、釣りのレパートリーが狭いもので・・・
いろいろと教えてください。

KAWAKENさんの9月15日黒川本家LTアジの
私の書いたコメント、名前のリンクアドレスを間違えたので
最初のコメント消してください。
お手数おかけします、よろしくです。

by Hamakko-P (2008-10-01 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。