SSブログ

沖メバルも連休中? [コマセ五目]

2009.5.5(土) [雨] 沖メバル五目 三崎 えいあん丸

州崎沖 水深75~85m
オモリ:80号
サビキ仕掛け、天秤4本針(ウィリー+イカ短)


DSCN0613.JPG

君達、お友達少ないの?・・・・

 

ここのところ、なかなか釣果が上がらず、不完全燃焼状態でした。

ここらで一度、"爆釣”!を味わって、冷凍庫の備蓄を確保するか?なんて、
甘い気持ちで、『三崎えいあん丸の沖メバル五目』に行ってきました。

そもそも、5月5日は”親子ペア限定”なんて謳い文句でしたので、2日のアオリの時
『親子じゃないとダメなの?』と聞くと、全然OKですよとのことで、今日の参加決定!
(なんせ、この時点で1組しか申し込みなかったみたい ^^;)

アオリの時の、込み根さん・I澤さん・オトウサン、みんなで行きましょうってことに
なったんですが、当日めでたく2組目の親子さんとえいあん丸の常連さん一人が乗船。

混んじゃうからと、I澤さんはオニへ行き、右舷に私・常連さん・親子ペアの4人、左舷は
込み根さん、オトウサン、親子ペアの4人で、出船です。

 

左舷の親子さんは、あまり釣り経験無いようで、船長のレクチャーを受けてます。
それにしても、”親子限定”のつもりで来て見ると、半分は”常連釣りオヤジ”って、なんかカワイソ^^;
 (まぁ見ようによっては、込み根さんとオトウサンは、親子でも通るか? ・・・・ スンマセン ^^)

天気もイマイチみたいですけど、こどもの日の良い思い出になると良いですね
がんばってね~ ^^)

 

さて、沖メバルって専門にやったことないんですが、サビキ仕掛けでも天秤仕掛けでも良いとのこと。
どっちでも、と言われると優柔不断な私は・・・・・両方!となってしまいます。

サビキで、オミヤゲ確保したら、天秤で他の魚狙っちゃたりして、なんて妄想膨らましてます。

 

洲崎沖に到着して、水深80mで反応あったみたいで、”はいドーゾ”

サビキ仕掛けを落として、1m上げたところから50cmあげてしばらく待ってアタリがなければ
また50cm巻いての繰り返しで6~7m探ります。

その後、逆に50cm刻みで下げていきます。
(なんてので良いのかな?)

一投目から、トモの親子さんお子さんの方に沖メバル多点掛け~
  (この子は、他のオヤジを尻目に釣りまくってました。)
良いこどもの日だったねェ~ ^^)

それに引き換え、ミヨシよりのオヤジ達は、

DSCN0611.JPG

こいつの猛攻です。

 

サビキの色を変えたり、アカとミドリのグミ(エサ球)をそれぞれ一ヶ所つけて様子見たり・・

努力の結果?、やっと本命

DSCN0610.jpg

しかし、アタリ遠いです。(沖メバルって、仕掛け入れとけば誰でも釣れると思ってた・・ ^^;)

 

うらでは、込み根さんが良型イサキの4点掛けなんてやってます。
(やっぱ、違うわ・・・)

それをみて、サビキ終了~!!、天秤仕掛けに変更します。

・・

しか~し、このころから潮が早くて、道糸がフナ下を通り越して左舷の遥かかなた状態。

80mで底とって10mくらいまで誘って、下ろすと100m以上糸出しても底に着かない・・・
(底とって、1m持ち上げて待っているつもりでも、10mくらい上がっちゃってるのかな?)

そんな状態ですから、オマツリ多発。

早い潮の潮上になっちゃったなぁ・・と思っていると、込み根さんが『逆、上潮だけ
右舷側に流れて船が押されちゃってる、底潮が動いて無いから仕掛けが残されちゃう』
ですと・・・。なるほど、こういう違いが良くわかんないですよね ^^;

 

で、それまで小ぶりだった雨も、超本降りになってきた、出たな”余分3兄弟”
 (”風”、”大雨”、”うねり”を船釣りの余分3兄弟と言います、、、、ウソ ^^;)

朝から、うねりがあったんで、後は風が出たらパーフェクト! (オイ、オイ・・)

だんだん、今日の結果が見えてきたところですが、この雨じゃお昼を食べる気にもなれず、
続けるしかないかぁ・・・

裏では、オトウサンがアカイサキの35cmくらいを上げたみたい、この人は大きいの釣るの得意ですね~

込み根さんは、コツコツ釣果を重ねてます。

で、込み根さんに”エサ下さ~い”っておねだりして、イカ短もらっちゃいました。

 

仕掛けも新しいものに変えて心機一転、すると・・・・・・
何もおこりません・・・、(そんなに甘くは無いですね)

 

しかし、午後1時を回った頃から、潮が緩んできましたよ~、チャ~ンス!!

で、逆に道糸が前に引っ張られるようになった頃に、ヒット~

DSCN0612.JPG

(イカ短効果ですね、込み根さんありがとうございました~)

1匹上がった後の流しでは、4点掛けなんてこともあり、イサキ祭りです(一瞬だけどね・・^^;)

 

よ~し、これから、という所なのに、3兄弟の真打”風"が出てきて、
右のミヨシは向かい風、雨も激しく、うねりもあって、あっはっは・・・・状態です。

やっと、食い気出てきたのに早上がりかぁ、と覚悟しながらも、めばる、イサキなどポツポツ
、写真取らずに食べちゃったけど”ウマズラハギ31cm”とか、

DSCN0614.JPG

とか、ホント潮って正直 ^^)

で、”少し早いけど、上がります”の声で30分早上がり、終了です。

2回連続早上がりになるって・・・、次に期待するしか無いですね。(またかよ ーー;)


【今日の釣果】
 トゴットメバル(16~24cm)・・4
 イサキ(23~27cm)・・6
 ウマズラ(31cm)・・1
 チカメキントキ(19cm)・・1

 ヒメ多数 リリース(一応、五目達成)

【今日の料理】
 メバル・イサキ・ウマズラのお刺身3点盛り
   (飲み屋のお勧め品みたい)
 イサキ(塩焼き用)、メバル・キントキ(煮付け用)で、念願の冷凍庫備蓄
   (ホントに、微蓄だ・・)


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

マイティー

すずきんさん、こんにちは。色々釣れてよかったではないですか。確かにヒメは余計ですね。このところ沖では、エチオピアとサバの猛攻と聞いていましたがその辺は来なかったのですね。以前メタルジグを置き竿に付けたままでオニギリを食べていたらチカメキントキが食いつた事がありました。
by マイティー (2009-05-06 12:56) 

JOHN

あいにくの天気の中御疲れさまでした、イサキ、キントキは
美味しかったですか?
私は久しぶりに家内と映画「グラントリノ」を観てきました
あのダーティーハリーもすっかりおじいいさんになってました
by JOHN (2009-05-06 18:27) 

ケンケン

そんな深いところでもイサキって釣れるんですね~。全般に型は良いのですか??
込み根さんはイサキ釣らせたら名人ですから・・・潮の状態の把握とかもさすがですね^^
でもなんだかんだと色々釣れて楽しそうです。余分3兄弟、笑えました^^

by ケンケン (2009-05-06 18:51) 

込み根

昨日はお疲れ様でした。ホントビショ濡れでしたね。今日も一日強い雨模様、外に出したカッパやリュックが乾かず、部屋で干してます。ところで昨夜は下処理だけして、食べたのは白子のホイル焼きだけ、身は口に入るまで行きませんでした。今晩はイサキの塩焼き、イサキとメバルの皮焼き、イサキとメバルのお刺身を堪能できました。イサキは脂ありましたね~、夏場の剣崎沖の品物ほどではありませんがビックリでした。あのお魚は不思議と乗っ込み期に脂乗るんですねぇ。メバルは食感良くあっさり系ですが香りがあって旨かった。臭みはまったく無いですね。明朝はイサキのヅケとアラの出汁でお茶漬けが楽しみです。いいですね、こういうおかずゲット釣行。また是非よろしくお願い致します!

ケンケンさん>こちらでどうもです!また機会を見てご一緒させてください!楽しみにしてますよ~!
by 込み根 (2009-05-06 21:37) 

すずきん

マイティーさん>
そうですね、五目釣れたんですけど、当たりのない時間が長すぎて・・
でも、シマガツオもサバも出なかったみたいですよ。
(深場のデカサバならウェルカムなんですけどね ^^)

by すずきん (2009-05-06 23:36) 

すずきん

JOHNさん>
イサキは、思った以上に脂が乗っていておいしかったですよ。
キントキは、今回煮付け候補です。刺身でも美味しいらしいですね。
映画ですか・・もう何年見に行って無いかなぁ ^^;
by すずきん (2009-05-06 23:41) 

すずきん

ケンケンさん>
そうなんですよ、こんな深いところで釣れるんですよ
でも、根に居ついてる小さい群れみたいですから、ほんとにピンポイントでした。
型は良かったですね、船中ほとんど25~30cmくらいのようでした。
そうですね、込み根さんみたいに、引き出しのたくさんある人との釣行は楽しいです。(ケンケンさんもぜひご一緒させてください。)


by すずきん (2009-05-06 23:56) 

すずきん

込み根さん>
お疲れ様でした。(この挨拶がピッタリの釣りが多いですね ^^;)
あんなにびしょ濡れになったのは、何年ぶりだろうって感じでした。
イサキは脂乗ってましたね、美味しかったです。
皮目をバーナーで炙ったらバチバチいってました。
”美味しい釣行”良かったんですが、最後の一時間しか釣りしてないみたいで・・・・
また、ご一緒させて下さい。
(天気の良い日がいいですね ^^;)
by すずきん (2009-05-07 00:17) 

HIRO

こんにちは♪

イサキ美味そうですね^^僕もイサキ好きなんですがいつもイカ釣りになっちゃいます^^;
ちなみにまだイサキの白子って食べた事ありません^^
美味いですか???

雨の中お疲れ様でした^^
by HIRO (2009-05-07 16:29) 

すずきん

HIROさん>
ちょっと、白子ニガテなもので、あまり食べません。
が、うわさでは美味しいらしいです、って説得力無いですね。^^;

大原に比べたら、ベタ凪って言われちゃうかも・・ですね。^^
by すずきん (2009-05-07 22:32) 

なび

やはり連休最終日釣行は辛いので5日になりますよね。
私も5日に平塚からLTウィリー五目にいきましたが五目達成ならず。

すずきんさん。大爆釣とまではいかなかったみたいですが
本命のメバルも釣れたし、イサキも美味しそうだし、まずまずでは?

しかし余分3兄弟出現の中の釣行。飯も食わずひたすら竿を上げ下げ。
う~ん、好きじゃなきゃ行けませんね。

刺身もいいですが、最近は洋風にはまってます。
スライスチーズ乗せて焼いてミートソース掛けたりとかいろいろ。
ごはんが進むという感じではなくビールのつまみになっちゃいますが。



by なび (2009-05-08 00:16) 

すずきん

なびさん>
平塚のウィリー五目って、久しく行ってないですねぇ
今回の釣行で久々にウィリー使ったら楽しかったので
また行ってみようかな?

なびさん、どんどん料理人になっていってます?
ちょっと見習わなくちゃ・・・すごい!!^^)
by すずきん (2009-05-08 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。