SSブログ

沖の瀬 オニカサゴ、手強し [オニカサゴ]

2009.6.20(土) [晴れ] オニカサゴ 三崎 えいあん丸

沖の瀬 水深110~200m
オモリ:120号 
エサ:サバ短冊


DSCN0664.JPG

相変わらず、冷たいねぇ~・・・・ ^^;

 

先週に引き続き今週も天気良いですねぇ~ ^^

ということは、イサキは厳しそう・・・

何に行こうかな?とネット徘徊していると、あれ?オニカサゴの釣果が上がってきてるか?

今年は、春先から沖の瀬、城ヶ島沖のオニカサゴはキビシイ釣果が続いてましたからね

んじゃぁ久しぶりに行ってみるべ、ということでいつもの三崎えいあん丸へ
(あれま、オニカサゴって年始に行ったきりで今年2回目だよ^^;)

 

今日の席は右ミヨシ2番、右舷4人、左舷5人のお客さんです。
(右舷は6人だったのに2人キャンセルだって、残った釣り人にはラッキー、でもえいあん丸は残念でした)

支度をしていると、いつもの時間に常連のI澤さん到着、でしばし近況報告でした。

さて、今回の楽しみの一つに、”新しい竿でのオニ挑戦”というのがあります。
これは、以前の釣行でI澤さんから、
”スズキンさんの竿はちょっとやわらかすぎるかも・・、やわらかい竿だとアタリが分かりにくいでしょう”と、
私のリーディングX-NEMONO(H)を見ての感想でした。

で、教えてもらったのが、ヤリイカ竿。お勧めは、”アルファーのヤリイカX”

DSCN0668.JPG 

何が良いって、丈夫で安い! ^^; (確かに安かった・・・)

早速購入して、ヤリイカで何度か使いましたが、ダイワ極鋭の向こうを張って”極鈍”かな?

最近のヤリイカ竿にしては、ちょっと敏感とはいえない調子です。

さぁ、オニカサゴにはどうでしょう?

 

8時定刻によっかつ船長の操船で、沖の瀬をめざします。

先週とはちがい、うねりも風もなく、べった凪の海を40分ほどかけて、着いたのは170mダチ

期待をこめて第一投です。

 

今日の仕掛けは、いつもの2本バリではなく3本バリでスタート
 (別に意味はありませんが、針が多い方が可能性高いじゃん ^^;)

底立ちとって、誘いを入れて・・・・・ウソッ・・・アタッタ!!

なんと、一投目で早速アタリです。
(もしかして、この竿ってラッキーアイテムになっちゃったりして ^^)

トモのI澤さんも気がついてくれて、”もうアタッタの?”

??・・・・・、あれ?・・・ちょっと途中の引きが弱い・・小型?・・外道?・・、本命っぽい引きするけどなぁ・・

DSCN0661.JPG  

で上がってきたのは、26cm良型のノドグロでした。
(これくらいになると、オニみたいな引きするんですねぇ)

竿の違いですね、明らかに前アタリから良く分かります(そんな気がします、が正解?・・・)

これで、本命かかってバラさなければ、やっぱり固めの竿が良いかも

 

しかし潮どまりの時間か、その後アタリなく、いつものまったり状態になっちゃいます。

で、10時すぎくらいにやっとアタリ

ですが、見るからに小物の引きで、フサカサゴの19cm、残念なことにバケツに入れると横向いちゃったんで、キープです。(ごめんねぇ~)

その後深場へ移動、210mほど糸が出ますが、ここは潮が早い、
道糸は、船下通り越して遥か右舷側へ、底を取り直すと5~10m出て行きます。

当然のように、下ろすたびにオマツリの繰り返しで、作ってきた仕掛けなくなっちゃって、急遽作りながらの釣行です。

仕掛けが浮き上がっちゃうんでしょうね、こんな子も

DSCN0662.JPG
(39cm、シメサバにしてくれと言ってます ^^;) 

その状態は、浅場の100mへ行っても同じで、しばらく釣りにならない状態

これは着底一発勝負と、底からオモリ一個浮かせるくらいで待っていると、本命のようなアタリが・・

途中、重い割には引きが弱いと思っていたら、本命ながら20,23cmのお子ちゃまダブルでした

で、その後は潮のおとなしい所へ移動後もパッとせずに終了でした。

DSCN0667.JPG
(お子ちゃま、3兄弟 ^^;)

久しぶりのオニカサゴでしたが、結果はザンネン!

早く、型ものを釣って竿の感触確かめたいです。

それにしても、オニ釣れないなぁ・・・・


【今日の釣果】 オニカサゴ(3)・・18~23cm 
          ノドグロカサゴ(1)・・26cm
          ゴマサバ(1)・・39cm

【今日の料理】 ノドグロお刺身、オニは塩焼き
          〆サバ

          (*)今日のノドグロは、とっても美味しい・・Happy!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

マイティー

すずきんさん、土曜日は釣り日和でしたね。羨ましいです。結果はあまりウラヤマシクありません(笑)確かにアルファータックルは結構しっかり作ってあるのに安いので好きです。でも店によってかなり値段がちがいますよね。アカムツが釣れないと中々他の釣りに行けません。オニにもジギングにもそろそろ行きたいのですが。
by マイティー (2009-06-22 07:54) 

うぞっ

すずきんさん こんにちは
キンメの記事と連続で読んだら、深い海にクラクラきてます。大きなオニは残念でしたが、キンメ旨そうでしたね~。
浅場のアナゴとかマゴチとか考えているうちに海が荒れてきました。今週は船もあんまりでない感じですかね~夏の魚がムクムク釣れ始めてるので、一週間でまた状況が変わりそうです。釣りたい魚は尽きないです。

by うぞっ (2009-06-22 10:58) 

すずきん

マイティーさん>
はい、天気は良かったです、うらやましいでしょう ^^)
はい、結果は悪かったです、うらやましくないでしょう ^^;
前にも言いましたっけ、アカムツは毎年のことですが、開始直後と終了直前が釣れるんですよ。
ねらい目は、7月末です。(きっぱり!・・・いや、たぶん・・^^;)

だから、安心して他の魚狙って下さい。
(なんちゃって~)
by すずきん (2009-06-22 21:19) 

すずきん

うぞっさん>
オニカサゴ、好きなんですけどね・・・釣れないんですよ ^^;
深場の魚は食べて美味しい魚が多いので好きです。

季節も変わってきましたので、釣り物迷っちゃいますね。
そうだ、そんな時は、 http://ameblo.jp/uzooo/ を見れば良いんだ^^)

by すずきん (2009-06-22 21:23) 

ケンケン

んーーー、残念でしたね~。
オニといえば腰越のT丸が結構コンスタントに釣果出してるようで気になってたりします。
たまには根魚もいいなぁ~と^^

ちなみに前から思ってるんですが潮ぶっ飛びの時のオニって胴付きでやってみたらどうなんでしょーかねー。とにかく底からオモリ離さないようにしたらどーなのかと。
シロート考えですよね、多分^^;
by ケンケン (2009-06-22 23:56) 

すずきん

ケンケンさん>
まぁ、私のオニはこんなもんでしょう。^^

そう、そう、先日の帰港時にも常連さんと話していて、”オニを釣りたかったら腰越の方が釣れてるねぇ、魚を釣りたかったらEA丸に来ちゃだめ”って結論になりました。(何しに行くんだぁ?^^;)

胴付きですか、たしかに底は取りやすいでしょうね、でも乗合だとまずオマツリしちゃうでしょうから、上げた時怒られそうですね ^^;
by すずきん (2009-06-23 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。