SSブログ

ブロガー仕立て ヒラメ [ヒラメ]

2010.01.30(土) [晴れ] ヒラメ  鹿島港 長岡丸
鹿島沖 水深35mくらい
オモリ:80号
エサ :マイワシ


DSCN0965.JPG 

人気ブロガーのみなさんが大集合、ヒラメ仕立てに参加させていただきました。 ^^)

 

今年の年明け早々、ケンケンさんから一本のメールをいただきました。

鹿島でヒラメ仕立てをやるので良かったらどうぞ、というもの。ヒラメは去年まるかつさんの仕立てに参加させていただき、美味しさを経験済み。

とうことは、目の前のエサに飛びついてしまうお得意の即食い・リアクションバイトで、速攻『お願いしま~す』 ^^;

で、参加された方々は、

「ケンケンの週末沖釣り釣行記」 ケンケンさん

「りんりんパパの釣行&グルメ&生活日記」 りんりんパパさん

「まるかつ水産 ~旬の旨い魚を自前調達~」 まるかつさん

「TEAM城南」 まるかつさんお仲間の シドちゃん

「猫と釣りと魚と酒」 みのさん

「金沢八景発 坊主釣行記」 たー坊さん

たー坊さんのお仲間の しゅう君

「あかりの釣り日記」 あかべーさん

りんりんパパさんとケンケンさんが言いだしっぺということで幹事さんです。どうぞ、よろしくお願いします。

 

さて当日、今日もまるかつさんに同行させてもらいます。(いつもありがとうございます)

まるかつさん宅で車乗り換えてからシドちゃん宅経由で鹿島に向けてGo~!

港に着くと、すでにみなさん到着されていて、どうもどうもとご挨拶です。今回半分ぐらいの方がお初なんですが、そこはブログでお見かけする方ばかりで、不思議と初めてって気がしないですね。

抽選で座席決めますが、私は右のミヨシ1番。今日も横流しですから、釣り座の有利不利はあまり関係ありません。

でも、当日の船は右のミヨシ1番と2番の間に生簀がありますので、ミヨシは広々。ラクチ~ン ^^)

DSCN0947.JPG 

準備も整い出港です。

真っ暗な海を進んでいきますが、結構走ってますね。

小一時間走ったでしょうか、相模湾だと超深場になっているくらいに鹿島の工場地帯が見えますが、仕掛けを下ろすと35mくらいで着底です。遠浅なんですねぇ(このポイントが瀬になっているだけか?)

今日も仕掛けは、捨て糸50cm・孫針はトリプルフックの船宿仕掛けです。

 (ところで、なんで孫針って言うんだろう?親針と子針じゃない?って思うのは私だけ?・・・・)

オモリ80号の横流しも前回と同じですね。

横流しは船を横に流すので、右舷左舷が交互に潮先(って言うのか?)になります。まずは右舷が潮先から。

たまに底を確認しながら、棚を切ってアタリを待ちますが、静かな幕開けです。そんな中、船中初物は右舷胴の間のシドちゃん。

その後、右舷はすてきな外道が続きます。

トモ2番のまるかつさんにソイ、お隣ミヨシ2番のたー坊さんにアイナメ、シドちゃんはソイにホウボウと絶好調です。

ミヨシの私とトモのりんりんパパさんにはアタリがありません・・・、まぁこれからこれから!

何回目かの流しで、私にも待望のアタリ ^^)、んっ・・・・、ヒラメってこんな?・・・・

で上がってきたのは、ソイでした。

DSCN0957.JPG
これは美味しい魚です。ウレシイ~(でも外道・・・ ^^;)

しばらくすると、なんか後ろ側が騒がしいです。中乗りさんが”3kg以上のデカイの上がったよ”って教えてくれて、見に行くとケンケンさんがにやけてました。

DSCN0948.JPG
4.2kgだそうで、おめでとうございます(この時は素直にそう思ったんですが・・・ ^^;)

さぁ、人の釣果を楽しんでばかりいられません。気合を入れなおして投入すると、ガツガツっときてなかなか食い込まないアタリが・・・、やっと乗せてあげてくると、

20100130_08rケンケン.jpg
写真はケンケンさんからいただきました。

手が”でかい”って?、まぁ気にしないで、って無理か^^; 36cm見事にソゲでした・・・

でも、1枚は1枚、ボは無くなったわけで、ほっと一息です。

1枚の壁を越えると殺気が消えるんでしょうか、程なく2枚目ゲットです。

DSCN0959.JPG
チョットサイズアップしましたが、もう一声・・・

さぁ、さらにサイズアップと気を良くしていると、どうやらケンケンさん2枚目みたい・・、しかも良型続き・・

見に行きたいけど、アタリが出ている時間帯みたいだから、自分の釣りに集中しようっと。

 

同じように、1枚の壁に苦しんでいたのが左ミヨシのあかべーさん

なにやら携帯での話し声が・・・、『みんな釣れてるよ~、オレだけ・・・、ダメかも・・』断片的に聞こえてきます。

まだまだ、これからですよね。と思っていると、大きく竿を曲げて良型ゲットです、3~4Kgありますネェ。

さすがです、おめでとうございます。あかべーさん、なんとこの後良型連発で結果3枚の大ビラメ釣り上げて、見事に次頭です。(ごめんなさい、写真撮るチャンスを失ってしまいました)

 

で、私も・・といきたいところで、竿がぐぃーん!

おっ、良型か?と思いきや、根ガカリでした。しかも、道糸引っ張ろうとしていたら、グローブに絡んでゴチャゴチャやってるうちに道糸ぷっつん。トホホ・・・

シドちゃんには、『魚じゃないですかぁ?』なんて言われて・・・・

いや、今のは根ガカリ! (に決定しました ^^)

 

右舷側では、あかべーさんが3枚、ケンケンさん3枚(この時点でね・・)と数も型も上がってますが、右舷はシドちゃんと私のチビさんだけ。横流しですから有利不利は関係ないんですけど、釣りの女神はいるようです・・・

そんな中、そろそろ終了時間が気になってきます。たー坊さんとそろそろ終わりですかね?なんて話しをしていると、見事にたー坊さんの竿が曲がりました。

DSCN0951.JPG

終了間際のヒットでしたね、おめでとうございます。

何とかもう一枚ほしいなぁ、と思っているところへ、ガツガツ、ゴンゴン・・・

きちゃったよ^^)、でも暴れるなぁ・・、ヒラメってこんな?・・・で、

DSCN0950.JPG
良型ホウボウでした。こんなデカイの初めて釣った ^^;(

後ろを見ると、まるかつさんと目があって、頭を撫でる仕草、あぁボってことですか?

まるかつさんにしては珍しい、と思っていると、やっぱりね、終了5分前にして良型ゲットです。しっかり帳尻合わせますね、さすがです。

というところで、今日はオシマイ・・・・と思ったら、空気読めない人がいましたね ^^;

ケンケンさん、なんと終了の合図とともに、4枚目ゲットですって。お見事、脱帽です。

で、ホントにオシマイ。

席が遠くてオハナシもできなかったですが、みのさんも良型含めて2枚、シュウ君も本命ゲット、りんりんパパさんは幹事として皆さんに女神を連れて来てくれて、自分まで回らなかったようですが、お疲れ様でした。

港に帰って、宿でカレーライスをいただき解散になりました。

100130まるかつ集合.jpg
写真はまるかつさんのブログからいただきました。

いやぁ、楽しかった~ ^^)、ケンケンさん、りんりんパパさん、まるかつさん、初め同船の皆様ありがとうございました。

(*)自分のことで忙しく、皆様の写真を取りきれなかったのが残念でした。写真の無い方、ゴメンなさい m(__)m


【今日の釣果】
ヒラメ(2)・・・45cm、36cm
ソイ(1)・・・30cm
ホウボウ(1)・・・41cm

【今日&明日からの料理】
ヒラメ・・エンガワ刺身、皮の湯引きポン酢、刺身、昆布〆、カルパッチョ、アラ煮、チビは姿煮、煮こごり
(前回と全く同じじゃん・・^^;)

ソイ、ホウボウ・・・刺身、皮の湯引きポン酢
ホウボウ・・・ヅケ丼

(*)3種類の皮を湯引きポン酢でいただきましたが、ソイの皮がピカイチ。コレは美味しい。(って、毎週感激してるような・・ ^^;)

 


nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 30

あかべー

すずきんさん、こんにちゎ~^^
こちらでゎ初めましてですね、毎回読み逃げ君でした^^;
あとで写真をって言われてたんですよね、盗られる心配もないのにセカセカしまっちゃいました・・・スミマセンm(_ _)m

また是非ご一緒しましょう、ありがとうございました^^v
by あかべー (2010-01-31 14:08) 

まるかつ

今回はクジで右舷を引いた瞬間に運命は決まっていたんでしょうね。
横流しとは言え、風と潮の向きが微妙に角度があったので仕方ありません。全員が顔を見られれば最高だったのですが、コレも後一歩でした。
最近、美味しい魚は確実にゲットしていますね。また色々とお誘いしますので一緒に楽しみましょう!
by まるかつ (2010-01-31 14:19) 

Iです

お疲れさま。本命ゲットと高級魚おめでとうございます。またしばらく楽しめますね。私は込み根さんと朝の京急で激励を交わしつつ別れたのですが、ほぼ撃沈を喰らいました(笑)けどプチリベンジでした。潮が冷えるのと共に心が冷えて来ました。ここらでこのスパイアルから抜け出たいのですが、、、
by Iです (2010-01-31 17:49) 

いそちゃん

すずさんは、本当に確実に獲物をゲットしますね。
感心してしまいます。
春先になったら、是非ご一緒しましょうネ。
by いそちゃん (2010-01-31 18:39) 

うぞっ

こんばんは すずきんさん
やっぱりブロガー仕立ては面白そうですね~
ケンケンさんのニヤケ顔は、いろんなブログやら船宿HPやらで出まくってますし。
すずきんさんもデカイ奴とは行かないまでも本命ゲット。逆に小さいのを食い込ませる方が難しいんじゃないですか?
結局今だ私はエンガワをたべてませんwww
by うぞっ (2010-01-31 18:57) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。皆さん、良い笑顔で楽しさが伝わってきます。すずきんさんも、十分な釣果でしたね。おめでとうございます。私ですか、聞かないでください。
by マイティー (2010-01-31 19:11) 

りんりんパパ

すずきんさん、

おつかれさまでした。
そして右の筆頭おめでとうございます(笑)
全体的に数はまぁまぁでしたが型が出たのが良かったですね。
私以外はですが^^;
是非またご一緒しましょう。

by りんりんパパ (2010-01-31 20:56) 

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
右舷サッパリだったのに、すずきんさんだけ、
コツコツと釣られてたのが印象的でした~。
楽しい時間でしたね。
是非、またご一緒させて下さい。
by たー坊 (2010-01-31 21:44) 

fu-goo-log

すずきんさん、
不振の右舷で余裕の釣りでしたね!おめでとうございます(^^)
最初にガツガツっと来てから、食い込みを待つ間の時間帯、ドキドキでたまんないんでしょうねぇ(^^;;)
それっきりだと、さぞかし口惜しいんでしょうけど…。私はカレイばかりで、ヒラメとの攻防は経験無いんですが。
KYのケンケンさんが何と4枚目の下りも面白いです!さすがすずきんさんですよ!!
by fu-goo-log (2010-01-31 22:12) 

すずきん

あかべーさん>
昨日はお疲れ様でした。
あれぇ、あかべーさんのヒラメ盗ろうとしたのバレテタ? ^^;
それにしても、あかべーさんは見事な釣果でしたね。いいなぁ~って見てました。
これからもよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-31 23:08) 

すずきん

まるかつさん>
昨日は、お疲れ様でした。
確かに、おかげさまで爆釣は無いものの、なんとかオカズゲットはできていますね、有難いことです。
次から次へと目新しい魚が我家の食卓へ上ってます。
これからも、我家の食卓をよろしくお願いします。 ^^)
by すずきん (2010-01-31 23:13) 

すずきん

Iさん>
ありがとうございます、ヒラメはちっちゃかったんですけどね。でも、本命ゲットできたんで贅沢言っちゃいけませんね。
なんか、ビミョウな釣果だったようで・・・・^^;でもシマシマリベンジなったんですよね。おめでとうございました。
by すずきん (2010-01-31 23:16) 

すずきん

いそちゃん>
ありがとうございます。年間通すと凹む釣りが多いんですけど、ここのところボチボチ獲物は確保できてますね。有難いことです。
春までオヤスミですか?冬の魚は美味しいのに・・・^^)
また、ご一緒して下さい。
by すずきん (2010-01-31 23:19) 

すずきん

うぞっさん>
今回は、残念でしたね。ご一緒したかったです。
仕立ては楽しいです。しかもブログ仲間ばかりですから、なおさらです。
ただ、良くても悪くてもみんなのブログで紹介されちゃいますけどね。^^;
次回はぜひご一緒しましょう。

ヒラメはちっちゃかったんですが、美味しかったです。まだ、今シーズン間に合うんじゃないですか?

by すずきん (2010-01-31 23:24) 

すずきん

マイティーさん>
なんか、遠足気分で楽しかったですよ~。
今回の外道は釣美味しい魚で食べる方は満足でした。
あれぇ?マイティーさんは、先週良かったんでしたよね?今週は?釣行記楽しみにしています。
by すずきん (2010-01-31 23:28) 

すずきん

りんりんパパさん>
昨日はお疲れ様でした。幹事さんも重ねてご苦労様でした。おかげさまで、とても楽しい一日でした。
右の竿頭ですか?考えても見なかった・・・^^;
左舷前から右舷後ろに向かって良い流れだったのかもしれませんね。

いずれにしろ、こんな楽しいイベントはぜひ恒例にしたいですね。またよろしくお願いします。(って、お願いするばかりで恐縮ですが・・^^;)
by すずきん (2010-01-31 23:35) 

すずきん

たー坊さん>
昨日はお疲れ様でした。
いやぁ、何と言ってもたー坊さん・まるかつさんの終了間際のメイクドラマには負けますね。さすがです。
でも、お互い、本命・外道ともに美味しいオカズが取れて良かったですよね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-31 23:40) 

すずきん

fu-goo-logさん>
去年のフグ仕立てに続くブロガーシリーズ第2弾みたいなイベントでした。
やはり、ブロガーがコレだけそろうと船上賑やかです。とても楽しい雰囲気はフグの時と一緒ですね。
本命ヒラメは、型が小さかったんですけど坊主でなくて何よりでした。
食べて美味しいヒラメは癖になりそうです。(フグも、そう思ったんだった・・・^^;)

by すずきん (2010-01-31 23:44) 

ケンケン

全く空気読まない人ってイヤですね~^^;
実はデカイの2枚を自宅で食べたんですがやはりデカイのは美味しくなく・・・オカズとしてはホウボウとかソイの方が良かったかも・・・。
もちろん大量のさつま揚げは作りましたがコレもそんなに・・・って感じで食の感動はなしでした。

また来シーズンも行きましょう!

by ケンケン (2010-02-01 12:53) 

あかべー

スミマセンm(_ _)m


勝手にリンク張っちゃいました。

いけなければコメください^^v
by あかべー (2010-02-01 20:08) 

すずきん

ケンケンさん>
先日はお疲れ様でした。天気も良く楽しい一日でした。

でしょ~ やっぱり周りの空気読まないとネェ。^^;
でかいの、味はイマイチですか?釣り味と食味は両立せずってことですね。
そこ行くと、私のヒラメなんか美味しすぎて困っちゃうくらい小さいですから~ ^^;
来シーズンもぜひ行きましょう。今から楽しみです。

by すずきん (2010-02-01 23:36) 

すずきん

あかべーさん>
問題ありませんよ~、ありがとうございました。

我家のヒラメ君はそろそろ終わりそうです。
もっと食べたかった・・・・^^;
by すずきん (2010-02-01 23:38) 

竿丸

良かったですね。
正直、ヒラメの中でも一番美味しいのは1キロ~2キロサイズですから
ベストサイズを釣られましたね。大型はエンガワを食べるには良いですが
それも4キロまでです。4キロ以上になるとさすがにエンガワも固くなりすぎますので。
ただ、ヒラメって美味しい魚というと個人的にはホウボウのが
(ぐうぐう鳴くのを別にすれば)美味しいと思います。
ヒラメの大型はフライにして食べるのが白眉です。
贅沢かもしれませんが、白身魚の中では絶品です。

私の方は最終アマダイに入っております。潮が動かず苦戦して3枚でした。
シロを集中して狙ったのですが、船中顔は拝めませんでした。

そろそろ深海釣りへ以降します。
by 竿丸 (2010-02-02 08:11) 

すずきん

竿丸さん>
そうですね、4.2kgを釣った人は、不味かったって言ってました。
チッチャクて良かった ^^)
ホウボウは美味しい魚ですよね。今回は、ヅケ丼にしちゃいました。ちょっともったいなかったけど、美味しかったです。(ぜいたく~^^)
いよいよ深場ですか、シーズンですもんね。
by すずきん (2010-02-02 20:58) 

竿丸

魚によって一番美味いサイズがありますので
それを考えて食べるほうが良いですよね。

それち海域によって美味しさも違いますし。
今回のは鹿島沖ですので美味しい個体ですしね。


日曜日の夜に東京湾の魚が酸欠による硫化物で
夏には完全に死滅すると特集してました。
剣崎→館山のラインから東京湾側の魚はあまりお勧めでは
ありません。
昔、東京湾で釣ったサバ(それでもまだ大きなサバが羽田沖
で上がってました)をクーラーに入れておいたら真っ黒な
水になってしまってびっくりしました。

夏に酸欠するなら強制的に酸素を送り込む装置を設置するとか
排水規制(原因は生活排水の栄養です)をするとか
都知事ももっとやる事はあると思うのですが、、、、
東京に限らずですが、、、、、
by 竿丸 (2010-02-02 21:19) 

すずきん

竿丸さん>
東京湾も捨てたもんじゃありませんよ。^^;

秋の湾奥アジを食べたら、剣崎沖、相模湾、房総のアジは物足りなくて食指が動きません。カサゴも、東京湾と相模湾の魚を比べると間違いなく東京湾が美味しいです。サバを入れた水が真っ黒とは良く分かりませんが、秋口の脂の乗ったサバは絶品です。
水質は他に比べたら確かに良くは無いでしょうが、それでもブランド魚としてもてはやされてる魚もたくさんいます。
私は、釣った魚は必ず食べますので、これからも東京湾の魚を食べ続けるでしょうね。でないと、釣りに行けなくなっちゃう^^;

食べ続けられるように、色々な努力をしなければいけないことは、おっしゃるとおりでしょうね。
by すずきん (2010-02-03 20:26) 

竿丸

そうですね、確かにブランドとして確立している魚もいますから
一概に言えませんね。
ただ、回遊魚でしたらまだ影響は少ないのでしょうが、根魚や底物は
やはり影響あると思います。

以下はご参考です。
http://tv.yahoo.co.jp/program/official_contents/ntv/?minnaid=207634&date=20100131
http://www.nies.go.jp/archiv-edc/japanese/kankyo_osen.htm

北太平洋のイカでも影響があるくらいですから言ってられないのかも
しれませんが、、、

ただ、個人的には釣師と釣人の違いの一部には、環境や生態系に
考慮した釣りを出来るか否かがあると考えてます。
by 竿丸 (2010-02-04 11:33) 

すずきん

竿丸さん>
人間は生きているだけで、多かれ少なかれ自然を傷つけていることに変わりはないでしょう。考えさせられますね。
いつまでも、この豊かな海であり続けてほしいものです。

by すずきん (2010-02-04 22:08) 

みの

暫くブログ活動(?)が滞っててもう半月は過ぎちゃってますが、コメさせていただきます。(汗
ソイは羨ましいですねぇ~。僕も一度、大洗で釣りましたが旨かったなぁ。
また、機会があればヒラメ意外でもよろしくです!
by みの (2010-02-21 10:19) 

すずきん

みのさん>
こんにちは、みのさんも良型のヒラメ、オニと美味しい釣りが続きましたね。ソイは皮の美味しい魚で、とっても楽しめましたよ。
はい、こちらこそ次もよろしくです。
(来週の椿丸に参加させてもらいますのでよろしくお願いします)


by すずきん (2010-02-21 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。