SSブログ

ゲットできたのか?お正月用マダイ [マダイ]

2009.12.19(土) [晴れ] マダイ  小柴港 三喜丸

久里浜 水深50~65mくらい
ビシ :80号
エサ :オキアミ
コマセ :アミコマセ+オキアミ


DSCN0876.JPG 

お正月の尾頭付き、塩焼き用マダイを求めていざ久里浜沖へ。

 

毎年のことですが、お正月の尾頭付きマダイの塩焼きは、できることなら自分で釣った魚を使いたい。

で、毎年12月の第2週くらいにマダイ釣りに行きます。(年末近づくと釣れなくなっちゃうからね)

例年のマダイ、”この時期は比較的簡単に誰でも釣れる魚”、といっても良いですね。

春は大型、秋は数釣りって言いますが、こと久里浜沖では、11月の終わり~12月前半こそ数釣りの季節と思っています。(落ちの直前、水温も下がりきっていなくて活性が高い、いわゆる秋の数釣りの”最後の大売出し”みたいな時期ですね)

ところが、今年はなんかパッとしないような・・・、前回のマダイは大凹みだったし・・ ーー;)

やっぱり温暖化で海水温とかの影響があるんでしょうか?

ふと気がつくと今年も週末は2回しか無いじゃん、今週行かないとお正月にマダイ食べれないかも~ ^^;

ところが、週末の天気を見ていると、どうも風が強そう。

前日に K'sFishing込み根さん 話しをすると、込み根さんいわく『海水温も急激に下がっているからきっと渋いですよ、海も悪そうだから・・・』ってことで、込み根さん・Iさんはデカアジを狙いに行くって・・・、アジも久しく行ってないから良いなぁと思いましたが、ここは初志貫徹!私は、マダイに行ってきま~す。

ってことで、小柴 三喜丸さんから久里浜沖へGo~!!

と思ったものの、前日の強風のこり・うねり、水温低下、相次ぐ地震、なにより気温が低くて寒そう・・・、テンション上がりきらないまま、激沈覚悟で船宿に着くと、タイのお客さんは左舷ミヨシとトモにお一人ずつ、やっぱ空いてる。

うねりや強い風も考えて、右のトモに荷物を下ろしました。結局、お客さんは左右3人の6人に落ち着き、定刻出船です。

DSCN0869.JPG
天気はいいですよ~、でもサ・ブ・イ・・・

 

三喜丸では、アミコマセとオキアミ(大)が配られます。

ワラサが多い時や気合入ってるときは、オキアミ追加購入するんですが、今日は支給エサでいいや。(こんなところもテンション上がりきっていない現われ^^;)

 

いつものポイントに着くと、うねりは多少あるものの風は強くなく人間に対するコンデションは悪くないですよ。

予報では、”西風で昼前後が潮止まり、午前下げの午後上げ潮”だったんですが、この時間は北~北東の風、これってラッキー?(まぁ、この人数ですから座席による影響って少ないでしょうが・・・・)

規定時刻8:00を待って、『はい、どーぞ、60の55(60mでコマセ撒いて、55mで待つってことね)で。今日は昨日のシケの影響かどこも渋いそうなので、上からの棚取りです』

初っ端からうれしいアナウンスですなぁ・・・ ーー;)

 

上からの棚取りのときって、船長はハリス8mを基準に考えてるらしい(たぶん ^^;)ので、3号8mの仕掛けで様子見ることにします。

1投目、2投目、エサも取られず戻ってきます。

棚高めなのかな?と思った時に、心を見透かされたように船長アナウンス『7~8mのハリス分くらいのタナになります、えさが残ってきても下げないでガマンしてみて~』

は~い、潮も動いてないし、いわゆる食い渋りなのね・・・・

 

続いて、50mの45m 

一時間ほどして、やっとミヨシ側でハナダイが上がって、ポツポツ魚の顔を見てきました。

こっちもこないかな?と思いながら置き竿でオキアミの尻尾切っていると、竿先がフワフワしてる。

あたった~!とあわてて竿を持って聞き合わせると、グインと引きこみ、いい感じ ^^)

で、一枚目なので慎重に巻き始めると、左ミヨシの常連さんがタモ持って来てくれました。
(この船は、常連さんの面倒見がよいんです、中乗りサンみたい。ありがとうございます。)

でも、・・・・・・いつまでも引くなぁ・・・この感触は・・・・、はいザンネン、イナダでした。

DSCN0870.JPG
なんか前回の再現のようになってきた・・・・

  

まぁ、何はともあれオカズゲットです。(コロコロしてて美味しそう ^^)

さぁ、次は本命っとちょっぴりテンション上がりましたが、結局午前中は、このイナダだけ。

まったくサカナッ気を感じないよ~ ^^;

では、食いが渋い時のおまじない、ハリスは2.5号8mに変更・・・・影響なし ^^;

 

いいんだ,いいんだ、潮変わりの後が勝負でしょう、たぶん・・・

と思って、景色を見ると、さっきまで千葉が見えてたのに、久里浜エントツが目の前だよ。いつのまにか風向きが南西になっちゃったよ。

しかし、この南西風が冷たいんだなぁ~、冷たい南西風って・・・・ ^^;

  

午後になって最初に竿をたたいたのは、定番のお客さん

DSCN0883.JPG
マサバ38cm、シメサバ決定 ^^)

そうだよ、午前はサバも来なかったんだよなぁ、とサバもうれしくなるサミシイ釣果です。

で、しばらくはサバ・サバ・サバ・・・

DSCN0884.JPG

冷凍庫も空いてるから、干物用にゴマサバゲット。

こうなってくると、またサバだよ・・になっちゃう、勝手なもんですね。

するとアタッてもサバだと思っちゃうのがいけない、そんな時に来るんですよね。

DSCN0871.JPG
34cm・800g、大きくなくても嬉しい一枚

アタリがあったら、サバだと確信するまでは手で巻きましょう ^^

電動で巻きだしちゃって、途中で気付いて、あわててスピード落とす始末でした。 

へへへ、祝・坊主脱出です。 ^^)

 

その後は、またサバサバ・・、と思ったらひらひら回って海面に出てきたよ ^^;

DSCN0875.JPG
2枚目は、さらに小ぶり、30cm・500g

ありゃ、オハズカシ、上げてみたらタイだった・・・^^;

でも、結果オーライで正月用の塩焼きサイズゲットです。

 

潮変わりから、サバメインですが食い気たっぷりになってきて良い感じです。

が、良い時はそう続かないのが沖釣りの常ですね。

1時半ころから風が強くなって、海もウサギが跳び始め、仕掛け捌きが難しくなってくる始末。

おまけに潮が早くなって、仕掛けを入れると遥かかなたへ流されてしまいます。

これじゃぁってんで、底からの棚取りに変更して、底から1~2mくらいのイメージを狙ってみますが、ダメ~。

結局、そのまま沖上がりになってしまいました。

 

なんとなく釣った気がしなくて、不完全燃焼は変わりませんが、なんとか食材確保で結果オーライでした。

今日の状況からすると、良かったとするべきでしょう。

待てよ、マダイ1枚は食べちゃうから、正月用は1枚か・・・もう一度行かなきゃダメ? ^^;


【今日の釣果】
マダイ(2)・・・800g,500g
イナダ(2)・・・42cm
マサバ(1)・・・38cm
ゴマサバ(4キープ)・・・30~33cm

【今日&明日からの料理】
マダイ・・刺身、アラ煮、塩焼き用ストック
イナダ・・刺身、
漬け丼、アラ煮
マサバ・・シメサバ
ゴマサバ・・干物、ミソ煮用ストック

 

(*)この時期の魚は美味しいですよ~、タイは小さくてもお腹の中は脂でビッシリ。

DSCN0880.JPG

イナダも、やっと美味しくなってきました。ワラサより数倍美味しいです。

サバも脂乗ってて美味しくいただけます。(必ずキープですね^^)

 


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 20

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
私も近くで釣っていたので、状況はよくわかります(笑)
サバ。。。シメサバにしましたが、アブラのって美味そうですよ。
今晩いただきます。
私は、マダイ1、花鯛1でした。
まぁ~ボウズ逃れただけよしですかね(笑)
by たー坊 (2009-12-20 16:45) 

Colles

こんにちは。
とりあえず本命2枚にオマケ付きでオカズにはなりましたね。正月用の隊もゲットでめでたしです。
昨日の風だと結構波が凄く、釣りづらかったと思います。
ワタクシも今日出撃してきましたが、早揚がりで不完全燃焼でした。

今年はもう一度・・・行けるかな?
by Colles (2009-12-20 16:51) 

込み根

すずきんさん、おめでとうございます。渋い状況にありながら、潮の変わり目にチャンス逃さず、本命2枚は流石の内容です。アジ船上でIさんと話していたんですよ。思ったほど海況悪くないし、アジの誘惑にも負けず初志貫徹だったので、今日は絶対釣ってますよ!って。イナダもサバも今のは品物良さそうで、おかずも適度に獲れて良かったですね!またご一緒しましょう!
by 込み根 (2009-12-20 17:23) 

Iです

すずきんさん、本命ゲットおめでとう御座います。渋い中、流石ですね。込み根さん、殆ど手持ちで時合には誘いコマセ蒔くって釣マシーン化していました。疲れただろうなー、130号ビシを一日立っていて今日あたりはぐったりとしている?自分も同じですが(笑)それはそうと昨日今日と美味しいそうな献立で、お酒が進みそうですね!またご一緒させて下さい。
by Iです (2009-12-20 18:34) 

すずきん

たー坊さん>
たー坊さんは鴨下丸に乗ってすぐ隣でやってたんですよね。偶然のニアミスでした。^^;
シメサバ、私も食べました。脂乗ってていつもどおりだとあまり〆らなくて、ほとんど生状態でした。でも絶品 ^^)
そうですね型見れて良かったです。贅沢言っちゃいけないですね。

by すずきん (2009-12-20 22:27) 

すずきん

Collesさん>
昨日は、途中まで風はほとんど無かったです。今日の方がひどかったみたいですね。なんにしても、坊主逃れでラッキーでした。
アマダイ早上がりはザンネンでした。次は凪の日にデカイの釣っちゃってください。
by すずきん (2009-12-20 22:31) 

すずきん

込み根さん>
ありがとうございます、ホントにアジに行こうか朝まで迷ってたんです。
結果タイに行って何とか型見れたので良かったけど、ボだったらすんごく後悔したかもです^^;
今の時期はどの魚も美味しいですね。込み根さんの40cmオーバーのアジも美味しそうです。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-20 22:35) 

すずきん

Iさん>
ありがとうございます。前回のIさんの釣果から見ればおまけの部類のサイズだけでしたが、何とか本命ゲットです。
そうですね、込み根さんは130号ビシでもマシーン化しちゃうんでしょうね。目に浮かびます。^^)
Iさんのでっかいクロダイも美味しそうです、ナイスサイズでしたね。
またご一緒させてください。
by すずきん (2009-12-20 22:42) 

うぞっ

こんばんは ずずきんさん
皆さん正月の気配を感じてか久里浜にマダイゲットに走ってますね~オカズゲットおめでとうございました。にしてもさぶいですよね~www
そっか~この時期に久里浜はマダイの数でるんですか~こういうのを聞くとデータ調べたくなるのはもう病気ですね。
ちょっと段位認定作るのに嵌まってしまいました。ダメですね酒飲んじゃうと頭まわらん。
ヒラメ行くときがないですよ~エンガワ食べたいな~。ヒラメ今すごい船出てるんですよね~釣果もダントツだし。
by うぞっ (2009-12-20 22:43) 

マイティー

すずきんさん、今晩は。久しぶりの出船ですね。美味しい魚が釣れましたね。本当にもうすぐ正月ですね。私は年内は出れないので寂しいです。体調に気をつけて楽しんでください。
by マイティー (2009-12-20 23:14) 

すずきん

うぞっさん>
なんで、お正月=マダイなんでしょうね?^^)
なんとか、顔は見れました、ありがとうございます。
うぞっさんのことだから、今週あたりてっきりヒラメ行ってるかと思ってました。
やっぱ、好調の時に行かないとねぇ~、はい、行ってらっしゃ~い ^^)
by すずきん (2009-12-21 00:29) 

すずきん

マイティーさん>
ほんとに、この時期の魚は美味しいです。
年内は、釣りは無しですか?
かえって、しばらく間があくと新鮮さが増して良いかもしれませんね。
年が明けて、楽しい釣行記が読めるのを楽しみにしています。

by すずきん (2009-12-21 00:33) 

ケンケン

また考えてること同じでしたね。結果はだいぶ違いましたが(TT)
私は久々に剣崎方面行きましたが地震の影響かアタリほとんどなし・・・やっとワラサあてたと思ったらオマツリバラシ・・・ラストにもう1回当たったと思ったら針外れ・・・終了~でした。
ってことで今週も書く気力が起きません・・・^^;
ま、平日・休日共に時間なくて書くヒマがないっていうのもあるんですが・・・。
本気で正月厄払いしてきます^^;;;
by ケンケン (2009-12-21 01:28) 

竿丸

良かったですねえ、、、2枚でも食い渋りの時の本命はtimes5という計算で
よろしいのではないでしょうか?
つまり10枚の釣果ということで。
サバも良いですねえ。
そろそろ春のアカムツ用にストックしておきたいので羨ましいです。

週末は天気が悪そうなので東京に野暮用で行っておりました。
車と人がやっぱり多いですねえ(生まれ故郷なのに)

天気をチェックしていると23日が良さそう。さて、何を?と考えていると
馴染みの船長からのお誘い電話「23日行かない?」
うーん、マダイも良いけど荒天続きで深海(ライトタックルではありません)
行けてないので、そっちに行きたいのです、、、、
(そうそう、ライトタックル深海はそれ専門の船でお願いしたいです。
PE16号、1000mに細いハリスや道糸が乗ってくると確実にオマツリして
ハリス切れ。どちらも悲しい結果になりますんで、、、、)

キンメ、アコウダイ、クロムツ&深海サメ。
深海サメは肝臓脂を取って飲み屋のお姉ちゃんに上げると滅茶苦茶
喜ばれます。

23日はそれこそ凪でマダイ釣りにも良さそうな天気です。
皆様是非再チャレンジを。


by 竿丸 (2009-12-21 09:23) 

すずきん

ケンケンさん>
お忙しそうですね。
ケンケンさんもマダイでしたか?網屋じゃなかったんですね。
風向きから、久里浜沖よりも相模湾側が厳しかったようですので、剣崎沖も条件悪かったんですね。ザンネンでした。
私も運良く2枚上がりましたが、まったく釣った気しなくて不完全燃焼です。
年内、数えるほどですが、ドカーンと行きたいですね。^^;
by すずきん (2009-12-21 12:55) 

すずきん

竿丸さん>
ありがとうございます。
10枚って・・・、ほんとにそれくらい釣ってみたいです。^^;

深場も季節柄出れる日が少ないでしょうから、チャンスを生かしたいですね。がんばってください。
私は、ライトしかやりませんが、寒くなってくるとキンメ食べたくなります。
そろそろ行こうかな?

by すずきん (2009-12-21 13:00) 

竿丸

当地(中部地方)に来て頂ければよっぽどの事がない限り10枚は確実です。是非お越しの際はご連絡ください。
10枚のうち3~4枚は3キロ以上が期待できます。いわゆる厚い唇でオオカミになる直前のような姿ですが、、、、
大型は神経締め(鼻からピアノ線入れます)も曲線が緩やかなので小型よりも簡単ですし。

そうですね、キンメも少しづつ脂が入り出していますので。
胸びれの部位を、味醂醤油につけて干して炙って食べるとなかなかです。
また結果報告しますね。

by 竿丸 (2009-12-21 17:00) 

すずきん

竿丸さん>
場所が変われば色々ですね。
また、楽しい話を聞かせてください、楽しみにしています。
by すずきん (2009-12-21 22:38) 

竿丸

風が収まったので23日深海釣りに行ってきました。乗船は合計6名。
キンメ+アコウ狙いだったので朝4時半に港集合でした。
風はなく、良い天気でした。キンメの群れが少なく、アコウも
底潮が動かないので食いはイマイチでした。
最後の投入ではバラムツがいたので特に食い悪し。
それでもキンメ10(大型のナンヨウキンメもあり)、アコウ12でした。
完全坊主の人もいましたが、、、、
アコウは3キロから1キロまで。鍋にするには良いサイズでした。
去年より寒が入ったせいか早い開始です。
by 竿丸 (2009-12-24 09:31) 

すずきん

竿丸さん>
キンメ・アコウと美味しい魚ゲットおめでとうございます。
アコウ1~3kgで12って大漁ですね。うらやましい限りです。

こちらでも、ちらほらと沖の瀬でアコウ・キンメのLT深場が始まりましたが、アコウはもう少し寒くなってから本格的に狙うようで、キンメのチッチャイのがメインのようです。
いよいよ行きたくなってきました。年末年始は”沖の赤い魚”かな?

by すずきん (2009-12-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。