SSブログ

城ヶ島沖 ヤリイカ [ヤリ・スルメイカ]

2009.05.09(土) [晴れ] ヤリイカ 小網代港 丸十丸

城ヶ島沖 水深110m~180m
オモリ:120号


 

DSCN0618.JPG 

城ヶ島沖のイカ、デカイ・・・ ^^)

 

今年のイカさん、どうしちゃったんでしょうね?
ゴールデンウィークが終わっても、洲崎・沖ノ瀬・城ヶ島沖でプチ盛り上がりを見せてますね。

今シーズンもう一度行きたいと思っていたので、今週は行っちゃいましょう~ ^^)

で、どこ行こうか??
横浜から洲崎沖っていうパターンかとも思いましたが、ちょっと冒険して新規船宿さんへ
行ってみることにしました。

で、狙いは城ヶ島沖!!

長井~湘南まで選択肢が多いですが、”小網代港 丸十丸” に決定。
(前から、良い噂を聞いていたのでこの機会に・・・)

  

船宿について、受付のオカミサンに手順を教えてもらいます。

船宿の前にある各船型に席札が下がっていて、好きな場所札をとって受付へ。
駐車場は、船着場前がいっぱいなら宿のPへ、氷は店前の冷凍庫から、
乗船名簿書いて・・

で、船へ
今日の席は右のトモから3番、右舷7人乗ってますのでほぼ胴の間ですね

城ヶ島沖は、ここ2~3日、TOP50、60、70なんて釣果が出てますので、お客さんの
集まりも良いようです。

投入器やマット、バケツを確保、タックルセットして準備完了
結局14~15人のイカオヤジを乗せて、7:30出船です(??HPは8時になってたのに??)

富士山きれいで、快晴、無風、海は鏡のよう、ベタなぎの海を目指すは城ヶ島沖~ 
(私も、初めての船にイカ釣り来れるようになったんだなぁ・・・と、ちょっとシミジミと ^^;)

 

ポイント(城ヶ島西沖かな?)に付くと、三浦から湘南の船がタックサン集まってますが、ちょっとばらけてますね。
取り込んでる姿は、あまり見えず・・・
”昨日までは良かったのにね~”が浮かんできてしまいます ^^;

 

今日も、11cmプラズノ(真中に赤白スッテ)、7本ブランコ仕掛けです。
最初の投入は、水深110m

はい、無反応・・・(いつも、これだね ^^;)

何回目だったか、ビビビッとサバかな?で、上げてくる時に外れてくれる、で下げるとビビビッ・・

と、隣の人も同じようで、上がってきたのは良型ウルメイワシ
(オイシそう~、失敗した。もっと慎重に上げればよかった・・・^^;)

で、かかった魚をちょっと慎重に取り込むと今度は本当に小サバでがっかり。

 

今日は、サバに加えて潮が早い
当然、毎回のようにオマツリ騒ぎです。

やっと着底して、シャクっていると、乗った!
初物なので追い乗り待たずに、まずは一杯

でも、上げてくる途中で、またまたサバが付いちゃった
上げてくると当然のようにオマツリ、でも、イカ付いてます、相手には・・・、しかも3つも・・・・

それまで、船中姿を見れなかったイカが突然多点掛け状態
(でも、私はサバしか残ってなかった・・)

 

その後は、また顔見れなくなり東へ移動、160mで、再開です。

聞き上げていると、 竿先にヤリ反応
今度は無事に取り込んで、本日初物は胴長25cmの標準サイズ(?)です。

DSCN0618.JPG

この後は、何度か流しなおすも1杯追加のみ(回りも、皆さん苦戦です)

 

船長、また移動決意。今度は西へ、船団を通り越して走る走る
場所が良く分かりませんが、長井沖くらいまで来てるのかな?)

ここは、160~180mくらいを狙います。

こちらは、いまのところサバはいないみたい(でも、オマツリは相変わらず) 
船中ポツポツ顔見れるようになりましたねぇ

ここで、私にも乗り(落とし込みで乗った~)
ゆっくり巻いて追い乗りしないかな・・・と、乗ったみたい ^^)

で上げてみるとデッカイヤリの一荷、これは重いです。
胴長40cm級だよ^^)

DSCN0616.JPG

その後も、ポツポツ追加できて、なんとかオミヤゲ確保 ^^;)

 

1時間半ほどやって、また東へ移動(午前の場所みたいです)

ここでも、落とし込みでシャクらずに反応見て合わせると、やった~!!
ちっちゃいけど3点掛けです。

DSCN0621.JPG
(大と小、胴長39cmと20cm)

 

というところで、3時沖上がりになりました。

渋い中(船中2~28)、なんとか10杯でオミヤゲゲットでした。
やっぱり、”昨日は良かったのに”の土曜日でした。

ヤリイカの釣り方は、少~しだけ分かってきたような気がします。
でも、バラシが多かったですねぇ
(主にサバ&オマツリですが、上げたらいなかった&途中で”身切れブチッ”も・・)

次の目標は、バラシを減らす&多点掛けできるか・・ってことですかね
(着実にイカオヤジへの道を進んでいるような・・・ ^^;)


【今日の釣果】
 ヤリイカ(胴20~39cm)・・10 (半分は35cm以上でした)

【今日の料理】
 お刺身、ゲソを湯がいて生姜醤油、カルパッチョ、イカソーメン
 イカ焼き、野菜
炒め(今回はアスパラと一緒)

 冷凍庫のニギワイ

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マイティー

39cmは結構いいサイズですね。甘ーくて美味しいのでしょうね。それに昨日はナギでしたね。次回も期待してます。
by マイティー (2009-05-10 20:00) 

HIRO

お疲れ様です♪

僕もこの宿行ったことありますがいい雰囲気で常連さんも良い方ばかりでした^^

次回はデカ烏賊パーフェクト掛けちゃってください♪
てか乗りの良い時はほっとけばドンドン乗ってくるんですがね~・・・
TOP28じゃ仕方ないっす(汗)
束釣れちゃう様な時は楽しいですよ♪
by HIRO (2009-05-11 20:16) 

すずきん

マイティさん>
サイズは、なかなかでしたね。(数が・・・)
釣りは遊びですから、やっぱりお天気が一番ですね。

by すずきん (2009-05-11 22:15) 

すずきん

HOROさん>
初めて行ったんですけど、良い感じでしたね。(ちょっと、船長コワカッタケド・・^^;)
TOPの人は8点掛けとかやってたみたいで、ふつうにブランコやってる人とは違います、ということで目指すところはTOPの半分くらいが良いところでしょうね。
(マルイカ行ったら、HIROさんの1/5くらいでも良いです ^^;)
by すずきん (2009-05-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。