SSブログ

金谷沖 好釣!タチウオ [タチウオ]

2009.08.15(土) [晴れ] タチウオ  鶴見 富士丸

金谷沖 タナ40~水面m
オモリ:30号
エサ :サバ


DSCN0729.JPG

今年初めて、夏場のタチウオです。

 

世間では、お盆休みの真っ最中ですが、平常どおり”お仕事モード”の私。

ですので、”平常どおり”週末は海の上です。^^)

ナニ釣りに行こうかな?

イサキ、アジ、タチウオが候補なんですが、イサキは前回の激渋リベンジしたいと思いながら、世間はワラサ一色に。

ワラサとイサキは釣り場が同じなので、続けている船宿も限られ、この休みには混雑必至だから・・・・

で、アジかタチウオなんですが、ちょっとここのところタチウオの釣果が上がってきているような気がして、今週は東京湾夏の代表選手と言っても良い、【浅場のタチウオ】に決定です。

で、タチウオと言えば、いままで金沢漁港 忠彦丸か鴨居 五郎丸が多かったんですが、今週末はどこも激混みだろうと思い、近くの船宿から行ってみようと先週に引き続き 鶴見 富士丸さん
(やっぱり近いって楽ですね、みごとに癖になりつつあります ^^;)

先週と同じで、タチウオ船は先客1名さま。右のトモを確保できました。(ラッキー ^^)

DSCN0727.JPG
(さすがに、今週はにぎやかな出船前風景です)

・・・・・・・あれ?・・・・?

手前の船(タチウオ船)の左ミヨシに座ってられるのは・・・・、もしかして、まるかつ水産 ~旬の旨い魚を自前調達~のまるかつさんじゃぁないですか?

まるかつさんといえば、最近では @niftyつり でお馴染みですが、それ以前から充実したHPで美味しい魚の”釣り方から食べ方”まで紹介されています。初心者からベテランまで、楽しく&ためになるサイトの運営者です。

今年の初めに、キンメ釣りのことでまるかつさんのブログに質問コメントさせてもらって、豆粒ほどの接点はあったんですが、声を掛けてよいものやら・・・・・

えぇ~い、いっちゃえ!!

で、お話しさせてもらうと、まるかつさんもblogのコメントのことは覚えていてくれたようで、ほっとしました。

出船前の短い時間でしたが、いろいろとお話しできてとても楽しいひとときでした。

まるかつさん、突然だったのに嫌な顔せずお話ししてもらって、ありがとうございました。

 

それにしても、毎週のように釣りに行ってると、偶然の出会いってありますね。

私のblogによく登場してもらう、K'sFishingの込み根さん、Blog仲間では超有名人のケンケンさんとも、船上で偶然お会いしたことから、今に至ってると思います。

いやぁ、世間は狭い!!(悪いことはできない・・・ですね。^^;)

 

 

さぁ、前置きが長くなりましたが、タチウオ釣りです。

開幕と同時に好釣果を上げたかと思えば、シケ後パッタリだったり、良いのか悪いのか状況がはっきりしない今年のタチウオです。
(もともと、タチウオってそんなもんなんですけど、ここ数年、夏場は比較的安定に釣れていたんですね・・・)

船宿HPでは60号オモリって書いてあったんですが、最近浅い所で釣れるときもあるので、30号のLTも用意してきました。

船長に、60号ですか?って聞くと、浅かったらLTでも良いですよ、だって

トモだから、30号鋳込み天秤でやってみよっと。

仕掛けは去年の残り物、2本針(2.6m、3mの2タイプ)でやってみます。

 

 

鶴見から金谷・・・遠い、でも船長ガンガン飛ばしてくれて、金谷沖へ”ひとっ飛び”です。

着くと船団ができてます、けっこう固まってない?( わくわく ^^ )

DSCN0728.JPG

船長指示タナは40mから10m、期待の第一投です。

道糸は後ろへ流れますが、まったく問題ない範囲で30号OKですね。 

40mまで沈めて、早めのシャクリで誘ってくると、30m付近で、竿先が抑えられます

で、そこからデッドスローでテンション保っていると、

クンクン、グン、ガツガツ、・・で”グイン”になって、あっさりと今年のお初ゲットです。

DSCN0731.JPG

なんか、活性高そうですよ~ ^^)

こんな食いの時は、早めにしゃくってもあたってきますので、ルアーマンほどではないけど結構ラフにシャクっても大丈夫ですね。

問題は、アタッタ後

なかなか食い込まないのをじっと我慢して、”グイン”と合わせるとLTが満月状態。夏タチの楽しさ全開です。

立て続けに5~6本釣って、楽しい~ ^^)

で、調子に乗ってギュンとアワセを入れると、スカッ・・・・・・・・、えぇ~・・・・・

道糸、切れた・・・

まぁ、タチウオに付き物といえばそれまでですが、お気に入りの鋳込み天秤から仕掛けまで海へ奉納です。

(あのタチウオは、天秤ぶら下げたままなのかな??、すまん、タチウオ君 ^^;)

 

で、予備の天秤使ったら、なぜかまったくアタラなくなって、???状態

これは、L字型でシロの真っ白なチューブが巻いてあるタイプ

30分ほど頑張ってみましたが、これはダメだぁ、ともう一つ持ってきた天秤に交換

こちらは、弓形ピンクチューブの良く見るタイプ

するとあら不思議、アタリ出るようになりましたよ~
鋳込み天秤や弓形だと仕掛けが暴れなくて良いのかな?、それとも色?、それともただの偶然?

朝の食いがたってるときに、このロスは大きかったなぁ・・・・ --;

 

その後、ポツポツあたって、たまに食い込みまで持っていけないこともあったり、適度に楽しんでいると”上げてください、移動します”。

で、このとき10:00、気がつけば船団もバラケてきています。

 

ここから、長~い長~いクルージングタイムの始まり始まり

もしかしてこのまま終わりか?なんて雰囲気も漂ってきた頃、やっと”はいドーゾ、タナは30mから15m”

朝のような、早いシャクリに飛びついてくるような元気なタチはいないようで、誘いパターンはゆっくり聞き上げる方法に変更 

なんとか、あたりは取れますが、そんな時はなかなか食い込みません。

その割には、棚はだんだん上がってきて、15~水面なんてことも

こうなってくると、アタリから水面ギリギリまで引っ張ってきて、やっと針ガカリさせたらそのまま取り込みってパターンが増えてきます。(いやぁ、夏タチならではですねぇ)

 

そんなシビレル調子が、最後まで続いて少しずつクーラーの中が埋まっていきます。

DSCN0734.JPG

終わってみれば、21本(船長、20本って言ったけど21本だった ^^;)

途中のアクシデントやクルージングを考えれば、満足、満足

 

船から上がって、まるかつさんとお話しタイム

やはり、あたりは多いけど掛けにくかった・・とのこと、でもさすがに大型クーラーを重そうに抱えています。

『また、機会があったらご一緒しましょう』と言っていただき、”よろしくお願いします”でお開きでした。


【今日の釣果】
 タチウオ(21)・・66cm~85cm、指3本から4本
 
 (*)タチウオって尻尾の先まで測っていいの?

 マサバ、ゴマサバ(各1)・・35,38cm 

【今日の料理】
 刺身、カルパッチョ、塩・バター焼き
  真子の煮付け
 干物(タチウオ、サバ)

 冷凍庫の賑わい
 ご近所お裾分け


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

みの

まるかつさんと偶然ご一緒でしたか。
釣果も悪くないですしクルージング付きと考えると最高じゃないですか!(笑
オモリ30号でできるのってやっぱり夏ならではですね。
お盆真っ盛りの中、釣行お疲れ様です!
お料理の方はどうするのかな?お待ちしております!
by みの (2009-08-16 13:07) 

Colles

はじめまして、Collesと申します。
普段はカサゴ釣り中心に釣行してます。

タチウオ釣り、面白そうですね。友人に誘われているものの、手持ちのクーラーが小さいので泣く泣く断るハメになっています(笑)
夏タチは水深が浅いから手巻きでも楽ですし、新鮮な刺身は美味と聞いてますから挑戦はしてみたいんですけどね。

沖釣りでは世間が狭いみたいですから一度お会いできるといいですね。
ではでは。
by Colles (2009-08-16 13:41) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。朝が活性よかったのですね。大型船の波で木の葉の様になっているので、中々一日活性が上がるまで待ちきれなくて、キラキラ、太刀が光っていないと移動してしまいます。どうもあの食い込まない状態からアワセが上手くいかないのですよね。タチウオが20匹以上釣れると食べるのに大変ですね。贅沢にエサ用にも出来そうなそうな数です。
by マイティー (2009-08-16 18:49) 

まるかつ

あれだけ空いていたんだから、隣同士で離しながら釣っても良かったですね。全部準備が終わってからでしたので間に合いませんでした...。
タチは面白い釣りではありますが、同じ魚が続いて喜ばれる事はありません。次はぶっとくなる秋後半に狙いを定めようと思います。
根魚天国の仕掛け、改めて連絡しますね!
by まるかつ (2009-08-16 21:11) 

すずきん

みのさん>
偶然とは言え、世の中狭いです ^^;
久々にHappyな釣りでした。

タチウオはあっさりした味なので、なんにしても美味しいですよね。
我家の人気No1.はにんにく生姜醤油でのソテーです。

by すずきん (2009-08-16 21:36) 

すずきん

colleさん>
コメント、ありがとうございます。
新修丸さんへ良くいかれてるんですか?
私も、数年前まではよくいってました、カサゴは大好きな釣り物だったんですが、最近ご無沙汰です。

クーラーが小さい・・って理由は、最高ですね^^)
釣具屋さんなどで発砲クーラーも売ってますよ~、ぜひ夏のタチウオやってみてください、楽しいですよ~

by すずきん (2009-08-16 21:42) 

すずきん

マイティーさん>
食いが良い時は別にして、マイボートではタチウオの食い込みまでのガマンは大変でしょうね。
もしかしたら、ボートの一匹は乗り合いの10匹くらいに相当するんじゃないでしょうか?ぜひ、貴重な一匹をGetして下さい。
by すずきん (2009-08-16 21:47) 

すずきん

まるかつさん>
そうか~、席を替わるって考えもしませんでした。
タチウオ、面白いですよね。テクニカルな釣りはどれもニガテですが、タチウオだけは好きですねぇ。私も、冷凍庫の在庫がなくなった頃に行きたいと思ってます。
根魚天国、楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by すずきん (2009-08-16 21:53) 

ケンケン

わはは、誰が超有名人ですか!! ^^;
しかしイサキのリベンジも考えられていたならお声かければ良かったかなぁ。イイ釣り出来ましたよ!!
でもタチも好調だったようで・・・近くて安くて釣れれば言うことなし!ですよね。
しかもまるかつさんと一緒でしたか!!
じゃこれからまるかつさんの方も覗いてきま~す^^

by ケンケン (2009-08-16 23:59) 

すずきん

ケンケンさん>
イサキ行ったんですね、好調だったようでなによりです。
(私も一緒に行ったらどうなってたか・・^^;)

太刀魚、土曜日は良かったですが、今日は・・・だったようで、谷間にあたらないのはとっても珍しいことです^^)

by すずきん (2009-08-17 00:50) 

Colles

>ケンケン様
新修丸はソロで沖釣りデビューさせていただいた記念すべき宿です。
カサゴ釣りの面白さにハマって結構な勢いで通ってますね。
カサゴ以外の釣り物でも、もっぱら八景ばっかりです。交通の便を考えるとここより先へは足を伸ばし辛いんですよね(鴨居大室まではタクシーを使えばギリギリまにあうようです)。

発泡クーラー、あると便利ですね。それほどお値段もしないですし今度購入を検討してみますね。その前に自転車の荷台を改造するのが先ですかねぇ(笑)
by Colles (2009-08-17 21:03) 

菖蒲

いいですね〜
タチ21あれば暫く楽しめるんじゃないですか?
羨ましい。
ワタシも次は一日通して遊びたい!

by 菖蒲 (2009-08-17 21:09) 

すずきん

collesさん>
今年は、アカムツが調子良いので新修丸では太刀魚やらないみたいですが、毎年ちょっとだけってやってたんですよね。(釣り物なくって、やむを得ず・・・ってとこでしょうが)

by すずきん (2009-08-17 21:24) 

すずきん

菖蒲さん>
がまんできなくなって、行っちゃいました。
私も、タチウオを一日船でやったの初めてだったんですが、ちょっと長く感じちゃいました。
私には、釣り場に近い所からの半日船がちょうど良いかもしれません。
(集中力、持続できないのかなぁ・・・^^;)

でも、久しぶりに食べた太刀魚は、やっぱり美味しかったです。
生でも、火を通しても、中骨の潮汁も絶品でした。
しばらく楽しめます^^)
by すずきん (2009-08-17 21:32) 

なび

夏のタチウオ釣り面白いですよね~♪
しかし、この夏釣果不安定で船宿のホームページとにらめっこ。
イカいったりワラサいったり。

やっぱ鋳込み天秤のほうがあたりわかりやすいんでしょうか?
道具や仕掛けで釣果が変わるってのはやはり釣りって面白いですね。
爆釣時はそれほど関係なかったりするんですが・・・^^;)

土曜は八景の一之瀬さんからイサキでした。
混みました&ソーダが暴れまくり。
脂のりのりですが、小さくてかわいそうな気も・・・
どうしたらおおきいの釣れるんだろう?
上のほうにでかいのいるよ~ってソーダじゃん・・・はぁ~へたって事か。

by なび (2009-08-17 22:10) 

すずきん

なびさん>
今年のタチウオはイマイチ安定しないですね。
天秤は、びっくりするほど差がありました。エサの動きがスムースなのが一番って、勝手に思ってます。^^;
なびさんもイサキ行ったんだ。
剣崎イサキは小さくても美味しいですよね(というより、小さい方が美味しいような気がします)
最近、順調に潮風に当たっているようですね、何よりです。


by すずきん (2009-08-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。