SSブログ

沖の瀬キンメ食べた~い! [深場]

2009.01.17(土) [晴れ] 深場五目 金沢八景 一之瀬丸

沖の瀬 水深300~450m
オモリ:300号 
エサ:サバ短冊


DSCN0537.JPG

今日は、”近くの船宿”から”遠くの釣り場”
で、キンメダイ釣りです。


 

金曜日の夕方、インターネットで釣果を見ていると、
”沖の瀬キンメ好調!!”って、見ちゃったんです。 

三崎の”うらり”で、いつも見かけるキンメダイ・・
買って帰ろうかなっと思うんだけど、
『いや待て!!やっぱ、釣れる魚は釣って食べよう』、と
ガマンしてきました。

それに、去年の深場釣りで使えなかったリールも使いたい

天気も良さそうだし、行くっきゃないでしょう ^^)

船宿は、”金沢八景 一之瀬丸”

横浜市民の私にとって、八景周辺は近くて楽チン
でも、一之瀬丸・・・行ったことなかったんです。

沖釣りを始めた頃、情報収集でネット徘徊していると、
初心者にも分かりやすく、これなら行けるかな?と思わせる
ホームページがいくつか見つかりました。

それは、西の平塚 庄三郎丸・東の八景 一之瀬丸

特に、一之瀬丸は女性釣師にも大人気の船宿
いつもタノシミに見ていた”Chiiの釣り日記”、
  (ただいまお休み中、Chiiさんガンバレ~)
女性釣師のリーダー的存在、mamiさんの”女性釣師倍増計画”、
など、他の釣師の
ブログでも、たびたび登場する人気店です。

ですが、人気店の宿命というか、
いっつも混んでるようなイメージがあって、なかなか踏み込めなかったんですね。

ところが、金曜の夜にネットで見た予約状況は・・・・
17日・・現在予約3名出船決定

この、予約状況ってクセモノで、
”予約5人って言うんで行ってみたら満席状態”なんてことはザラにあります。
(自分と同じように、前日間際の予約が殺到したんだと思いたいですが、
あきらかに意識して人数更新していない宿もあったり・・・・)

半信半疑で、電話してみると”今、5人です”だって、即”お願いしま~す”

とうことで、一之瀬丸デビューが決まりました。

 

 

当日、初めてということもあり、ちょっと早めの1時間半前に現地着。
店の前の路上で駐車場の案内をしてくれてます。

荷物を降ろしてから、駐車場に車を入れます
(なんと立体駐車場、初めて見ました立体駐車場の船宿)

店に行くと、
うわぁ~、釣りオヤジがわんさかわんさ
(さすがに大盛況ですね)

ヤリイカ(今は、ほとんどスルメだって)が好調なんで2杯出しです。

それに引き換え、深場五目は・・
なんと、右のトモが空いてる

取っちゃおうかな・・・・、でも深場初心者の私が・・・
と、一瞬の躊躇の末、やっぱり右トモゲットです。 ^^;

船で準備をしていると、船長登場
(あぁ、TVで何度か見たことある人だ)
で、ご挨拶。
投入は、ミヨシから順投入、巻上げは多分任意(潮しだいで、一斉かも)
だそうです。

 

結局6人の釣り人を乗せて、7:15出船です。
久里浜を過ぎたあたりから、うねりが残っているようで、
ドッタンバッタンしながら、沖の瀬到着

現場に着くと、たいしたうねりも風もなくベストコンディション
(人間にとってはね・・・)

反応探して、”ミヨシの人、入れて下さい”の合図が出たのは、
9時過ぎでした。

右舷は4人の釣り人です
トモの私は最後なので、順番を待ちます。(ドキドキ・・・^^;)

-------------- 

実は、今日は磁石板なしです。
持っていないので、宿で借りようと思っていたら、
”要らないよぉ”って船長に言われて、船べりにエサ付きの針を並べての
投入です。
(確かに、エサのサバを付けた状態では、風が強くなければOKですね。
でも、仕掛けを出すときのカラ針状態では、やっぱり必要です。
風が無くて良かった~ ^^;)

ということもあって、最初は”幹12号、エダス7号の5本針”をセット
(幹糸がちょっと細めですが、でかいのがいっぱい付くことも無いでしょう ^^;)

とにかく、深場は投入ミスをしないように気をつけないと、一回お休みになっちゃうもんね。

-------------- 

船長の”はい、ラスト~”の声でオモリを投げると、
無事に仕掛けがパラパラっと、落ちていきました(ホッ) 

水深は310~20mとのことですが、道糸330mで着底。
30mほど巻き上げて底を取り直しても、ほとんど変わらず
潮は、まったく流れていないようです
(釣りやすいんだけど・・)  

底を切って、アタリを待っていると、竿先動いてます
ゆっくり巻上げながら追い食いを、と思っていると
船長から、”アタリがあったら糸出して錘を底につけて”だって
あぁ、そうなんだとゆっくり糸出すと、小さなアタリが連続します。
(キンメってこんなアタリ?)

”アタッタ人から巻いて良いですよ~”の声で、巻上げ開始

これが、長いんですねぇ~

で、やっと上がってきたのは、 ニッコリ本命でした

DSCN0531.JPG 
(釣ったばかりは、真っ白なオナカ)

ちょっと小さめでしたが、28~32cmが3匹、ギンメダイ1匹
5本針に4匹と、好調スタートです。

次の流しでも、底付近で待っていると、アタリ~
追い食いを待っても変わらないようなので、巻き上げます。

ところが、途中で裏で竿出していた船長とオマツリ
”糸出して~”・・・・・・”いいよ~”の声で巻き上げます。

あれ?・・なんか・・・反応が・・

上げてみると、やっぱりいません
深いところから引っ張り上げるので、どうしても針穴が広がっちゃいます。
オマツリほどきの間に外れちゃったみたい、トホホ・・  

なんと、3投目もまったく同じパターンで、左トモの人とオマツリ
で、やっぱり外れちゃった・・・、ビェ~ン

 

それ以降は、アタリも遠のいてしまい、船長はあちこちのポイントを探ってくれます

300m~450m位まで広範囲に探ってくれますが、どこもイマイチ

 

 

1:30昼飯も済んで、さぁ気合入れ直し~
と、着底と同時に大きなアタリ!!

今までに無い大きなアタリで、ワクワクしながら上げてくると、

DSCN0536.JPG
(クロシビカマス、通称スミヤキ65cm)

美味しいらしいので、お持ち帰り~
でも、すごい歯です。背びれも尖がって、痛そう~ ^^;

仕掛けもぐちゃぐちゃになって、急いで交換
磁石板無いから、手間取る手間取る。

7本針の下3本にエサ付け終わる前に、”トモの人ドーゾ”
えーい、入れちゃえ!!ってんで、上4本しかエサついてない状態で
投入! 

と、着底と同時に大きなアタリ!!

またスミヤキかな?と思い即巻上げ
すると、

DSCN0537.JPG

良型~、41cmデブッチョキンメでした
(やった~、オサシミっ、オサシミッ ^^)

でも、追い食いさせられなくて勿体無かった ^^;

で、次の流しはガンバって待ちます。
(これが外れちゃいそうで、小心者の私はちょっと怖い・・・)

 
-------------  

いつものリーディングXネモノHに、ミヤのCX-4HP(やっとデビュー ^^)
オモリが300号ですので、魚がかかるとこんな感じ
結構、根元から曲がっちゃいます
(300号だと、HHクラスのほうが良さそうですね)

DSCN0532.JPG

-------------

めでたく、さっきよりはちょっと小さめですが、37~38cmがダブルで
あがりました。

 

やっと、盛り上がってきたと思ったら、”次の流しで終わります”だって。

最後も、良いアタリがあって、ニンマリしながら上げてみると
残念~、スミヤキでした。

最後は・・・でしたが、Last3投は楽しかった~、マンゾク・マンゾク ^^)

(次は、もう少し数がほしいなぁ~)

DSCN0533.JPG

 

で、帰って一番デカイやつをオサシミ用に捌いた時に、やっぱり・・・・

 

マダイ君に続いて、”はい、ポーズ”

DSCN0540.JPG

う~ん、ビミョー ^^;

 


【今日の釣果】
 キンメ(6)・・28~41cm
 ギンメダイ(1)・・25cm
 クロシビカマス(2)・・65cm

【今日&明日からの料理】
 キンメ・・お刺身、ヅケ丼、潮汁、煮付け、ご近所おすそ分け
 クロシビカマス・・スプーンで身すいてミソタタキ(要は、アジのナメロウ・サンガと同じ)
 ギンメダイ・・煮付けor塩焼き用に冷凍庫行き

  (*)キンメのオサシミ オイシ~、当日食べてもアンマ~イ
     
 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

マイティー

すずきんさん、こんばんは。キンメ凄いじゃないですか。脂ノリノリですね。
モチロン一度も釣った事ありません、スミヤキは美味しかったですか、以前オニカサゴの外道で釣れた時は、何も知らず気持ち悪いのでお帰りいただきました。
by マイティー (2009-01-18 17:58) 

ケンケン

充分な釣果じゃないですか~^^
この時期のキンメ、旨いですよね~。私は深場やったことないんで(ってか道具がない)、いつも松輪や佐島の魚屋に寄った時に刺身で食えそうな鮮度のものがあったら即買いですよ。

深場釣り、興味あるんだけど実現はいつになるかなぁ(^^;
by ケンケン (2009-01-18 21:20) 

すずきん

マイティーさん>
はい、でかいの2匹を刺身で食べたんですけど、脂ノリノリでした。
スミヤキは、普通においしかったですよ
(べつに、スミヤキでなくても美味しいかも・・・)

でも、骨が多いので、スプーンですき身にするにが、めんどっちいです。
by すずきん (2009-01-18 23:48) 

すずきん

ケンケンさん>
深場って、釣りとしてはあまり面白いものでは
ないかもしれませんね。
でも、食べるところまで考えると、他の釣りものに
負けることなく、また行きたくなっちゃいます。

つぎは、アコウ狙ってみようかな?
なんて、調子づいてます。 ^^;


by すずきん (2009-01-19 00:01) 

JOHN

遅くなりましたがキンメデビューおめでとうございます
しかもこんな良形をゲットできて羨ましいです
仰られるように深場の釣りはオニカサゴもですが
待ちの釣りって感じですね、誘い方とか餌の選び方等々
深い技術もあるようですが、、、、
今の季節は、待ってるより積極的に身体を動かす釣りの方が
身体が温かくなるのでは
まあ何の釣りでも釣果が伴わないと寒さも一塩ですが
私は孫のひな祭り用になんとかマダイをと願っているのですが
なかなか釣行のチャンスに恵まれずモンモンとしています。
by JOHN (2009-01-19 19:12) 

すずきん

JOHNさん>
オニカサゴは、比較的”誘い続けてる”イメージなんですが、
深場は、仕掛けの上げ下げ中は間違いなく”待ち”状態ですね。

ひな祭りのマダイ、ぜひ頑張って下さい。
でも、マダイには厳しい(寒さも、釣果も)季節になってしまいましたね。
早くしないと、”今シーズン終わり”なんてことに・・・

ご健闘を祈ってま~す。
by すずきん (2009-01-19 22:01) 

なび

キンメいいですね~。おすそ分けのご近所さんは幸せですね~。
なかなかキンメ貰えませんよ。うらやまし。

深場の釣りは何が付いてるかなとか何匹付いてるかなとか、
巻上時にわくわくする感じが楽しそうですね。
釣りたてキンメのおなかが白いのには驚きました。知りませんでした。
キンメのポーズはやはりビミョーですね。なんか宇宙人ぽいかも。

私事ですが新年早々10日ばかり入院しとりました。
横腹痛く病院に行ったら、緊急入院!腸に穴あきそう?
今はすっかりよくなりましたので、そろそろ潮風にあたらないと。


by なび (2009-01-21 01:10) 

すずきん

なびさん>
キンメ、美味しかったです ^^)
やっぱり、ポーズはマダイ君に任せておきましょうネ

あれ?、具合悪かったのですか?
大変でしたね、でも良くなったとのことで、何よりです。
潮風は、釣師にとって最良の薬かも・・ですよね

by すずきん (2009-01-21 22:02) 

まるかつ

お礼参りに来ました。

拝見して質問をいただいた気持ちが良~くわかりましたよ。
沖の瀬のキンメも美味しいですが、新島のトロキンメを食べると差が歴然です。どちらも良し悪しがありますが、一度チャレンジしてみてください。
大島の周りにも良いポイントがありますよ。
by まるかつ (2009-04-13 21:49) 

すずきん

まるかつさん>
うわぁ~、コメントありがとうございます。
あの”まるかつさん”からコメントもらえるなんて・・・ちょっと感激してます。

新島トロキンメ・・良い響きですね。
いつかは、本格深場にもチャレンジしたいのですが、道具も無く、機会も無く、やっぱり敷居は高いです。

もうすこし、沖の瀬乗り合いで経験値を上げて、いずれは”チャレンジ”といきたいですね。
by すずきん (2009-04-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。