SSブログ

難しい・・・、マルイカ [マルイカ]

2010.05.08(土) [晴れ] マルイカ 鴨居港 きよし丸

鴨居、久里浜、剣崎沖 水深35~75m
オモリ:50、60号 
スッテ:5~7cm 直ブラ,ブランコ



CA370068A.jpg

やっとマルイカに行けましたが・・・ ^^;

 

2月の初めに行った 今年初のマルイカ(午前船)で恐怖の4杯 は、終了間際の一流しまで完全ボウズというコワーイ内容でした。

その後水深も浅くなり、各地で好調な釣果が上がっていて(波はありますけどね)、早く行きたいと思いながらも、なかなかタイミング合わなかったり、他の釣り物に惹かれたりで行けませんでした。

今週こそは行くぞ!と気合を入れて準備をしながら、船宿選びです。

今までのマルイカ船はすべて半日船だったので、今回は一日船でじっくりやってみることにします。(前回みたいに終了間際だけ釣れると悔しいもんね)

ですが、私のようなトーシロウにとっては、混んだ船では釣れる訳が無いので、出来れば空いてる船を選びたい。

松輪~相模湾側の船は混んでるイメージ強いのと、なじみがなくて一人で行くにはちょっと敷居が高い。

それに、久里浜~剣崎も最近調子ヨサゲです。 

ということで選んだのが、”鴨居港 きよし丸”

CA370064.JPG

あまり、ずば抜けた釣果は上がっていない(失礼・・^^;)、ホームページを見てもそれほど宣伝上手な印象も無い、ということは、あまり混まないんじゃないかと思っちゃいました。

なにより、ここは KOBIさん のブログにも良く登場する宿で、なかなか評判がよろしい。(KOBIさん、参考にさせてもらいました)

で、気持ち早めに港に着いたのが6時(7時15分出船、あまり早くないじゃん^^;)

それなのに、先客は・・・・・・・・・なんと2名 ^^;

これからドッと来るのかな? なんて思いながら、左のトモに入りました。

で支度をしていると、来ました来ました、お客さんが・・・・・・・、1人

結局4人で決定です。(どうもミヨシのお二人が常連さんみたいです)

土曜日なのにこんなに空いてるの?と船長とオハナシしていると、『いつもはもう少し混んでますよ。一昨日は10人だったかな?』(一昨日って一応平日じゃん、なのに土曜で4人ってラッキー ^^)

釣り場は久里浜沖メインでダメなら剣崎沖も、水深は50から90mくらいでいろいろ、だそうです。

オモリは何号ですか?って聞くと、今日は適当で良いですって。(この言葉、スキ^^)

で、PE1号の手巻きリールに50号オモリのブランコ仕掛けをセットして準備完了。

同時に深場用電動リールタックルもセットします(なんせ空いてるからしっかり2セット並べちゃいます^^)

 

定刻に出船しますが、北東の風がかなり強く吹いてます。

CA370065.JPG
空いてる・・・^^;

この風はもうすぐ止むはずなんですが、止まなかったらどうしよう・・・・、絶対アタリ取れないよ^^;

まずは、港の真沖から反応探し開始です。

ずーっと探してます・・・・、ずーっと、ずーっと・・・

で、やっと投入したのは水深55m、しかしお約束の”スカッ”(この深さなら、手巻きでOKだね)

で、また、ずーっと探してます・・・・、ずーっと、ずーっと・・・

いつの間にか、マダイ船団の周りまで探索に来ています。

で、やっと第2投なのに、強風で道糸が竿先に絡んじゃって、絵に書いたような手前マツリです。

こうなると、細PEは始末に終えないです。

こういうときに限って釣れるんだよなぁ・・・って心配も、まったく不要で、船中また”スカッ”

 

で、また、ずーっと探してます・・・・、ずーっと、ずーっと・・・(船長、長い・・・^^;)

だいぶ岸よりの浅場に移動、35mで第3投

ここで、周りでは本命やムギイカがポツポツ。

でも、私にはアタリがなーい!!(と言うか、分からない・・・・^^;)

時々、ゆ~くり聞き上げてくると違和感を感じて、合わせるんですが、乗らない・・・

なんてうちに、『上げてくださ~い』

今度は、すぐに『はいドーゾ』(この浅場は、何度か流し変えました。やっと釣りらしくなった^^;)

で、風が強いので船尾に向かって一人の世界に入っていたんですが、ミヨシからウィーンって電動の音が頻繁に聞こえます。

釣れてるんだなぁと思って、振り返ると、上がってきたのは、ちっちゃいイカ!

あれじゃ、私にはムリだわーー;

まぁ、しょうがない。仕掛けを直ブラに変えて、スッテも小さくすると、やっと私にも。

DSCN1034.jpg
マイクロサイズ(船長いわく、ヤクルトサイズだって。ヤクルトってもっと太いけど・・ ^^)

本日の初釣果ですが、50号オモリでこのサイズは分からないですよ。

この浅場では何回か流し変えて粘ってくれましたが、私はムギイカを追加しただけ、他の人も難しい釣りをしているようです。

この後、深いところに行って見ましょうということで、60mくらいに移動しますが、”スカ”

また、”ずーっと探してます・・・・、ずーっと、ずーっと・・・”に逆戻り

気が付けば、周りにいたはずの湾奥、横浜~久里浜のマルイカ船の姿は見えなくなっていました。(みんな、どこ行ったの?)

この頃になると、やっと風も治まってきてクルージングも苦じゃなくなってきたから、まぁいいか^^)

 

でも、さすがにこれはちょっと、と思ったんでしょうか 

船長、とうとう『剣崎沖へ行って見ましょう』って、大移動を決断です。

しかし、時刻は11時になろうとしているのに、この時点でマルイカ1杯、ムギイカ1杯だよ^^;

CA370066.JPG
泣きたくなるような桶の中・・・・ ^^;

剣崎沖に着くと、居る居る、マダイ船もマルイカ船もいっぱい居ます。(他船は、早めにこっちに来たんですね)

こちらでも、じっくり反応を探して最初の投入は65m

ここで気が付いたのですが、ミヨシの人と私の着低が4~5秒違う(もちろん私が遅い)

で、ミヨシの人着底即乗りがあるんだけど、私には無い・・・、これがウワサの先着い1名さま現象?

ためしに、オモリ60号にするとかなり近くなったけど、重いのヤダカラ50号に戻します。

で、剣崎沖では75mまで探してくれてなんとか私も追加できたんですが、明らかにミヨシの人の半分以下のペース。

最後まで、長い反応探しと、ポッツリポッツリの繰り返しで終了でした。

結果・・・・・、なんと・・・・・、7杯・・・・・・、悲しい ーー;

当日、全体的には(週末にしては)”まぁまぁ”の釣れ具合だったようなのに、

きよし丸でも、27,21杯とミヨシのお二人はそれなりの数なのに(右のトモの方は、私と仲良く7杯)

いやぁ、もうマルイカやめようかと思っちゃいました。

が、良く考えてみたら、今回でマルイカ7回目

そのうち、最初の一回は何も分からず1杯、前回,前々回深場のマルイカで大激沈

まともにやったのは4回目ってことだから、トーシロウの域を出てないのですね。

沖上がり後、船長からザンネン賞の焼き海苔もらって、トボトボと家路に着きましたとさ ^^;

 

”きよし丸”、今回、初めて乗せてもらいましたが、船も綺麗だし、なかなか感じの良い船長で良かったです。

剣崎沖で面白いことに気付きました。この船長は船団に入らないんですねぇ。

それは、KOBIさんも言われてましたから、やっぱりねって感じだったんですが、単独で見つけた反応でやってる時も、周りの船が寄ってくるんと移動しちゃうんです。

なんとなく、船長の気質みたいなものが見えてきました。

船長、また行きますのでよろしくお願いしますねぇ ^^

 

マルイカ釣り、このままでは悔しいからちょっと通っちゃう? それとももうやらない?

さぁ、ドッチでしょう?

 

 


【今日の釣果】
マルイカ(6)ムギ(1)・・・胴長 9~22
cm

【今日の料理】
マルイカ・・刺身、ゲソはサッと湯がいてショウガ醤油(あっという間の完食)

 


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 18

KOBI

すずきんさん、こんばんは・・・・“マルイカ トーシロウ”のKOBIさんです(笑)

きよし丸に行かれたんですね!・・・・いや~、私にとっては、とても面白い釣行記でした!・・・・スイマセン(笑)

「オモリは適当でイイですよ」とか (ずずきんさんの道具立てを見て、「任せても大丈夫」と判断したのだと思いますが・・・)・・・・船団に入らないけど、自ら見つけた反応でも周りに船が寄ってくると移動しちゃうとか (無線とかで呼んじゃうんです)・・・・残念賞の焼海苔とか (私もマルイカでは毎回貰っています)・・・・宣伝上手な印象がないとか (でも、HPコメントは良い味がありますよね)・・・・・イイなぁ~

私の周りにも、きよし丸ファンが大勢いますよ!・・・・現在、フグ休業中なのが、ホント残念なんです・・・
by KOBI (2010-05-09 22:12) 

まるかつ

一緒に行っていても同じ内容のブログになっていたと思います。日が違って場所も違うのに何故でしょうね?
マルイカのご機嫌はよろしくない週末だったと言う事でしょうか?
なまじ少し食べると美味しいから欲求不満になっちゃいますよね...困ったものです。
次回は外房のアカイカに行こうと思っています。
by まるかつ (2010-05-09 22:40) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。釣果の方は不満足でしょうが、空いているのは嬉しいですね。きよし丸、ホームページからも独特の雰囲気が伝わって来ますよね。この船長さん、気が合いそうです。
by マイティー (2010-05-09 22:45) 

あかべー

ん~、難しそうだぁ・・・。
連れて行けと言われているんですが・・・撃沈味わいに行ってくるかな~^^;
お疲れ様でした~^^
by あかべー (2010-05-10 08:52) 

すずきん

KOBIさん>
KOBIさんのブログに惹かれて、きよし丸行っちゃいました。
なかなか味のある船長で、こだわりを持ちながらも”気合入りまくり”って訳ではない。この微妙な感じが良いですね^^
また、行ってみようと思います。
でも、焼海苔がいっぱいたまっちゃったらどうしよう ^^;
by すずきん (2010-05-10 11:36) 

すずきん

まるかつさん>
まるかつさんも撃沈お付き合いしていただいたようで・・^^;
でも、結果は同じようでも内容はまったく違いますよね。
私は、修行、修行、です。
少しのマルイカ、ほんとに美味しいです。
で、次はアカイカですか?アカイカなら、1杯でも食べ応えあるなぁ(笑)
by すずきん (2010-05-10 11:43) 

すずきん

マイティーさん>
天気は良いし、船は空いてるし、最高でしたよ(釣果以外は・・・^^;)
ちょっと、お気に入りの船宿になる予感がしています。
by すずきん (2010-05-10 11:45) 

すずきん

あかべーさん>
ホントはそんなに難しい訳じゃないのかもしれません。
あまり、私の釣果は気にしないで、行っちゃってください。
でも、最初に誰か上手な人に教えてもらった方が良いかもしれませんね。そうでないと、私みたいになっちゃうかも・・^^;
by すずきん (2010-05-10 11:48) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様です。
マルイカ、やっぱり難しいんですね~
私はまだ手が出せないでいるんですが・・・・
出さない方がよさそうだな(笑)
っで、すずきんさんは通うんでしょ(爆)
by たー坊 (2010-05-10 13:16) 

ケンケン

ハイ、マルイカ釣り、このままでは悔しいからちょっと通っちゃうに一票です!

ここ最近久里浜界隈で釣れているマルイカはホントちっこいのばかりで難しいですね~深場の方がよっぽど簡単(今日あらためて感じてきました・・・ハイ今日です^^;;)
私と一緒にマルイカハマリますか~^^
by ケンケン (2010-05-10 17:57) 

りんりんパパ

すずきんさん、
すずきんさんも苦手な釣りものあるんですね。
きよしも船団入らないんですか。
大室の房丸も絶対入らないですよ。
それが功を奏してホントたま~に大爆釣する時があるんです(笑)
しつこいですがホントたま~にですよ(爆)

by りんりんパパ (2010-05-10 21:39) 

すずきん

たー坊さん>
いや、いや、だから、私のブログを参考にしないで~ ^^;
マルイカって、そんなに難しくないかもしれませんよ~~!!
ここは、手を出しちゃいましょうよ
私は・・・・・・、どうしよっかなぁ ^^)
by すずきん (2010-05-10 23:26) 

すずきん

ケンケンさん>
あはは、一票入っちゃった ^^;
ほんとに、良くあのチビを掛けられますよ、感心しちゃいます。
今日はダントツの竿頭ですね。YA丸のHP見ましたよ~^^
ハマルかどうかは?ですが、このままじゃぁ終われないですね。
こんど、教えてください m(__)m
by すずきん (2010-05-10 23:31) 

すずきん

りんりんパパさん>
苦手な釣りものって数え切れないですよ^^;
というより、得意なものが無いような気がします。
あっちこっち手を広げて、みんな中途半端なんですよ。
でも、楽しいからそれでOK v^_^v
by すずきん (2010-05-10 23:34) 

竿丸

イカ、太刀、お化けで、出るか出ないかは運次第
というのが醍醐味ですから、乗っても乗らなくても
是非釣果を気にせず通ってください。
食い渋り時の1杯は10倍のカウントで。

こちらでは、アカムツが大丈夫か?というくらい釣れて
おります。キロ弱サイズが16~23という釣果。
やめられません。
とは言いながら、最後のアコウに行ってみたら5投目
まで2匹だけで凹んでましたら、最後に4~5キロサイズ
6匹でいきなりクーラー満タンでした。
やはり最後まで諦めないというのが大事だと痛感しました。

やっと全国的に活性も上がってきたようですね。
カツオが黒潮の勢いがないのでちょっと心配ですが。
by 竿丸 (2010-05-10 23:36) 

すずきん

竿丸さん>
アカムツ、大丈夫ですか? (笑)
水温も上がって、魚も元気になってきたみたいですね。
うん、最後まであきらめないって大事です
また、イカ行こうっと。
by すずきん (2010-05-10 23:47) 

なび

お久しぶりのカキコミです。
私もマルイカは鴨居からです。
いつも行くのは道路沿いの又エムさん。
出船前の待合室でのお母さんとのお話がなんかここちよくって。
やっぱり、ここの船も船団避けます。鴨居漁師のプライド?
マル6?上等です。私、先日、3でした。
浅場、がんばりましょう!
by なび (2010-05-13 00:56) 

すずきん

なびさん>
お久しぶりでした。
へぇ~又エムも船団を嫌うんですか?おもしろいですね、今度行ってみようかな?
なびさんもマルイカに遊ばれちゃてます?^^;
確か、一昨年にマルイカデビューで私と同じような時期でしたよね。
お互い、頑張りましょう v^^
by すずきん (2010-05-14 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。