SSブログ

久里浜沖 真鯛 [マダイ]

2009.11.28(土) [晴れ] マダイ  金沢八景 米元丸
久里浜沖 水深55m
ビシ:80号
エサ :オキアミ+アミコマセ


DSCN0849.JPG

青物の気配も一段落した久里浜沖のマダイちゃんにラブコール[黒ハート]

今回は、釣行前のドタバタから・・・^^;

 

先週の”激沈アマダイ”の帰りに、ご一緒だった K'sFishingの込み根さん と”最近イシダイとかも混じってマダイが好調ですね”って話しをしていたら、さっそくご連絡いただきました。

『土曜日に八景A丸の常連さん(Iさん)と、マダイに行きますけど・・』と連絡いただき、「ご一緒させてください~」

実は、誘われる前から今週はマダイか?リベンジアマダイか?と思っていたんで、即答でした。

ご一緒される Iさん は、以前イサキ船でお会いしたことがあり、最近は毎週のようにマダイ爆釣されてるらしい。よろしくお願いします。

 

で、週末の予定も決まって、金曜の昼休み、いつものように釣りブログチェックしていると、 ケンケンさんのブログ に多分サメだろうけど大きいのをバラシタとの記事が。「じゃぁ、私が敵討ちしてきますね ^^」ってコメント入れたら、ケンケンさんから連絡もらいました、『私もA丸行こうと思ってたんですよ、ご一緒しましょう』

おぉ~、夏からイサキでもご一緒しましょう、って言いながら何度かチャンスはあったんですが実現できなかったのに、今回はすんなり”3人ご一緒釣行”決定です。

ただ、ケンケンさん、金曜の夜は飲み会だそうで・・・一抹の不安が・・・^^;

 

すると、金曜の夜、込み根さんからtel、『A丸、混んでるみたいなので、米元丸に変更しましたが、良いですか?』

なんと、IさんがA丸の予約席取りに行ってくれたんですって、そしたら、前日なのにミヨシ側数枚+トモがふさがってたんで、急遽米元丸に予約してきてくれました。(Iさんは、A丸の常連さんかと思ったら、米元丸の常連さんだったんですねぇ、Iさん ありがとうございます。)

じゃぁ、ケンケンさんにも連絡しなくっちゃ。飲んでる最中だよなぁ、メールしとこっと。

寝る前にメールチェックすると、ケンケンさんから返信・・・・『了解ですが、終電乗り遅れました・・、行く場合は6時までに電話入れます』だって、だめかな?こりゃ ^^;

 

で、翌朝、込み根さんをピックアップして八景に向かっていると、うわぁ~、ケンケンさんから連絡来たよ~。

『行きますのでよろしく』、すごいねぇ、ガッツあるわぁ。(パチパチ、拍手 ^^)

ということで、船宿にメンツそろい、さぁがんばりましょう ^^) 

 

”ふぅ~、長い前置きだねぇ”と思ったそこのあなた。

懸命な読者の皆様ならすでにお気付きでしょう・・・・、今週も書きたくないなぁ・・・・・ ^^;

DSCN0836.JPG

今日の米元丸、左右4人ずつの8人のお客さん、空いててやり易そうですねぇ。

右のミヨシから2枚、左右のトモを予約してくれたので、ミヨシに Iさん、込み根さんと続いて、右のトモに私、左のトモにケンケンさんという並びになりました。

今日は、北東風13:30ころまで上げ潮、ってことは、トモ側は後半勝負ですね。

 

7:10ちょっぴり早めに出船して久里浜沖へ向かいますが、海はチョットパシャパシャしてるみたい、風強いかも・・・

で、ポイントに着くとやっぱり北風強いですね。でも釣りにはまったく問題なし、先週の寒さに比べたら天国です。^^)

水深は55mくらい、見慣れた船が終結しています。(あぁ、この久里浜沖の雰囲気は落ち着くなぁ・・・)

出船時、船長がワラサはいないからハリスは2.5~3号でOKって言ってたんで、様子見で3号6m2本針りで開始しましょう。

 

仕掛けを投入すると、トモへ向かって仕掛けが流れるんで、一瞬あれ?と思いましたが、底潮は逆にミヨシに向かってるみたい(でも、底はほとんど流れていないような気もするけど・・・)

開始早々、ミヨシのIさんの竿が曲がってます。

2投目で私の竿も入りましたぁ!!!

最初の引きこみは小さかったのですが、2~3回リールを巻くと、ギュンと引きこまれて、???なんだぁ?

ワラサかなぁ?と思ってちょっと慎重にやり取りしてると、船長から『青物みたいだけど、マダイの大きいのもアタルから慎重に』って言われて、頭の中に前回のナイスバディのマダイが浮かんで、もう妄想状態 ^^;

でも、10mも巻けば違うこと判明・・・、重いけどそれ程引かない・・、??のまま、上げてみるとイナダのダブルでした。

DSCN0847.JPG

がっかり。まぁ、オカズはゲットということで・・・ ^^)

で、前の方に目をやると、込み根さんが赤い魚を上げてる、ナイスサイズハナダイだそうです。美味しそう。

 

船中、ぽつり、ぽつりと本命やらハナダイ、イナダと上がりますが、やはり予想どおりミヨシ側が好調ですね。

トモでは、こんなの釣って遊んでます。(別に狙ってるわけじゃないですよぉ^^;)

DSCN0841.JPG

この子はだぁれ?ケンケンさんが釣った魚を二人でなんでしょうね?って言っていたら直後に私にも同じのが来ちゃった^^;

ケンケンさんと”後半期待ですねぇ”と慰めあってますが、トモの二人は全く”蚊帳の外”状態が続きます。

そんな中、ミヨシ側ではIさんは本命交じりでポツポツ、込み根さんはイナダが多いですが赤いのも交えてポツポツ釣ってます、高めの棚ねらってるのかなぁ?(後で聞いたら、+2~3mだそうです)そういえば、事前に Iさんもタナは高めって言ってたなぁ・・

棚を下げようが、上げようが全くエサも取られない状態が続いて、ハリスを2.5号にしたり、長さも8mにしたり、一本針にしたり、色々やってみますが、ダメェ~・・・

なんだか、もうやることグシャグシャで、自分でもナニやってるんだかわからなくなってます。

 

そんな時は、

DSCN0843.JPG

休憩~^^)チョット早めにお昼ゴハン食べよっと。

 

で、念願の潮変わりがやってきましたよ~

やっと、エサも取られるようになって、魚ッ気も出てきたみたい。

チョッピリ期待感出てきたなぁ。

すると、ドスンって竿が入りました、Iさんの。(なんで~?もうミヨシの時間は終わってよ~)

ナイスバディのマダイが数メートル先にポッカリ浮かびました。(いいなぁ~あれ)

 

まぁ、早い話がそのままオシマイ、チーン。

結局、Iさんの一人勝ち2.4Kgを頭に4枚で竿頭、込み根さんも本命、ハナダイ、イナダとクーラーボックスは華やか。

 

それでは、ここでお二人のクーラーボックスを

DSCN0845.JPGDSCN0846.JPG

ケンケンさんと私は全く釣りした気分無く終了でした。

えっ?タイトルのマダイ写真はどうしたかって?

Iさんが坊主の二人にお裾分けで下さいました。Iさんありがとうございました。美味しくいただきました。

 

なんとも、情けない釣り、もう・・・・・イヤ!

最近の悪い流れは、いつ終わるのでしょう・・・・、ブログ書くのがツライ・・・ ^^;


【今日の釣果】
イナダ(2)
マダイ(1) 頂き物~!!

【今日&明日からの料理】
マダイ・・刺身
イナダ・・刺身、
漬け丼


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 20

うぞっ

こんにちは すずきんさん
ケンケンさんのブログで「すずきんさんのブログ読んで」って書いてあったんで、爆釣したのかと思いきや・・・・
なんかブロガーがつるんだカマスと同じ匂いですねwww
じゃ俺がリベンジに行くべき?www
いやいや、私は別の意味で今、凹んでます。でもマダイもイナダも食べれれば幸せじゃないですか!!ボウズで家に帰るとやることなくてさびしぃったらありゃしないですから。
by うぞっ (2009-11-29 15:30) 

みの

見事な鯛ですね!
っていいたかったとこですがおすそ分けでしたか。(汗
その小さい魚、ヒイラギ(ニロギ)だと思いますよ。
すごくヌメヌメしてませんでした?
確かどっかではそのヌメヌメした感じのままニロギ汁ってのにして食べるみたいですよ。
あとは甘辛く煮たりとか。
僕は即リリースですが。f(^^;
by みの (2009-11-29 15:36) 

マイティー

すすぎんさん、今晩は。残念でしたが、釣りに行かれるだけマシだと思います。私は3週連続、出られませんでした。釣果の方も不況でしょうかね。
by マイティー (2009-11-29 17:37) 

BY Iです

すずきんさん、初めておじゃまさせて頂きます。昨日ご一緒させて頂いたIです。まーなんていいましょうか、お疲れさまでした(笑)きっと皆さんの殺気が真鯛に伝わっちゃのですね!今回は残念でしたが、また宜しくお願いします。
by BY Iです (2009-11-29 18:21) 

Colles

タイ不発、ざんねんでしたね。
でもイナダというお土産があるだけ良しとしましょう(笑)
この時期のイナダは脂が乗ってウマいですからねぇ。

写真の魚はおそらくヒイラギに近縁のオキヒイラギでしょう。
干物で絶品らしいですけれど、小さいのとヌルヌルが厄介ですね。
ワタクシもヒイラギはよく釣りましたが、食べたことは1度しかないですねぇ。マズい魚ではないんですけれど、食べるところが少なすぎて・・・
by Colles (2009-11-29 19:34) 

すずきん

うぞっさん>
なんか、カマスからずっと調子悪いです・・・^^;
そうですね、沖に出れるだけでもシアワセだぁ。

あっ、うぞっさんの”釣り座アドバイザー”にぴったりの釣行記でしょう ^^)
by すずきん (2009-11-29 21:33) 

すずきん

みのさん>
もらい物でも、タイはタイ。美味しかったです。
ヒイラギですか?ケンケンさんともそんな話しをしていたんですが・・。
もっとも、食べるようなサイズではないんですよ。

by すずきん (2009-11-29 21:40) 

すずきん

マイティーさん>
あっ、こちらも釣りに出れないパターンでしたか・・・
そうですね、釣りに出れるだけでもOkとしないといけないですね。
不況の波は沖に来ないでぇ~ ^^;
by すずきん (2009-11-29 21:46) 

すずきん

Iさん>
コメントありがとうございます。
昨日は、色々とありがとうございました。
いただいたタイは、美味しくお腹の中に納まりました。

それにしても、釣り座なんて関係ない”大きな違い”がありますね。さすがの竿頭でした。
機会がありましたら、ぜひ、また色々と教えてください。
これからもよろしくお願いします。
by すずきん (2009-11-29 21:54) 

すずきん

Collesさん>
イナダは意外と脂が乗っていました、少なくとも初期のワラサよりは美味しかったです。
とは言うものの、やっぱりタイがイイよ~
by すずきん (2009-11-29 22:00) 

ケンケン

あーーー読んでるだけでもツライ・・・^^;;
今日はブログは一切手を出さずに大掃除やら洗車(自分で洗うのは年に1回だけ^^;)やらで充実(?)した日曜でした。
来週は楽しいブログ書きで充実したいもんですね・・・お互い^^
by ケンケン (2009-11-30 00:01) 

すずきん

ケンケンさん>
今日のブログ書くのに、チョット時間かかりましたよ(筆が進まないって、こういうことですね ^^;)
ホント、来週はスイスイ書けちゃう楽しいブログにしたいですね。
by すずきん (2009-11-30 15:14) 

まるかつ

すずきんさんもツキを貯め込んでますね!!今週末は来ますよ、きっとズドンって。
ところでこんな時のブログは書くのが辛いって書いてますが、つれた時の記事よりも釣れなかった時の記事のほうがヒット率は高いんですよ。
きっと『他人の不幸は蜜の味』難ですかね?それとも釣れた自慢話はいい加減うんざりって事でしょうか?
釣れたり釣れなかったりが交互に来るぐらいが丁度良いのでしょうか...。
by まるかつ (2009-11-30 19:11) 

すずきん

まるかつさん>
あはは~っ、貯金はたっぷりですよ~^^;
ズドンとまでは行かなくても、型見たいですねぇ・・・、よろしくお願いします。

たしかに、爆釣も激沈もあまり続くと、”またかよ~”になっちゃうかもしれませんね。

そもそも、かなりの確率で沖に出るようになって、この調子で釣りに行くなら記録付けようと思って始めたブログ。
激沈続きだろうが、絶好調だろうが、いずれも自分の釣りなんですけどね。
なんか、最近人目を気にするようになってきた・・(チョット反省)

まぁ、初心に戻って、これからも”蜜の味”を皆さんにお届けしましょう (^_^)


by すずきん (2009-11-30 22:18) 

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
私も貯金タップリですよ。なんせ、鯛2連敗中ですから。
一日違いですが、ヒラメ爆釣の予感。。。
私じゃなくて、すずきんさんが。
うーーん、ブログスイスイ書ける釣りがしたい(爆)
by たー坊 (2009-12-02 00:15) 

すずきん

たー坊さん>
あはは、たー坊さんも貯金してたんですね。
じゃあ、今週の釣りで全額下ろしちゃいましょう。
たー坊さんもヒラメなんですね、すいすいとブログ書けますようにお互い頑張りましょう。 ^^)
by すずきん (2009-12-02 00:40) 

竿丸

残念でしたね。
人が釣れて自分が釣れない時のハマリパターンは苦しいですよね。
じっと基本に忠実にやるしかないのは毎回ですが、、、、

今は地方も釣法も違うので言えないかもしれませんが、昔関東にいた時
からハリスは6号、1.5mを通しています。が、釣果は変わりません。鴨居でも葉山でも同じように釣れました。
その頃、NGリグだの、長ハリス、細ハリスでの置き竿釣法が流行りだし、何だか違う方向へタイ釣りが行ってしまったような気がして残念です。
タイはアジやイサキと同じように釣れる魚です。口バレしない分アジより簡単です。タイのが難しい(高級?)という概念を捨てましょう。単なる魚です。

同じ6号ハリスでも手のひらサイズから4キロ超えまで万遍なく食ってきますし、こないだの日曜日も同じ針とハリスで通しました。竿の固さ、潮の動きと仕掛けの動き、餌の付け方、タナ取り、針の大きさ、要因はこれが一番大きいと思います。

ちなみに、ミヨシが好調だったようですが、流し(係りではない)釣りだったのではないでしょうか?
by 竿丸 (2009-12-17 14:00) 

すずきん

竿丸さん>
ハリス1.5mですか?オキアミエサのコマセ釣りで?

でも、確かにアジの仕掛けに外道でマダイはよくある話ですね。(もっとも、全員が短い仕掛けですけどね)

最近は海面からの棚取りが多くなってきて、久里浜沖でも海面から指定されることもあります。その場合は、ビシ棚を合わせる釣り方をさせられますので、一人だけ1.5mの仕掛けでは、難しいかもしれません。
エビタイ(シャクリ、テンヤ)ならそれくらいなんですかね?

久里浜沖は、カカリ釣りではありませんが、ポイントに船が止まるように操船しますので、やはり潮の流れによる影響が顕著です。
by すずきん (2009-12-17 22:20) 

NO NAME

はい、オキアミエサのコマセ釣りの時にもそうでした。ただ、コマセかごを天秤につけてしまうと他の人とコマセのタナが違ってしまうので、道糸の途中にコマセかごをつけるようにしてました。

活きエビの場合は全く関係ないんで、隣とオマツリしない程度のハリスであれば問題ありません。
ただ、活きエビの場合はオキアミと比べて釣る人の腕にものすごく差が出てしまいます。

アミエビなら良いのですが、オキアミをコマセにするとものすごくマダイの味がまずくなっていってしまうのが残円ですね。
御前崎のマダイやイサキ、釣るには楽しいのですがネコまたぎの味になってしまっています。

久里浜は今でも流し釣りなのですか、、
だとすると潮上のが多少は有利ですね。
流しの場合でハリスが長すぎると当たりが全くわからなくて自分ではどうにもならない(釣ったではなく釣れてた)運次第の釣りになってしまう気がしてなりません。
by NO NAME (2009-12-18 11:50) 

すずきん

NO NAMEさん>
”運次第の釣り”って・・・・・、どっかで私の釣り見てました?^^
そう、釣りは座席と運!!ほとんど、コレでやってきました。^^;
まぁ、楽しければ良いですよね。
また、マダイ行ってきま~す。
by すずきん (2009-12-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。