SSブログ

春はまだ?浦賀沖 メバル [メバル]

2010.02.20(土) [晴れ] メバル・アジリレー 浦賀港 前田丸

【メバル】
浦賀沖 水深20~40m
ビシ:130号 
コマセ:イワシミンチ、エサ:イカ白タン

【アジ】
観音崎沖 水深50~80m
ビシ130号
コマセ:イワシミンチ、エサ:イカ赤タン


DSCN0984.JPG

さぁ、季節は春ですよ~ ^^)

 

暦の上ではすでに”春”、東京湾沖釣りの世界で”春”と言えば、『メバル』

2月1日解禁にあわせて、各地からメバル船が出ています。

横浜八景地区ではモエビエサでの釣りに対して、鴨居・浦賀地区ではコマセで魚を寄せてのコマセメバル

エビメバルは”一匹を大事に釣る”ようなイメージですが、”コマセメバルってアジみたいにザックザク釣れちゃう”って聞いてたので、一度はやってみたいと思っていました。 メバルは食べても超美味しいしね ^^)

今週も、込み根さん、Iさんとご一緒させてもらいます。

実は、先週の11日(マルイカで撃沈した日ね ^_^;)込み根さん・Iさんの二人でコマセメバルの予定をしていたのですが、込み根さんが参加できずにIさんの単独釣行になったとのこと。なにやら、メバルにマハタにカサゴ、アジも大漁だったようで、さすがですね。(Iさんは2回続けてコマセメバル、お付き合いありがとうございます。)

その時の船宿が、今回お世話になる『浦賀港 前田丸』

DSCN0979.JPG

6時過ぎに込み根さんと船着場に着くとすでに何人か乗りこんでる様子。結構人気あるんですね

船長が、『3人なら、左の胴の間が空いてるよ』ってことで、後から来るIさんの分も含めて3人分確保です。

程なく、Iさんがバスに乗って到着~(お疲れ様です)

この時点で、左舷2番の位置に常連さん、3番から私・Iさん・込み根さん・後ろに2名の状態だったので、Iさんは前に移動して、お得意のお立ち台?

結局、私はミヨシ3番、込み根さん4番に落ち着き、左右6人を乗せて出船です。

 

まずはメバルからということで、いつ作ったんだか覚えていないメバル仕掛けを取り出しセットしますが、八景沖で使った残りもの、ゲッ胴突き仕掛けじゃん・・。

ここはアジと同じ吹き流しの3本針だった・・・、捨て糸部分を切って使おっと ^^;

ちなみに、ハリス1.5号のチンタメバルの3本針、接続部分はクロスビーズにしています。

そして、支給された付けエサ

DSCN0981.JPG

白タンがメバル、赤タンがアジです。好みの大きさに切って使います。

 

港を出て少し走って、『ハイどーぞ』(近いねぇ~)

水深30mくらいからはじめます、タナは3~5m

出船前に釣り方を船長に聞いたら、ほとんどアジと同じ釣り方で良いが、コマセは軽く振るくらい、一ヶ所で釣れている時間が短いから追い食いさせる、だって・・・期待しちゃいますよ~^^;

着底後、2m巻いてコマセを軽く振り、3mでアタリを待ちます。アタリ無ければ、50cmくらい(リール1回転)シャクリアタリを待つ、これを5mくらいまで繰り返します。 

・・・・アタリ、来ません・・・、しばらく様子を見るがイマイチなのか、移動です。

この釣りって、あちこちのポイントを転々と釣っていくスタイルみたい。コマセでお腹いっぱいになってすぐに食わなくなっちゃうからかな?

なかなか魚が上がらない中、ミヨシのIさんだけポンポン釣ってます、ありゃ~・・・・なんで???

やがて、込み根さんも初物ゲット、う~ん・・・取り残される・・・^^;

それでも、何ヶ所目だったか、やっと私にもアタリです。

DSCN0982.JPG

20cmくらい、レギュラーサイズってところでしょうか?

でも、後が続きません、そんな中、Iさん一人爆釣モード全開です。

込み根さん、私、と相次いで釣り方を聞きに行ったりテクを盗もうと見学したりしますが、特別なことは無いよ~って涼しい顔されちゃいます。でも、誘いが重要って教えてもらい、実践しますが・・・・ダメ~!

ポツポツと忘れた頃にアタル状態で、あきらめムードが出た頃、竿先モゾモゾ・・・いつまでも明確なアタリにならないので聞き合わせると、グイ~ンと乗りましたよ~

これはチョット違うかな?と思わせるほど鋭い突込みを見せて上がってきたのは、本命の良型メバルちゃんでした。

DSCN0984.JPG

24cm、コレくらいのが3~4本上がるとそれだけでいいんだけどなぁ ^^;

その後も、時々強い引きのアタリがあるんだけど、正体はカサゴ君。20cm前後だから良いオカズですが・・・・

結局、カサゴ3匹を交えて、メバル8匹で終了~・・・・、込み根さんも同じような釣果で、思わず顔を見合わせちゃいます。

DSCN0987.JPG

サイズは20cmくらいが多いので、それなりに食べれますけどねぇ。もう少し釣りたかった

Iさんは、なんと32匹。ダントツの竿頭です、お見事でした~!!!

 

さぁ、この欲求不満状態は後半のアジで解消しちゃいましょう。

で、走水~観音崎沖でスタートします。

仕掛けだけ変えれば、クッションゴムから上は全く同じですから、準備もラクですね。(船長は、メバルの仕掛けのままでも良いって言ってた)

2号ハリスにムツ10号3本針の標準仕掛けに、赤タンを付けて投入です。

最初はカウンター表示で77mで着底、この辺は岸に近い割には深いですね。

コマセ撒けども、ここではアタリなし。

あれぇ?まさかアジまでも・・・・、いやいや、不吉なことは考えないように・・しな・・きゃ・・ね・・・^^;

次は66m、・・・・ぽつぽつ顔を見れましたが、チビさんサイズでイマイチムードは変わらず。

たまに良いアタリがありますが、上がってみればイシモチ君

船長から”棚が低すぎるからもう少し上げて~”って言われちゃうんですが、棚を取り直すのに下ろした時に食っちゃうんだもん・・・・^^;

今日はイシモチの活性が高いですよ、ダブル交じりであっちでもこっちでも上がってます。この時期のイシモチは美味しいので、良いオカズですね。

 

北上しながら反応を探すと、やっと船中あちこちで良型が上がります。私にもアタリがあって上げて来る途中で右隣さんとオマツリ、タモですくっていただき25cmクラスをゲットです。

 DSCN0989.JPG

ここがチャンスか?と気が焦りますが、仕掛け交換している間に反応消滅です。ここで、何本かとった人は良かったですね~

さらに北上して船団に合流します。目の前の船でアジが好調に上がっているのが見えますが・・・・・、なんかチッチャクないですか?

この時14時を回っていましたから、残り時間も少なくなりました。

で、そのそばで始めるとすぐにアタリが出始めます。上がってくるのは案の定18cmクラス。

それでもアタリは頻繁で、込み根さんと”スイッチ入っちゃいましたねぇ (^^)”、なぁんてお気楽な会話しちゃったりして。

しか~し、いつまでたってもこのサイズしか上がらないんです。

ここは水深50mほどですが、130号ビシでこのサイズは辛いものがありますよ~、魚のアタリだって気が付かないこともあります。

最初は入れアタリに喜んでいましたが、だんだん雑になってきて、一荷・トリプル狙いに専念するようになり、そのうち置き竿で電動巻きになったりしてしまいます。

当然バラシも多くて、だらしない釣り

ホントはもういいや、って気持ちだったんですが、竿をしまうのもどうかと思い、休み休み惰性で続けます。
(いかんねぇ、こんなことじゃ ^^;)

結局、メバル・アジともにゲキ渋だったからか、30分延長の3:30までこの調子が続き、アジ29匹で終了です。

DSCN0990.JPG

イシモチも4匹釣れてクーラーはそれなりに賑やかですが、『これぞ消化不良!!、不完全燃焼!!』という釣りで、なんか疲れたなぁ・・・・^^;

DSCN0986.JPG

込み根さん、Iさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします


【今日の釣果】
メバル(8)・・・17~24cm
アジ(29)・・・17~25cm
カサゴ(3)・・・19~21cm
イシモチ(4)・・・22~25cm

【今日&明日からの料理】
メバル・アジ・カサゴ・イシモチの刺身盛り合わせ

メバル・・・煮つけ
アジ・・・南蛮漬け
カサゴ・・・から揚げ予定
イシモチ・・・塩焼き予定

(*)今日は貴重な魚なので、釣ったら即血抜きして、氷締めに近い状態で持ち帰りました。さすがにお刺身は”うんま~い”状態でしたが、その中でも絶品だったのが『イシモチ』、今の時期は最高に美味しい魚ですね。


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

Colles

こんばんは。
多彩な魚種が出て楽しめましたね。
メバルを130号ビシで狙うのは初耳です。コレだと電ドーが欲しいかも(笑)

メバルは割と型がまとまったみたいですし、アジはどう食べても美味しいですし、内容的には濃かったのではないでしょうか。
イシモチの刺身、バカにできませんよ~(^o^)
by Colles (2010-02-21 18:44) 

まるかつ

たくさん釣りましたねぇ!
それなのに不完全燃焼なんですか?どれも美味しい魚ばかりなのに...、これで大きいのが一つ二つ混じると満足するんでしょうね。
大きいのを釣る満足感を覚えちゃうと数の満足は捌きの大変さで消えちゃうのかも?

最近アジを釣っていないし食べていないなぁ、南蛮漬けも食べたいし押し寿司も...、近々行こうかな?
by まるかつ (2010-02-21 19:51) 

みの

お疲れ様でした!
最近、こういう東京湾の釣りやってないなぁ。
東は外房、西は相模湾で真ん中で一番近場の東京湾は素通り。f(^^;
こういう江戸物も久しぶりにやりたいです。
渋いとはいえ食卓的には賑わいますね!^^
by みの (2010-02-21 20:02) 

すずきん

Collesさん>
鴨居周辺は130号ビシのコマセ釣りです。(もちろん、電動です)アジと同じ道具だから今回のようなリレー釣りが盛んですね。
イシモチは昔から好きなんですが、この時期の深場の味は格別ですね。

by すずきん (2010-02-21 20:55) 

たー坊

こんばんわ。
今週も行ってたんですね~(笑)
メバルの胴つき仕掛け・・・笑いました(^_^)vハイ!
イシモチは血抜きをちゃんとやれば刺身美味しいですよね。
1年のこの時期はメバルに行かないとですね。。。
by たー坊 (2010-02-21 21:04) 

りんりんパパ

すずきんさん、
十分なオカズ量じゃないですか。
アジ専門しか乗ったことないんですが意外にアジのリレーってあるんですね。

自分もそろそろ鴨居のアジ狙いを始動しなきゃ^^

by りんりんパパ (2010-02-21 21:46) 

すずきん

まるかつさん>
私、もともと数の満足感って少ないんですよ~
これが、浅場のLTでの釣りだったり、このサイズを狙って行ったのだったらOKなんですが、130号ビシで17~18cmを延々釣るのは、正直つまらないです。(私、どんなに釣れなくてもつまらないと思うことは少ないんですが・・・^^;)相手が自然だからしようがないですけどね。
それでも、食べる方になれば話しは別。南蛮漬けは久しぶりだったんですが、とっても美味しくいただきました。だから、結果オーライなんですけどね^^)

by すずきん (2010-02-21 21:52) 

すずきん

みのさん>
私もこの手の釣りは久しぶりです。やっぱり、東京湾は良いですねぇ。なんかほっとします。
魚も美味しいし、なにより安心感っていうか、落ち着きます。
外房でも、相模湾でも、それぞれの良さがあって楽しいですね。

by すずきん (2010-02-21 21:56) 

すずきん

たー坊さん>
あはは、今週も行ってました。^^;
メバルって年に1回しか、しかもいつもエビメバルだったし・・・、ちゃんと確認しなきゃね。
イシモチは前から好きな魚だったんですが、時期によっては美味しくない時もあるんですよ。でも、この時期はハズレ無し!美味しいですよ。

by すずきん (2010-02-21 22:00) 

すずきん

りんりんパパさん>
久しぶりのビシアジだったんですが、サイズはLTでも混じらないような小型ばかり・・・、正直、数ほどの満足感は無いです。
でも、食べる分には満足な量で美味しくいただいてますよ~ ^^)

アジは、リレー船多いですよね、タチウオ、メバル、マルイカ・・・など、釣り場に近い鴨居から久里浜あたりが多いかもしれませんね。



by すずきん (2010-02-21 22:07) 

ケンケン

メバルって以前は堤防からかなり釣ってたんで未だに船ではやったことありません。良型連発!!なら楽しそうですが東京湾内では船乗っても小さいのが多いみたいですね。
冬のイシモチは美味しいですよね~。アジも小さくても美味しかったんじゃないですかぁ??
by ケンケン (2010-02-22 00:03) 

なび

前田丸さんは鴨居に釣りに行く時に横通ったりしますが
アジ専門だと思ってました。
最近は高速道路が出来たんでそのルートは行かなくなったのですが。

私も剣崎のイサキ釣りは不完全燃焼だったなあ。
小さすぎて本命なのに外道釣ったような気分。

1日船に揺られて釣った1本のほうが
最高の喜びって事も有りますよね。
でも、やっつぱり沢山釣りたいかな。
by なび (2010-02-22 00:29) 

すずきん

ケンケンさん>
私もメバルは、多くても春に一回、夏の夜釣りで一回くらいですね。
まぁ、黒メバルですからそんなに大きいのがザクザクってことはないですが、初期には25cmクラスが結構釣れるんですけどね。
たまには、こんな釣りも良いですよ^^)

by すずきん (2010-02-22 01:00) 

すずきん

なびさん>
前田丸って、通年アジ乗合ですがこの時期リレーになるみたいです。
釣りの満足感って人によってもシチュエーションによっても違ってきますよね。最初から狙っての小物釣りでは満足なサイズでも、望んでないときに小さいのが沢山だと、イマイチでしょう。
まぁ、ワガママな話しですよね ^^;
by すずきん (2010-02-22 01:05) 

あかべー

おいしい魚のオンパレードですね♪
このリレー乗ったことがありますよ~。
感想は、130号でメバルってゆーのもなぁって・・・自分から乗ってるのに^^;

by あかべー (2010-02-22 08:21) 

マイティー

すずきんさん、こんにちは。イシモチが一番おいしかったのですか。行きたくなりますね。私からするとちょっと釣り過ぎ、料理が大変状態ですが、ボートがあるうちに行きたいなぁー。
by マイティー (2010-02-22 16:15) 

すずきん

あかべーさん>
はい、おかげさまで今週もオカズにはなりました。
でも、おっしゃるとおりです。
ヘビータックルでメバル&極小アジはちょっとねぇ。
確かに自分から乗ってるんです・・はい ^^;

by すずきん (2010-02-22 17:31) 

すずきん

マイティーさん>
イシモチ美味しかったですよ~。夏の浅場で釣るのとは、別物と思ったほうが良いです。
思わず、専門船に行こうかな?ッて思っちゃいました。
でも、今回は外道だから、またイシモチだよ~・・・って、贅沢な話しですね。
マイティーさんも大変そうですね。ボート、手放しちゃうんですか?
また復活できる日を楽しみにしてます。
by すずきん (2010-02-22 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。