SSブログ

予想どおり?、予想外?アオリイカ [アオリ・スミイカ]

2009.5.2(土) [晴れ] アオリイカ 三崎 えいあん丸

城ヶ島沖 水深16-30m
中オモリ:10号
エギ:3.5~4号


DSCN0600.JPG

大変です、新種のアオリイカです・・・(ウソ!)

って、まただよ~ん(^^;)

 

前回、2月にはじめて船アオリイカを経験したものの、潮スケスケで、
イカの感触を
味わえなかった。

4月の始め頃から、ゴールデンウィークの混雑を尻目に、空いているえいあん丸で
リクエスト船、何かやりましょう・・という話しに参加させていただき、連休初日に
アオリイカ乗り合いが実現しました。

メンバーは、K'sFishingの込み根さん、えいあん丸常連のI澤さん、
同じくえいあん丸常連のオトウサン、(オトウサン、アラの後大鯛釣り上げたり、
絶好調のようですね)
そして、何度か仕立て便乗させていただいた事のある私の仕事関係からFさん
の5人になりました。
(こりゃ、完全に仕立て状態ですね)

 

釣れないのは慣れっこな私ですが、ここのところ釣りにいけなかったりで、
新鮮なお魚食べる機会がめっきり減っているので、”新鮮なお刺身食べた~い”ってのが心の声。
(その割には、キビシイ釣り物選ぶことが多いような・・・^^;)

で、アオリの様子はというと、時期的に最終コーナーを回ったところのようで、
どこもぱっとしない。

でも、この時期、数は釣れないものの、アタレバ大きいらしいので、”夢を追いましょう”ってI澤さん。

そうですね、オミヤゲなんて結果ですから、最初から期待するようじゃ、釣り師じゃないですね・・・
(・・・でも、ほしい ^^;)

 

今日も、城ヶ島廻りを攻めるんだろうな・・と思っていると、三崎港西口から出た船は、
スピードを上げずに、沖堤防沿いでスローダウン。

堤防沿いの20mくらいからスタートです。

今日も、中オモリ10号、ハリス3mで、船長の支持棚は下から1mくらい。

最初のエギは、定番中の定番”マーブルサクラダイ君の4号”登場

DSCN0563.JPG

最初の流しは、誰にも何事もなく、”上げてください、旋回します”

・・・・、今日もキビシソウ ^^;

 

でも、次の流しで、右トモに陣取った込み根さんが、スミイカを上げて
”船中獲物無し”はクリアです。
(スミイカってまだ居るんですね?)

誰かにアタリ (って言うのか?) があると、俄然やる気になるのは、何の釣りものでも同じ。

タナを取り直して、15秒位の間隔でシャクっていると、”ズッシ~ん”と竿を止められます。

ヤッタ~、前回は初バラシがあったので、今回は慎重にテンション変えないようにマキマキ・・・

あれ、あんまり”ギューン、ギューン”が無いってことは、アオリじゃないの??

で、船長がタモ入れてくれて、上がってきたのが、

DSCN0600.JPG

モンゴウイカ、甲羅の長さで22cm、650g ありました。(う、うれしい~・・^^)

なんと、これが私の”コウイカ系”初物です。
(スミイカも未経験なもんで・・・^^;)

へっへっ、オミヤゲ確保!!

 

ちなみに、この流しはこのエギでした。

DSCN0602.JPG 

ゴールドバレンシア4号 (オナカがゴールド系です)

皆さんのエギを見せていただくと、アタリエギには噛み傷多数

やっと、私のエギにもイカの噛み傷が付きました。
(これから、いっぱい付いてね!)

DSCN0603A.JPG

さぁ、次は本命アオリの顔を見るぞぉ~

で、気を良くしてしゃくり続けますが、ご想像どおり、この後まったくアタリ無しです。

船長、”場所移動します、しばらく走ります”で、
三崎港内を突っ切って、城ヶ島東より、毘沙門 沖かな?

丹念に潮目を狙って船を流してくれてます。(多分・・^^;)

でも、こちらでもアタリは遠いです。

ふと、トモを見ると込み根さん、なんか掛けてますよ~

あれぇ、マルイカだ。
前回も、トモよりでは何杯かマリイカ上がってたけど、4号のエギに抱きついてくるんですネェ。
(今年絶不調のマルイカ、早く釣れるようになって~)

 

エギもとっかえひっかえ、5~6種類のローテーションですが、無駄な努力・・・?

Fさんと、天気が良くて気持ち良いのが救いですね、なんて話をしていると、
ちょっと風が強くなってきました。
南西なんで寒くは無いんですが、それまで半そでで釣りしてた人も、それぞれ上着を。

そうこうしているうちにうねりも強くなり、シャクりにく~い。

そんで、12:30に”ちょっと早いけど、海が悪くなってきたんでこれで上がります”

で、残念オシマイです。(多分、釣れていればもう少しやったんじゃないかな?)

 

予想どおりの貧果に、予想外の早上がり、で
なんとも、”しりすぼみ”のさえない釣行でした。

今度は、秋の数釣りシーズンになったら初アオリの顔を見にいきますよ~!!!

((( でも、モンゴウイカ釣れたから、ラッキー!! 、お家帰って、大事に食べよっと )))


【今日の釣果】
 モンゴウイカ(胴22cm)・・1

【今日の料理】
 半身お刺身、ゲソやエンペラを湯がいて生姜醤油

 半身天ぷら(の予定)

(*)
お刺身、美味しかったです。I澤さんと込み根さんから口をそろえて、
”モンゴウは絶対天ぷら”って言われたんですが、初物は一口だけでも
刺身で食べたいと思い、1/3くらいをつまみに。
ところが、実が厚いので酒のつまみには充分な量。
どうしてどうして、甘みがあって美味しいイカじゃないですか。

・・ということは、天ぷらはもっと・・、う~ん、楽しみ (^^)


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

マイティー

やりましたね。モンゴウイカは大好物です。羨ましいです。昨年も東京湾のスミイカが絶好調にもかかわらず一度も挑戦しなかったので羨ましがってバカリいないで今年こそはアオリやスミイカ挑戦する事を誓います。
by マイティー (2009-05-03 18:31) 

すずきん

マイティーさん>
アオリのつもりがモンゴウに化けてしまいました。
でも、甲イカ系、はまるかも・・・
私も、今年の冬はスミイカに行ってそうです。^^;


by すずきん (2009-05-03 22:35) 

込み根

お疲れ様でした。いやいやホントに条件揃わないですよね。たぶんあの状況じゃ、時間までやっても型見れなかったと思いますよ。総重量ではすずきんさんがダントツ竿頭!でしたね。(笑)今季もまだ望みはありますが、是非今度、乗り目の良い日にご一緒できたらと思います。こういう釣りやってると釣れた時の感動は人一倍ですよ!今日は先月のヤリイカ解凍して、刺身と半日干しでシコタマ飲みました。(笑)明日は後半雨覚悟でしょうね?おかずくらい獲れればいいのですが・・・。
by 込み根 (2009-05-04 22:24) 

なび

タイでなくてアオリなんですね。
アオリ手強しですがとりあえず初甲いかおめでとうございます。
しゃくって”ずしんっ”てのがたまりませんが
釣れなくとも立ってしゃくり続けなきゃいけないのでちょっと疲れませんか?

私もしゃくり系でフグ行って来ました。
刺身はショウサイよりもアカメのほうが食感よく美味かったかな。

すずきんさんは連休中の釣りは1回だけですか?
by なび (2009-05-04 22:53) 

ケンケン

こんにちは!
すっかりえいあんさんのリクエスト船に嵌ってますね~。
私はエギを使った釣りってやってないのですが、マルイカ釣ってて1度だけアオリ釣れたことがあります(しかもキロオーバー)。竿折れるかと思いました^^;
マルイカが今年はこのまま終わってしまうのかもしれないですね・・・。今の状況ではとてもチャレンジする気になれましぇーん。
by ケンケン (2009-05-05 14:52) 

すずきん

込み根さん>
いや、ホントにお疲れ様でした。総重量って、そんな判定アリですか? ^^)
込み根さんが言うように、連続して通うか、よさそうな時ゲリラ釣行するのがよさそうですね。
今回も、よく分からないうちに終わったことに変わり無しです。
(でも、なんか楽しいかも ^^)
また、ぜひご一緒させてください。
by すずきん (2009-05-05 18:50) 

すずきん

なびさん>
う~ん、モンゴウイカ、うまかったです。 
 (って、食べることばっかです^^; )
しゃくり続けても、オモリ軽いから、思ったほどではなかったです。
なびさんは、去年スミイカやったんでしたよね。
やっと、ちょっと追いついたと思ったら、フグに行ってしまいましたか?
負けてらんないなぁ ^^)
連休中は、2日と5日です、今日も厳しかった・・・ ^^;
by すずきん (2009-05-05 18:56) 

すずきん

ケンケンさん>
やっぱり、慣れた船でいろんなことできて楽しいです ^^)
(実は、今日も・・^^;)

やっぱり、マルイカは・・・ですか?
残念ですね、5~6月のターゲットが一つ減っちゃいましたね。

甲イカ系のズシンを味わっちゃうと、来冬はスミイカに行きたくなりそうです。
いつか、ご一緒させてくださ~い&教えてくださ~い ^^)
by すずきん (2009-05-05 19:07) 

HIRO

遅コメ失礼^^

僕はアオリよりスミイカやモンゴウのが美味いと思うんですがね~♪
でもスミイカ釣りってやったことありません^^シャコ怖いのは僕だけ?
僕も来期スミイカ行きたいです♪
ご一緒させてくださ~い&エサ付けてくださ~い←子供か^^;
by HIRO (2009-05-07 16:41) 

すずきん

HIROさん>
残念でした、私もシャコ未経験で~す。 ^^;
スミイカってあまり食べる機会が無くて、味が分かりません。
来期は、自分で釣って食べ比べましょう
どれが美味しいか、答えは来シーズンに持ち越しです。

by すずきん (2009-05-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。