SSブログ

GWは、ノンビリ沖の瀬五目 [コマセ五目]

2010.05.03(月) [晴れ] 沖メバル五目 三崎 えいあん丸

沖の瀬 水深65~85m
ビシ:80号
アミコマセ、付けエサ・・オキアミ、イカ短


DSCN1028.jpg

GW恒例(?)の、えいあん丸『xxx五目』。去年は沖メバル五目、今年は沖の瀬五目、さて、その違いは・・・

今年のゴールデンウィークは、カレンダーにも天気にも恵まれて、どこも賑やかで混雑の気配ムンムンですね。

こんな時は、癒しの釣りもの・癒しの船宿ってことで、三崎 えいあん丸リクエスト船で”沖の瀬五目”です。

4月の初めに、えいあん丸常連のI澤さん と K'sFishing込み根さん で、えいあん丸のリクエスト船やりましょうって話しが盛り上がっていたので、すかさず便乗させてもらいました。

メンバーは、I澤さん、込み根さん、アラのオトウサン(オトウサン、5月1日にまたナイスサイズのアラを釣ったんですって。おめでとうございます)、そして私の4人でリクエスト船を申し込んでもらいました。

その後、何人増えるかなぁ?、GWだから混むかな?、などと思っていたら、追加ゼロ・・・・・

結局、右のミヨシに私、トモにI澤さん、左のミヨシに込み根さん、トモにオトウサン。

少人数仕立て船になっちゃいました。(大丈夫か?えいあん丸・・・^^;)

去年は5月5日、こどもの日に沖メバル五目で出船して、雨・風・ウネリの沖釣り余分3兄弟に襲われ、タイヘンな釣行でした。

今年は快晴のお天気ですが、早くも夏型気圧配置で午後から南西風が強くなる予報。

う~ん、この企画、なかなかスンナリとはいかないようです。^^;

”昼過ぎ早上がり”を覚悟して三崎港西口から出航して、凪の海を沖の瀬に向かいます。

 

海もおとなしく風も無い、気持ちの良いクルージングって感じで沖の瀬到着(良い天気の日の沖は最高だね^^)

で、今日のタックル・仕掛けですが、沖の瀬五目と言っても”沖の瀬でやる沖メバル五目”ですから、サビキでも天秤でもどちらでも良いんですが、今回は天秤仕掛けのシャクリ釣りに徹してみます。

タックルは当然電動リールですが、沖の瀬の早潮を考慮して、PE3号を巻いた古~いリールを使います。(最近、細PEの時はチョコチョコ使ってますが、時々ご機嫌が・・・^^;)

ビシは80号サニービシFL、コマセはアミコマセが支給されます。付けエサは、オキアミとイカ短を持参しています。

仕掛けは、ハリス2号の3本針のエサ針仕様を6組、ウィリー4本針・先針は空針など沢山作ってあったので、ごっそり持ってきています。

最初はウィリーから、と言いたいところですが昼頃から強風の予報、短期決戦を予想して、まずはイカ短とオキアミのエサ釣りからはじめます。

さぁ、第一投は水深75m、タナは3~5mとのアナウンスで開始です。

 

着底したら糸ふけとって、2m巻いてから、シャクリます。

2~3回シャクッタところで、アタリを待つと、ピクピクって弱いアタリが・・・アイツだ、きっと・・

で、回収しようとしたら、心配していたリールトラブル。動かない~!!

電源は、一応OKみたいなんだけど・・、とりあえず手巻きで回収しようと、ヘコヘコ巻いてくると

DSCN1018.jpg
まずは、定番外道その1

リールの方は、電源コード繋ぎなおしたりしているうちに動くようになりました。

で、再投入しますが、同じようにヒメのアタリと同じようにリールトラブル・・・・(ダメだこりゃ ーー;)

予備のリールに変えようと思いながら、いろいろいじっていたら突然動き出して、結局その後は最後まで順調でした。

 

そんなことをしている間に、後ろの込み根さんはメバルをポンポン釣り上げてます。

トモではI澤さんも良型メバルゲットしてる。やばい、乗り遅れた~^^;

いそいで、ヒメでチリチリになった仕掛けを交換して投入すると、

DSCN1017.jpg
はい、定番外道その2

込み根さんに当たり棚を聞くと、どうも上の方みたいです。(I澤さんも、『すずきんさん、上のほうだよ~』って教えてくれます)

みなさん、ありがとうございます~^^;

で、めでたくメバルゲットです。

DSCN1028.jpg

しかし、その後はベラとヒメの猛攻で、ベラ・ベラ・ベラ・ヒメ・ベラ・ベラ・ヒメ・メバル・・って調子

潮周りの時に、恐る恐る込み根さんに、メバルの数を聞いてみると、12~3・・って私まだ2匹だよ ^^;

その後、ポツリ・ポツリとメバル率が上がってきますが仕掛けの消耗激しく、エサ釣り仕掛けは無くなっちゃいました。

で、ウィリー仕掛けにするのですが、これが見事に食わない・・・・・^^;

しょうがないので、折角シコシコ巻いたウィリーをハサミでカットして、イカ短を付ける始末。(一生懸命巻いたのに~~)

 

ベラ・ヒメの猛攻は変わらないのですが、いろいろなゲストが・・・・

DSCN1019.jpg
アズマハナダイ

DSCN1027.jpg
アカイサキ26cm(もうチョット大きければ・・・)

DSCN1031.jpg
君は誰?、1号(もしかして、シキシマハナダイ??)

DSCN1021.jpg
君は誰?、2号(もしかして、ヒメダイ??)

DSCN1032.jpg
君は誰?、3号

DSCN1020.jpg
君は、ミズフグ君?

以上、君は誰?シリーズの答えを教えてくださ~い m(__)m 

 

といった調子で、まぁ、賑やかなこと

でも・・・・・・・・・・、キープする魚が少ない・・・^^;

ここまで、沖メバル8匹です。 

 

で、そろそろ風が吹いてきたなぁ・・と思い始めた頃、ちょっと移動でポイント変更のようです。

ところが、移動中に急ブレーキで”はい、どーぞ、上から54m”

おや、珍しいねぇ、たっくん船長にしては気合の入ったタナ指示じゃん^^

で、仰せのとおり57mからしゃくり上げて54mで待つと・・・・ゴンゴンゴンって大きなアタリ

あれ?サバかな?・・・

待てよ、朝、込み根さんが”カイワリってサバと同じような引きするんだよねぇ”なんて言ってたなぁ・・

期待しながら大事に上げると、サバとは全然違う引きで上がってきたのは、

DSCN1025.jpg
第2本命のイサキ君29cm(左のヤツね^^)

これをみて、込み根さんのイサキ魂に火がつきました^^;

入れ食いにはほど遠いんですが、ポツポツとイサキを釣り上げます。

ところが、私には、

DSCN1024.jpg
サクラダイの入れ食い・・^^;

今度は、サクラ・サクラ・サクラ・サクラ・サクラ・イサキ・・くらいのペースです。

(しゃくり方なのかなぁ・・・ーー;)

 

風はどんどん強くなって、いつ終わりって宣言されるか、ビクビクしていて気持ちがあせります。

あせると、強風にあおられた仕掛けが手前マツリ・・・ダメじゃん!!

こんな時は落ち着いて、基本に返る。

しっかりシャクって、ピタッと止める、シャクリ釣りの基本を意識してみると、ギュンギュン~と今までに無い強いアタリです。

これは、チョット良いんじゃない?

ところが、うねりで船が持ち上がったときプツンと重さがなくなってしまいました。

バレタ~~!!!(ハリス切れです、トホホ・・・)

 

っというところで、14:00少し前に船長コール”風が強くなってきたんでこれで上がります”

イサキは4匹、みんな良い型だったので、オカズにはなりましたが、もう少し釣らなくちゃなぁ・・って感じでした。

 

お昼頃には早上がりかも、なんて思っていたのでこの時間までできたのはラッキーでした。

まぁ、そこそこのオカズで楽しい釣りでした。

ところで、込み根さんはというと、キープの数(サクラダイは除く^^;)で私の3倍くらい釣ってましたよ~、さすがですねぇ

シャクリ釣りでは、なんとか込み根さんの半分くらい釣りたいなぁ、といつも思ってるんですが、今回も遠く及びませんでした。

お修行の道は、ここでも果てしなく続くのでした・・・^^;


【今日の釣果】
 トゴットメバル(20~25cm)・・8
 イサキ(26~29cm)・・4
 アカイサキ(26cm)・・1
 サクラダイ(18~22cm)・・18
 君は誰?1号 シキシマハナダイ(23cm)・・1
       
2号 ヒメダイ(26cm)・・1
       
3号 ツキヒハナダイ(23cm)・・1

 ヒメ、ベラ(うんざりするほど多数)リリース
 アズマハナダイ、ミズフグ・・・リリース

【今日の料理】
 メバル・・・お刺身、煮付け
 イサキ・・・お刺身、塩焼き、ヅケ丼
 サクラダイ、君は誰?1号(シキシマハナダイ)、3号(ツキヒハナダイ)・・・南蛮漬け
 君は誰?2号(ヒメダイ)・・・塩焼き

 アカイサキはどうやって食べよう・・・・

 


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 26

りんりんパパ

すずきんさん、
やはり吹きましたか。
それにしても凄い品目ですね。

自分もアマダイで電動リール落として動かなくなった時がありますが負けない電動は参りますね^^;
即OHに出しましょう(笑)
by りんりんパパ (2010-05-04 13:09) 

うぞっ

こんにちは すずきんさん
なんかいろいろ釣れて楽しそう~
ベラとヒメの猛攻とか、サクラの季節なら満開だ~っって感じですが、どうせならデカイサキを満開にしたいですよね~でもお土産には十分ですし、美味しそう~
にしてもどうやって本命と外道釣り分けるんですかね~っ
シャクリかたやコマセの巻き方、棚?
超うまいひとってすごいな~
by うぞっ (2010-05-04 14:07) 

あかべー

また釣りに行けますね~、自分と一緒だ♪ うははw
by あかべー (2010-05-04 17:38) 

マイテイー

すずきんさん、こんばんは。賑やかで宜しいですと、言いながら、ヒメもベラも面倒なので、出来るなら本命で忙しくなりたいですね。でも捌く事を考えると丁度よい漁獲ですね。
by マイテイー (2010-05-04 18:07) 

まるかつ

お得意のえいあんでしたか!
懐かしかったなぁ、54m!!最近は沖の瀬のイサキ乗合って無い?ですけど、昔は一世を風靡した釣り物だったんですよ。
「沖の瀬のイサキは54mなんだよ、これより上でも下でもねえんだ!」って言われた物です。尖った根があるんですよね。

君は誰?1号:シキシマハナダイ(正解)
君は誰?2号:ヒメダイ(正解)
君は誰?3号:ツキヒハナダイだと思われます。珍しい魚みたいですよ!
君は誰?番外:ヨリトフグ(ミズフグは通称です)

色々な魚でコレクション的には満足?ですよね。
by まるかつ (2010-05-04 18:26) 

ケンケン

なんだかんだと大漁な気がしますが?
君は誰?なのに食べちゃうんですか~? こわっ^^;;
いやしかし毎日毎日中途半端に吹きますね~。
今日も松輪まで行って現地解散でした・・・まあ出れるには出れたんですけどね。小さい仕立て船に初心者2名ってことで(><)
by ケンケン (2010-05-04 18:37) 

すずきん

りんりんパパさん>
11目ってすごいでしょ。お魚のデパートって感じ?
電動リールの不調は船の電源に関係していそうで、次にしようかって思っちゃいます。(必ず、予備持っていきますけどね)
by すずきん (2010-05-04 19:03) 

すずきん

うぞっさん>
後からみるといろいろ釣れて楽しいって言えますが、その時はまともな魚来てよ~って感じです。
ホントに、上手い人は上手いです(あたりまえか・・・^^;)
修行、修行。

by すずきん (2010-05-04 19:03) 

すずきん

あかべーさん>
ホント、一度でよいからしばらく釣りに行きたく無いってくらい釣ってみたい・・・、それも困るか?^^;
by すずきん (2010-05-04 19:04) 

すずきん

マイティーさん>
う~ん、確かに食べるにはちょうど良いのですが、もう少し釣れそうなのに物に出来ない悔しさがあります。
まぁ、それが楽しいんですけどね。^^;
by すずきん (2010-05-04 19:10) 

すずきん

まるかつさん>
へぇ~、沖の瀬の54mって有名なんですか?
釣りながら、沖の瀬イサキ乗合やればよいのにって思ってましたが、昔はあったんですか・・。
”君は誰”、ありがとうございます。きっと、まるかつさんが答えてくれると期待していました。^^;
『ツキヒハナダイ』って、名前も初めて聞きました。どんどん、南洋化してるってことですかね?
by すずきん (2010-05-04 19:17) 

すずきん

ケンケンさん>
大漁なのはサクラダイだけ、20匹ほどを3枚に下ろして南蛮漬けにするのは辛かったです。(でも、美味しかった^^)
たしかに、知らない魚食べちゃダメですね、もう遅いけど・・^^;
このGWは天気が良いだけに、風が恨めしいですね。
by すずきん (2010-05-04 19:32) 

LANIKAI

五目釣りもいいなあ。
おいらも釣りにいきたいで~す。
しばらくはお仕事続きなので今はセコセコ和竿つくりをしています。
by LANIKAI (2010-05-04 21:53) 

みの

色んなの釣りましたねぇ~。
本命は気持ち程度でもこれだけ種類あれば楽しいですね。
でも、これだけいろいろと揚げれるのは逆に才能なのでは?
それにしても、サクラダイもたくさんつれましたねぇ。
こんなにまとまって釣ったことないかも。f(^^;
by みの (2010-05-05 03:00) 

込み根

すずきんさん、先日はお疲れ様でした。2号はヒメダイでしたか!見たことあるけど釣ったことなかったので、名前が出てきませんでした。お味の方はどうですか?メバルは予想通りのお味でしたが、イサキがけっこう意外で、当日は脂乗ってるかな?程度だったのが、翌日は豹変しましたね。剣崎沖のイサキまでは行かないまでもけっこうスゴかったでしょ。太ってましたもんね。面子が良くないのか?シケや大雨ばかりなので、次回こそまともな条件で1日やりたいですね。是非またよろしくお願い致します。(で、今日は出撃しませんでした~!)
by 込み根 (2010-05-05 07:29) 

竿丸

文字通り五目釣りで良かったじゃあないですか、、、、
これだけの種類が上がるのであるなら本命は固いですし。
タナ少し低めですよ~とかお友達からのコメントはなしですか?

外道がいようが、自分の決めた目標をきちんと達成するのが
大事だと思います。
それとコンスタントに釣果を上げるのが大事かと、、、、
状況による上下がないのがやはり重要かと思います。

先週、先々週とアカムツに行きまして、数は片手以上なのですが
型が500グラム以下も多いので、今週はオニカサゴ狙いでした。
オニ、ウッカリ、アラ(キロサイズのコアラ)、ノドグロカサゴ
多数でした、、、、、

by 竿丸 (2010-05-05 07:31) 

すずきん

LANIKAIさん>
五目釣りもたまにやると楽しいです。
込み根さんからLANIKAIさんのお話しをお聞きしましたよ(イロイロと・・^^)
機会がありましたら、ぜひご一緒させてください。

by すずきん (2010-05-05 09:50) 

すずきん

みのさん>
サクラダイを3枚おろしして南蛮漬けにしたんですが、めんどっちぃ~^^;
アジだと捌くの楽なんだけどネ
月末の仕立てでもいっぱい釣っちゃいましょう^^
by すずきん (2010-05-05 09:54) 

すずきん

込み根さん>
お疲れ様でした。渋滞、すごかったですね^^;
サクラダイ、南蛮漬けにしましたよ~、美味しかったです。
ヒメダイは塩焼きかなと思ってますが、まだ食べてません。ウワサによるとマダイのようなお味で美味しいらしいです。
イサキは、当日に捌いちゃって、2匹をお刺身、1匹は翌日ヅケ丼で食べちゃいました。1匹残ってるのはチョット先になるかと塩焼き用に冷凍保存中。ザンネン・・・また行くしかないですね ^^
私も明日、朝一から出かけなくちゃいけなくなって、今日は自粛でした(GWは完全に同じパターンになっちゃいましたね^^;)
by すずきん (2010-05-05 10:10) 

すずきん

竿丸さん>
魚の活性は高かったですから、本命(?)ももっと取れてよかった状況でしょうね。たしかに、釣りは考えながらやるか、そうでないかで大きく変わってきますからね。
今週はオニカサゴでしたか? コアラも含めて外道も多彩で美味しい釣りでしたね。

by すずきん (2010-05-05 10:21) 

Colles

こんばんは。

やっぱり色々な魚が混ざる五目釣りは楽しいですねぇ。
君は誰?シリーズには笑わせてもらいました(笑)

沖の瀬、一度行ってみたいんですけれど、遠いんですよね・・・
掛かってくる魚を見ると、水温はかなり高い海域なんでしょうね。

by Colles (2010-05-07 21:55) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
いろいろ釣れてますね~。
定番外道その1 正式名称なんでしたっけ?
この魚、LT五目なんかでよく混じった記憶があるんですが、
美味しいんでしょうか?
五目でいろいろ釣れると、知らない魚おおいです(笑)
by たー坊 (2010-05-08 11:29) 

すずきん

collesさん>
結構いろいろな魚を釣ってきましたが、まだまだ知らない魚は多いです。そんなところも沖釣りの楽しさですね。
沖の瀬・・・・、確かに遠いですね^^;
by すずきん (2010-05-09 10:25) 

すずきん

たー坊さん>
blogでは面白いから全部乗せてますが、釣果としては×××・・・^^;
その1『ヒメ』は正式名称ですよ。
不味くは無いけど美味しくも無い、小骨が多くて食べるところ少ない、なにより沢山釣るとメンドクサイ!ってところじゃないですか?
by すずきん (2010-05-09 10:46) 

Huck_Finn

すずきんさん、はじめまして。
いいですねー、いろいろ釣られてますね。
ブログの文章も面白くて最高です。
また、ちょくちょくおじゃまします。
by Huck_Finn (2010-05-09 18:17) 

すずきん

Huck_Finnさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
あんまり参考になるブログじゃないですし、『また釣れなかった』みたいな記事が多いですが、よろしければ覗きに来て下さい。

なにごとも『あせらず、ゆっくりと』、Huck_Finnさんの言葉同感です。
これからもよろしくお願いします。
by すずきん (2010-05-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。