SSブログ

洲ノ崎沖 ヤリイカ [ヤリ・スルメイカ]

2009.03.07(土) [曇り]のち[晴れ] ヤリイカ 小柴 三喜丸

州ノ崎沖 水深120m~160m
オモリ:120号


DSCN0566.JPG

好調維持してるうちに、行かなきゃ・・・・

 

今年は、州ノ崎沖ヤリイカの当たり年ですね。

2月の初めにヤリイカ主体になってから、ず~~っと行きたかったんですが、
週末天気が悪かったり、他の魅力ある釣り物に負けて、中々行けませんでした。

何を隠そう(いや、別に隠しちゃいませんが・・^^;)ヤリイカ初心者の私、
釣物に慣れるためには、沢山釣って体で覚えるしかないですよね。

それには、釣れているときに行って、一杯での多く乗りを経験すること

ということで、最近”凹んだ釣果の日”もチラホラ見え初めて、気が気じゃなかった
州ノ崎沖のヤリイカに逢いに行っちゃいました ^^)

 

前日、HPを見ていると、
『うちのお客様は皆さんヤリイカ釣りは慣れない方が多いので、安心して来て下さいネ。』
だって・・・・

小柴 三喜丸さん、決定です。
(こういう、ゆる~い気分の船宿って、大スキ~ ^^)

前回のヤリイカ釣行は、4杯しか取れなかったので、今回はとりあえず”ツ抜け”を
目指して、っとこちらもゆる~い目標を思い浮かべて、オヤスミなさ~い ^^;

 

ところが、朝5時まえに起きると、前日からの強風が残っています、というより
ますます強くなってます(東京湾の風模様を見ると、どこも真っ赤・・・、おいおい・・)

5時の天気予報を待ってから、どうするか決めよっと。

で、予報では午前中は風が強くうねりも残るが、昼頃には治まって、暖かい一日・・とのこと

う~ん・・・・・・、イコッ!

  

今日のヤリイカ船は、右舷4人、左舷5人(やっぱり、少なめ?)
私は、右舷ミヨシ2番に入れてもらいました。
左舷には、同じくHPに誘われてやってきたような若者3人組がいて、船長や常連さんが出船前の
レクチャーしてます。 (お互い、がんばろうね ^^)

7:25に出船

久里浜を過ぎたアタリから、ちょっと揺れが大きくなったなぁ、と思っていると
海は、どんどん悪くなっていきます。

一時間ちょっとかかって州ノ崎沖に到着
天気予報どおり、風強し、うねり大・・・ちょっと、凹みかけてます ^^;

おなじみの川崎、横浜、横須賀・・の船が集まっていますが、土曜日なのに
空いてる船が多いですね、一部の船を除いて・・・
(この海じゃね~)

 

まぁ、がんばんべぇ~と、第一投です。

水深は140m、110mから下をやってみてって、船長のアナウンス

この揺れじゃ、あたりはわかんないだろうなぁ~と思いながら、誘っていると
下オモリが、120mくらいで、クンと竿先に感じて、シャクリ兼アワセを入れるとズシンと乗りました。
(大きなうねりとは別の動きが分かるじゃん ^^)

が、これからが大変、半端無いうねりを吸収するのが難しいです。

何とか、バレズに上がってきたのは、

DSCN0568.JPG
(でっかいスルメクン、オヒサシブリ)

乗りが分かるはずだネェ ^^;

 

次の1投は、ミヨシの常連さんとオマツリ

ほどいた先から、風にあおられ手前まつりに変化していきます。(ビェ~ン)

 

やっと復帰して、次も同じ位の深さ
今回は、底から3回くらいシャクッたとき、竿先を押さえ込まれるような乗り
を感じて、ゆっくり巻いてくると、重さが増したような気がして、電動On~!

うねりをかわして、上がってきましたヤリイカちゃん

DSCN0567.JPG

大小交じりで、3杯掛けです (やったぁ~ ^^)

海は悪いけど、絶好調な滑り出し、マンゾクマンゾク 

 

が、ここからは一変して、つらい修行のような釣りに・・・

誘い上げて、アタリを見るんですが、うねりが大きく分かりませ~ん ^^;

お約束のサバも回ってきたり・・・

たまに、シャクリで乗ったような気がしても、上げてみるとカラッポ
(廻りの常連さんも、バラシ連発で悔しがってます)

潮回りのときに、ミヨシの常連さんに『うねりが大きくきびしいですね』と言うと
『昨日より、全然まし。昨日はゲx、xxチャッタもの』だって、

昨日・・あの雨風の中、出てたんですか ^^;
(ネェちみ、オカシイヨ!)

 

船長も、反応探して、あちこち移動してくれますがきびしい状況は変わらず。

いつの間にか、船団もばらばらになってました。

 

結局、12:30の時点で、4杯+スルメ1杯・・・

あと2時間ジャン・・・、今日もツ抜けできないの?

 

この頃になって、やっと海もおとなしくなってきて、沖の瀬側(多分・・)に向けて移動

沖には、松輪から相模湾側の船が船団になってます
(やっぱり、テリトリーとかあるのかなぁ)

 

で、急ブレーキがかかって、はいドーゾ!110mから下

ここで、本日初の”着底即乗り”、追い乗りもできて、ダブルでゲットです。

その後も、単発ながらハズレなし状態に。

この状況なら、さそって、アタリを見て、合わせて、追い乗りさせて・・なんて
”いっちょまえ”なこと経験できますね。

不思議ですね、あっという間に船団ができて、イカ釣りらしくなってきましたよ~ ^^)

 

サイズは、胴長で20cmくらいのオチビさんから34cmのノッポさんまでさまざまですが、
透き通った、きれいなイカが上がってきます。

DSCN0571.JPG

でも、船長もギリギリまで粘ってくれましたが、無念にも時間です~の声。

DSCN0569.JPG

船中釣果は、2~17ですが、左舷の若者達も、なんとか顔見れたようで船長もニッコリ。
(他船では、この海でも絶好調な釣果が上がってます。でも、三喜丸はこれでもいいんです ^^)

私も、なんとかお土産にはなりました。(ホッ ^^;)

 

今は、水深も浅いしサバも少ない(今回つかまったのは2回だけ)、
天気さえ良ければ、経験値アップには、もってこいのチャンスなんでしょうね。

釣れてる内に、もう一回行きたいなぁ ^_^)

 

【一言】
うねりの中、移動中におにぎり食べていたら、波しぶきを頭からかぶった・・
おにぎりが、すんごくしょっぱくなった・・・

次からは、海の悪い時は船室でご飯タベヨっと ^^;


【今日の釣果】
 ヤリイカ(胴20~34cm)・・14
 スルメイカ(胴26cm)・・1

【今日の料理】
 お刺身、ゲソを湯がいて生姜醤油、カルパッチョ、念願のイカソーメン

 スルメイカ丸焼き
 ヤリイカ肝和え(スルメのキモとヤリの身)
 ピリカラ炒め(今回はニラと一緒)

 冷凍庫のニギワイ

*********** 質問です、イカオヤジの皆さん教えて~ ***************

よく、イカは冷凍しても味が落ちないので、解凍して刺身でも食べられるって聞きます。

私は、宵越しのイカは持たない主義(貧果専門 ^^;)だったので、冷凍したことなかったです。

冷凍する時って、どの状態で冷凍するのが良いのですか?
(チャックつきの袋に何杯かのイカを入れて、持ち帰ります)

1.持ち帰ったままの状態(小分けする程度)、水洗いってするの?

2.胴から足と内臓を外して、足からは内臓・目玉・とんびなど外した状態

3.身は皮をむいた状態(切れば刺身状態)

 

もちろん、生食前提の話です。今後、大爆釣があったときのために教えてください。
(必要ないだろう、って思ったでしょ、そこのあなた!)


 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

マイティー

すずきんさん、こんばんは。ヤリイカおいしいですものね、十分釣れたではないですか。こちらは、今日ケンケンさんとご一緒させていただいたのですが、海が予想以上に悪く全滅といった感じでした。
by マイティー (2009-03-08 19:59) 

なび

三喜丸のホームページの
『うちのお客様は皆さんヤリイカ釣りは慣れない方が多いので、安心して来て下さいネ。』ってほっとする一言ですね。

三喜丸アジにしようかと思ったのですが出船なしとの事で他を探すと、
相模湾のほうが釣れてる?って事で茅ヶ崎の沖右衛門丸にしました。
型よく入食いで忙しい。お天気で久々に寒くない釣りができました。

イカ保存は真水で洗わずに1杯づつラップに包んでジップロックに入れて
1~2年は大丈夫と知合いのイカオヤジが言ってました。

by なび (2009-03-08 23:56) 

ケンケン

おっ、ヤリも早速行かれたんですね~。まあまあ釣果で羨ましい限りです。
マイティーさんの言う通り、今日はマイボートには最悪な日だったようでした。
しかもオニ狙いで使ったヤリの竿折れちゃうし・・・ヒエーン。

イカは持ち帰ったらそのまま冷凍、ですね。もちろん空気が入らないようにした方がいいでしょうね。ちなみに絶対洗っちゃダメだと聞いてますよ。
by ケンケン (2009-03-09 02:34) 

すずきん

マイティーさん>
ヤリイカ、おいしかったですよ~
特に、イカソーメンはツルっといって、噛めば甘くてうんま~い ^^)

ケンケンさんと一緒の釣行も天気がイマイチで残念でしたね。
次回は、良い凪になるでしょう。
楽しみですね。
by すずきん (2009-03-09 19:48) 

すずきん

なびさん>
三喜丸ファンのなびさん、海は悪かったですが楽しかったですよ。

相模湾のアジ、私はやったことありません。
爆釣だったみたいで、おめでとうございます。
東京湾口に比べて味はどうでした?
お元気そうで、何よりです。(やっぱ、海に出てナイトね^^)

イカの冷凍、1年も・・って、そんなに残しておけないですから ^^;
ありがとうございました。
by すずきん (2009-03-09 20:02) 

すずきん

ケンケンさん>
ヤリ、行っちゃいました ^^)
ちょっと、消化不良的な感じはありますが、海が悪い割には、
オカズ確保できて、まぁまぁかな?って感じです。

ヤリイカ美味しかったんで、また行きたい~
色々と、手を広げちゃってるんで
アレも行きたい、これも行きたいで困ってます。 ^^;)

マイティーさんとのボート釣り、残念でしたね。
次は、凪の海で絶好調~を期待してます。

”いかは持ち帰ったまま冷凍”了解です、ありがとうございました
by すずきん (2009-03-09 20:03) 

竿丸

お久しぶりです。
イカ美味しいですよね。
あの甘さが。ただ、やはり冷凍にすると甘さはなくなってしまいますよね。
ヤリとスルメが同時に釣れたなら、ヤリの身とスルメの腹の塩辛が究極
ではないでしょうか?

冷凍の件、私の経験&知っている範囲ですが、、、
1.水では絶対に洗わない(釣り上げた時もそうですが、海水に
つけたままではいけません。クーラー内でもカゴみたいなもの、
もしくはビニール袋で海水に当てずに冷却。)
2.ジプロックなどで空気を入れずに冷凍。私は、雨傘を入れる袋を
買ってきて(包装専門店なんかにあります)、2重くらいにしてしっかり
しばります。
3.冷凍は急速かつマイナス40度以下がベスト。家庭用冷凍庫でも
可能だが、長期間(3ヶ月以上)は味が落ち始めます。
4.食べる前に解凍。
アニサキス対策には冷凍したほうが確実ですよね。

ではでは
by 竿丸 (2009-03-26 11:03) 

すずきん

竿丸さん>
う~ん、やっぱり冷凍庫の威力が魅力・・・? ^^;
あ~ぁ、またイカ食べたくなっちゃいました。

つぎのターゲットは、マルイカ・ムギイカですかね?
by すずきん (2009-03-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。