SSブログ

オトボケ顔の旨いヤツ アマダイ [アマダイ]

2009.10.24(土) [曇り]のち[雨]  アマダイ  三崎 えいあん丸
毘沙門沖 水深70m
オモリ:80号
エサ:オキアミ


DSCN0798.JPG

トボケタ顔しちゃって ^^)

三崎港 えいあん丸、船宿スタッフさん,常連さんの作り出す”ほのぼのとした雰囲気”が好きで、良く行く船宿の一つです。

本当は、”オニカサゴ好き”だからって言いたいんだけど、このところご無沙汰だから公言できなくなっちゃった ^^;

で、えいあん丸は2隻の船のうち一隻はもちろんオニカサゴ船ですが、もう一隻で夏から秋にかけては”ワラサ"乗合に出ていました。まぁ、いまでも終わった訳ではないのですが、一時に比べると下火になってきて、もう一つの目玉” リクエスト船”が始まりました。

早速、常連 I澤さんから『アマダイリクエスト入れたので良かったらどうぞ』って連絡網。

はい、もちろん参加で~す ^^)

アマダイは、去年えいあん丸で初体験だったんですが、その時は条件悪く、よく分からないうちに終わっちゃったんで、実質的に初挑戦みたいなもんです。(もちろん、食べる方も ^^;)

で、当然 K'sFishingの込み根さん も参加表明、いつもの常連さん(アラのオトウサン、S藤さん)とおなじみの顔ぶれです。その後、ポツポツ予約が入って総勢10名さんが集まりました。

当日は、オニカサゴ船も盛況で、2隻ともワイワイガヤガヤ、船長やオカアサンがにこにこしているような気がしたのは気のせいでしょうか?

DSCN0792.JPG
こんな
盛況ぶりは、お正月以来?(失礼・・^^;)

I澤さんから、『すずきんさんは右のミヨシが指定席』って言ってもらい、遠慮なく大好きな右のミヨシに入れてもらいました。(I澤さん、ありがとうございました)

右は、お二人連れさん(こちらも、えいあん丸常連さん?)を挟んで、トモ2番にオトウサン、トモはI澤さんの5人、左は、ミヨシに込み根さん(先週に引き続きよろしくお願いします)、間に3人挟んで、トモにS藤さんの5人、と適度な人数での出船です。

 

お客さん沢山ってこともあってか、定刻を少し回ったところでオカアサンの『いってらっしゃ~い』に見送られて出航です。

釣り場は毘沙門沖70m、目と鼻の先なんですが、北風強くバッシャンバッシャンいいながらゆっくり進みます。

今日は、一日曇りだそうですが、今にも降り出しそうな重たい空、なんか・・・・寒い・・・・ ーー;)

なんて思っていると、すぐに到着

今日は、竿を2本持ち込んでます。一本は80号~120号オモリの定番7・3調子(リーディングX SASOI-80)、通常はこの竿の出番なんですが、もう一本、60号オモリ負荷ですが7~8年前に買ったコマセシャクリ竿、最近はしなやかな竿が当たり前ですが、当時のシャクリ竿といえば結構ガチガチな感じ、硬いんですね。

これが、外道のあたりをどう捉えてくれるか、この竿から使ってみよっと。

オモリ80号の片天秤、3号2mのハリスで途中から三叉サルカンでエダスを出した2本針が今日の仕掛け。

仕掛けを4組作ってきたんだけど、足りなかったら船上で作るか?と針とハリスも持参。

込み根さんはと見ると、『今日は仕掛け沢山作ってきましたよ~』って、数え切れないくらいの仕掛けが仕掛け巻きに・・・

ちなみに、付けエサも型の良いオキアミを結構な量用意されてます。

私はと言えば、何回かのワラサ・真鯛釣行の余り物、何度も解凍・冷凍を繰り返してヨレヨレのエサ・・・

こういう、仕掛けやエサの準備が釣果にもつながるんだよなぁ・・・、反省

 

さて、期待の第一投です。

風が強いからか上潮の流れが強いのか、投入で仕掛けが流されますが底立ち取る頃には素直に道糸立ってくれます。

底から1mほど棚を切って、たまに誘いを入れてると・・・・・、ナニも起こりません(いつものことか?) ^^;

で、しばらくすると、お隣さんに本命!!(推定15cm・・)これにはお隣さん、苦笑です。

すると、後ろで込み根さんの声が聞こえます。

これだよぉ・・と推定16cmの本命をぶら下げて、こちらも苦笑 ^^;

で、私にもアタリがあって

DSCN0793.JPG

ガンゾウ君

DSCN0794.JPG

トラちゃん

あぁ~あ、と思いながらも続けていると

DSCN0797.JPG

きましたよ~、25cmと小ぶりながら、自身初アマダイ

DSCN0796.JPG

こんな皮一枚で上がってきてくれました。(ありがとう!!)

さぁ、サイズアップと意気込みますが、あたりもなくエサを取られていることが多く、竿の感度が悪いから?と早くも竿チェンジ、シャクリ竿からリーディングXSASOIに変更です。

・・・・・

確かに誘うの楽だし、竿先感度も全然良いのだけど、やっぱりエサ取りのあたりは分からない、まぁそんなもんなのかなぁ?

 

で、ちょっと違うガッガッってアタリがあって、手巻きで5mくらい巻くんですが、その間も結構な暴れ方、おやぁ?さっきの25cmとは違う感じだけど・・・と思っていたら

DSCN0798.JPG

29cm、ちょっぴりサイズアップです。(うれし ^^)

針を飲み込まれちゃって仕掛け交換です。実はこの時点で2組使って3組目、足りないか? ーー;

 

しばらく何の魚もかからない状態が続きます、今日は外道が上がらない日です。

しか~し、まじめな(^^;)私は手持ちで誘い続けます(当たり前か?)

1mからさらに1mほど誘い上げて、落としていくと、ガッガッって覚えのあるアタリが、途中の引き込みも教科書どおりにやってくれて、3匹目ゲっトンです。

DSCN0802.JPG

25,29,31cmと徐々にサイズアップ~ ^^)

なんか、今日は調子良い(めずらしいねぇ^^;)、込み根さんから、『後は40cmオーバーしかないね』なんて、嬉しいこと言われちゃって、豚はすぐに木に上っちゃいます。

 

ところが、世の中うまくできているみたいで、この頃からかなり本降りの雨、レインウエアは着ているんですが、さらにその上からカッパ着込むほど、本降りになってきちゃった。

その上、潮が変わってオマツリ多発、サカナも人間も活性下がりっぱなしです。

とうぜん、数少ない仕掛けは底を突き、セッセコ針結んで作るんですが、雨風の中やってられなくなり、捨てるつもりのぐちゃぐちゃ仕掛けから、針付の使える部分を切って、寄せ集めの仕掛けで継続。

持ってきたエサも底を突いて、船で用意してくれたオキアミを使いますが、お世辞にも良い状態とはいえない・・・

それに追い討ちをかけるような低い気温と雨風・・・、帰りた~いモード全開です。

結局、残りの定番ゲストの顔しか見れませんでした。

DSCN0799.JPGDSCN0800.JPG

まぁ、一応5目達成ね ^^)

今日は、午前中ですべてが終わった感がありましたが、ほぼ初挑戦に近い状態での3匹は嬉しい釣果でした。

できれは、もうちょっとナイスな型物がほしかったですが、次回のオタノシミと言うことですね。

ちなみに、終わってみればカシラは6匹、込み根さんは5匹(さすがですね)

この日は私がこれだけ釣れるくらいですから、かなりアタリの多い日だったようでほとんどの方は顔見れたようです。良い日にあたった・・・・のかなぁ?・・・・

次は、仕掛けとエサをちゃんと用意してイコット(反省) 

 

I澤さん、込み根さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。また、よろしくお願いします。


【今日の釣果】
アマダイ(3)・・25,29,31cm
レンコ鯛(1)・・13cm
カナガシラ(1)・・18cm

クラカケトラギス(多数)・・元気そうなのでリリース
ガンゾウビラメ(複数)・・同じくリリース

 

【今日の料理】
アマダイ・・刺身、昆布〆、酒蒸し、アラでの鯛めし(込み根さんお勧め)
レンコ鯛、カナガシラ・・汁

さぁ、念願のアマダイ、釣ったら是非やってみたかった(自信はないけど^^;)のが、ウロコのすき引き

ウロコと皮の間を包丁で削いでいく感じですね、やってみたら意外とできちゃいました。端っこが難しかったけど、それなりにうろこ取れてへびの抜け殻みたいに取れましたよ。から揚げにすると美味しいらしいんですが、今回はゴメンなさいポイしちゃいました。

これで、美味しい皮目もそっくり食べられますので、まずは当日の湯引き刺身

アマダイって美味しいですね~、しつこくないのにほんのり甘くて3匹のうちの大1匹をあっという間に完食でした。
(おい、おい、もっと味わって食べようよ~ ^^;)

昆布〆、酒蒸しも期待できそうです。締めは鯛めしってシアワセ!^^)


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

込み根

すずきんさん、昨日はありがとうございました!アマダイも料理の仕方によって色々楽しめますし、先日のような小型でも甘みがあって、十分に美味しさを堪能できますよ。今度は40cmオーバーの釣り味と食味を味わいたいところですね。ホントにしゃぶしゃぶはお勧めですよ!本来はもう少し水温が下がって19~17度くらいまでが釣り頃ですので、その頃にはアカボラやレンコダイなど、チョー美味しい外道も豊富になってくると思います。また是非やりましょう!
by 込み根 (2009-10-25 17:52) 

マイティー

シーズン初めから3匹も、飛ばしすぎですね。こちらは本格復帰まで少し時間が掛かりそうです。待っててねアマダイちゃん。
by マイティー (2009-10-25 18:41) 

すずきん

込み根さん>
改めまして、お疲れ様でした。
アマダイ釣りの面白さはまだ分かりませんが、アマダイの美味しさはバッチリ堪能できました。アマダイご飯、美味しくできましたよ ^^)
また、よろしくお願いします。

by すずきん (2009-10-25 21:56) 

すずきん

マイティーさん>
う~ん、3匹と言っても型は小さいんですよね。たぶん、やり込んでる人なら満足はできないでしょうね。でも、私はハードル低いですから、大満足でした ^^)
早く、沖に出れると良いですね。きっと、大きなアマダイちゃんが待っててくれますよ ^^)
by すずきん (2009-10-25 22:00) 

うぞっ

こんばんは!
雨以外はいい釣行だった感じですね~。初アマダイゲットおめでとうございます。アマダイ美味しいから釣った後も楽しい。身はフニャフニャですけど味が上品ですよね。寒い時期でも釣れるので、釣り物減っても楽しめるから私は好きです。私も今度は頑張んなきゃ!!
アマダイ、アカムツリレーってのを見かけたんで今悩んでます。やっぱ行っちゃう?www
by うぞっ (2009-10-25 23:25) 

みの

最近、アマダイに関するブログをよく目にかけますが、
すずきんさんも、3匹はさすがですねぇ~。
おめでとうございます!
雨が降り始めてからは厳しかったようですが、
それまでに確実に釣果を出せてお見事。
アマダイの鱗はポイしちゃいましたかぁ。
3匹もの鱗があればいいおつまみになりますよ。
ただすぐ揚がってしまうので少し狐色になり初めたら
もうすぐにあげちゃって大丈夫なくらい早くできちゃいます。
しっかり色をつけちゃうと鱗が軽い分、焦げた味が際立ってしまうので。
また、次回、お試しください!
by みの (2009-10-25 23:49) 

ケンケン

いい釣りされましたね~。
基本アマダイはボーズ覚悟の釣りですから3匹は素晴らしいです。
食べる方でもまた味しめちゃいましたね!!
ウロコ捨てちゃったとは勿体なーーい。本格的に唐揚げにしなくても小鍋にちょっと油を注いで(100cc程度)出来ちゃうのでお手軽ですよ!!
あれ美味いですからね~。次回は是非!!
今度リクエスト船、誘って下さい^^
by ケンケン (2009-10-26 00:02) 

なび

おひさしぶりのカキコミです。
最近のえいあん丸さんにはワラサ!ワラサ!の乗船でした。
ワラサひと段落でリクエストアマダイですか。
アマダイは釣れちゃったはあるけど釣ったはない魚です。
タチウオもそうですが、なんとなく関西の魚というイメージが。

週末、寒かったですよね。
こんな日に釣り行ってるひとは寒いんだろうなって思ってましたら、
すずきんさん行ってたのですね。でも2月とかはもっと寒いけど。

今週は仕事で釣行で来ませんでしたが、
平日カワハギか墨イカに行こうかな。
今月はすずきんさん、週末釣行パーフェクトですね!
冷蔵庫のお魚備蓄でいっぱいですか?
by なび (2009-10-26 00:13) 

すずきん

うぞっさん>
確かにターゲットの少ない時期にアマダイはナイスターゲットですね。
アマダイ、アカムツリレーですか?うぞっさんのためにあるような釣りモノですね。
by すずきん (2009-10-26 00:50) 

すずきん

みのさん>
ありがとうございます。
あぁ、やっぱり鱗美味しいんだ。失敗だったか・・・^^;
しょうがない、また釣りに行かないと。
by すずきん (2009-10-26 00:57) 

すずきん

ケンケンさん>
ありがとうございます。
いやぁ、アマダイ美味しいですね。
あぁ、やっぱり鱗か・・・・、次回はやってみます。
リクエスト船、次は何か分かりませんが、御都合つけばご一緒しましょう。
by すずきん (2009-10-26 01:01) 

すずきん

なびさん>
お久しぶりです。そうそう、私もえいあん丸はワラサが多くなっていました。
アマダイが関西の魚って、なんか分かる気がする^^
美味しい魚でしたよ~、機会があったらぜひ挑戦して食べてみてください。
何で我が家の冷凍庫の状態を知ってるの??
たしかに、備蓄の魚でいっぱいです。^^;
by すずきん (2009-10-26 01:07) 

まるかつ

寒くなってきて、いよいよ季節の釣り物登場ですね。
アマダイは『月刊まるかつ11月号』でネタにしましたよ。これからどんどん大きなのが釣れますので楽しみですね。
鱗だけを揚げずに、鱗付の身を挙げると松の実みたいに開いて見た目も食べても美味しいんですよ。松笠揚げって名前だったかな?

今週末、アカカマスよろしくお願いします。
by まるかつ (2009-10-27 12:34) 

Colles

こんばんは。
ほぼ初挑戦でアマダイ3匹は立派です。
結構捌くのも食べるのも難しい魚、結構定番で行きましたね(笑)
あとは手間がかかりますが、ウロコを取らずに軽く塩して干して、酒を塗りながら焼くと最高らしいですね。
ワタクシも挑戦したいけど、アマダイに使える竿なくしちゃったし・・・(涙)
by Colles (2009-10-27 21:13) 

すずきん

まるかつさん>
そうそう、釣る魚で季節を感じられるのってすごく良いですよね、とてもシアワセに思います。
アカカマスは仕掛けの準備も整い準備万端、やる気マンマンです、よろしくお願いします。

by すずきん (2009-10-27 22:05) 

すずきん

Collesさん>
ありがとうございます。アマダイ若葉マークなので、まずは定番で。
というか、我家はお刺身大好き家族、もったいなくて火を通して食べるところまで行きません。
3~4日はお刺身続きで問題ありません、ってことは5~6匹釣らないと、火を通した料理にならないってことかも? ^^;
by すずきん (2009-10-27 22:11) 

fu-goo-log

すずきんさんへ
茅ヶ崎沖でエチゼンクラゲ目撃の情報有難うございました。きょう(31日)は釣行されていたのかな?
すずきんさんの釣行記に、でかいクラゲの話が登場するかも?(^^;;)
今回、こちらのコメント欄をお借りしました。
by fu-goo-log (2009-10-31 19:59) 

すずきん

fu-goo-logさん>
はい、今日も”海の上”でした。^^;
今日は、ケンケンさんも一緒でチョット珍しい釣り物だったんですが、惨敗でした。
でも、エチゼンクラゲやら、船の周りをうろうろしているどでかいサメとか、ゲストは多彩でした。

by すずきん (2009-10-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。