SSブログ

明石のメジロは空振り [ワラサ]

2008.11.29(土) [晴れ]時々[曇り] プレジャーボートでメジロ狙い

明石沖 15m~30m
オモリ 70号


CA370050.JPG

今日は、なぜかボートで、しかも関西で・・・・

映画”釣りバカ日誌”では、ハマちゃんやスーさんが出張先で
釣りをしているシーンが沢山出てきますが、まさか自分が・・・・

27日、28日と出張で兵庫県は西明石へ

仕事先のお客さん(Oさん)が、とっても釣り好き。
話しの流れから、仕事終わったら一泊延長して土曜日に行きましょうか?
ってことになっちゃった
(しっかり仕事を終わらせて、一緒に行った仕事の仲間達は金曜の夕方帰京)

ほんと、ハマちゃんみたい・・(いや、”すずきん”だからスーさんか? ^^;)

Oさんに、よくよく話を聞いてみるとマイボートで行くとのこと
(初体験です ^^;)

CA370053.JPG
(釣り座スペースも、二人では十分の広さ)

狙いは、ノマセ釣りでのメジロ狙い
(ノマセ釣りって生餌の泳がせのことで、メジロはワラサのことだって)

Oさんが、乗合船に乗らない人なので、関西全般がそうなのか分かりませんが、
こちらでは(少なくともOさんは)、コマセ&オキアミでのメジロ狙いはやらないそうです。

 

開始時刻は、仕事の都合で10:00

まずは、エサのアジを釣ります
が、これが鬼門らしい・・
というのも、この地域ではアジのシーズンは終わっていて
先週も、ほとんど釣れなかったらしい

水深10mでサビキ仕掛けで狙いますが、シーン・・・・・

まったく生体反応なし、魚探に何も写りませ~ん

一時間ほど粘ったのですが、状況変わらず
あきらめかけた頃に、私に魚が・・・、良型のガシラが掛かってくれました。
(ガシラはカサゴね)

 

Oさん、アジをあきらめてコノシロを狙いに、移動を決めました。

実は、コノシロの場所はメジロのポイント
つまり、コノシロを狙ってメジロが集まるらしい

コノシロを引っ掛けて、メジロを狙おうというプレジャーボートが、
ウジャ~っといます。
(こちらはボートが盛んなようで、乗合船はほとんど見えません)

さて、タックルをジグ用に変えて、コノシロを引っ掛けようという狙いです
Oさん、魚探でコノシロの群れを探します。
私は、いつでも投入できるように待機
(ドキドキ、ワクワク)

反応見っけ!、底から真っ赤な反応が立ち上がってます。

それってんで、投入しますが、着底する頃には反応も消えてしまいます。
(足が速くて捕まえられません・・ ^^;)

 

そんなことを何度か繰り返しましたが、ノーヒット

その時、マリーナでお隣に係留しているボートとすれ違い、『コノシロあげよか?』

3匹いただいて、エサができました。 ^^)

CA370055.JPG

しかし、これがまたでかいんですわ、28cmありました。

Oさんいわく、おっきくても”食う時は食う”んだそうで、
まったく気にしないみたい

まぁ、とにかくやってみましょう
70号おもりで、下から60cmに一ヒロのハリス10号
エサのコノシロは、背ガケです。

CA370054.JPG
(遠くに、明石大橋と淡路島が見えます)

しか~し、この頃から風が強くなり、アンカーを打っても
ボートは流されてしまいます。

なんせ、エサがでかいんで、ボートで引っ張ると、それだけで
重~い・・

CA370056.JPG
 

結局、30分もしないうちに、風が強くなり、気が付くと
いつの間にか、周りのボートもいなくなってました。

 

ここで、岸よりのポイントへ移動して、シーバスでも食わないかと、
しばらく粘りましたが、ここでも厳しいくらいの風と波になって
撤収~!!

 

風が強くて、今日はいけなかった沖のポイントでは、ハマチがナンボでも
釣れるし、先週は今日のポイントでもハマチ3本揚げたって・・・

天気さえ良ければ、今日も期待して良かったようですが、
そこは自然が相手、しようがないですね ^^;
(しかし、場所が変われどツキの無さは変わらずですねん ^^;)

 

とうわけで、書くほどの内容ではないのですが、
物珍しさから、楽しいボート遊びで・し・た・・・

Oさん、お世話になりました。

1月に、また出張ありますよ~
リベンジ、オネガイしますねぇ ^^)

 

PS:
社長~、ちゃんと仕事してますから・・・・・

 


【今日の釣果】
ガシラ(1)・・26cm  お世話になったOさん、お持ち帰り

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

JOHN

東京湾なんかでも、時々プレジャーボートで釣りしてる方を

見かけますね、私も何回か葉山のボート釣りに挑戦しましたが

何回か行って海底の様子を理解しないと、、と痛感しました。

それにしても、所変われば釣りのスタイルも大きく変わるんですね


by JOHN (2008-12-01 00:24) 

ケンケン

私もたまにヨットに乗せてもらって釣りをすることがあるんですが・・・その方は釣りをするワケではないので私がココ!って言わないといけないんです・・・。
なかなか良いポイントに船をつけるのは難しいんですよね。
乗合船ってやっぱりラクですよね~。

風邪ひいて記事が書けないケンケンでした~。
by ケンケン (2008-12-01 22:25) 

なび

折角ここまで来たんだから、ここで釣りしたいなーって
思うことがあってもなかなか実現できません。

今日は、なぜかボートで、しかも関西で・・・・って
びっくりしました。ぶっとびました。
すずきん釣りバカ日記明石編ですね。
次は海外編なんてどうですか?正月ワイハーあたりでカジキ釣りとか。

プレジャーボートは自由でよさそうだけど
けっこう揺られてるのを見ると船酔いが心配。

ちなみに私も風邪ひきました。

by なび (2008-12-02 13:44) 

Hamakko-P

JOHNさん>
釣りって、地方によってまったく違う呼び名が多くて
楽しいですね。
なんか、新鮮でした。

by Hamakko-P (2008-12-02 21:22) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
ボートでのつりを経験すると、船長に対する
感謝の気持ちを改めて感じてしまいます。
いやぁ、反応に乗せるのって大変ですわ・・ ^^;

風邪大丈夫ですか?
早く直して、楽しい記事書いてくださ~い
お大事に ^^)
by Hamakko-P (2008-12-02 21:26) 

Hamakko-P

なびさん>
ねぇ~、なかなかできないでしょう?
特に仕事先でなんて・・・・

風が強くてボートの揺れは、半端無かったですよ
でも、私はやっぱり三半規管無いみたいで、
まったく酔う気配すら無かったです。

おやおや、風邪早く直して、潮風に当たりに行きましょう
今年も、あとわずかですよ~

by Hamakko-P (2008-12-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。