SSブログ

今年は早いぞ!ワラサ [ワラサ]

2009.08.01(土) ときどき[曇り] ワラサ  三崎 えいあん丸

剣崎沖 水深40mくらい
ビシ:80号
エサ :オキアミ、イカ短


DSCN0710.JPG

今年の剣崎沖ワラサは早々とはじまりましたねぇ、たくさんの船宿がどっとワラサモードになっちゃって、良いのやら悪いのやら・・・、ともかく行くっきゃないですね ^^;

 

例年ですと、8月の後半に最初の盛り上がりがあって、月末から9月がピークってのが剣崎のパターンですかね?

今年は、7月後半には”ワラサ爆釣”の文字が船宿HPを飾ってます。

チョットの間、半信半疑でしたが先週末も好調維持してるみたいだし、やっぱりじっとしてられなくて、三崎えいあん丸から今期1回戦です。

 

えいあん丸のワラサ船はオキアミ1.5kg1個付きで、必要な量を追加で購入するシステムです。

これが、いつも悩むところなんですが、足らなくなったら悔やまれるので、ちょっと多目かな?って量を買ってしまいます。

1.5kg3個を追加して、合計4個でいってみます。
(あれ?・・1個1.5kgだったよね?違ったらゴメンね~、とにかく四つだよん

私は根がまじめなもんで(^^;)けっこう最後までコマセ撒いてましたが、4袋目を少し使ったくらいで終了でした。3袋でも足りる人は足りるかもね。

ワラサ釣りのエサといえばイカ短冊、これは夏のエサ取り&外道対策で必需品と思ってます。が、今は外道のソーダガツオもいないし、エサ取りも少ないようです。

でも、儀式のようなもんですからやっぱりイカ用意します。スーパーで、生スルメ買ってきて7mm幅くらいで短冊にします。長く作っておいて針に付けた状態でオキアミの長さに合わせて切って使ってます。

で、今回はオキアミメインに考えて、事前に付けエサのオキアミ(L)を購入 (大盤振る舞いダァ ^^)

 

人気のワラサ船、今期初の土曜出船だから満員か?と思いきや、右舷4人・左舷5人の9人で釣り座はゆったりです。

私は、お気に入りの右のミヨシ、去年もこの席で良い思いしてるんで、チョット期待ですね。^^)

えいあん丸では、先週一度出船したみたいですが、残念玉砕!だったようで、たっくん船長も気合の入り方が違います。定刻6時の出船予定ですが、5時40分”準備ができたんで行きましょう~”って、剣崎沖に向けて出航です。

DSCN0712.JPG
おなじみ、ワラサ船団(これ、ほんの一部)

6時過ぎに船団の後ろ側に着けて、”はい、やって下さい。潮が早いから棚は上から取って下さい、35の30mです”

いやぁ、期待感Maxで、第1投です。

定番の6号6mの仕掛けに用意したイカとオキアミを抱き合わせて付け、いってらっしゃ~いと投入すると、仕掛けは遥かトモ側へ・・・・、アリャ~ミヨシはコマセ係ですか・・・・、・・・・、・・・・、いや、タナ付近では道糸立ちますね。

上潮だけがトモ側に強く流れていて、底はあまり流れていないようです(多分・・)ので、ミヨシでもいけるか? (^^)

まぁ、せっせとコマセ撒いてみましょう。道糸が立ってからコマセ撒くように繰り返していると、3,4投目だったか?

来ましたよ、フワフワっとしてグーンが

いやぁ、うれちい今期初のワラサの引きを楽しんで、船長にタモ取してもらい、船中1匹目ゲットです。

DSCN0714.JPG

63cm、2.7kg、大きくはないけどワラサって言って良いか?

他の船宿HPで、”型は小さめだけど絶好調”なんて書いてあったけど、 時期が早いからですかね、メタボ感が無いです。

そう言いながらも、内心は”やった、やった、ばんざ~い”状態です。^^;

ホントに、この釣りは一本上がるとホッとします。

 

さぁ、この一本が口火を切ったか、その後トモでも、胴の間でも上がって、ポツポツ顔を出して来ました。

その後小休止ですが、この時点でまだ6時45分、まだまだいけるでしょう ^^)

 

で、次の盛り上がりは、トモ側から来ました。

バタバタと竿が曲がっていき、船長もタモ入れで大忙し、こっちにも来いと誘いを入れると、ぐいぃ~んと来てくれました。

めでたく2本目ですが、サイズアップならずで、60cm2.5kgとサイズダウンじゃん --;

でも嬉しい、間違いなくウレシイね。^^

 

この流しでは、かなりの人にアタリがあって、ほとんどボウズなしの状態になったようです。

船長に、”今日はバッチリですね早く出てくれたおかげかもね”、と言うとニヤニヤ ^^)

隣の常連さんも、えいあん丸にしては”できすぎ”だねぇ、いつもは良くて船中2~3本ってことが多いから。

 はい、それ、良く知ってます ^^;

まぁ、珍しく激沈日でなく良い日にアタッタってことでしょうか?
(たまには、良いよね ^^)

 

で、食いが一段落したと思ったら、その後はパッタリ・・・(まぁ、ワラサではいつものことですけどね)

というところで、久里浜~横浜の船が到着、この時間からはじめると朝は厳しいよね。

10時ころだったか、左舷胴の間で一本上がり、居眠りしていた人も気合を入れなおしたりしたときもありましたが、だんだん終了のゴングを待っているような状態になってきましたね。

結局、5時半,6時のワラサ船って、3時間のショートフィッシングで良いんですよね。
(それじゃ、船代取れないか・・・ ^^;) 

 

でも、いつ回ってくるか分からないのと、周りの船を含めるとたま~に当たってるんですよね

それに、コマセのオキアミがまだ一袋手付かずなんで勿体無い (いいねぇ、貧乏人根性 ^^;) 

だから、あきらめてはいけないとセッセコ・コマセマキマキ、でもアタリがないと疲れる・・・

 

そして、沖上がり12時半が近づいたとき、コマセ撒いて竿を置いて、”もう終わりですね”なんて常連さんとお話していたら、竿が曲がってる??根がかった??、いや、いや魚でした!!

ドラグ、ギュンギュン滑ってます、これは大きいかな?

船長も、終わりだからゆっくりやって良いですよ~って言ってくれて、バラスと恥ずかしいなぁ、などと思いながら慎重にやり取りを楽しんで、上がってきたのは・・・・あれぇ?大きくないじゃん・・・

ごめん、さっきハリス細くしたときにドラグ緩めてそのままだった・・ m_ _m

 

まぁ、めでたく3本目をゲットして、周りの人に”最後まで、ちゃんとやってると良いことあるネェ”などと言われて、エヘヘ、でした。 w(^^) 

DSCN0717.JPG 

結局、今日のえいあん丸は、残念ながらお一人型見ずだったようですが、ほぼ本命ゲットできて、万々歳だったようです。

船長、ありがとうございました。

次は、城ヶ島沖に回ってきた頃に、メタボなワラサを釣りに行くかな?

090801えいあん丸.JPG
(えいあん丸ホームページからいただきました)


【今日の釣果】
ワラサ(3)・・2.5kg~2.7kg

【今日の料理】
ワラサ・・刺身、中落ちタタキ、胃袋湯引き(これ、一番スキかも ^^)
          カブト&カマの塩焼き、漬け丼、カルパッチョ 

      ご近所お裾分け

  残りの予定:焼きもの、アラ煮、・・・etc.

 


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

込み根

すずきんさん、今季初釣行で3本ゲットおめでとうございます!EAMてっきり8時かと思いきや早出したんですね!昨日はイサキとワラサが同じ船団(と言ってもイサキやってたのI丸ともう1隻仕立船を見たのみですが・・・)で、周りを見てたら12時半以降もけっこう群れが回ってきて、14時頃にはそこいら中の船で竿が突っ込んで、船長走り回ってた時もありましたよ。ワラサ釣りと思えばサイズがやや物足りないでしょうけど、2Kg後半3本取れればボリューム感ありますね。これで脂乗ってれば最高なんでしょうけど、メタボは次回に期待とのことですので、どんなもんでしょうか。(笑)
by 込み根 (2009-08-02 14:51) 

マイティー

すずきんさん、今期、初ワラサ、おめでとう御座います。3匹釣れれば満足ですね。私も釣りたいなぁー。ワラサ船団凄すぎで、近づけませんが、お陰でタチウオ船団はあまり混み合っていませんでした。
by マイティー (2009-08-02 17:00) 

なび

いいな~ワラサ。このまま順調に釣れ続くのか?
もしかしてぱったり釣れなくなったりして?
いずれにせよ釣れてるうちに行かなきゃかな。

ほんとは本日ワラサに行こうかと思ってましたが、
混むんだろうなとか、形小さいし脂ののりがどうなのかとか、
タチウオもいいかな~なんていろいろ考えてたら
なぜか、午前シロギス船に乗ってました。

ワラサお味の方はいかがでした?
冷凍してあるイカ持って平日行こうかな~♪
by なび (2009-08-02 18:23) 

すずきん

込み根さん>ありがとうございます。
さすがに、EAMもワラサは6時メインみたいですね。忠彦丸もイサキ復活みたいです、タチウオ安定しないし船宿も試行錯誤みたいですね。
ワラサは、昨日も今日も数は出てますネェ。
でも、味は予想どおりです、今ひとつってとこですね
(まぁ、私としては唯一の”食べるのは二の次”の釣り物ですから)
この魚は、晩秋以降の久里浜沖で、マダイ船に混じるイナダが一番美味しいような気がします。

by すずきん (2009-08-02 21:04) 

すずきん

マイティーさん>ありがとうございます。
サイズはイマイチですが、それでも引きは楽しめました。
タチウオも深場に落ち込んじゃったんで、LTでは厳しそうですもんね。

ってことは、今日はタチウオゲットですか?
釣行記、待ってま~す ^^)
by すずきん (2009-08-02 21:12) 

すずきん

なびさん>
今日は、どの船も爆釣だったみたいですよ ^^;
今年は去年に比べて、ワラサの絶対数が多いかな?
去年は、船中数本が普通でしたが、今年は軒並み数10本ですもんね。
(ただ、サイズは・・・)

ワラサの味は、釣ってからのお楽しみ!
(まぁ、ワラサですから・・・ ^^;)
by すずきん (2009-08-02 21:21) 

うぞっ

ワラサ3本もゲットおめでとうございます
にしても船団はすごいですね~。それでも釣れるワラサはどんだけいるんだろう。海の中見てみたいです。
剣崎って明日から乗り合い休みですよね~。こんなに釣れてるのに^^
私はちょっと夏風邪を引いて、釣りは控え中です。
by うぞっ (2009-08-02 22:31) 

ケンケン

おおっ、3本釣れば十分大漁ですね^^
夕方、釣果みて早出の船は良かったみたいだからきっと釣っただろーなぁ、と思ってました。
味は確かに・・・まだイマイチですね。
私の誘いに乗らなくて(ってかもう予約済みでしたもんね)大正解でしたねぇ^^;
とりあえずシーズン初回からの好漁、おめでとうございます!!
by ケンケン (2009-08-03 01:36) 

すずきん

うぞっさん>
ありがとうございます、ワラサ船団は毎度のことながらすごいですよね。でもこの船団を見ると、アドレナリン出るような気がするから、無いと困るかも^^;

うぞっさん、風邪にあわない(笑)、もしかして、アカムツのたたり?^^;
また、元気な釣行記待ってます、お大事に。
by すずきん (2009-08-03 12:21) 

すずきん

ケンケンさん>
ありがとうございます。
金曜日電話切ってから、また選択間違えたかなぁと不安でしたが、珍しく裏目には出なかったようで、なんとかなりました。シーズン初回でゲットは始めてかも ^^)

アジは厳しかったようですが、仲良し週末はうらやましい限りです。
アジはまだまだ美味しい季節が続きますので、どこかでリベンジ行きましょう
by すずきん (2009-08-03 12:25) 

みの

シーズン序盤からいきなり3本、おめでとうございます!
幸先がいい感じですねぇ~。しかし船団ヤバイですね。
でも、こんなに集まっても満遍なく釣れてるっていうから爆釣っていうのも納得です。
今シーズンまだ行ってないんで早めに行っときたいけどしばらく釣りには行けなさそう!(涙
あ”~ワラサよぉ、待っててくれ。
by みの (2009-08-04 01:04) 

すずきん

みのさん>
ありがとうございました。今回は、珍しく上手くいきました。
まだ、サイズ・アジとも”これから”って感じですから、シーズンは長いんじゃないですか?
脂ののりがイマイチ、なんて書いてたんですが、頭(カマ付き)を塩焼きで食べたら、ちょうど良い感じで脂乗ってて美味しかったです ^^)
釣りに行けるようになったら、堪能してください。
by すずきん (2009-08-04 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。