SSブログ

先週よりは良いけれど・・、剣崎沖 マルイカ [マルイカ]

2010.05.15(土) [晴れ] マルイカ 鴨居港 きよし丸

剣崎沖 水深35~65m
オモリ:50号 
スッテ:5cm 直ブラ


DSCN1040.jpg

先週に引き続き、今週も・・・・^^;

 

先週の激沈ブログの最後に

-----

マルイカ釣り、このままでは悔しいからちょっと通っちゃう? それとももうやらない?さぁ、ドッチでしょう?

-----

なんて書きましたが、これを読んでくれたほとんどの方は、『もうやらない訳無いじゃん』って思ってたでしょう。

正解!! ^^;

帰りの車の中で、”次もマルイカ”と決めていました。

今週の木曜日、週末の天気を気にしながら船宿HPを徘徊していると、大津O丸マルイカ船の竿頭で K'sFishing込み根さん の写真を発見。

あれま、平日行っちゃって、いいなぁ・・・^^と思いながら、別件でメールのやり取りをしていると『週末もマルイカ行っちゃおうかな?』だって。

すかさず”ご一緒させてください m(__)m”となって、今週は込み根さんとのマルイカ釣行になりました。

で、船宿は今週も鴨居・きよし丸

鴨居港、横浜横須賀道路が馬堀海岸まで繋がって近くなりました。

横浜某所の込み根さん宅から港まで45分足らず、早めに着いたおかげで両トモ以外は空いてましたので、今回は右のミヨシに並んで席を取りました。

込み根さんに譲っていただき、私がミヨシ、込み根さん2番に納まります。

先週の土曜はお客さん4人でガラガラでしたが、今週はそこそこのお客さんが集まり、左右6人ずつの12人で出航です。
(やっぱり、先週のガラ空きは特別だったんですね ^^;)

DSCN1035.jpg

さて、定刻を少し過ぎて鴨居港を出ると鴨居大室港や久比里の船がこちらに向かってきています。

みんな、鴨居沖ねらいのようです。

このところ、型は小さいですがまとまった反応があるようで、鴨居から久里浜沖も人気のようですね。

たしかに、手の合った人が乗れば釣果(数)は上がりますから、船宿としてもメリット大きいですよね。(何より、近いもん^^)

ところが、この小さいイカが私のような素人には曲者で、なかなか掛けられません。

剣崎沖は多少水深が深くなりますが、うねりがあったり潮が早過ぎなければアタリも取りやすいし、素人には簡単な気がします。(と言っても、先週は剣崎で5杯しか取れなかったけど・・^^;)

沢山の船が鴨居沖に集まる中、鴨居港出船のきよし丸はすれ違うように剣崎沖に向かってくれます。(ウッ、ウレシィ~^^)

港を出たときは北よりの風が結構強く吹いていて、海もパシャパシャしていたのですが、剣崎沖は多少風は強いものの海は穏やかです。

先週の反省から、今日は最初から直ブラ仕掛けで積極的にアタリを探っていくことにします。(基本的にはブランコの方が好きなんだけど・・・^^;)

込み根さんは上2本が直結下3本が直ブラの仕掛け、PE1号でオモリは50号だそうです。

私もPE1号だったので、同じく50号をチョイスします。

 

今日もナガ~イ反応探しを繰り返すのかと覚悟していたのですが、あっさりと第一投です。

はい、お約束の”スカ”で『上げてください』

まぁ、釣れないのは良いんだけど(いや、良くないけど・・^^;)何回か上げ下げして気が付いたのは、私の着底が遅い。

先週も、ミヨシの人と比べて遅いと感じていたんですが、道具の違いもあるしウワサのタングステンオモリかも、なんて思っていたんですが、今週は隣の込み根さんとの比較ですから確信を持って言えます。”私の着底、遅いです!!”

で、何が違うかと言えば、リールとオモリ

リールは、込み根さん・・D社えあどの赤いヤツ(かな?)、私・・okuma TRION100(7,480円)

この価格差はスプールフリー性能にも大きく出るはずだが、それは置いてといて・・・^^;

オモリが違うんですね~

込み根さんは普通のスカリー、私は釣具屋さんで『マルイカに最適』という言葉に乗せられて買ったオモリ(ちょっと、流線型でそそられました^^;)

で、私もオモリをスカリーの50号に変えると、着底ほぼ同時になりました。

オォ~、これはカンゲキ ^^

DSCN1036.jpg
どっちかいうと、向かって左の方が抵抗少なく感じるのだけど・・・

なんてことをやりながら反応探してウロウロですが、先週に比べると投入間隔は短くて仕掛け入れられるだけ期待感がありますね。(釣れないことに変わりは無いですが・・^^;)

一時間ほど、深場から浅場に向かって探索した頃、水深50mほどで、来ましたよ~^^叩いてピタッと止めた時にクンって。

落としなおして同じパターンでもう一杯。

気が付くと込み根さんもきっちり取り込んでます、上の直結部分(黄色のスッテ)ですね。私は下のレインボー、紫、色も場所もあんまり関係ないか^^;

ともかく、まずは型を見てほっとします。

DSCN1040.jpg

回りなおして多分同じ反応に船を乗せると、本日初の着底即乗り~

さらに落としなおして、タタキを入れるとアタリ!(今日はこのパターンが多かったです)

しかし、ここで問題が・・・

アタリはあるんですがバレるんです。数回巻くとフッと重さが無くなったり、途中でプツっとなって、足一本だけ上がってきたり・・・、合わせのタイミングが遅いのかなぁ?

すると、込み根さんから『巻くの早すぎません?ばれませんか?』ってアドバイス

実は、私、直ブラってあまりやったこと無いので、バラスの怖くて無意識に早巻きしていたみたいです。

で、ゆっくり巻くことを意識するとだいぶバラシは減ったような気がします。(それでも、多かったんですが・・^^;)

結局、最初の1杯から40~50分で6杯取れて、この調子なら30はいけるかな?なんて込み根さんと狸の皮算用です。

DSCN1037.jpg 

ところが、そううまくは行かないのが(お約束ですね)沖釣りでして、気が付けば周囲はマルイカ船団になってきてます。

こうなると、きよし丸は落ち着かなくなるんでしょうか?乗りが一段落したところで探索の旅に出ます。

その後長~い探索、投入、を繰り返すも、先ほどのような良い乗り目は無く、ポツリ・・ポツリ・・と追加するだけ。(それでも、追加できるだけ良いですけど・・・)元の船団まで戻ってきて再開です。

ですが、先ほどのような乗りは無く、落としなおしたり、叩いたり、ジワーっと聞き上げたり、ネチネチ攻め続けるとたまーに乗るという感じです。

ところが、そんな船の前側に対して後ろ側ではほぼ入れ乗り状態、この差はナニ?

ここの反応はかなり大きく出っ放しなようで、船長から『乗りは悪いけど反応良いので、もうしばらくやってみます』と長期戦の構えです。

ここで一時間くらい攻め続けて、やっとツヌケ。込み根さんもさかんに”今日は手が合わない”とおっしゃって、私とほぼ同数。

この後、あっちこっちでポツ・・ポツ・・っと追加するだけで、たいした盛り上がりも無いまま終了時間になってしまいました。

結果、マルイカ16杯、込み根さんも最後までほぼ同数で15杯(今日は調子上がらなかったですね)

DSCN1039.jpg

う~ん、先週に比べれば”まだまし”だけど・・・・

今日は、アタリは出せてもバラシが多く、課題の多い一日でした。

が、なんだかんだ話しながらの釣りは楽しかったです。込み根さん、また行きましょうね。 

 

(*)普段叩いたりする釣りをしないもんだから変な力が入っちゃったのか、今、釣行記書きながらも肩こっちゃってもうタイヘン ^^;


【今日の釣果】
マルイカ(16)・・・胴長 13~18cm

【今日の料理】
マルイカ・・・刺身、カルパッチョ、にんにくしょうゆ&バター焼き、ゲソはサッと湯がいてショウガ醤油

(*)あぁ~、冷凍するほど釣ってみたい・・・・・ ^^;

 


nice!(4)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 22

込み根

昨日はありがとうございました。すずきんさん、アタリは多く出てたようですので、バラシが無ければ25杯は堅かったですね。(釣りにタラレバはつきものです!笑)アワセのタイミングが合っている=よい場所に針掛かり=高速で巻いてもバレない。ですから、ジェット噴射で引っ張られる、巻いててテンションが一定しない場合は足1本とか掛かりどころが悪い場合が多いですよね。ユックリ目に巻いてもバレる時はバレますので、バレない最大限速く巻くのが良いのですが、そうは言ってもねぇ。(笑)しかし、お隣でやってて不思議でしたよ、すずきんさん、ほとんど下2本でしょ?私8割は上3本の直結でしたからね。他にも、あの長い流しでアタリ出る人と出ない人の差は何なんだ?など色々と謎が多い一日でしたが、毎回、勉強です。是非、またよろしくお願いします!
by 込み根 (2010-05-16 16:16) 

すずきん

込み根さん>
お疲れ様でした。
マルイカ釣りにバラシは付きものなんでしょうが、上手い人は掛かり方も良いからバラシも少ないってことですね。後半は、おっしゃるようにジェット噴射を感じながらビローンと足が伸びた取り込みが何度かできたので良かったです。
ホント、あれだけアタル人、そうでない人の差が出る時の海の中を見てみたいです。(マルイカの気持ちが分からないから見ても分からないか・・^^;)
こちらこそ、是非またよろしくお願いします。
by すずきん (2010-05-16 17:23) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。ご不満は、あるでしょうが、本命を釣り上げられて、おめでとうございます。マルイカは見つけるのも難儀そうだし、逃げ足も早そうだし、外道も釣れなそうだし。手はチクチク痛いし、ギャル語になるし、止めてオキマショウ。

by マイティー (2010-05-16 18:08) 

Colles

こんばんは。
オモリの違い、歴然としてますねぇ。
やはり着底が早いオモリが有利なんでしょうね。

マルイカ16杯、そこそこのオカズ取りにはなったんでしょうか。
でも腕の差がはっきり表れる釣りですね、コレは・・・
by Colles (2010-05-16 19:45) 

ケンケン

あはは、私もこのオモリ買っちゃった一人です。全然ダメですよね、これ(><)
すっかり形にだまされました。せめてスカリーとかと同じ速度では落ちてよーーって感じですよね~。
タングステン使うと感動モノです。リールのスプール回転も重要ですね。高いリールでも使い込んでると回転悪くなるのでイカには影響度大みたい。
でもなんだかんだとオカズはゲットですね。今度マルもご一緒しましょう!
by ケンケン (2010-05-16 21:53) 

LANIKAI

どうも、お疲れ様でした。
自分はイカ釣りをやらないので良く分からないのですが
マルイカはカワハギほど微妙な釣りみたいですね。
はまりそうなので、未だに手出ししてませ~ん。
込みねさんにもよろしく!
by LANIKAI (2010-05-16 21:59) 

すずきん

マイティーさん>
確かにマルイカをボートでやろうとすると色々と大変でしょうね。
でも、美味しいですよ~!!!
ところで、手がチクチク?、ギャル語?・・??
by すずきん (2010-05-16 23:41) 

すずきん

collesさん>
マルイカに限らずイカ釣り全般に言えることですが、着底の速い順にイカが寄ってくるわけで、乗り目の渋い時は早い者勝ちの傾向が強いですね。(もちろん、それだけじゃないんでしょうが…)
そうなんです、マルイカって同じ船でも3~80なんて釣果の差が平気で出ちゃいます。トップクラスの人はすごいです。
by すずきん (2010-05-16 23:57) 

すずきん

ケンケンさん>
あはは、ケンケンさんもだまされた一人でしたか^^;;まぁ、釣り人の心をくすぐるうまい商品だったってことですね。
え~ぇ?ケンケンさんとマルイカ行くの??隣で全部取られちゃうからいやだぁ!!!
なんて、うそ、うそ、是非ご一緒させて下さい(いろいろと教えて~)
by すずきん (2010-05-17 00:05) 

すずきん

LANIKAIさん>
マルイカは釣りも楽しいのですが、何より食味にはまってしまいます。しかも、魚と違って処理が楽、釣りすぎても冷凍が効くし、言うことありません。(もっとも、冷凍するほど釣ったこと無いですが・・・^^;)
by すずきん (2010-05-17 00:13) 

あかべー

すずきんさん、前回がアレで今回がコレで、次回ゎ冷凍コースですね♪
来月になったらアタシも行ってみっよっかな~。
お疲れ様でした~^^v


by あかべー (2010-05-17 08:47) 

りんりんパパ

すずきんさん、
すっかりマルにハマっちゃいましたか。
お裾わけしてもらって美味しさは知ってるんですが、釣りは未経験。
でも、みんなのハマり方を拝見してると相当面白い釣りなんでしょうね。
あぁ~こわっ!(笑)
by りんりんパパ (2010-05-17 12:01) 

すずきん

あかべーさん>
まぁ、次回も良くてコレに毛の生えたくらいでしょう ^^;
マルイカ、ぜひやってみてください。体力的には女の子でもまったく問題ない釣ですからね。
by すずきん (2010-05-17 17:51) 

すずきん

りんりんパパさん>
いやぁ、最初にハマッタのは一昨年だったんですが、去年がダメダメだったんで、今年も新鮮な気持ちで(忘れちゃってるってこと・・・^^;)やれてます。
ふふふ、マルイカ、コ・ワ・イですよ~(でも、美味しい^^)
by すずきん (2010-05-17 17:54) 

竿丸

やっぱり行かれましたね。
イカ。
イカ、太刀、お化けですので、良い反応が出て乗るか乗らないかは
その日の運次第ですからね。
でも、まあ家庭内消費には十分な量ではないでしょうか?

投入速度、いろいろ諸説はありますが、逆に早すぎるとサバの
猛攻にあったりもしますので、その日の状況次第ですねえ。
イカのバレ、いろいろ諸説はありますが、、、
イカでも魚でも「バレる時はバレる、バレない時は全速で巻いても
バレない」というのが感想です。
もちろん最大限にバレない努力は必要ですが。

思いっきり口バレの激しいアカムツをやってました。
風がどんどん変わってやりにくかったですね。
北→東北東→南東に
サイズが良く1キロサイズを筆頭に、、、匹数はちょっと言えないくらい
上がりました。本格化ですね。
先週神奈川のほうからお客さんが1人で来て、5匹の釣果でしたが
「こんなに釣れるとは思わなかった」と言って帰りました。
船宿は釣果を正確に掲載しているとは限りませんし、多めに乗せている
船もあれば、いろんな事を考えて少なめに出しているとこもありますから。
そのベクトルを修正してちゃんと読めるかが、好釣果への道だと思います。
もしくは船の掲載の誤差(少ない時はどれくらい多く出しているか、多いときはそのままか?などなど)をきちんと把握しておくか、、、、
申告の誤差の幅は人口密度に比例し、港の船間の仲間意識の大きさに反比例しますので。
by 竿丸 (2010-05-17 19:13) 

KOBI

すずきんさん、こんばんは
込み根さんと、きよし丸でしたか~・・・・私も仲間に入れてもらえば良かった(笑)。
オモリはスカリーがイイんですね・・・・フムフム・・・・次回は、私もスカリーでいこう!
タングステンは、スカリーより上ですか~。でも、マルイカ用のタングステンは高いですもんね。私も、フグではタングステンを使っていますが、根掛かりでロストすると、悲しいですもん。フグは軽いオモリなので、値段はそれ程でもないのですが・・・。ちなみに、フグ釣りでタングステンの効用はほとんど感じません・・・(笑)
by KOBI (2010-05-17 22:23) 

すずきん

竿丸さん>
おかげさまで、今回は何とか食べる分は確保できました。
マルイカの場合は、スルメやヤリと違ってサバのじゃまはほとんど無いです。(特に、浅くなってからは・・)ですので、やはり着底が早い方が有利みたい。だからって、高価なタングステンオモリは買えませんが・・・^^;
ところで、竿丸さんのホーム港はどちらですか?
遠征したら、私でもアカムツ釣れるのかな? なんて思うようになって来ました。^^;
by すずきん (2010-05-17 22:36) 

すずきん

KOBIさん>
そうか~、せっかく込み根さんと一緒だったんで、お誘いすればよかったですね。次の機会にはお声を掛けますね。^^
フグでもタングステン使うんですか?
  >効用はほとんど感じません・・・(笑)
って、確かにそんな気がしますね ^^;

でも本当は、マルイカでも落下速度ってそんなに影響するのか、いまいちピンときてないんですけどね・・ ^^;

by すずきん (2010-05-17 22:49) 

まるかつ

だんだん数が増えていっているようですね。
と言う事は次に来るかもしれませんよ。いよいよ冷凍庫を整理して空けておかなくちゃ!!
by まるかつ (2010-05-18 12:41) 

すずきん

まるかつさん>
いよいよ来ますかね?^^;
こんなふうに、少しづつ結果が伴っていく課程って楽しいんですよね。
(もっとも、一昨年に経験済みだったはずなんですけど・・・、すっかりわすれてるのかなぁ?)でも、そろそろ、魚モードに戻りたい気持ちも・・浮気性です。^^;
by すずきん (2010-05-19 00:02) 

竿丸

東京からですと3時間くらいかかりますが
今は高速も安いですからねえ、、、

アカムツは沢山釣るにはコツがいりますが、基本的には
魚影が濃いので釣れると思います。

ただ、群れの魚を分配なので、人数多くは無理かもしれません。
基本的に船には(大きさにもよりますが)4~5名しか乗せませんので。
そのかわり、隣との距離はすごく遠いですよ
(8~10mくらい離れますので)
by 竿丸 (2010-05-19 20:21) 

すずきん

う~ん、よくわからないけど遠いんだ・・^^;
アカムツは、もうすぐ東京湾でも20~25cmくらいのを沢山釣る季節になります。
ちょっぴり、悲しい気分の釣りものです。(それでも、美味しいですけどね^^;)
by すずきん (2010-05-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。