SSブログ

仕立てでカワハギ [カワハギ]

2008.12.20(土) [晴れ] カワハギ 長井漆山港 青木丸

長井沖 水深40m
オモリ:30号 
エサ:アサリの剥き身


DSCN0488.JPG

仕事関係の方の仕立てに誘ってもらい、お言葉に甘えて
長井 青木丸からカワハギ釣りです

木曜日の帰り際、「”すずきん”さん、土曜日長井からカワハギ行くけど、どう?」
って、仕事関係のFさんからのお誘い

”キモ和え”が頭に浮かんで、『はい、行きます』って二つ返事

金曜は早朝から夜遅くまで出張なので、家に帰って仕掛けとかの確認 

仕掛けも、オモリも沢山ある・・・・・
そう、数年前にもFさんに誘われてカワハギやることになって準備したんだった

結局、その時一回やったきりで、十分すぎるくらい仕掛けが残っていたって訳

 

いつも、単独釣行の私は、”誰かと一緒に行って教えてもらう”ということが無いので、
(友達いないのねぇ・・・ ^^;)
ちょっと、マニアックなイメージのカワハギの世界に中々踏み込めなかったんです

釣歴自体が浅いころは、”右も左も分からないまま、初めての船宿&初めての釣物”って
厳しいですよね
(今は、ずいぶん図々しくなっちゃてますけど・・・ ^^;)

そんなわけで、初めてではないものの超ビギナーの部類の私。
でも、外道で釣れたカワハギの味は良~く分かっていますので、
お刺身食べられるくらいは釣れるかなぁ、と期待を膨らませ集合場所の青木丸へGo~

CA370058.JPG
(ちょっと分かりづらいけど、富士山クッキリ、良いお天気 ^^)

この日は大船長の操船で、乗船者はお客さん9人+(若??)船長+孫の11人
(このお孫さん、船長指導の下、お客さんをブッちぎって釣ってました・・・
空気読めよ~、とか言いながら、みんなニコニコして見ている
なかなか、良い雰囲気 ^^)

 

さて、長井沖の40mラインでスタートです。

第一投は、初心者のお約束、きれいにエサ取られてます
ちょっと、取られにくくとタタキをいれて聞き上げると、プルプル・・・

なんか、この感触。覚えが・・・
で、トラギスでした。

そのうち、ブルブルっと大きなアタリでベラ君登場~ ^^;

そんなことを繰り返しているうちに、コツコツというアタリ、
でも針掛りしません

集中して・・・・・今!、とあわせてやると、巻上げ途中での引き込みがあって
本命みたいだけど、ちょっと軽くない? で、

CA370059.JPG

7cmのカワイイヤツ ^^; バイバイ!

その後、15cm、18cmと来て、やっと20cmクラスが上がります。

船長いわく、ここはあたれば良型だから~・・・って、ハナシチガウンジャナイノ~ 
そのくせ、15cmリリースしようとしたら、
『なんでリリースするの?もったいないから持って帰えんなおぅ』
って怒られちゃった ^^;)

 

この頃までは船中当たり少なく、型はちっちゃいけど、私うまいんじゃない??
なんて、ちょっと思い始めてました。

しか~し、この頃から周りでポツポツ釣れ始めると、私には外道ばかり
外道を嫌って棚を上げると、まったくの無反応 ^^;

そうだ、こんな時は、『釣ブログ人気No.1 ケンケンの週末沖釣り釣行記』に
書いてあった”必殺 置き竿釣法”だぁ、
っと、やってみましたが付け焼刃ではダメみたい・・・・
残念ながら、カワハギ君にも嫌われたみたいです。

 

結局、いわゆる”引き出しの差”なんだなぁ・・と、思い出した頃、
コツンというアタリであわせると、ガンガンガンって良い引きで、
重みも十分。

これは、良型でしょう ^^)

だけど上がったのは、

DSCN0490.JPG
(22cmだけど、良く引くね~ ^^;)

てっきり、カワハギだと思っちゃいました。
(引きが似てるネェ)

 

その後、今日の唯一のお刺身サイズ(25cm)を含めて
ポツポツと追加、7cmも含めて7枚で終了
(そこの貴方、7cm入れるなよ~って思ったでしょう ^^)

DSCN0489.JPG

ちょっと、まじめにカワハギやってみようかな?
と思う釣行でした。 

 

【こぼれ話】
今日は、Fさんグループに大変お世話になってしまいました、ありがとうございました。

エサのアサリも買ってきていただきました。
エサと一緒に、こんな物まで買ってきてもらっちゃいました。

DSCN0499.JPG

よくよくお話を聞いてみると、メンバーのお一人がダイワの社員だって。

あれ、今日のタックルは・・・
サオは、ダイワだけどリールはシマノだった
(ほかのメンバーの方から、
『ダイワじゃないと、その場で海に捨てられちゃうよ ^^』だって、
後ろ向いて、コッソリ釣ってました ^^;)

というわけで

どこかの船上で、
上のエサ置き使って、
人の真似しようと、
ぎこちなく、
コソコソしているオジサン

そんな人を見かけたら、それは私かも・・ ^^;)


【今日の釣果】
カワハギ(7)・・7~25cm
イシダイ(1)・・22cm

【今日の料理】
カワハギ・・刺身(キモつけて食べたらウンマ~い)
       
チビさんとアラは煮つけ

イシダイ・・刺身


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ケンケン

おー、カワハギ行かれたんだぁーと思って読み進めてたら・・・
わはは~ビックリしちゃいました(^^;
またまた宣伝して頂いてアリガトウございます。

置き竿釣法!周りもみーんな外道だらけで四苦八苦してる時は効果ありますよぉぉ。まあ、気長に待たなきゃいけないので退屈なんですけどね・・・(^^;;
by ケンケン (2008-12-21 17:19) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
ちょっと気が短いのかなぁ、”置き竿釣行”
なかなか我慢ができないです・・・
釣りのテクの前に精神修行ですかね ^^;)

今回も、上品な釣果はとってもおいしかったです。
もっとカワハギ食べた~いと家族の声
(よし、よし ^^)

by Hamakko-P (2008-12-22 00:00) 

JOHN

今晩は、カワハギって難しいですね、私も今シーズン
2回ほど挑戦しましたが、悲惨な結果でした(涙)
誘っても、叩いても、這わせても一向に釣れない時は
もう耐えるしかありませんでした。

ケンケンさんの置き竿釣行、1度試してみたいです。

カワハギの肝で握った軍艦巻のお寿司って美味しいですよ
是非1度お試しあれ。
by JOHN (2008-12-22 00:43) 

Hamakko-P

JOHNさん>
耐えるしかない・・、分かる気がします
私は、外道釣りに走ってしまいます ^^;

肝は美味しいんですけど、年のせいか
ちょびっと食べると、もう満足
(味見る程度ですね ^^;)
by Hamakko-P (2008-12-23 08:24) 

なび

次はカワハギと予定を立てていた所、すずきん日記、カワハギですか。
ストーカーみたいになっちゃうんでふたたびタイへ。

三喜丸釣果に写りました。よろしかったらご覧ください。

テクニカル系カワハギ。マルイカと共通点あるのでしょうか?
by なび (2008-12-23 22:25) 

Hamakko-P

なびさん>
予定変更させちゃったみたいで、ごめんなさ~い ^^;

三喜丸釣果って、23日のタイ船ってことですか?
4人のどれかってこと?

ってことは、連続本命ゲットですね。
お・み・ご・と ^^

by Hamakko-P (2008-12-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。