SSブログ

久里浜沖 本命マダイ&裏本命ワラサ [マダイ]

2009.10.02(金) [雨] マダイ  小柴 三喜丸
久里浜沖 水深35-45m くらい?
ビシ:80号
エサ :オキアミ


DSCN0751.JPG

久里浜沖のマダイ君、たまには顔を見せてね ^^;

 

前回の釣行で、城ヶ島&剣崎のワラサももう終わりかな?なんて思って、今回は久里浜沖で本命マダイ・裏本命ワラサ狙い。

(実際には、剣崎沖のワラサも復調したようで、よく分かんないですね・・・)

天気予報を見ると土曜は大荒れ、金曜は曇り~雨、う~ん、どうしようかな・・・と考えた挙句、多少の雨は覚悟で金曜釣行です。

で、お宿は最近ちょっと釣果が渋いけど 小柴港 三喜丸

7時30分出船で、6時過ぎに宿に着くと、ワラサ船は結構埋まってますが、マダイ船は右のトモに一本サオが立ってるだけ、迷わず、左のトモゲットです。
(結局あと一人常連さんが左のミヨシに入って、マダイ船は3人で貸しきり状態、申し訳ない m__m)

 

船長に話を聞くと、タイとワラサの両狙いだそうで、オキアミは多めに用意した方が良いよ、だって
(実際、マダイは顔見れなくても、ワラサの釣れない日は無いみたいです)

ということは、前回の城ヶ島ワラサのリベンジも期待しちゃうよ~ ^^)

と、すでに頭の中は7割方ワラサモードの私 ^^;

 

さてタックルです、ワラサ中心かマダイ中心かで、固さの違う2種類のマダイ竿持ってきたんだけど・・・・どうしようかな?

でも、これだけ空いてればやり取りも楽しめるから、やわらかめのマダイ竿で行きましょう。

ハリスも4号2本針、針はマダイ針8号、チョット太目のマダイ仕掛けです。

コマセは、アミコマセと追加で買ったオキアミのミックスですが、実質オキアミ98%くらい
(この時点では、すでに9割方ワラサモードの私に ^^;)

 

小雨が降る中、定刻に久里浜沖ポイントに着くと、いますねぇ~、沢山のマダイ船

でも、どこも空いてるなぁ(やっぱ、平日でこの天気だとねぇ ^^;)

船長の”はいドーゾ、40の35”(40mでコマセ撒いて35mで待つってことね)で第一投です。

   最近は、久里浜沖も上からのタナ取りになってきたのかなぁ??

風は北風、9時半の潮止まりまでは下げ潮ですから、それまでが勝負と思ってがんばるべぇ~!!

船長は、エサの取られ方からタナ指示を調整してくれます。

”40の35”、”42の37”、”45の40”・・・ 

コマセかごを高速回収をしていると、30mくらいで突然電動リールが止められました・・・・なに??

うゎっ、サカナだよ!!

あわてて竿持ってファイトモードです・・・、こりゃわらさだね(ムフ ^m^)

4号ハリスですので、慎重に何回かの突込みを耐えていると、ふっと・・・・・

びぇ~ん、バラシタァァァァ~

DSCN0769.JPG

見て見て、下の針が原型 ^^; ザンネン

でも、もともと回収時に食ってきたんだから、いいんだもんねぇ ^^)

気を取り直し、仕掛けを変えて(別のマダイ針に変えちゃうもんね)再投入です。

しばらくすると、コマセを撒いて付けエサを選んで尾羽切ったりしている時に、”ギューン”と竿先が突っ込みました(やったぁ^^)

どうも、これもワラサっぽいですね

さっきのこともあるし、かなり慎重になっちゃいます。 でも、やり取りタノシィ~!!

で、常連さんにタモ入れてもらって、船中一本目ワラサゲットです。

DSCN0746.JPG
62cm、2.9Kgと大きくはありませんがデブッチョで美味しそう(ジュルッ^^;)

で、回収した仕掛けを見ると

DSCN0763.JPG

上が原型、下がワラサを上げたもの・・、あぶないねぇ ^^;
やっぱ、ハリス4号にしたら針も強くするべきかなぁ??

 

で、見事に前回のリベンジで裏本命はゲットしましたので、次は本命こないかな?

なんて贅沢なことを考えながら、手にした仕掛けは4号8m1本針(いや、特に意味はないんです、順番に出したらそれだっただけ^^;)

ハリスを長くしたんですが、潮もそこそこ流れているようなので、待ちダナは同じでやってみると、エサが取られたり、トラギスが掛かったり・・・

ちょっと、タナを上げましょうか・・と1mくらい上げてみると、

ギュイ~ンの後にビャーっと(どんな?)ドラグが滑って道糸出っ放し状態に、アタッチャいました!!

5~6m糸出て止まってくれましたが、ちょっと強いんじゃない?

最近のワラサは、5kgクラスも入るということだったので、青物かな?

でも、途中の引きを見るとマダイっぽい?いやワラサっぽい?と、船長と話していましたが、水面近くで突っ込まない代わりに、8m先の海面にポッカリ浮かび上がってくれました。

DSCN0747.JPG
54cm、2.3kgの良型です。(私にすればね・・^^;)

いやぁ、このとき9時20分。

わずか1時間チョットのドラマでしたが、期待にこたえてくれた下げ潮残りでした。

 

ここまでは、できすぎのハッピー、ハッピーだったんですが、この後は完全な”お修行”モード

しばらくすると潮どまり、それに合わせるように、雨・風・ウネリの”沖釣り余分3兄弟”が、それはもうすごいことに・・・

特に、雨がすごくて、カッパをたたく雨が痛いくらい、集中力なんてカケラも残っていません。

追い討ちを掛けるのがソーダガツオ、毎回のように仕掛けを止められちゃう。

(正直、ずっと、”もう十分だから帰りたい”って勝手なこと思ってました^^;)

でも、ミヨシの常連さん、さすがですね、そんな状況でも、タイにワラサと見事に釣り上げていきます。

 

ここで船長、浅場へ移動です。

指示ダナは、”30の25”

ここでも、当たるのはソーダガツオ・・・と思ったら、アジだぁ!!しかもデカイ

船長から、上に反応あるから20の15で狙ってみてって指示が出て、それがアジのタナでした。

DSCN0756.JPG

ここで、32~34cnくらいのアジを3匹ゲットしたところで、雨の状況は最悪に(豪雨!です)

船長もたまらず、14時過ぎに『帰りましょう』

やったぁと、右トモのお客さんと大喜びでした。
(しばらく前から、軒下に入って二人で雨宿り状態でしたから・・^^;)

結局クーラーボックスは華やかで、

DSCN0750.JPG

天気は最悪でしたが、釣果は満足(メズラシイコトダネェ ^^)

 

三喜丸さんHPからいっただき~!!

091002三喜丸.jpg


【今日の釣果】
マダイ(1)・・2.3kg
ワラサ(1)・・2.9kg
マアジ(3)・・32~34cm

マルソーダ(タックサン)・・リリース

【今日&明日からの料理】
マダイ・・刺身、カブト煮、潮汁、カルパッチョ、漬け丼、など
ワラサ・・刺身、カマ焼き、荒煮、ガーリックソテー、竜田揚げ風、キムチ和え、など
マアジ・・干物

(*)もちろん、お刺身にはマダイの皮の湯引き、マダイ&ワラサのイブクロ湯通しも添えてね ^^)

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 18

マイティー

すずきんさん、いい型ですね。楽しみましたね。アジもグッドサイズでさすが久里浜ですね。味もそれぞれ違うので飽きませんね。
by マイティー (2009-10-03 15:07) 

asahina

2日(金)に三喜丸さんで同船した者です。幾度もプログを拝見し参考にしています。。

土砂降りの先礼の中、何となくすずきんさん(失礼)ではと心の中で思っておりましたが確信がないのでお声を掛け苦く。今日プログを拝見して確信しました。金曜日の朝に相当迷ったのですが行って良かったです。
すずきんみたに真鯛は無いすが今日これからワラサを食します。これからも訪問させて戴きますので宜しくお願い致します。
by asahina (2009-10-03 18:57) 

みの

おぉ、これは嬉しい釣果じゃないですかぁ~!
ワラサもタイも両方ともゲットで、しかもワラサはお腹たっぷたぶ!
これは今晩、いい感じに酔えますね??(笑
by みの (2009-10-03 21:05) 

すずきん

マイティーさん>ありがとうございます。私の場合、このサイズのタイが釣れるのは何年かに1回です^^;
やっぱり、色々楽しめるのは良いですね。どれも程よく脂乗っていて美味しかったです。

by すずきん (2009-10-03 21:21) 

すずきん

asahinaさん>コメントありがとうございます。
昨日はキビシイ天気でしたね。ホント、何回やめようよ!って言いかかったか・・・^^;
asahinaさん、マダイは微笑んでくれなかったですが、ワラサ連発にイナダにアジに、オミヤゲはバッチリでしたね。特にワラサは丸々としていて美味しそうでした。三喜丸はたまにお邪魔しているので、またお会いするかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
by すずきん (2009-10-03 21:28) 

すずきん

みのさん>いやぁ、盆と正月が一緒に来たようですね。^^)
ワラサは腹身がちょうど良く脂ノリノリで、美味しかったですよ。
昨日も今日も、カンペキな酔っ払い状態です。^^)
by すずきん (2009-10-03 21:32) 

うぞっ

とてもいい食いが良いとはいえなさそうな日にもかかわらず
マダイとワラサとアジ・・・
マダイとアジは良型で、ワラサもメタボ。いや~最高ですね
大漁だと捌くのに疲れますが、これだとお酒飲みすぎになりますよね
おめでとうございます。
いや~釣りいきたいくなってきました。
今度行くときは針何種類かもってこう~。
自主規制笑いました^^
by うぞっ (2009-10-03 21:54) 

ケンケン

おおっ、グラマラスボディのマダイゲット、おめでとうございます^^
ワラサも体高あって十分なサイズですね。
しかしこれはどこの針でしょうか?ヒドイですね。ハリス4号だとそんなに強引なやり取りは出来ないハズなので針にかかる負担も小さいハズですが・・・。この曲がり方は異常だと思いますよ。

金曜は雨・風・ウネリの”沖釣り余分3兄弟”でしたか。土曜は雨・風・雷の”沖釣り危険3兄弟?”、12時半、終了でした^^;
by ケンケン (2009-10-04 01:30) 

すずきん

うぞっさん>ありがとうございます。
今回のマダイとワラサはどちらも美味しかったですね。特にマダイは結構脂乗っていて、刺身やカルパッチョにしていると、手が脂でテッカテカ ^^; ワラサも、8月のはじめに比べると腹身の厚さが違いますね。
珍しく”美味しい沖釣り”堪能しました。

by すずきん (2009-10-04 09:51) 

すずきん

ケンケンさん>ありがとうございます。
土曜は雷がすごかったみたいですね、ザンネンでした。

やっぱり、針に食いついてきましたね ^^)
初めのバラシた針の形は衝撃ですよね、確かに巻上げ中に掛かったんで瞬間的にはかなりの力が掛かったでしょうし、掛かりどころの問題もあったんでしょう、でも4号ハリスですからねぇ。こんなの初めてでした。
名前出していいのかな?”ODマダイ8号”でした。(OD?アルファベット1つづつ進めて読んでね)
by すずきん (2009-10-04 10:04) 

Colles

おお!大漁じゃないですか!
食べごろサイズのマダイに立派なワラサ、見事です。
針を伸ばすとは、ワラサのパワーはおそるべしですね。
それにしても巻き上げ最中に食いついた魚の正体が気になります・・・
by Colles (2009-10-04 10:25) 

すずきん

Collesさん>ありがとうございます。
マダイもこのくらいのサイズは美味しいですね。
丈夫そうな針も、掛かりどころ・やり取りの仕方次第では、意外と弱いのかもしれませんね。
当日、ワラサ船で4.5kgのカツオが上がったんで、もしかしたら・・・
by すずきん (2009-10-04 10:40) 

うぞっ

マジすか!!
ODマダイ8号~ 俺の使っているメーカーじゃないですか~
私はオキアミズレがおきない奴使ってますが。
ハリス4号で先に針が曲がるとは・・・
バラシの原因はとにかく排除したいので、こりゃ変更かな~
腕をカバーするのは道具だもんな~

by うぞっ (2009-10-04 12:50) 

すずきん

うぞっさん>
マジッす。
私は、せこいのでオキアミストッパーないタイプですが・・ ^^;
気になって、ゴミ箱から回収した仕掛けの針を外して、4号ハリス巻きなおして、実験開始~

針先だけ引っ掛けて、反対側をサルカンに繋いで、サルカンを引っ張ると・・・・同じように曲がりました。
他のメーカーも似たり寄ったりって感じですね。
やっぱり、針先だけ引っかかるような力の加わり方には弱いですね。
実際に魚がかかったときは、こんなに極端に針先に力が加わることはマレなんでしょうが、魚の硬いところに掛かって貫通しないとあり得るのかなぁ?

ということで、”ODマダイ”が特別弱い訳じゃないということが分かったんで、実験した3種類の針を実名報道~ ^^)
OWNER PEマダイ,閂マダイX、がまかつ真鯛王オキアミカラーでした。
もちろん、どれも8号です。

それよりも、4号ハリスが強いことにびっくりでした。
なんで、ハリス切れが起こるか不思議なくらいです。やっぱり傷が一番の原因ですかね。
by すずきん (2009-10-04 17:02) 

うぞっ

おおおおおおお
超貴重な実験じゃないですか~
ブログのせましょうよ~
そうか~針のメーカーじゃなくてかかり方が重要っぽいんですね~
勉強になりました。
OWNER関係者さんもし見てたらドキドキだったでしょうね~OD?ってうち?風評被害www俺も煽るし^^
ハリスの傷は私もすごく気になるんですが、やっぱ重要なんですね~。毎回確認しますけどたまに切れますし。
by うぞっ (2009-10-04 21:18) 

すずきん

うぞっさん>風評・・怖いですよね。
たかがblogですが、こうやって文章書いて公開するからには気をつけなきゃいけないですね。

by すずきん (2009-10-05 00:30) 

まるかつ

雨の中頑張った甲斐がありましたね。
私は青物も混じる可能性があるときはマダイ用のハリよりもグレ系を使う様にしていますよ。少し太軸なので伸ばされにくいようです。
今週末台風の後遺症が心配ですが、赤いルビー頑張りましょう!
by まるかつ (2009-10-06 12:45) 

すずきん

まるかつさん>ありがとうございます。
そうですね、昔はいつもグレ針ばかりだったんですが、ある時、たまたまマダイ針で良型釣れたら、それ以来ずっとマダイ針です^^;(単純なんですネ)
横着しないで、使い分けてみます。

台風一過にはなりそうですが、荒れている状態が残っちゃうかもしれませんね。でも、出れたらがんばりましょう。
by すずきん (2009-10-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。