SSブログ

初挑戦!! ヤリイカ [ヤリ・スルメイカ]

2008.11.15(土) [晴れ]のち[曇り]のち、ちょっと[雨] ヤリ・スルメイカ 三崎 えいあん丸

剣崎、城ヶ島沖 水深160m
州崎沖 水深160m~200m

オモリ:120号 


DSCN0466.JPG

初挑戦ネタが続きますが、今回はヤリイカです。

私の釣りは、食味優先
となると、やっぱヤリイカ外せません
(甘い新鮮なイカ、食べたーい)

初挑戦の釣り物ですが、夏にスルメイカを経験しているので
似たようなものかな?っと気楽に挑戦です。

それにしても、三崎 えいあん丸のリクエスト船、重宝しています。

単独釣行の私としては、
慣れた船宿で、気軽に”お初”ターゲットに挑戦できるので、
ずいぶん経験値が上がってます。
(いずれも、”経験した”程度ですが、
一度でも経験したことがあるのは
大きなことです)

今回も、ヤリイカ乗り合いが予定されたので、速攻予約しちゃいました。

 

いつもの時間
(横横の深夜ETC割引にスベリコミ間に合う6:00ギリギリに、狩場料金所を通過)
に船着場に到着すると、あれ?船が3隻並んでる・・・・丸十丸だぁ??

たっくん船長に聞いてみると、カワハギの大会(?)らしく、ここから出航みたい

で、いつものちっちゃい船(すんません)に乗り込み、準備していると電車組が
到着

今日は、常連さんオニのようで、イカは8名のお客さん

あれ?、前回のアマダイでお見かけして、
思わず声をかけてしまった K's FishingのKさんだぁ (^-^)

どうも、どうも、とご挨拶して、ちょっとお話しを・・

ヤリイカ初めてなんですよ、と言うと
「スルメと違ってバラシますよ~、棚は底付近だけど浮いてることもあるから・・」
とか、いろいろアドバイスしてもらっちゃいました。
(Kさん、ありがとうございました。)

Kさんは左トモ2番、私は右のミヨシ・・・
う~ん、残念。
見えるところだったら、チョロチョロ盗み見できたのに・・・ ^^;

 

さて、今回のヤリイカ、冬の人気ターゲットですね。
イカ用のタックルとか持ってないので、深場用の「リーディングX NEMONO-H」で
やってみます。
仕掛けは、赤白浮きスッテが入った11cmプラズノの7本組

三崎港を出て、15分くらい走ったところが最初の釣り場。
剣崎沖(城ヶ島沖?)170m

船長の合図で、オモリをエイヤッとほおり投げます。

着底直後が一番乗る確率高い、という聞きかじり情報から
期待を込めて一シャクリ・・・・

重い・・・けど、これはオモリの重さ?
緩めないように様子を見ていましたが、やっぱカラみたい・・・ ^^;

そこそこ潮も流れてるみたい。
深いところの120号オモリって、カラでも結構な重さです。
(さらに、うねりがあって船が持ち上がる時にシャクッタリすると
重いこと、重いこと)

結局、2流しほどやって船中乗り無いまま、場所移動です。

 

州崎沖に到着
横浜の船を中心に、4隻ほどが流しているそばで、『はいドーゾ』

ここでも、”ソフトにしゃくって乗りを見る”ようなヤリイカ独特のシャクリで
様子を見ますが、船の上下が大きく、シャクった時の重さが一定しないので
カラの重さを体で覚えられないです

ヤリイカの乗りってどんな・・??と不安になってきます。
(周りでも乗って無いから、きっとカラなんだ・・と思い込むことにしました ^^;)

そんな筋トレ作業を繰り返していると、何度目かの流し、着底一シャクリで、
来ました来ました、シャクったときにドーンと来るじゃないですか ^^)

緩めないように、10mくらいゆっくり手巻きしてくると、途中で重さが増したぞっ[わーい(嬉しい顔)] 

慎重に180m近く巻き上げます
いました、いました、初ヤリゲットです。
仕掛けを取り込んでいくと、下のほうに胴体にスレガガリしてるヤリちゃん発見、
なんと、初の釣果がダブルでした。
ワーイ、ワーイ (^-^)

一回アタルと、こういう感覚かぁ、ということで安心してシャクれますね。

何回か流し変えた後、疲れてきたので、シャクリ幅を小さくして横着していると
また乗りました~
今度は、1パイだけ。
ここまで、3杯ゲットです。(我家は3人家族なので、とりあえず人数分だ ^^)

DSCN0468.JPG
(ちょっと小さめ、胴19cmから22cm)

 

ポツポツでも、イカが乗ってくれると疲れも感じないのでしょうが、
腕、肩、背筋、腰・・つらくなってきました・・・ ^^;
(イカ探索の流し換えの時間が、うれしくなってきます、ってオイオイ・・)

この後、小網代、間口、三崎の船の近く、ちょっと深場へ移動

200mラインで、『はい、ドーゾ』

糸ふけとって、シャクルとズシ~ン!!
やった・・・、おもい・・・、でかい・・みたい

ギリギリと巻いてくると、途中でさらにズ~ン
で、電動ON~ ^^

上のツノに良型ヤリイカ、下の方にこれも良型スルメイカが付いてました

これって、イカの塩辛作れってこと? (^-^)

DSCN0465.JPG


その後、船長はあちこち探してくれますが、船中ポッツン、ポッツン程度

私には、乗ってくれませんでした。

でも、それまでほとんど顔を見せなかった、サバがかかるようになって
こんなのも混じってきました。

DSCN0469.JPG 
(オアカムロアジ、おいしいですよ ^^)

で、底付近でかかってきた大きいサバを1匹確保

DSCN0470.JPG 
(ありゃ、頭落として来ちゃったので、こんな格好で・・)

 

というところで、本日終了

本日の釣果、船中0~8匹
(Kさん「8匹しか釣れないよ~」ってぼやいてましたが、
さすが、釣れない中でもやっぱサオガシラですね。)

釣果は”得意の激渋”でしたが、そこは初心者のハードルの低さで、
そこそこ楽しめました。
(ベテランさんは、とんでもない日にアタッタってとこでしょうね)

 

で、気になることが・・
ヤリイカの乗りは分かりにくい・・って聞くんですが、釣れた時のはすごく
はっきりした感触でした。
(いわゆる”雑巾引っ張ってるような”・・)

これなら、だれでも分かるでしょう!ッ思うんです

ということは、気が付いてない乗りがあったってことなの??

確かに、それ程ではないけど”乗った”と思って上げてくると
いなかった・・ってのが、2回ありましたけどね

 

だれか、教えて~ 



【今日の釣果】
 ヤリイカ(19~32cm)・・4
 スルメイカ(28cm)・・1
 ゴマサバ(推定38cm)・・1
 オアカムロアジ(25cm)・・1

【今日の料理】
 お刺身、ゲソを湯がいて生姜醤油、カルパッチョ
 スルメイカ丸焼き、塩辛(スルメのキモとヤリの身で作ったよん)

 オアカムロアジのたたき
 しめ鯖
 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ケンケン

お疲れ様でした~。
またまた込み根さんと同じ釣り物だったのですね。

私もなかなかとっつき悪くて手を出してない釣りが多いんですが(ヤリ・スルメも未体験です)、基本的には一度やっちゃえば何とかなるもんですよね。

今年こそはヤリも・・・と思ってるのですがどうなることやら(^^;
by ケンケン (2008-11-16 22:10) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
いやぁ、2回続けてKさんと同じ船でした。
まぁ、Kさんが8杯なら私は”まぁまぁ”と納得しています。

そうそう、一回やればなんとかなっちゃうでしょうね。
(釣果が上がるかは別として・・・ ^^;)

でも、これだけ”イマイチ”な釣りが続くと、
慣れた数釣りターゲットに癒されたくなります。
by Hamakko-P (2008-11-17 12:51) 

JOHN

イヤ~ッ、ヤリイカのノリって判りづらいですよね
おまけに深いから空振りで上げてくるのもナンカ寂しいし(涙)
海が悪かったり、イカが小さかったり、、、、
仕掛けの投入すらまともに出来ない私ですが、過去3回ほど
挑戦しました、どんな釣りでもそうですがやはり
回数をかさねないとダメですね。

そこのあたり、浅場のスミイカとかアオリイカのほうが
錘も軽いのでズシン!と明確なアタリを感じることができます

まあアレもコレもと手を出すのも考え物ですが、、、、、

このところ東京湾のアジが好調ですね
私もナントカおこぼれを授かろうと思っています

これから寒さが厳しくなるのでお互い体調に留意して
思い出に残る楽しい釣り目指してガンバリましょう。
by JOHN (2008-11-17 17:57) 

Hamakko-P

JOHNさん>
最近は、やったことの無い釣物に行ってます
食わず嫌いにならないように・・・
釣りを始めたころのような、素直な気持ちで
人の言葉に耳を傾けられて、それはそれで楽しいです。

もう、体調は万全ですか?
私も、今週末はアジに行きたくなりました。
(たまには、癒されたいのです)

でも、赤い魚のリベンジも・・・? ^^;
by Hamakko-P (2008-11-17 21:05) 

JOHN

赤い魅力、、、紅い口紅、赤い腰巻、マッカな嘘

どれもこれも毒がイッパイ!!!

赤い魚も素直には顔を見せてくれません(悲)
by JOHN (2008-11-17 23:09) 

Hamakko-P

JHONさん>
また、その毒が魅力的なのかも・・ ^^;
by Hamakko-P (2008-11-18 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。