SSブログ

マダイ、手ごわし [マダイ]

2008.10.17(金) [晴れ] マダイ 久里浜 網屋丸

久里浜沖 水深30~40m
ビシ:80号 
付けエサ:オキアミ

撒きエサ:アミ+オキアミ


DSCN0451.JPG

タイトル = マダイ、写真 ≠ マダイ・・・・・ ^^;

船宿、新規開拓の巻

”マダイ、釣りた~い”と思っていたんですが、
久里浜沖はワラサフィーバーが続いています。
が、ピーク時に比べるとちょっと落ち着いてきたかな?

今まで、マダイは八景周辺のお宿から行ってましたが、
それぞれ人気店が多く、土日はいつも超満員。
そこで、『新規船宿開拓』ということで、久里浜港に狙いをつけました。

久里浜港自体が初めて、どこの船宿にしようかな?
沢山あるけど、何の情報も持ってないので
人気No.1 ケンケンさんのブログで紹介されていた網屋丸に
行ってみよ

と、いうことで1日残っていた遅~い夏休みを取って、Go~

初めての港、初めての船宿は、何もかも勝手が分からず・・ ^^;
まずは駐車場、宿で教えてもらいクリア
(平日なのに、結構いっぱいですね、土日はどうなるんだろう??)

受付で、氷とオキアミを買って引換券をもらいます
(付けエサとアミコマセは料金に入ってるけど、
コマセに混ぜるオキアミは別料金だって)

船に行くと、荷物を受け取ってくれたり、
左の真ん中が空いてるよ~と教えてくれたり・・
てっきり、宿の人かと思ったら常連さんみたい・・、かな??

とにかく、初めてなので誰が宿の人で、誰がお客さんなのか・・
(小心者なので、オドオドしちゃいます・・・・ ナンチャッテ ^^)

船は、最近流行の大型船ではありませんし、循環ポンプも付いてないけど、
清潔感あってイイカンジ
宿も船も、”アットホームな”という言葉がぴったりですね。

準備していると、オバちゃんがオキアミや氷を配りに来てくれます。

しばらくすると、若船長登場。
(う~ん、たしかにイケメン、今日は仕立て船担当のようです。)

船のエンジンかけにキタ人、あぁ、きっとこの人が船長だ・・
しばらく様子を伺っていると、やっぱりそうみたい。

”よろしくお願いします”のごあいさつをすると、
ワラサも混じるから、ハリスは4号が良いよって、
見た目とちがって(ゴメンサナイ)、なんか優しそうだぞ
(ヨカッタ ^^;) 

さぁ、やっと出船にこぎつけたってところです
ここまでくれば、あとは釣るだけ、一安心[るんるん]
(なんか、ツカレタぞ・・・ )


結局、片舷4人の8人を乗せて、いざ出陣~です。

久里浜港出船は7時、釣り場は目と鼻の先
八景からの船だと、釣り開始は8時ですから
やっぱり、良いですね~。

一投目、船長の言葉どおり4号ハリスで開始します。

おっと、潮早っ
低めの棚とりで、あまりコマセを振らないようにしたほうが良いかな?
(とか、もっともらしいことを考えながら・・・)

程よい人数なのですが、オマツリ多発
でも、船長すぐに飛んできてサッとほどいちゃってくれます。
(いいねぇ~、とっても気持ち良いです)

何度か打ち直していると、コンコンと最初のアタリ
その後ビビビ・・、ソーダガツオだぁ~
でも、オイシそうなヒラソーダ35cmくらい、もちろんキープです。

今日は、ソーダが元気、元気。
仕掛けが、落ちません・・・ ^^;
(まだ、水温高いんですかねぇ・・)

そんな、ソーダの猛攻を避けて、船中初マダイはお隣さん
しかも大型。
慎重にやりとりして、上がってきたのは4.1kgの良型
やったぁ、みんな『次は俺の竿が』と思ったでしょうネ

でも、”俺の竿”はソーダばかり。
底べた、2~3mでもソーダ
(仕掛け浮いちゃってるかも・・・・)

まぁいいや、そのうち潮も変わるし、ソーダもいなくなる時があるだろう、っと
良型ヒラソーダを釣りまくってました。
(今日は、マルソーダがほとんどいません)

さすがに、沢山あってもなぁ・・と思い出すのですが、
大きいサイズばかり釣れて、リリースできない貧乏人です。

DSCN0452.JPG
(37,8cmのナイスバディ ^^) 

とういわけで、良型10匹キープして終了です、満足満足 ^^

って、マダイ釣り忘れてました・・・ ^^;

潮どまりからは、ソーダも少なくなりマッタリムードです
朝方はちょっと風も強く、肌寒い感じだったんですが、
波風無く、天気も良くて、あぁ~キモチイイ・・
というわけで、リラックスできて満足満足 ^^

って、またマダイ釣り忘れてました・・・ ^^;

 

時計を見ると、1:50
あれ、もうこんな時間?
クーラーの中は、ヒラソーダでいっぱいだけど、赤いのほしいぞ・・

と思っているのに、ちっちゃい(20cm)アジゲット
(このアジ、外側のヌルヌルがすごい。きっとおいしいはず ^^) 

ちょっと気合を入れて、棚を探っていると、上のほうで グンッと
竿が入りました。
今日は、仕掛けの消耗が激しく、4号を使い切って、3号ハリス
無理はできません

・・・・あれ・・・、タイじゃないような・・、イナダか?

はい、50cmにちょっと届かないサイズの食べごろイナダでした。
3号ハリスでこのサイズは、イナダだとは言えオモロ~

気に入って、続けてイナダねらい。

立て続けに3本ゲットで、終了時間になりました。

DSCN0450.JPG
(今日から新しいマナイタ、今までよりちょっとオオキメ)

いやぁ、やっぱ青物は楽しい ^^
って、またまたマダイ釣り忘れてました・・・ ^^;

(ホントハ、ワスレテナイケドツレナカッタダケナノネェ)

網屋丸さん、期待どおり感じの良い宿ですね。
土日の混み具合がちょっと心配なので、今度土曜日に行ってみよっと

 


【今日の釣果】
イナダ(3)・・45~49cm
ヒラソーダガツオ(10キープ)・・35~39cm
アジ(1)・・20cm

【今日の料理】
イナダ・・刺身、胃袋湯引き(ワラサの定番だけど、イナダでもGood)
     ヅケ丼、カルパッチョ、大根煮付け、カマ焼き、アラ汁

ソーダ・・刺身、タタキ、にんにく生姜焼き用

アジ ・・刺身
      (予想どおり、小さいけれどお腹の中は脂ビッシリ、おいしぃ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

JOHN

お疲れ様でした、本命には嫌われたようですが美味しそうな

イナダですね(ウラヤマシ)画面を拝見すると比較する物が無いと

イナダかワラサか判らないですヨ、片舷4人の8人ってのは釣り易くて

よいですね、でもコマセの撒き具合なんかはどうなんでしょうか?

釣り人が多いほうが集魚効果が上がるモノなのでしょうか?

一度魚に聞いてみたいです(他にも聞けるなら聞きたいことばかり)

久里浜の港は以前「弥七丸」に乗船してアジ釣りに行きました

今は港が整備されキレイになったとか、又行ってみたいです。

私事なんですが、先週に初孫(女の子)が産まれたので

お祝いになんとかマダイを釣り上げてみたいのですが、、、

カミサンや娘達には絶対に魚屋で調達したほうが確実で安いと

言われ反論できませんでした(悲)







by JOHN (2008-10-18 15:27) 

Hamakko-P

JOHNさん>
青物系は、コマセの効き具合が確かに影響しますよね。
いわゆる、”魚が船に着く”状態ですね。
でも、人が多いと分け前が…
やはり、ほどほどにということでしょうね

そんなことより、お孫さん誕生おめでとうございます。
ぜひ、”おじいちゃん”の釣ってきた真鯛をお祝いに
してください。
簡単です、釣れるまで行けば良いだけですから
(私の得意技です ^^;)
by Hamakko-P (2008-10-18 17:23) 

なび

マダイ釣り。いいですね~。
白身の魚が食べたくなりました。鯛めしにしゃぶしゃぶ。
リベンジはいつですか?

最近は松輪の宿をあちこちで、3年目にして初ワラサです。
やはり釣れるまで釣法です。

自分は初めての船宿の時は、「初めて来ました~♪」を連発。
誰にでも「初めて来ました~♪」を連発してるとあら不思議。
皆いろいろと教えてくれます。
初めて来たお客さんまでも「バケツあっちにあるよ」とか教えてくれます。

でも、いろいろな船宿に行くのも違いがあって面白いけど、
ちょっとしか押してないスタンプカードがたまっていくのが
もったいなく思っちゃいます。記念にでいいか・・・


JOHNさん>
自分で釣った魚は売ってる魚とは違う魚らしいです。
お孫さんの為に釣ってきた魚は大きさに関係なく、
価値ある一匹ですもんね。ぜひ、マダイ挑戦してください。

お孫さんのご誕生おめでとうごさいます。
なんて呼ばれちゃうんでしょうか?じーじ。とかですかね。


by なび (2008-10-18 19:34) 

Hamakko-P

なびさん>
タイのリベンジは・・・いつ行けるかなぁ ^^;

ワラサ、おめでとうございます
松輪ですか、私は気おくれしてしまって
いまだに行けないです。

私も同じです、スタンプカードやサービス券
が沢山たまっていきますが、1年間の
期限切れになることが多いです。
by Hamakko-P (2008-10-18 22:39) 

ケンケン

こんばんは~。
ブログの宣伝(?)までして頂いてありがとうございます~(^^)

網屋は白い船しか循環ポンプないんでそこはちょっと不便ですね~。私も今日何回バケツで汲んだことか・・・
ってあれ?・・・・・・・・

赤いの忘れモノしちゃダメですよぉ~。是非また網屋に行って今度は忘れないようにして下さいね~(笑)

by ケンケン (2008-10-19 01:01) 

みの

初めまして~!
まるまるとしていいソウダですね!
脂もそこそこ乗ってたのでは???
次回は是非、料理の方の写真もアップしてくださぁい!
また遊びに来ますねぇ
by みの (2008-10-19 01:09) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
最近、忘れ物多すぎなんです・・・^^;

あれぇ~、土曜に行かれたんですね
しかも良型、さすがですね ^^)
華麗なテクニックを見たかったです
ブログ楽しみにしてますネ
by Hamakko-P (2008-10-19 07:08) 

Hamakko-P

みのさん>
コメント、ありがとうございます
ようこそ、いらっしゃいました

実は、ソウダの脂の乗りが・・
土佐造りで炙っても、あまりバチバチはじきませんでした。

でも、刺身で食べるにはちょうど良い感じで
おいしかったですよ ^^

料理は、お見せできるようなものではないので・・^^;
(せっかくの新鮮素材が、不味そうに見えてもどうかと・・・)

これからも、よろしくお願いします。
by Hamakko-P (2008-10-19 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。