SSブログ

エサ取り名人に挑戦 カワハギ [カワハギ]

2009.11.7(土) [晴れ]  カワハギ  鶴見 富士丸

竹岡~久里浜沖 水深11~35m
オモリ:25号
エサ:アサリ


DSCN0824.JPG

お初です、乗合船のカワハギ

 

カワハギって、我家では人気あるんですよ(食べる方ですが・・)

白身魚本来のあっさり感、薄造りの食感、お刺身を肝醤油に付けた時のこってり感、煮魚にしたときの身離れのよさ、から揚げ系の脂を使った料理の美味しさ、どれをとっても大人気商品~ ^^)

でも釣り経験はというと、仕事関係のFさんに誘ってもらって、過去2回仕立てに乗せてもらっただけ。

一回は 去年12月  、その前はう~ん・・・3~4年前だったか・・

まぁ、ビギナーであることは間違いなし、今シーズンはちょっとイレコんじゃおうかな ^^;

 

さて、今日のお宿は”鶴見 富士丸”、なんせ我家から近いもんで^^)

ここは、フグやタチウオで何回か利用させてもらってますが、カワハギは初めてです。どうなることやら

DSCN0819.JPG

手前はフグ船(ガラガラ)、向こうがカワハギ船(人気あり、年齢層高め^^;)、遠くに見えるのがアオリイカ船(人気あり、年齢層低め)

7:30出船で6時過ぎに宿に着いて、席札見るとトモ側がふさがってますがミヨシ側は空いていて、迷わず右のミヨシゲットです。(潮と風向きから言うとトモ側有利なのかも・・、でも良いや^^)

少し後に来たお客さんが左のミヨシ2番(なんで1番じゃないの?)に入って、片舷3人くらいだと思ったら、時間間際に来るわ来るわ、思わず常連さんは『フグに移る』だって。

結局右舷8人、左舷5人に落ち着きましたが、やっぱり人気ありますね。

エサは、『殻付き・剥き身どっちもあるよ』って言われたんですが、殻剥きも持ってないし今日は剥き身でお願いします。(次は、殻付きに挑戦だな)

 

竹岡沖、水深11mでスタートです(浅いねぇ~ ^^;)

着底後、道糸張った状態でアタリを待って、聞き合わせ~下ろしながらアタリを探り、の繰り返し、すると・・・・・

ナニも起こりません・・・(いつも、こんなだね^^;)

外道のアタリも無し、えさも残ってくるよ~

しばらくして、左舷で歓声。本命ゲットのようです。

船長のアナウンスも『何枚か出てますよ~仕掛けを動かしてください』って発破かけてきます。

そんな中、やっとアタリが出て、乗った!と思って2~3回リールを巻いたところでバラシ・・・(カワハギか?)

というのが、なんと3回連続・・・xxxxxなんだぁ??

しっかり乗せながらリール巻いてるんだけどなぁ・・・・・・・ ーー;)

針先甘い?数年前の仕掛けだけど、まだ魚掛けてないんだから・・・・・、なんかカワハギじゃないような気がしてきた・・・

 

そんなことを繰り返す中、4度目の正直でやっと小さいながら本命ゲットです。

DSCN0820.JPG
小さすぎる?10cm ^^)

リリースの後、今度はチョットヨサゲな引きで、20cm弱のキープサイズ、やっとオケに魚が入りました。

このとき10:15、2時間近く掛かって、やっと1匹、なんとも寂しいスタートですね ^^;

 

船長、痺れを切らしたのか、大きく場所移動です。

久里浜沖、ミドリのURAGA1号ブイの辺り、真鯛ポイントのチョット北側ですかね?

水深35mを流しますが、ここではお邪魔虫のオンパレードです。

DSCN0821.JPG
口に入らないエサに食いつくなよ^^;

DSCN0823.JPG
もうチョット大きければ、食べちゃうぞ!

で、本命は型見ずのまま竹岡沖に戻ります。

 

15mくらいのポイントですが、底は固い岩場みたい、タタキを入れてジッと待つと、アタリがあってそのまま竿に乗せることができ、ニヤっ^^)

おっ、これデカそう、横走りしてるよ ^^)

で、今日一サイズ25cmをゲットです。キモパンで美味しそう~

DSCN0822.JPG

この後、同じようにタタキを入れた後の聞き合わせで、18cm、10cm(リリース)と、なんか良い感じ ^^)

しかーし、そうは続かずに、25mラインに移動して、ポツン・・・・ポツンと追加してタイムアップでした。

ホントに、ヘタクソだなぁ・・・・・、イマイチ釣り方が解らん・・・

 

と思っていたら、

【船宿コメント】
0~7枚
今日は、どこにいっても、かたみるのがやっとでした。餌を、取った時間たいも有りましたが、まるっきりでした。すみませんでした。

この7枚ってリリース入れた私の数じゃないの?

ホントに渋い日だったんだ・・・・、やはり、激沈日を引き当てる才能は健在みたい ^^;)

それにしても、ヘタッピには釣れる日じゃないと練習にならないよ~、次は釣れる日でありますように。


【今日の釣果】
カワハギ(7)・・16~25cm (10cmクラス2匹リリースを含む、カナシイ~・・・)

【今日の料理】
カワハギ・・刺身(キモつけて食べたらウンマ~い、もみじおろしでもGood)
       
チビさんは、肝和え
       頭とアラは煮付け

       (*)即日完食、次はもっと食べた~い!!!でした。 ^^;

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 18

うぞっ

こんにちは すずきんさん
厳しかったですね~TOP7匹は!でも竿頭じゃないですか!!
今は相模湾なんでしょうね~ 船釣マップ使ってチェックしてくださいwww

釣り技的には、10cmのカワハギ釣るのかなり高難度だと思いますよ。
ま~お腹いっぱいは次回ということでwww

前回の釣行でタルマセやってみましたが、アレは使えます。糸を張っていない瞬間が不安でしょうがないですが、やる価値ありあり。タタキで寄せてタルマセでかける。底に餌持っていてテンション緩いと意外と吸い込んでくれるので、エイィみたいな。カワハギ難しいですね~
by うぞっ (2009-11-08 11:46) 

Colles

こんにちわ。

カワハギはワタクシの天敵であります。釣れるのはトラギスとベラばっかり。アタリは取るのではなく、出すものだと言われたんですが、良くわかりません・・・
何枚か頂いて食べたことあるんですが、カワハギはキモ和えが最高にウマいんですよね。コレ目当てで通いたくなるんですが、ボーズが怖くて挑戦できずにいます(笑)
by Colles (2009-11-08 11:47) 

みの

カワハギ釣行、お疲れ様です!
かなり厳しい日のようでしたが、何気にすずきんさんトップですか?!
アンラッキーの中のラッキーですね。(笑
ツイてるのかツイていないのか・・・f(^^;
自分もカワハギは伊東で2、3回くらいしかやったことないんですよね。
でも、やっぱり東京湾と伊豆の方だと喰いが違うんだと思います。
東京湾だと色んな技術を駆使して釣りあげるってイメージですが、
伊東の方だと適当にしてて釣れちゃうイメージがあります。
やっぱり地域によって釣りも違うんですかね。
by みの (2009-11-08 16:22) 

マイティー

カワハギ君は釣ってよし、捌いて楽、食べて美味しいの三拍子揃っていますね。7匹ならまあまあのラインですよ。0匹の方はかなり落ち込んでいるやも知れませんね。
by マイティー (2009-11-08 19:47) 

すずきん

うぞっさん>
うぞっさんのブログ見てからカワハギ食べたくて、行っちゃいました。^^;
こんなのは竿頭って言わないですよ~(船釣りマップ見なかったのがいけなかったか・・・)
たるませネェ、何回かやったんですが、たるんでる時の不安感って耐えられない・・・^^;でも、次はもっとちゃんとやってみます
by すずきん (2009-11-08 21:05) 

すずきん

Collesさん>
天敵ですか・・・^^;
なかなか難しいですよね。でも、collesさん御用達の新修丸は土曜日8-10だったんですよ。新修丸のカワハギも捨てたもんじゃないですね。
今度、行こうかな?と思ってます。

by すずきん (2009-11-08 21:09) 

すずきん

みのさん>
トップかどうか解らないですよ、リリース抜きで7匹の人がいたのかも・・・
(でも、どうでも良いレベルの話ですね。)
私も、初カワハギは下田でした。
訳も分からず、良型をそれなりの数釣った記憶があります。
やっぱり、東京湾~相模湾は鍛えられた魚ばかりな気がしますね。

みのさん、少し好調運を分けてくださいよ ^^)

by すずきん (2009-11-08 21:15) 

すずきん

マイティーさん>
カワハギ美味しいですよね。
今の竹岡沖は、サイズが小さいんですよ。キープ5匹では夕食で食べ終わっちゃいます。
残念ながら当日は0の人が何人かいたかもしれません、私の激沈運のお裾分けということで、申し訳ありません^^;

by すずきん (2009-11-08 21:21) 

ケンケン

実はこの週末は私も単独釣行だったのでカワハギも検討してたんですよ。
(まあ佐島か剣崎方面ですが)
また考えてることリンクしてたってことですね。連絡すれば良かったです^^;
竹岡はなかなか安定してないみたいですがその中でポツポツ釣ったのはナイスじゃないですか!
やっぱり釣り最中の写真が多いとイイですね^^
by ケンケン (2009-11-09 12:37) 

すずきん

ケンケンさん>
カワハギ狙いは悪くなかったんでしょうが、今は竹岡じゃなくて剣崎か相模湾だったみたいですね。どっちにしろ、釣り方良く分らんですから同じか・・・^^;
写真・・・・うっ、嫌なことを思い出させてぇ・・・ーー;
今週は、超慎重に作業しました^^)
by すずきん (2009-11-10 00:09) 

たー坊

すずきんさん こんにちは。
フグ釣りに行ってもカワハギ、鯛釣りに行ってもカワハギ。。。
でもカワハギ釣りに行ったら、きっと釣れない(笑)
不思議な魚ですね。
今週末は宜しくお願いします。
by たー坊 (2009-11-11 11:59) 

すずきん

たー坊さん>
コメントありがとうございます。
確かに、今まで釣った最大のカワハギもフグの外道でした・・
カワハギの仕掛けじゃないほうが良いのかな?^^;

こちらこそ、週末よろしくお願いします。(ちょっと天気がねぇ・・)

by すずきん (2009-11-11 13:00) 

なび

むつかしいから面白い?しかも釣り方いろいろ?
思い通りに誘って釣れると快感〜♪ですが、
いろいろやっても釣れないと???の負のスパイラル。

釣り方いろいろですが、エサいろいろはないんですかね。
あさりでなくってオキアミなんかどうなんでしょう?
今週末は相模湾方面に行ってみようかな。

サバ、ソーダと違いカワハギって釣り上げてもじっとしてますよね。
なんか好きなんです。


by なび (2009-11-11 13:14) 

竿丸

ご無沙汰しております。
カワハギはオキアミでもイソメでも釣れますので是非おためしください。

写真の外道はアオベラですね。
漁師仲間では有名ですが、
他の時期のアオベラは不味いですが、秋のアオベラは極上ですから
是非お試しください(刺身も)
関西ではベラは食味では上のレベルです。
秋以外のアオベラはリリースですが、、、


by 竿丸 (2009-11-11 15:33) 

すずきん

なびさん>
私・・・難しくなくても良いんですけど・・・・^^;

確かに、オキアミで釣れますよね、でもあっという間にエサ取られちゃうんでしょうね。
これから、ますますカワハギが楽しみな季節になってきますね。
by すずきん (2009-11-11 19:19) 

すずきん

竿丸さん>
お久しぶりです。
イソメですか・・、さすが万能エサですね。

アオベラって言うんですか?竿丸さん、関西なんだ。
関東ではキュウセン、もう少し大きければ食べても良いのですが・・・^^;
秋以外は関西でもリリースなんですか?一年中珍重されてるかと思ってました。
また、色々教えてください。^^)
by すずきん (2009-11-11 19:27) 

竿丸

関東出身ですが、今は関東にいたり、関西にいたり、中間にいたりと
いろいろしています。

アオベラはキュウセンのオスです。メスはアカベラと呼びます。
関西ですと年中キープの魚に近いです。
中間だと秋だけキープ。
関東ですと完全リリースですね。

私も関東にいた頃に癖でずっとリリースしてました。
今は、手にしてヌメリを感じて一瞬考えて、秋以外はリリースです。

最近は海水濃度と魚の美味しさの話しで最近は盛り上がっております。
これを検証すると、何故御前崎沖のマダイやイサキが不味いかが
ある程度理屈づけられます。
by 竿丸 (2009-11-12 10:36) 

すずきん

竿丸さん>
遅レスですみません。
あちこちの海を楽しめるようで(?)うらやましいです。
処変われば・・・と言いますが、地域によっていろいろな楽しみがありますね。
by すずきん (2009-11-13 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。