SSブログ

久里浜沖 ノッコミ(?)マダイ [マダイ]

2010.04.09(金) [晴れ] マダイ  小柴港 三喜丸

久里浜沖 水深55mくらい、かな・・・・?
ビシ :80号
エサ :オキアミ
コマセ :アミコマセ+オキアミ


DSCN1008.JPG

久しぶりの船の上、ターゲットはノッコミ気配ムンムンのマダイ君です ^^v

 

3月は天気が悪かったり、体調が悪かったり、野暮用が多かったりで、1回しか釣りに行けませんでした。

毎週のように釣りに行っていると、よほどの荒天でなければルーチンワークのように出撃できるんですが、チョット間が空くと行かないことに慣れてきて、腰が重くなってしまいます。

ですが、さすがに4週ぶりとなると ”うずうず” しちゃって、もうタイヘン ^^;

で、今週末こそリベンジしなきゃいけない【マルイカ】へ行こうと決めていました。でも、土日のマルイカ船はどこも満船で躊躇してしまいます。

っということは、年に何回かの『釣り休み』取っちゃおう!!!となって、金曜平日釣行です。

と、頭の中マルイカでいっぱいになっていたのですが、水曜日に久里浜沖のマダイ君に異変が・・・・^^;

小柴 三喜丸では、top16枚(これは中乗り役のヒデ船長の釣果)、すそでも5枚とか・・・・、他船でもナイスな釣果があがってます。

これは、平日釣行でノッコミマダイをゲットせよ!という指令に違いないと思い、コロっと変わってマダイ狙いに方針変更です。^^;

 

で、平日で空いてたらミヨシ側に席取るかな、なんて思いながら港に着くと、ガーン!!!

マダイ船に並ぶ竿の数ったら・・・・ーー;

片舷4~5人くらいの竿が立ってるじゃありませんか。空いている右のトモ2番に入れてもらいますが、この時点で『私は、何のために休んだんでしょう・・・』状態です。 ^^;

一時、右舷は7人分のコマセかごが用意されていましたが、最終的には左右共に5人に落ち着きました。

 

さぁ、7:20出航、8:00久里浜沖着のいつもの時刻ですが、5分前くらいにポイントに着いたとたん船長の興奮した声が響きます。

『うわぁ、スッゲェ反応。今日は食うよ~。エサさえついてれば誰でも釣れるような反応だよ。今日は早上がりだなぁ(笑)』

みんな、良く言うよ・・・と思いながらも、妄想膨らんで”チョッピリニヤニヤ”です。

横浜の船は8:00から竿入れなので、『後3分待って・・・・後1分・・・・、15秒、コマセかご持って~・・はいドーゾ』ってイカ船じゃないんだから~ ^^;

今日は、春先の釣りなのでタナは水面から取ります。

ハリス3号8m基準でビシ棚が45mとのこと。(さすがに浅くなりましたね)

ハリスは、春の大鯛に備えて4号でやろうかと思ってましたが、船長の言葉に従い3号チョイス、ドラグゆるめの設定でやってみます。

 

しかーし、船長の声は『あれぇ、なんでアタラないんだ?』に変わって、『ちょっと潮が良くないな』と若干トーンダウン ^^;

まぁ、そんなもんでしょう、ねっ^^)

確かに潮が流れていないですねェ、若干ミヨシへ向かってるような気もするんですが、ほぼ止まってる感じです。

そんな中、コマセが効いて来たんでしょうか、ミヨシ側でポツポツ上がりだします。

それでも、アタリが出るのはミヨシ側左右2人限定です。胴からトモの6人には全くアタリなし・・、こんなにはっきりした差が付くのは珍しいですねェ。

私以外の9人は、三喜丸の超常連さんばかり、みなさんお上手な方なんですけどねぇ ^^;

 

で、やっと私にもアタリが、でも・・・・、ちょっとちがう?

DSCN1007.JPG

本命に似てるけど、26cmのチダイ(ハナダイ)でした。

さぁ、これから!

やる気がupしますが、またエサも取られない状態に・・・

どうも、上からの棚取りのときは船長の指示を信じて、たまに誘いを入れるくらいしかやること無いです。

(特に、春はコマセもあまり撒かないで、しずかに誘うくらいが良いとか・・・)

でも、あんまりアタリが無いので、ハリスを2.5号に落としてみます。(あまり関係無いって言うんですけどね^^;)

 

ハリスのせいかジアイなのか分かりませんが、良い感じにエサがかじられるようになって来て・・・

100409三喜丸.JPG
写真は三喜丸HPからいただきました。 m(_ _)m

やっとアタリました。型は小さいですが、嬉しい一枚です。(35cm 700g強)

船長からみれば、超常連さんの中にあまり見慣れない親父がいるんで気にしてくれてたんでしょうね。

『あぁ、良かったねぇ』って、喜んでくれました。(船長、ありがとう!)

  

この時11時過ぎで、せっかく釣れてきたのに潮止まりに突入です。

しばらくは、たまにサバがアタルだけの状態が続きますが、ミヨシは依然絶好調のまま。

3人目以降は相変わらずアタリがなく、この時点で本命は私の一枚だけなんじゃないでしょうか?

風は北風微風のままで、このまま下げ潮が流れてくれれば、今度はトモ側が爆釣のはずなので、上がり30分が勝負かな?

 

で、予定どおりすこし流れてきたかな?と思った頃、来ましたよ~ ズドンとミヨシの人に・・・・--;

おっかしいなぁ、と思っているうちに、あと15分で上がりますとのアナウンスです。

その直後、左右トモの常連さんが並んでヒットしましたが、ザンネン、私に微笑んでくれたのはサバ君でした。

 DSCN0883.JPG

それにしても、今日は場所による差が大きかったですね。

船中32枚の爆釣だったんですが、乗船者10人の内訳は、

 ミヨシの2人が12枚、11枚

 ミヨシ2番の2人で5枚

 3番から後ろの6人で4枚(多分・・、違ってたらごめんなさい)

 

何ともモヤモヤ感がぬぐいきれない『平日釣行』でしたが、久里浜沖は間違いなくタイのシーズンになってきたみたいですよ。(なんたって、8時のスタートから一度も船動かさなかったくらい反応は良かったみたいです。反応は・・^^;)

また行こうっと。 チャン、チャン ^^;


【今日の釣果】
マダイ(1)・・・35cm
チダイ(1)・・・26cm
マサバ(1)・・・35cm
ゴマサバ(2キープ)・・・33、34cm

【今日&明日からの料理】
マダイ・・刺身、アラ煮、潮汁
チダイ・・鯛めし
マサバ・・シメサバ
ゴマサバ・・干物

 


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 20

うぞっ

おおおおっ
本命ゲットおめでとうございます!!
少し早いと思いきや、久里浜はかなり上向いてますよね~マダイもマルイカも、今日なんかシャクってる人と、タタイてる人だらけじゃないですか~www
魚ってどうして機嫌が悪いと、目の前の餌たべてくれないんですかね~私なんかお腹いっぱいでもすぐ食いつくのに^^
ともあれ、おいしそうなサクラ鯛、そうそうにゲットうらやましいです
by うぞっ (2010-04-10 12:12) 

まるかつ

顔が見られただけ良かったじゃないですか!
金曜日お休みだったんですね...知っていたら間違いなくお誘いしてましたよ。デカイサキも魅力的だったのでは?
by まるかつ (2010-04-10 15:11) 

マイティー

すずきんさん、こんにちは。マルイカもタイも魅力的で迷いますね。本命ゲットおめでとうございます。釣り船も稼ぎ時で満杯まで乗せるのでしょうね。明日は以前からやって見たかった、テンヤマダイを考えています。
by マイティー (2010-04-10 16:11) 

あかべー

お~、やってますね~^^

今、TVでいりあさんがマダイ釣ってマスw
永井さんも釣り座が良かったんですかね?

すずきんさんゎ「腕」っすか?^^v


by あかべー (2010-04-10 18:27) 

たー坊

こんばんわ。
あらっ。。。金曜だったんですね。
それにしても、席の差がすごいですね~。
私は、仕掛けも作り終わったし、明日出撃予定です。

by たー坊 (2010-04-10 20:55) 

すずきん

うぞっさん>
今週も、お決まりの”土日になると釣れない”パターンになっているようですが、間違いなくマダイシーズン開幕です。
ホントにねぇ、人間よりも魚はデリケートでストレスを受けやすいのかなぁ?すぐに食欲に出るみたいですね。
by すずきん (2010-04-10 21:07) 

すずきん

まるかつさん>
そうですね、マダイ釣りで顔を見れればOKなんですけどね。さすがにtopとの差はショックでした。
イサキ行くの知ってたら、ぜひご一緒させてもらいたかったです。あのサイズは魅力的なんてもんじゃないですよ。
でも、まるかつさんと平日休みが重なるなんて考えてもみませんでした。ザンネン!
by すずきん (2010-04-10 21:13) 

すずきん

マイティーさん>
おっ、テンヤマダイですか?
興味はあるものの、なかなか近場では出来ないのでまだやったこと無いです。釣行記、楽しみにしていますね。
by すずきん (2010-04-10 21:16) 

すずきん

あかべーさん>
やっぱり、釣りは座席と運!
ということで、私は運に賭ける事にします。
by すずきん (2010-04-10 21:18) 

すずきん

たー坊さん>
たー坊さんのようなナイスバディな娘(あれ?男の子だっけ?)に遊んでもらいたかったんだけど、オチビちゃんだけでした。マダイ釣りは釣り座に左右されやすい釣りですが、これほどのことは初めてです。
明日は、なんですか?釣行記楽しみにしています。

by すずきん (2010-04-10 21:22) 

ケンケン

あらためましてノッコミマダイゲット、おめでとうございました!!
そして昨夜は釣行後でお疲れのところを情報ありがとうございました。
急遽早起きして空いていた右ミヨシに入りましたが、今日はミヨシ寄りかつ左側という条件付きでした・・・(TT)
マルイカ道具と両方持っていったんでイカ乗れば良かった・・・(><)
by ケンケン (2010-04-10 21:25) 

すずきん

ケンケンさん>
ありがとうございます、でも残念ながら”ノッコミマダイ”とはチョットイメージ違うかも^^;
土曜は、お決まりの”週末落込み日”だったんですかね?どこもあまり良くなかったようで・・。せっかくミヨシに席換えされたのに左右の条件付でしたか?イカも地味乗りだったようですから、しょうがないですね。釣行記楽しみにしていますね。
by すずきん (2010-04-11 10:26) 

Colles

こんにちは。
執念の1枚、ですね。

コマセ釣りはどうしても席の影響が出てしまいますから、仕方がない面もありますよね。アジ船だと、この差は顕著に表れますねぇ。

中乗りさんの16枚、いよいよノッコミ開始でしょうか。ただ、卵や白子に栄養を持っていかれている分、味のほうが気になります・・・
by Colles (2010-04-11 11:04) 

すずきん

collesさん>
執念ってことも無いんですが、ボと1枚は大違いなんで素直に嬉しかったですよ。
釣れた魚は、サイズが小さいこともあって美味しかったですよ。(まずくても良いから、1枚は大きいの釣りたい~ ^^;)
by すずきん (2010-04-11 20:58) 

竿丸

お久しぶりです。

魚釣りは数だけではありません。もちろん数も大事ですが、いかに釣ったか
いかに満足したかではないでしょうか?
食いの悪い状況、場所での一尾は10尾に値します。

魚の色と大きさを見るとすずきんさんがコメントされているように
ノッコミではないと思われます。水温がまだ低いですし、通常の
春の釣果だと思います。

釣り座に関係なく同じように釣れる筈ですので次回頑張ってください。

私のほうは、深海にちょっと飽きまして(ここ2ヶ月連続して行ってました。
潮動かず釣果も6~13匹とまだ荒食いには程遠いですげ)、
アカムツに行っておりました。

ドンコの活性が高く、嵐のようなドンコの当たり、大ニベ、サメ(深海のサメが浅場に)に邪魔されました。
本命は先週船中1匹と長雨の影響もあったようで、今週も5匹と少しは
上向いて来たようです。

ノッコミもカツオも他のものも一気に来る可能性大の年ですね。
by 竿丸 (2010-04-12 08:42) 

りんりんパパ

すずきんさん、
10人くらいならコマセの効きも丁度良かったように思えますがミヨシ有利だったようですね。
それでも本命外さないところはさすがですね。
自分も2年ぶりに乗っこみ挑戦します。

by りんりんパパ (2010-04-12 13:12) 

すずきん

竿丸さん>
確かにノッコミはもう少し先かなって気もします。それでも、3~4Kgの真っ黒なのも釣れ始めてます、水温からいっても久里浜沖は15度の塩が入ってますので、これで安定すればそろそろだと思いますよ。
釣り座のせいにしないで頑張らないと、ですね。

by すずきん (2010-04-12 21:13) 

すずきん

りんりんパパさん>
平日だったんで、他船は5~6人のお客さんがほとんどでした。
アジとかに比べると、人数が少なくてコマセ効果が・・ってのはマダイの場合少ないかもしれません。空いてる方が釣れますよ、間違いなく^^;
ノッコミマダイって、タイミングが難しいですよね。アンテナ感度上げて状況を見極めた方が良さそうです。良い釣りになることを祈ってます ^^)
by すずきん (2010-04-12 21:19) 

みの

すずきんさん、お元気ですか?ご挨拶に参りました。^^
最近、僕は釣りブログ幽霊部員になってしまいました。(笑
おまけにコメが超遅し。申し訳ない。
今月はまだ一度も釣りしに行ってないんですねぇ。
でも、あちこちでタイやらイサキやらの声でうずうずしてしょうがないです。
また、機会があれよろしくお願いします!
by みの (2010-04-25 09:48) 

すずきん

みのさん>
こんにちは、お久しぶりですねぇ。
釣りも仕事じゃないんだから、行けない時はありますよ。(私も3月1回、4月も1~2回です)
行きたくて”うずうず”ってのも良いもんじゃないですか^^;
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2010-04-26 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。