色々釣れます、保田沖 ウィリー五目 [イシダイ]

2010.01.23(土) [晴れ] ウィリー五目 内房 保田港 村井丸

保田沖 水深28~53mくらい
ビシ :40号(FL)
コマセ:アミエビ、チョットだけ下針にオキアミ ^^;

”縞々”を求めて、久しぶりにシャクっちゃいます ^^)

”LTウィリー五目”・・・・一般的なイメージですが、”初心者向け”、”オカズ釣り”、”釣れれば何でもOK”・・・など、お手軽にチョット沖釣りをやってみようってイメージ強くないですか?

実際、私の沖釣りも年に1~2回のウィリー五目(当時はライトタックルではなくて60号ノーマルタックルでした)から始まりました。

しかし、実はこの釣りってコマセを使った釣りの基本がすべて入っていると思います。

シャクって誘って、コマセの流れと仕掛けの位置を合わせるイメージ、シャクリ速度を変えてその日のパターンを探す、う~ん、奥が深い。 ^^;

でも、一言で言えば 『いかに魚に興味をもってもらうか!』 ってことでしょうね。

そんなウィリー五目で『イシダイが釣れてるんだけどどうですか?場所は内房・保田です』って、K'sFishingの込み根さん ,去年八景Y丸のマダイでご一緒させてもらい当ブログにコメントもいただいてる I さん、からお誘いをいただきました。

イシダイって、10月頃に久里浜沖でもずいぶん上がっていて、釣りたいなぁ(食べたいなぁ?)って思いながら、チャンスを逃してしまっていたので、即決で『お願いしま~す』 ^^)

これって、目の前に興味あるエサが動いてる時の”リアクションバイト”、一発で食いついた!って状態ですね。

さすが、シャクリ名人のお二人です。 ^^;

で当日、首都高~アクアライン~館山道であっという間に保田港着です。

館山道がつながってから初めてこちら方面に来ましたが、早いですねぇ。横浜から1時間で着いちゃいました。

村井丸さんは、釣具屋と船宿が一緒になっていてお店が空くのが5:30、早く着いた人は店の前のホワイトボードに名前を書いて釣り座を確保します。

予約制で人数決まっていることもあってか、先客はお一人(なぜか左舷胴の間に名前が・・・、実はこの人が当日の竿頭でした)

で、席は選び放題ですが、オモテ側(前)を取っちゃいましょうってことで、右舷ミヨシから込み根さん・2番に私、左舷ミヨシにIさんと、希望どおりの座席確保です。

ちょっと、北風が強いのですが天気も良さそうだし、期待しちゃいますよ~ ^^)

程なく、Iさんも到着してしばし車の中で”妄想”を膨らませる釣り談義をしていると、お店が開いて受付です。

受付を済ませると港へ移動(駐車場は港です)、船着場に軽トラが止まっていて、氷が置いてあるのでそこから氷をもらって、船が来るのを待ちます。

船が到着してびっくり、コマセかご、バケツ、セッティング済みの貸し竿などが各座席に準備済み、コマセもちゃんと解けてます。感心しながら準備していると、ひとりひとり手拭用のタオルを配ってくれます。

さらに、込み根さんの席は水の出が悪いのでバケツを置いておきますって、わざわざ言いに来てくれます。

なんてサービスいいの?ねぇ、どっかの船宿さんも見習ってくださいねぇ~ ^^;

ホントに気持ちの良い船で、一発でファンになっちゃいました。

さて、港を出てすぐのポイント・水深47mで始めます。ここは、イシダイポイントだそうで、期待感&妄想max~ ^^)

仕掛けは、ハリス2.7m4本針・チヌ1号にウィリー巻き(上から茶・白・緑)、下針はグレ6号の空針にオキアミを付けて始めます。(今回時間が無くて、ウィリー巻いてある針を買ってきて仕掛け作っちゃいました・・・、こりゃ楽だ ^^;)

2~3回仕掛けを入れ替えていると魚が寄ってきたようです。15~20cmくらいのアジが当たり出します。が、チョット北風強く取り込みでバラシ続出、アタリがあっても掛からなかったり、巻上げ中のバラシも含めて感覚的には半分くらいしか取り込めない・・・・

どうも掛からないアタリの正体は、この子みたいです。

極小イサキ、早く大きくなってねぇ~!

そんな中、トモ側で本命イシダイが上がりました。船中顔を見ると、シャクリにも力が入りますね ^^)

すると、アジとは違った強い引き(あはっ、アタッタ~^^)

事前にIさんから、イシダイの引きは強烈だからネェ~って聞かされていたんで、緊張しながら巻いてきますが・・・なんかそれ程でも無いなぁ・・で、やっぱり違いました。

キモ、パンパンのウマヅラ君

すると、Iさんがなんか騒いでます。”バラシタ~!!!・・・・”、ちょっと大きかったようでハリス切れだって、ザンネンでした。

で、仲間内で最初に本命の顔見たのは込み根さん。横から見ていても引きの違いが分かります。無事にタモ入れして、シマシマゲットです。

その直後、2回シャクって止めた時にモゾモゾって感触、聞き合わせると同時にグインって引きこみ!これは本命?

イシダイは、マダイの外道で釣ったことはあるんですが、マダイ竿だと引きが鋭いって印象くらいしかないんですが、LTではまったく初体験の引き、途中食い上げられて軽くなったりしながら上げてくると、やった~シマシマだぁ ^^)

込み根さんにタモ入れてもらったのは、28cmの本命です。

ウレシイ本命、ミドリのウィリーにヒットです。

ホントはシマシマが消えるくらいの良型なら良いのだけど、贅沢言ってはいけません、ハイ。

で、ここまでオキアミの効果はネンブツダイを寄せるくらいなので、面倒になって下針は2cmくらいのワーム(シラス型)に変更です。

その後、ポツポツ魚は当たるんですが、イシダイは口を使ってくれなくなります。潮止まりということもあって、アタリも途切れてきたころ、船長は”移動します”のアナウンス。

30m足らずの浅場の根回りを攻めますが、生体反応なし・・・

で、さらに南下して53mのチョット深場へ。

何投かしていると、グインって重いアタリ、この当たり方って覚えがある・・

はい、30cmクラスの良型アジで~す。

忘れていたんですが、”LTウィリー五目”ですのでアジは定番の狙い目なんですね。

では、ここで喜んでオミヤゲ増やしましょう ^^)

手巻きで水深もあるので、込み根さんお得意の”マシン化”もゆったりペースですが、それでも入れ食い状態になります。

3点掛けなどしようものなら、LTは極限状態で楽しい~ ^^)

で、良くみるとマアジだけでなくマルアジも混ざってます。しばらくすると、また違った種類も・・・、ムロアジです。

低めのタナでマアジ、その上がマルアジ、さらに上がムロアジって感じでした。

上から、マアジ・マルアジ・ムロアジ、アジ3兄弟

さらに低い棚を狙うと、沖メバルが頻繁にアタリます。

サイズは贅沢言えませんね

さらに、こんな子たちも

カサゴにサクラダイ、赤い魚たち~

お土産も充分になったところで、浅場の根回りへ移動。ここはアジのポイントに来る前に攻めたんですが、生体反応無かったところ。

ここで、シャクリを止めた時にモゾモゾ、で聞き合わせると何か掛かった・・・が、イシダイじゃないなぁ・・

はい、カワハギ君、24cm

その後、朝のイシダイポイントへ戻りますが残り時間が無いじゃん・・・と思ったら30分延長しますって、有難いですね。

さぁ有終の美、といきたいところですが、ザンネン、ネンブツダイが着いちゃって、イシダイ君は食ってきませんでした。

まぁ、本命イシダイの顔見れたし、魚種も多彩、数もバッチリでクーラーボックスいっぱいですから、文句無しですね。(できれば、もう1~2枚イシダイがほしかったけど・・・)

港に帰ると、氷の補充をしてくれて、これまた”至れり尽くせり”。

こりゃぁ、また来たくなっちゃいますね。

【今日の釣果】

ムロアジ(5)・・・26~30cm
ゴマサバ(1)・・・36cm
サクラダイ(2)・・・20cm

ミニイサキ、ネンブツダイ、シコイワシ(たくさん)・・・リリース

(*)13目40匹キープで、華やかなクーラーボックスになりました ^^)

【今日&明日からの料理】

イシダイ・・刺身、アラで潮汁==>野菜スープに変更、皮の湯引きポン酢
ウマヅラ・カワハギ・・肝醤油で刺身、アラで味噌汁
マアジ・・刺身、ヅケ丼
マルアジ・ムロアジ
・・塩焼き、サンガ焼き、アジキムチ
ゴマサバ・・ミソ煮煮用ストック--->竜田揚げに変更
トゴットメバル・・煮付け用ストック
カサゴ、サクラダイ・・塩焼き用ストック

(*)イシダイをお刺身用にして引いた皮をいつもの湯引きポン酢
1cm幅くらいに切ってちょっとじっくり湯通しします。
小ネギを散らしてポン酢をかけて、モミジオロシを添えていただきます。
硬い皮がナイスな食感、これ、うっまい~ ^^)

共通テーマ:スポーツ

込み根

すずきんさん、昨日はお疲れ様でした。
本命の食いがイマイチでしたが、予想通りお土産は十分確保できましたね。一時のアジ3兄弟入れ食いは拷問のようでしたが(笑)、船長も組み立てを色々考えて回ってくれたようですし、サービス良し!船も良し!是非また乗船したい船宿さんでしたね。
今朝からムロアジに嵌ってまして、朝はムロアジ丼、昼はなめろうにしてまご茶で頂きましたが、脂もあって旨かったです。アジ3兄弟ともお腹の中ラードでしたので、今夜は刺身で3種食べ比べ&カワハギ刺身の予定です。
by 込み根 (2010-01-24 15:52)

Iです

すずきんさんコンニチハ、昨日はお疲れ様でした。月曜日から始まった妄想からやっと覚めました。
それにしても千葉も近くなりましたね。帰りも渋滞にもはまらなかったので、十分明るい内に着きました。金谷港で買ったタコ アオリ なまこの始末もこなせ、無事私のお誕生日会に突入しました。本命撃沈に続き、込み根さんから頂戴した鬼カサゴのヒレ酒で一日に二度撃沈してしまいました(笑)一杯目より、継ぎ足し酒でトロッとしてぐだぐだになりました。今回もご一緒出来てとても楽しかったです。また、よろしくお願い致します。
by Iです (2010-01-24 16:09)

込み根さん>
昨日はお疲れ様でした。(でも、意外とラクチンでしたね、やっぱり高速道路ってエライ!^^;)
ぜひまた行きましょう、とても気持ちの良い船宿でした。
アジは確かにみんなお腹の中ラードでしたね。
昨日、カワハギとウマヅラのキモ醤油でお刺身。ついでに、アジの小さいのと大きいの一匹だけ刺身にしたんですけど、チョット硬くてイマイチでした。このサイズは間違いなく寝かせた方が良いですね。
我家も今夜はアジのヅケ丼です。しばらく楽しめそうですねぇ
また、楽しい釣りに誘ってください。
by すずきん (2010-01-24 16:13)

Iさん>
昨日はお疲れ様でした。
もう、次の妄想が始まってたりして・・ ^^;
Iさんの”バラシタ~”って声が耳に残ってます。良くバラシタ時こっそり何事も無かった顔する人もいますが、言わずにいられないIさんの性格、嫌いじゃないですねぇ^^)
誘っていただいたおかげで、冷蔵庫が満杯になりました。しばらく楽しめそうです。
イシダイ、今回は1枚なのでお刺身で終わりますが、次回は鍋ができるぐらいに釣りたいですね。
また、ご一緒させてください。
by すずきん (2010-01-24 16:21)

ケンケン

珍しく千葉側での釣行、お土産たくさんも良かったですが、良い船宿に会えたのが最高でしたね!
冬のイシダイ、旨いんですよね~。毎年秋のマダイ釣りで必ず何枚かは釣れてたのに去年は全然ダメだったんで食べた~い^^
でもその前に分厚いエンガワ食べた~い!!
ってことで週末は頑張りましょう^^
by ケンケン (2010-01-24 16:34)

ケンケンさん>
ありがとうございます。本命イシダイは渋かったですが、そこは五目釣りです。お土産はいっぱいでした。
ホント、たまにはいつもと違うところへ行くのも良いですね。(その逆もありますけど・・^^;)
いよいよ今週末に迫りましたね。楽しみにしています、頑張りましょう。
よろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-24 16:44)

マイティー

すずきんさん、こんばんは。保田沖は良く行きますが、イシダイ釣りはやった事が有りません。引きがいいらしいですね。賑やかに釣れましたね。私も釣ってみたい、食べてみたいです。
by マイティー (2010-01-24 18:56)

KOBI

おおっ!保田の村井丸ですか~・・・・私も、数年前ですが、何回か行ったことがあります。ウイリーの釣りもやりましたし、春にマダイ釣りのつもりが、クロダイ釣りになっちゃった釣行が記憶に残っています。
イイ感じの船長ですよね。内房の船長にしては、スマートなタイプの船長だなぁ~と感じたような・・・。

多彩に釣れたんで、いろんな食味が楽しめますね!
by KOBI (2010-01-24 21:56)

みの

お疲れ様です!
ウィリー五目って色んなの釣れておもしろいですよね。
イシダイは羨ましいですが、個体数少ない魚ですから
シマダイだとちょっとかわいそうな気も。f(^^;
一発、デカイの釣りたいですねぇ!
ヒラメで一発かましましょう。^^
by みの (2010-01-24 21:56)

たー坊

こんばんわ。
ライト五目、楽しいですよね。
私も大好きです。
しかも大漁だし。
今週末も大漁でいきましょう!
by たー坊 (2010-01-24 22:23)

いい宣伝じゃん!!

楽しそうですね~LT五目
しかもなんか船が快適そう~
最高にいい村井丸さんの宣伝になってますねっ 覚えとかないと!
イシダイはやっぱ外道でしか釣ったことないですが、私も好きです。
クーラー賑やかそうだな~食卓も
by いい宣伝じゃん!! (2010-01-24 22:54)

マイティーさん>
イシダイのポイントは非常に狭いみたいですね、地元の船しか入れないようですが、ボートならOKなのかな?
イシダイは美味しい魚です。ぜひお試しください。
by すずきん (2010-01-24 23:15)

KOBIさん>
どういう船が良い船と思うかは人それぞれですが、少なくとも私は好きな船宿の一つになりました。
ウィリーもたまにやると楽しいですね。
オカズいっぱいなんで、しばらく楽しめそうですよ。
by すずきん (2010-01-24 23:26)

みのさん>
そうなんですよね、クチグロサイズを釣ってみたいですね。
もちろん、座布団もね!
今週はよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-24 23:33)

たー坊さん>
ウィリーシャクリってあんまりやらないんですけど、久しぶりにやって楽しかったです。
とにかくいろんな魚が釣れました。でも、一匹づつの魚って料理に困る・・・^^;
by すずきん (2010-01-24 23:45)

うぞっさん>
ははっ、宣伝しちゃった^^)まぁ、良いことは良いって書いてもいいでしょう。悪いことはあんまり書けないけど・・・^^;
イシダイのアラで潮汁作ったんですが、コラーゲントロトロで、思わず出汁を取った後のアラをチューチュー吸っちゃいました。
これは、鍋にできるくらい釣りたくなる魚です。
by すずきん (2010-01-24 23:50)

竿丸

沢山種類が釣れたようで良かったですね。

イシダイ、小さい頃伊豆への家族旅行で食べたイシダイの塩焼きが
人生の中で一番美味しかった塩焼きです。
大人になってから店や自分で釣ったのも塩焼きしますが、それ以上の
味にはなりません。魚自体の味が落ちたのか、自分が美味しいものを
食べてしまったせいなのかはわかりませんが、、、(多分後者)
ちょっと寂しい気もします。
イシダイの塩焼き、是非お試しください。型が大きければ大きいほど
美味しいですので。

アジはサイズが大きくなればなるほど、潮流が早い場所のものほど
寝かす時間を長くしないと、固いだけの味になります。固さを味わうには
早い方が良いですが、、、
神経抜きをしているのであればさらに熟成時間は長くなります。
私の場合、売る魚でもありますので、釣り上げた後、船べりに落とさず
手でなるべく触らないで(人間の体温焼けします)、締めて冷海水に
1時間、その後は海水から上げて保冷します。手で触らないだけで
外見(触ったのは指の痕跡が残ります)も味も変わります。

土曜日は荒天でしたので昨日アマダイ(まだやってます)行ってきました。
荒れた後のせいか、終盤のせいか2キロクラスは船中出ませんでした。
キロ弱を頭に5匹。アマダイ初めての人もいましたが2~3匹。
食い自体が渋い一日でした。
タマガンゾウビラメやヒメコダイの外道は良く釣れていたので潮はクリアな
はずなのですが、、、、
2時間ほどシラカワを狙いましたが型は見ず。船長がアカアマダイを上げる
たびに「外道だ、、、」とつぶやいていたのが笑えました、、、、
by 竿丸 (2010-01-25 08:49)

りんりんパパ

すずきさんさん、
本命も顔見れたし土産タップリですね。
秋の真鯛でイシダイ捕ったことがありますが身が硬めで美味いんだよなぁ^^

by りんりんパパ (2010-01-25 11:23)

竿丸さん>
今回は1枚しか釣れなかったので刺身で食べちゃいました。
今度、沢山釣れたら塩焼きしてみますね。

東京湾口も潮が早くてアジの名所です。神奈川側の走水とか観音崎沖のアジは、30cmクラスまでは当日食べると硬さと旨さの両方を感じられるて好きです。
by すずきん (2010-01-25 22:08)

りんりんパパさん>
今日イシダイのお刺身食べましたが、まだ身がしっかりしていて味も食感も最高でした。イシダイって美味しいですねぇ ^^)

by すずきん (2010-01-25 22:13)

まるかつ

ある船宿(ウィリー得意)の船長からイシダイにバッチリの色を教えてもらった事があります。私の仕掛けにもイシダイ狙い用は必ず入れるようにしています。
週末の道中でお教えしますね!
by まるかつ (2010-01-28 12:45)

まるかつさん>
ウィリーの色ってそれぞれこだわりがありますよネェ
週末の道中は、アレもコレも話題に事欠かないですね、楽しみにしています。
by すずきん (2010-01-28 22:09)