SSブログ

玉砕覚悟!アラ [アラ]

2009.2.11(水) [曇り]のち[晴れ] アラ 三崎 えいあん丸

剣崎沖 水深180-250m
オモリ:150号 
エサ:サバ短冊、冷凍イワシ


DSCN0555.JPG

ワッハッハ、玉砕です ^^;

 

色々な船宿で、『こんなに釣れるからオイデ~』って誘惑するじゃないですか。

でも、『釣れないから、覚悟してオイデ』って釣り物が、今回の三崎 えいあん丸からの
”玉砕覚悟 アラ乗り合い”なんです。
(幻の魚って言われるくらい、最近はめっきり少なくなったようですね)

三崎えいあん丸は、通年オニカサゴを狙っている船宿ですが、船が2隻ありますので
1隻は、”リクエスト乗り合い”ってシステムを取ってます。

今回、『超常連のIさんがリクエストに”アラ”入れたよ~』って、K's FishingのKさん から
連絡いただき、速攻予約しちゃいました。
久しぶりです、釣りの前日にワクワクして寝付けなかったの・・ ^^;
(いつも単独釣行なので、乗り合いとは言え、誘ってもらって誰かと一緒って
すんごく新鮮でした)

 

今日のアラ船は、12人限定のところ右5人・左6人の11人
(えいあん丸にしては、異常(?)な人気、みなさんマゾッ気たっぷりってこと? 
いやいや、男のロマンいっぱいってことですね ^^;)

今日の釣り座は、お気に入り右のミヨシ。
荷物を下ろして、駐車場へ車を入れて、バケツとタオルを確保して・・、と
いつもの流れで支度していると、電車組み到着~ (IさんもKさんも電車釣行派です)

オカミサン登場で、赤い船で受付開始。

受付しているとIさんから、
 ”すずきんさん、釣れないよ~”
     
『大丈夫ですよ、覚悟できてますから~ ^^)』
 ”でもね、この前オニカサゴ船の外道でアラ釣れたよ”
     『ホントですか~』

なんて会話で、今日も誰か釣ってくれるかなぁ?
チョッピリ期待感up(私、まだアラって見たことありません ^^;)

 

今日は、皆さん右舷に陣取ってます。
トモに Iさん、2番にKさん、3番にこちらもえいあん丸超常連のお父さん、
ひとり挟んで、私ってことに。
予約の時3番に並ぼうかな?と思ったんですが、胴の間ってのもなぁってんでミヨシにしました。

支度が済んだので、トモに行ってオハナシタイム・・・

今日の玉砕に向けて、みなさん先週はおかず確保に走ったようで、
Iさんアオリイカ爆釣、Kさんヤリイカ竿頭、なんて話しに花が咲き、
Kさんから、”すずきんさん、マルイカ残念でしたね、でもアジは良かったじゃないですか・・・・・”
なんて、慰めてもらいます。
(どうも、この二人はレベルが違いすぎるので、いつもこんな会話になっちゃいます)

話しは今日の仕掛けに、
Kさんは、胴付き仕掛け、捨て糸の長さで迷ってます。
Iさんは、天秤仕掛けの上に胴付き仕掛けの通称”ス〇べ仕掛け”

   ・・・、私もこれにしよっと ^^;

太ハリスの天秤仕掛けと、胴付き3本針(ノーマル針やフラッシャー付きも)など作ってきたんですが
どれから使おうか迷ってたんです。

 

ほどなく、出船時刻になり、いざ出陣~です。

20分ほど走って、ここは・・・剣崎の南側、200mダチから開始です。

支給エサのサバ短と冷凍イワシを交互につけて投入してみます。
何度やっても、朝の一投目ってなんか食ってきそうでワクワクしますね。)

実は・・・・・、この辺の記憶、あまりはっきりして無いんです。

というのも、第一投で胴の間の常連お父さん、やってくれました。

DSCN0554.JPG 

3.5kg超立派な オオアラ です。
(ちなみに、ちっちゃいアラは”コアラ”ね。ユ
ーカリの葉っぱ食べる?

もう船上は大騒ぎ、たっくん船長も大興奮で『やった、やった~』

しばし、写真取ったりワイワイガヤガヤ。

聞けば、エサはサバ短でしとめたそうです。
(お父さん~、おめでとうございま~す \(^0^)/ )

 

さらにドラマは続いて、第2投目、右隣のお客さんが、重そうに巻いてます。

『なんだか分かりませ~ん』って言いながら、見事キロサイズの本命アラでした。
(順番逆ならね、喜び倍増、拍手喝さいだったのに、かわいそう ^^;)

このお隣さん、特エサをたっくさん用意して望んだみたいです。
この後も、アラではなかったですが頻繁にあたりを出してましたねぇ。
やっぱり、そういう努力が実を結ぶんですねぇ、お見事でした。
(お隣さんも、おめでとうございま~す \(^0^)/ )

 

ってことは、次は私の番じゃん!

いやいや、幻は群れてる回遊魚じゃ無いんだから・・・

と、コツコツ・・??聞き上げてみると・・・、アラじゃないことは間違いない・・・

DSCN0557.JPG
シロムツ(オキヤハタ)

と、ここまで~で移動です。

船長は、浅場から深場まで探してくれますが、その後幻の顔は見れませんでした。

私には、

DSCN0556.JPG

や、

DSCN0559.JPG

や、

DSCN0558.JPG

こんな魚まで。

写真取り忘れましたが、深場定番のシャーク君が3種類ほど・・
中には、25cmくらいの可愛いサイズで、ちょっと見たこと無いやつが、
全部の針にパーフェクト。
(Kさんの釣行記によると、”フジクジラ”って言うんだって)

 

途中からは、”ス〇ベ仕掛け”外して、基本天秤仕掛けで、オニカサゴ狙い。

そろそろ終わりかな?というころ、ふとトモ側に目をやると、I さんが大オニを
掲げてこっちにアピール!、やっぱりさすがですね。

後で聞いてみると、途中から大オニ一本に絞って狙っていたんだって。
”狙ってしとめる”、さすがとしか言えません。

 

で、船長の”最後の流しで~す”のアナウンスで、オニこないかな?と期待をこめて投入すると、
クン、ってアタリ・・・・、でも続かない、我慢できずに聞き上げてみると・・・残念、
針ががりまでいたりませんでした。

というところで、本日の玉砕ツアー終了です。

 

帰港までの時間、トモでおしゃべりタイム
(お二人の話は、本当に目からウロコのような内容ばかり、
とっても楽しく、ためになりました。)

いつもの貧果でしたが、オオアラも見せてもらったし、ワキアイアイていうか、
なんかピクニック気分な不思議な楽しさでした。

Kさん、Iさん、ありがとうございました。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

 

 

【おまけ】
よっかつ船長、沖上がり後に3.5Kgのアラを見て、思わず出たひと言。

『へぇ~、ホントにいるんだねぇ~・・・・』って、船長がそれ言っちゃまずいっしょ ^^;
 


【今日の釣果】 シロムツ(2)・・22cm
          ユメカサゴ(1)・・25cm
          マサバ(1)・・42cm
          ドンコ(1)・・33cm

【今日の料理】 シロムツ・・塩焼き
          ユメカサゴ・・お刺身
          マサバ・・シメサバ(半身は炙りシメサバで)
          ドンコ・・ミソ汁

          Iさんからいただいたミズダコ・・刺身&湯がいてタコキムチなどへ変身

          (*)外道ばかりでしたが、どれもとっても美味しい魚でした。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

マイティー

すずきんさん、今晩は。大アラ凄いですね、ブログ仲間の駿洋さんによると
昆沙門沖でコアラが入れ食いになった事があるそうです。今度私も夢見るアカムツ、コアラツアーをやってみたいです。
by マイティー (2009-02-12 20:38) 

ケンケン

おつかれさまでした!!
残念、すずきんさんまで回ってきませんでしたかぁ。今度大アラ釣ったら切り身一切れだけでいいから下さい^^;;
でもこうやって和気あいあいと乗合船に乗れるのって楽しいですよね~。
いつか私ともご一緒して下さい!!
by ケンケン (2009-02-13 00:30) 

JOHN

残念でしたね、というか初めからボウズ覚悟の釣りの釣りで
潔さが感じられます、しかし本心は受苦時たるモノがあったのでは?
私も未だ「アラ」という魚を話にはきいてますが食べたことが
ありません、この次は釣行記と共にせひアラの味覚レポートも
書いてみてください、期待しています。
by JOHN (2009-02-13 01:59) 

すずきん

マイティーさん>
噂によると、コアラでもとっても美味しいそうですよ
うらやましい~ ^^;
アカムツ&アラ、どちらも生唾モノですね
by すずきん (2009-02-13 12:26) 

すずきん

ケンケンさん>
よくあるパターンですね、順番に当たりがあって
次は・・・、で終わっちゃう ^^;
でも、楽しかったです。
もう、いつでもご一緒させてください
(本気で待ってますよ~ ^-^v)

by すずきん (2009-02-13 12:29) 

すずきん

JOHNさん>
いやぁ、今回はまったく”悔しさ”が、わかなかったですね。
この次があるのか?ですが、味覚レポート書けたら、最高ですね。 ^^)
by すずきん (2009-02-13 12:32) 

竿丸

コアラで良ければお送りしましょうか?昨年釣って業務用の冷凍庫(マイナス60度)に丸のまま真空冷凍してある4キロのがありますが、、、アラは冷凍(マイナス40度以下)でも鍋にすれば生のものと変わりありません。真空なんで冷凍焼けはしていませんし。ただ、10キロ級のアラと小型(5キロ以下)の味は格段に違います。脂の乗りが全然違います。こちらも切り身がありますのでお送りする事は可能ですが、、、、味は大型(8キロ以上)でキロ当たり1日寝かしたのを鍋にしたら最高ですよ。捨てアドレス書いて頂ければコンタクト出来ますので。送料は負担してくださいね。
by 竿丸 (2009-02-15 00:10) 

すずきん

竿丸さん>
うっひゃ~、4kgってコアラなんですね・・・^^;

ご親切に、ありがとうございます。
食べてみたい気持ちは山々なのですが、ここはヤセガマン・・・してみたいと思います。
釣れる確率0%では無いということが分かったので、いつか私の竿にかかってくれる”ロマン”をもう少し持ち続けてみます。
折角声を掛けてもらって、申し訳ありません。
気を悪くなされずに、また遊びに来てください。 m(_ _)m

ps.アラもそうですが、-60℃の真空冷凍庫も興味津々でした。

by すずきん (2009-02-15 10:35) 

竿丸

了解です。頑張ってやせ我慢の結果が出ると良いですね。
確率で狙うのならば、場の荒れていない地域(既に少なくなってしまって
いますが)を狙うのがお勧めです。
とはいえ、最近ではほとんどなくなってしまいましたが。

4kgはコアラから中型への移行期で、食性も次第に変わります。
釣れてくる餌の確率でわかりますが、、、

業務用の冷凍庫は重宝しますよ。
一挙に冷凍してくれますので味が落ちにくいです。
ただ、青物はダメですね。それと真空パックをしないと冷凍焼け
してしまいます。
それでもMAX4ヶ月までですが。

重宝なのは餌の確保です。イカやサバが大漁の時は加工して餌として保存します。解凍しても釣ったばかりの餌のようです。

by 竿丸 (2009-02-15 23:04) 

すずきん

竿丸さん>
ごめんなさ~い、とんでもなく見落としてました。
返事もらったたのにすみません。

冷凍庫・・、ちょっとほしいかも・・・・
って、えさにするほどイカ・サバでも大漁にならないのが寂しい限りです。
by すずきん (2009-02-24 22:20) 

竿丸

お久しぶりで訪問させていただきました。
業務用冷凍庫は滅茶苦茶重宝しますよ。餌の確保では特に。
今の時期はサバがまだ本調子ではないので昨年末に釣ったサバを
使いますし、今月からアカムツを始めていますので。
一日やって4~8匹くらいですが、1キロ平均サイズなので、TV番組
などでは幻とも言われている魚としては良いほうなのかもしれません。

イカも美味しそうですねえ。甘いですしね。
以前狂っていたのでスッテは大量にあるので
すが、、、、たまには行こうかなあ?
by 竿丸 (2009-03-26 10:51) 

すずきん

竿丸さん>
こんばんは、
アカムツのキロサイズが4~8本ですか?
こりゃまた、うらやましい釣果ですね
いまだに、まともなサイズを釣ったこと無い私にとっては、
まぎれもない幻です。

ヤリイカ、相模湾・東京湾ではそろそろ終盤戦でしょうか?

by すずきん (2009-03-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。