SSブログ

沖の瀬 沖メバル五目 [コマセ五目]

2009.6.27(土) [晴れ] 沖メバル五目 三崎 えいあん丸

沖の瀬 水深75~85m
ビシ:80号
アミコマセ、付けエサ・・オキアミ、イカ短


DSCN0677.JPG

今週は、”ゆるり”と沖メバル五目でも・・・^^)

 

先週のオニカサゴ見事に撃沈した瞬間、今週の五目釣りオカズゲット釣行が決まりました。 ^^)

この手の釣りは、人気ありますねぇ~

さすがの”えいあん丸”も盛況です。13人の予約が入ってましたが、お一人キャンセルで12人乗船です。

DSCN0671.JPG
(白船が五目、赤船がオニカサゴ)

で、今日の釣り座は右のミヨシ2番

いつもはオニ乗船の常連さんも、今日は五目のようで、四隅はオニ常連さんで埋まってます。

 

実は、私、コマセシャクリ釣り、大好きです。

私の沖釣りの原点は”ウィリー五目”、昔は良く行きました。

なんか懐かしく、釣行前の準備も楽しい~ ^-^

■前々日には仕掛け作り

2号ハリスに、チヌ2号(金針、カラー針[シロ、ピンク、ミドリ]で、3本針2.5mを作ります。
(5組もあれば良いかな?)

ウィリー仕掛けでもやりたいので、市販品買っちゃおう。定番(ウィリー3本+空針)4本針仕掛けです。

■前日は、エサのイカ短作り

残念ながら、自分で釣ったイカの在庫なんて無いので、スーパーで閉店間際の特売品(3杯199円!)買って、小さく小さく切り刻み、塩もみして、キッチンペーパーに包んで水気を切って冷凍庫でおやすみなさ~い
K’sFishingの込み根さん によると、何度でも冷凍保存できるんだって ^^)

こういう、準備の時間って楽しいですよね。
(なんたって、撃沈するなんて考えてないわけですから・・・・^^;)

 

さぁ、9:00沖の瀬75mで、”はい、どうぞ”

第一投、その日の釣果が占えますね。

まずは、金針仕掛けにオキアミとイカ短つけて行ってらっしゃ~い!

底とって、3回ほどしゃくり上げた時、ビビビって来ましたよ~

DSCN0674.JPG
(27cm丸々してて、美味しそう)

本命(五目だからなんでも本命か・・)メバルちゃんが、一番下の針(オキアミ)に付いてました。

船に入れた瞬間、ポトっ・・あぶねぇ~ ^^;

今のところ潮も早くないし、若干うねりはあるものの、風もなく絶好の釣り日和

なんだか、今日はイケソウな気がする~♪

 

気を良くして、2投目

今度もアタリ~、ちょっと追い食い待って・・・・、あれ?・・・あれ?・・・・静かになっちゃった・・

さっきのもかかりどころ良くなかったし、食いがイマイチ?

で、底からシャクリ直し~、アタッタのは

DSCN0672.JPG

でした。

次は、定番

DSCN0675.JPG

たまに

DSCN0673.JPG

沖アミやめて、全部イカ短にしますが、しゃくってくると、ベラ・姫ばかり

かと言って、イカ短沖竿ってのもなぁ・・・

で、イサキ釣りの定番”カラー針仕掛け”にチェンジ

エサ無しでやってみると、アタリな~し ^^;

で、えさ付けてみると・・・、たまーに”ベラ・ヒメ”、針の違いで食いが悪いの?とも思いましたが、回りも全然釣れてないので、仕掛けの差でもなさそうです。

 

要するに、魚いない!!!

  

何回か潮廻りしますが、状況は変わりません。 

トモの方を見ると、常連のI澤さん、オニカサゴ仕掛けじゃん (早っ ^^;)

ミヨシの常連さんもサバえさだし・・、そうでしょうね、この船の常連さんが、この状況でおとなしくコマセ釣りしてるわけ無いもんね。(私はめげないもんね。今日は最後までコマセ振っちゃうんだから~)

操舵室から顔出した船長に、ダメだねぇって言うと、『まいったなぁ・・・』だって、今日もダメですか・・・・--;

 

船長、移動を決断、”15分ほど走ります”で、向かったのは州ノ崎よりのポイント

こちらは100mダチから始めますが、潮が早くオマツリ多発。どんどん仕掛けがなくなります。

仕掛けどころか、何回目かのオマツリで、反対舷であがるからって言われ、糸出してたら・・・

突然のゼロテンション・・?・・?、げっ道糸30mと天秤・ビシ・クッション・仕掛け、ぜーんぶ海の底
(カ・ナ・シ・イ、、、この時点で今日は終わったな・・・・・)

まぁ、しょうがないので予備天秤とビシ出して再開します。

潮が早いので、ほとんどベタ底感覚(それでも、浮いてるんですけどね)であまりコマセを振らずに待っていると、たま~にアタリ。そんなメバル君も、オマツリで水面バラシ、グッスン

こちらで、70mくらいまで転々としますが・・・・・

 

結局、メバル3匹で終了~

オカズゲット釣行は不発に終わりました。

 

 

と思ったら、今日の爆釣タイムはこの後に待ってました。

沖あがり後、I澤さんが、「すずきんさんカンコ食べる?」って聞いてくれて、もちろん”いただきま~す”

で、”40cm近いカンコ”と”小オニたくさん”もらっちゃいました。

I澤さんは、開始30分で根魚にチェンジで、良型カンコ・オニなど仕留めてました。
(早めにコマセをあきらめて正解ですね)

というわけで、『今日の爆釣ポイント=I澤さんのクーラーボックス』でした ^^)

やれ、やれ

DSCN0679.JPG
(ほとんど、もらいもんジャン・・・ ^^;)

 

 

沖メバルで撃沈は・・・・ツ・ラ・イ・・・・ ーー;

こんなことばっかりやっていて、良いのか?・・・・・・、まぁ、いっか^^)


【今日の釣果】
 トゴットメバル(23~27cm)・・3
 サクラダイ(20cm)・・1
 ベラ・・多数 リリース
 ヒメ・・多数 リリース

【今日の料理】
 お刺身、煮付け

-----------------

 カンコ・・お刺身&ズケ丼&カルパッチョ&味噌汁
 オニカサゴ・・塩焼き

 (*)I澤さん、ゴチソウサマでした
 


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

マイティー

すずきんさん、こんにちは。沖メバル、デブッチョで美味そうですね。群れが小さくて流された仕掛けが群れをカスメタ時に釣れたのでしょうかね。鈴なりを想像して行かれたのに残念でした。I澤さんは素晴らしい方ですね。すずきんさん同様いただけるモノは有難くいただく方なので嬉しいですね。次回も深い所の魚を狙うのでしょうか。
by マイティー (2009-06-28 16:27) 

みの

メバル3匹ですかぁ~
でも、他にもいろいろいただけて結果オーライかな!?
クーラーの左上に覗いてるのはキントキですか?
by みの (2009-06-28 21:17) 

すずきん

マイティーさん>
頂いた獲物も美味しかったですが、やっぱり自分で釣らないと、だめですね。
次回は浅場です、さぁ何でしょう?
by すずきん (2009-06-29 00:41) 

すずきん

みのさん>
オカズゲットの目的は、見事に達成ですので、結果オーライと言えば・・・
チカメキントキですね、これももらいものでした。
細かいうろこが邪魔っけですが、美味しい魚ですね。
by すずきん (2009-06-29 00:45) 

ケンケン

あらら・・・癒し系の釣りだったハズが見事に裏切られちゃいましたね^^;
「こんなことばっかりやっていて、良いのか?」
ハイ、精神衛生上良くないので今週は頑張りましょうね!!
最近好調なので楽しみですよ^^
by ケンケン (2009-06-29 12:45) 

すずきん

ケンケンさん>
癒し系と思っているのは人間ばかりで、メバルにはメバルの都合があるんでしょうね・・・・
今週は、型見ることが目標です、何とかなるかな?
よろしくお願いします。 ^^;
そういえば、日曜のスルメは激渋だったみたいですね、イカは、覚悟しないと、怖くて行けないですね。
by すずきん (2009-06-29 21:48) 

うぞっ

クーラー真赤じゃないですか~^^
うまそうですね~。
でもアタリが一番の癒しですよねっ
ブルブルが釣り人の心をくすぐる~っ。お互いがんばりましょう。

クーラーの端にあるキントキダイが今急上昇ですよっ。花丸です。
これだけ調査してるくせに釣果が少し低迷してる
アナゴに引かれて悩んでる私はどうなんでしょうね~
素直に釣れてるフグとか旬のイサキとかいけばいいんですけど。
by うぞっ (2009-07-02 04:42) 

すずきん

うぞっさん>
こんにちは。
最近、釣果悪い・・というより、
釣れない可能性高いのに行くことが多くなったような・・・
”釣れない”慣れしてくると、今回のようなメバルちゃんまで釣れなくなって・・・とほほ・・

まぁ、いっか!楽しけりゃ ^^)

そう、沖の瀬のキントキって良く釣れるんですけど、みんな小さいんですよ、人気急上昇なのは、もっと大きいのね^^;

by すずきん (2009-07-02 12:40) 

KOBI

すずきんさん、初めまして
今回は、拙ブログにコメント、ありがとうございました。

美味しそうな魚を釣っていますね。
私は、最近はフグ、キスにドップリで、他の魚はちょっとご無沙汰になっちゃっています。
赤い魚、青い魚もたまには釣りに行きたいのですが・・・

今後とも、よろしくお願いしますね。
by KOBI (2009-07-02 21:25) 

すずきん

KOBIさん>
コメント、ありがとうございます。
いろんな釣りに手を出すものの、みんな中途半端で・・^^;
フグは、家族の反対もあって・・・なかなか手を出せなかったんですが、念願のデビューです。
やれば、はまりそうなのは目に見えていますので、これから色々と教えて下さいね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2009-07-02 21:42) 

みの

すずきんさん、僕も初の獲物なので明日はよろしくお願いいたします!
by みの (2009-07-03 11:13) 

すずきん

みのさん>
お~、初体験組がいましたか、良かった ^^)
お互いがんばりましょう。
by すずきん (2009-07-03 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。