SSブログ

久里浜沖 深場のマルイカ [マルイカ]

2010.02.11(木) [曇り][雨] マルイカ  鴨居大室港 五郎丸

久里浜沖 水深75~85mくらい
オモリ:80号

 DSCN0976.JPG

去年ダメだったマルイカ、今年はどうなんでしょうね?

 

週なかの祝日・・・、ハッピーマンデーとかで連休になっちゃうことが多いので、最近少ないですよね。

3連休ってなんかうれしいのですが、よく考えてみると釣りに行けるのは1回だけということがほとんど。そのくせ、連休ということで船宿は混むし、あまり良いこと無いですね(私には・・・)。

11日みたいなポツっとある休日の方がうれしいのは私だけでしょうか・・^^;

で、釣りに行こうと思ったんですが、午後から雨じゃん!

ってことは、午前船?

タチウオ、終わっちゃったしなぁ。 

翌日は仕事だから、あまり疲れないのが良い(釣りも、魚の処理も・・)、アジ、メバルとかウィリー五目はダメだな。

この時期釣れない午前カサゴとかあるといいんだけどなぁ・・・ 

なんて考えていたら、鴨居大室の五郎丸で『11日からマルイカ開始』だって。

イカは処理が楽ですね、沢山釣れてもそのまま冷凍しちゃえば良いし

 ( って、そんな心配いるのか? )

ウヒョヒョ、私のために用意してくれたような^^)、初日は様子分からずイチバチだけど行ってみよっと。

 

で、6時過ぎに港に着くと、なぜか4隅のうち右のミヨシが空いてるじゃありませんか、遠慮なくいただきま~す。

DSCN0975.JPG  

それから、沢山お客さん来て両舷8人が乗り込みました。(みんな、考えること同じなんだね、あんたも好きねぇ~ ^^;)

 

定刻に港を出てから、20分くらいゆっくりと進んで反応探してウロウロ・・・、ゆっくり止まって『はい、ドーゾ』

今年の第一投目は、水深85m、底付近に反応アリだって。

もちろん、電動リール使ってます。道糸3号、オモリ80号、ブランコの5本仕掛けです。

けっこう風が強くて海は悪いです。今にも雨が降り出しそうな分厚い雲り空で、昼までもつのかなぁ・・・・

着底一シャクリ・・・・ナニも起こりません、仕掛けを下げてアタリを待つと、なんか違和感・・あわせると、プッっと何かが触った感触があったが、乗りません。^^;

その後、何事もなく『はい、上げてください』で回収すると、スッテに墨が着いてる~、ザンネンでした。

 

で、この後、ずっ~~~と、生体反応感じられません。

だいたい、船の止まり方が・・・、ずっと反応探して、これじゃなぁ、でもしょうがないこの反応に当ててみるか?

みたいな・・・、良い反応を見つけたときの、急ブレーキで止まらないうちに”はいドーゾ”ってのが全くないんですね。

仕掛けいれるけど、やっぱりだめだよなぁ・・・・って感じです。

風があって寒いし、海は悪いし、雨は降ってくるし、釣れないし・・・・、泣きたくなりそうです ーー;

船中ポツ・・・・・ポツ・・・とスルメが上がったくらいで、11時30分(早っ!!)

船長の『すみませんが、この流しで上がっていきます・・・・』の声で、ボを覚悟しました。 ^^;

 

しかし、最後まで分からないものです。

着底後、竿先に反応があってあわせると、はっきり重さが・・ウっ、ウレシィ・・・ ^^)

4~5回手巻きで巻いている間に、重さ増して、上げてみれば本命マルちゃんダブルです。

コレはチャンスかと、あわてて落として2~3回シャクルと、乗りましたよ~、またダブル。

もう一回いけるか?と期待しましたが、裏とオマツリでジ・エンドでした。

DSCN0977.JPG

しかし、ボか4杯かは雲泥の差

いやぁ、晩のおかずできてよかった~ ^^;)

DSCN0978.JPG

なんか、分かりにくい写真になっちゃいましたが、船宿でもらった生わかめです。
(そんな季節なんですね)
 

 

みごとに谷間の日に当たったか、と思ったのですが、かえってネットを見ると、他の船(一日船)はナイスな釣果です。

結局、この最後の流しくらいから当たり出して、しばらく良かったんですね。

まぁ、腕が悪いのもあるんですが、雨の予報にめげて、半日船を選んだのが間違いだったのか・・・

でも、ホントに昼から雨だったから、良かったことにしよう ^^)

 

スタートダッシュを見る限り、今年はマルイカ期待できそうですね。

早速、リベンジしなきゃ!


【今日の釣果】
マルイカ(4)・・・胴長 17~19
cm(数もダメだけど、サイズもイマイチ・・・^^;)

【今日の料理】
マルイカ・・刺身、ゲソはサッと湯がいてショウガ醤油(これが一番好き^^)


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 22

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
とても寒い日に行かれてたんですね。
私は、お家でマルイカゲットしましたよ(笑)
おすそ分け頂きまして。。。
今年は、イカにもチャレンジしてみようかな~。
その時は、ご指導宜しくです。
by たー坊 (2010-02-11 22:38) 

まるかつ

すずきんさんもメカブをゲットしたんですね。マルイカと同じくらい魅力的な食材です。マルイカはまだまだこれから、いくらでも釣るチャンスはありますよ!!
by まるかつ (2010-02-11 22:53) 

ケンケン

ブログチェックの前に釣果チェックして随分船によって開きがあるなぁ~って思ってたんですがそーいうことでしたか(><)

アジとかもそーですけど半日船はこれがあるからコワイですね。
私もそろそろマルイカかヤリイカ行こうかなぁと思って今日は仕掛けだけ作りました。でも最近あまりに忙しくて釣り行く予定が立ちません~。
by ケンケン (2010-02-12 00:02) 

うぞっ

こんにちは すずきんさん
マルイカあっという間に上位にあがってきましたね~
群れ見つけたーっみたいな止まりかただとうれしいですけど、だめかもな~って時もありますよね!
私はまだ様子見の段階ですが、すずきんが現地調査してくれるのでうれしいな~っwww
by うぞっ (2010-02-12 07:24) 

あかべー

かなりスリリングな釣りでしたね、オカズがゲットできて良かったです^^
きのうは寒かったでしょうね。
自分もスリルと寒さを感じに行かなきゃwww

by あかべー (2010-02-12 08:24) 

りんりんパパ

すずきんさん、

寒い中ご苦労様でした。
あの寒さ、あの海況で行くんですから、相当なイカ好きですね(笑)
最後に釣れて何よりです^^;

この時期の鴨居はワカメ捕りも盛んですもんね。
ワカメだけ貰いに行こうかな(笑)
by りんりんパパ (2010-02-12 10:28) 

すずきん

たー坊さん>
風があって寒かったっす^^;
でも午前船にしたおかげで、貧果と引き換えに本格的な雨に降られなかったのが救いでした。
マルイカの美味しさを味わったみたいで、マルイカデビューも間近ですね。
あっ、私は指導できません(キッパリ ^^;)
私が指導したら、たー坊さんも4杯になっちゃいますから~
by すずきん (2010-02-12 12:30) 

すずきん

まるかつさんも南房産わかめをゲットでしたね。
実は、数年前まで、ワカメとメカブは別の種類だと思っていました。(いい年してお恥ずかしい・・^^;)
でも、貰ってきたワカメと売っている塩漬けワカメは、ある意味、別物ですね。
by すずきん (2010-02-12 12:37) 

すずきん

ケンケンさん>
まったく、チョイスの悪さが出てしまいました。
我が五郎丸は、0-6 ですから・・・しかも、ほとんど私と同じ最後の流しですからねぇ。
でも、おかげで本格的な雨にはなりませんでしたよ。
最近、忙しそうですね。今年は、マルイカが良さそうですから、これからチャンスが沢山ありますよ、多分・・・^^;
by すずきん (2010-02-12 12:42) 

すずきん

うぞっさん>
今はどこの船宿さんも釣り物に悩む時期かもしれませんので、あっという間にマルイカに飛び付くでしょうね。
様子見てないで、現地調査もお願いしま~す ^^)
私の釣果はあまり参考にならないので・・
by すずきん (2010-02-12 12:45) 

すずきん

あかべーさん>
スリリングって言うよりは、途中からあきらめムードでしたね。^^;
寒くて、思考停止状態だったかも・・
スリルはどうか分からないですが、明日なんて寒さはバッチリ味わえそうですけど・・・・(うぅ~、サブ!)
by すずきん (2010-02-12 12:49) 

すずきん

りんりんパパさん>
ホント、両舷で16人乗ってましたよ。
みんな好きですねぇって人事のように思ってました。^^;
最後にやっと型見れましたが、釣り方変えないと数は釣れませんね。でも、ブランコでのんびりやった方が良いかな?って横着してます。
採りたての生ワカメ、美味しいですね。私もこの時期、楽しみに鴨居へ行きます。
by すずきん (2010-02-12 12:57) 

Iです

お疲れさまでした。ニアミスでしたね。船によって釣果に差が出るのはしょうがないですねー。五郎丸メバルのトップと自分も大差がありました(泣)0〜6のところ4は立派な数字。丸ボとは雲泥の差。美味しそうなめかぶもお土産で次回に期待ですね(笑)勝手な釣り通信、配信させて頂きますのででヨロシクお願いします。
by Iです (2010-02-12 13:07) 

Colles

こんばんは。
11日は予報が悪かったから、心理的に、ついつい半日船を選んでしまいますよね。
ボと4杯の差は大きいです。それも、土壇場で一気に乗らせたのはウデと言っていいと思いますよ。

そしてこの時期のワカメ、イイですよね。今年は行きつけの新修丸のおかみさんいわく、「軟らかくて出来は最高」とのことです。
採れたてを3株もらいましたけど、消費するのが大変でした(笑)
by Colles (2010-02-12 21:55) 

すずきん

Iさん>
ハイ、マルイカはこれからですので次回に期待しちゃいます。
五郎丸のメバルTOPは、えっ?ッという数ですね・・
なんか、明日沖に出たくなってきました・・・^^;
やっぱり寒いですかね?・・・
by すずきん (2010-02-12 21:56) 

すずきん

Collesさん>
そうなんですよ、この時期の雨は辛いですからね。半日船を選ぶ気持ちも分かるでしょう? ^^;
確かに、ボでなかったのはラッキーとしか言いようが無いです。良かった~
Collesさんも雌株もらったんですね。この季節は毎年楽しみです。早速雌株は納豆とあえて、茎わかめはショウガ醤油で、ワカメはお味噌汁に、と大活躍でした。

by すずきん (2010-02-12 22:02) 

竿丸

剣先、ヤリイカ少し釣れているようですね。

こちらでも別船で挙がってましたので。

アコウに行ってきましたが、潮が緩く当たりが渋かったです。
5匹の結果。
それでも4キロサイズがあり、最低でも2キロクラス。
15キロの水揚げでしたので量的には十分ですが、

バラムツのでかいのを釣ったので(今まではリリースでしたが)味噌漬けしてみようと思います。
by 竿丸 (2010-02-14 16:36) 

すずきん

竿丸さん>
お疲れ様でした。
相変わらず、見事な釣果ですね。
マルイカ、始まったばかりですが、今年は浅場でも釣れてくれることを願うばかりです。

by すずきん (2010-02-14 21:30) 

竿丸

浅場で釣れてくると数も伸びますから期待大ですね。

頑張ってください。
by 竿丸 (2010-02-15 08:41) 

すずきん

竿丸さん>
はい、それまで深場でイジイジやってます。^^;
by すずきん (2010-02-17 08:51) 

みの

僕はその日、休日出勤でした。(笑
マルイカ、さっそく始動ですね。
まだ深いですが、今の時期はスレてないから釣れるはずなんですけどね。
僕はもう少し浅くなったら行こうかなぁ。
お疲れ様でぇす!
by みの (2010-02-21 10:27) 

すずきん

みのさん>
忙しそうですね。
今年のマルイカはどうなんでしょうね。この日は昼近くなってから乗りが良くなって、1日船はそれなりの釣果だったようですよ。
私も、この時期スレていないでっかいイカを求めて深場へ行くんですが、機嫌の悪い時は乗らないようです・・・ ^^;

by すずきん (2010-02-21 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。