SSブログ

珍しく、釣行記でない記事 [釣行記以外]

2010.05.28(金) 

いつもは釣行記しか書かないのですが、今回は特別にちょっぴり思い出に浸ってみます・・・・^^)

070321_0842~0001.jpg

 

この拙いブログですが、毎日沢山のアクセスをいただき、思った以上の方に読んでいただいているようで、コッパズカシイ気持ちでいっぱいです。^^;

いつも、コメントをいただいたり、撃沈自慢 (ごくまれに、ホントの自慢だったり・・^^;) にお付き合い下さっている皆さんに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

いつも、ありがとうございます。

070519_1224~0001_R.jpg 

さて、ブログを立ち上げたのが2007年の8月、もうちょっとで3年になります。

で、左上の記事数を見ていただくと、今回で『102』

最初の一回は自己紹介のような記事ですので、ちょうど100回釣りに行って、100回釣行記を書いたわけです。

正確には”午前・午後の半日船を通しで乗った時”を1回にまとめたり、2回に分けたりと、かなりいい加減ですがとにかく100釣行記upです。 

 

自分の記録として(老後の楽しみか? ^^)、良い時も悪い時も書き続けようと始めたブログ

釣れなかった・・・という内容も、たまには良いですが(人の不幸は蜜の味・・^^;)、あまり続くと筆が重く(いやキーボードが堅く?)なって、ブログを書く手も鈍りがちなこともありました。

が、気持ちを奮い立たせて(オーバーな・・^^;)全釣行の記録を書き続け、めでたく100回の区切りを迎えたわけです。

DSCN0596_R.JPG 

年間釣行回数は、平均 35~6回というところ

1年は約52週なわけで、ほとんどが週末釣行ということを考えると、よく行ってますねぇ ^^;

魚種別の釣行回数ですが、カテゴリーにあるように

  1位.オニカサゴ(12回)
  2位.マダイ(10回)
  3位.アジ(9回)
  4位.タチウオ,マルイカ,ワラサ(8回)  

と続きます。

一番多いオニカサゴでも12回(年間4回平均)ですから、いかに”コレ!”っていうものが無いか分かります。

あっちもこっちも手を出してみるけど、やりこまないうちに他の釣物へ・・・・ 

だから、上手くならないんだねぇ~ ^^; 

でも、そもそも私の釣りは、”食べたいから行く!”がほとんどなので、それでOKです。
(あれもこれも食べたいのよ~^^;)

DSCN0532_R.JPG

で、釣りに行くたびにその時の釣果満足度(やった~!感?)を残しているんですが、

満足、そんなもん、ダメダメ、と3段階に分けると

  満足     ・・・ 20回
  そんなもん  ・・・ 44回
  ダメダメ   ・・・ 36回

5回に1回は満足してるんですね。(意外に多い・・)

逆に3回に1回は”アチャー(ダメダメ)”なんです ^^;

まぁ、この基準はかなりいい加減で、当初の頃と今では大分違うような気がします。

他人から見れば”その程度で満足?”っていうこともあるでしょうが、私の気分次第ですから・・・ ^^;)

ちなみに今年は、年初のアマダイが”満足”、タチウオ、マルイカ(1回目、2回目)が”ダメダメ”です。

平均に比べると、良くも悪くもない『そんなもん』という比率が上がってます。 

 

まぁ、釣果はどうでも良いんですよ、釣れても釣れなくても、沖釣りは楽しいからねぇ~ ^^)
(いや、ホントは釣れないと困る・・・・、だって食べれないから・・^^;)

 

070331_0713~0001_R.jpg

で、この3年間で大きく変わったのが、一緒に釣りに行く人が沢山できたこと

3年前(2年前まで?)は、99.9%単独釣行だった私です。

ブログを書くこと自体がきっかけかだったかどうかは??ですが、今では単独釣行の方が少なくなる勢いです。 

とても、ありがたい事だと感謝しております。 

   (みなさん、遊んでくれてありがとう~ ^^)

おかげさまで、3年前とは釣物のレパートリーも大きく変わりました。

沖釣りのフィールドも、東京湾中心から相模湾、洲崎沖~沖の瀬、鹿島・波崎、房総・・・と広がっています。

 

 

そんな100回釣行でしたが、これからも無事に回数を重ねていけるように、いろいろと頑張らないとねぇ~

仕事も大事、健康も大事、家庭も大事、などなど・・・、全部そろわないと楽しさ半減しちゃいますからね。

 

以上、100回記念感想文でした。

 

ではまた、次回101回目の釣行記で v^_^v

 

  

  

  

 

おっと危ない、忘れるとこだった。

これだけ好き勝手にやらせてくれている、我が家の奥様に大大大感謝です。m(__)m

これからも、魚食べてねぇ~ ^^) 

 

(*)ふっふっふ、これで次の100回も安泰でしょう ( ̄ー ̄)

 


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 20

Iです

祝100回記念 勝率6割越えなんて優勝ものです!
これからも、良い釣りが出来ます事を願っております。
また、ご一緒させて下さい。それでは
by Iです (2010-05-28 08:59) 

ケンケン

100回記念、おめでとうございます!
仰る通り仕事も大事、健康も大事、家庭も大事ですね。私も見習わなければ・・・^^;;
今後もまたご一緒させて下さいね。よろしくです~^^
by ケンケン (2010-05-28 09:29) 

マイティー

すずきんさん、ツ抜けの二乗、おめでとうございます。私も見習って頑張りたいと思います(嘘です、数えるの面倒なので止めます。)
by マイティー (2010-05-28 10:34) 

りんりんパパ

すずきんさん、

100回釣行記念おめでとうございます。
自分も釣りと家族(特に子供の成長)の備忘録としてブログを始めたんですが、ここ1年で釣り仲間も増え、釣りものも増えましたわ^^;

開始当初のカテゴリーが適当なので魚種とエリアだけは徐々に整理してすずきんさんみたいに一目で分かるようにしようと思ってます。

これからもお付き合いください。
てか明日か^^;
by りんりんパパ (2010-05-28 12:35) 

あかべー

5回に1回の満足、すばらし~です^^
仕事、健康、家庭&魚食べてくれる奥様・・・とっても大事ですね♪
by あかべー (2010-05-28 13:11) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
100回!!!祝!!!!
すずきんさんのちょっとゆるーい感じのブログが好きです(笑)
でも、100回の釣行の中で唯一マーライオンになった
すずきんさんを目撃した私は歴史の目撃者ですね(爆)
これからも、宜しくです。
by たー坊 (2010-05-28 14:05) 

すずきん

Iさん>
いや、勝率じゃなくって・・・負けて無い率!
(しかも、負けの基準が低いのよ~ ^^;)
また、よろしくです。

by すずきん (2010-05-28 20:14) 

すずきん

ケンケンさん>
有難うございます。
ケンケンさんも、家庭を大事にしているようで・・・^^)
ご一緒できるの楽しみにしていますね。
by すずきん (2010-05-28 20:17) 

すずきん

マイティーさん>
有難うございます。
私は、釣行記しか書かないから管理が楽なんですよ。
まぁ、自己満足の世界に浸っています・・・^^;
by すずきん (2010-05-28 20:18) 

すずきん

りんりんパパさん>
有難うございます。
やっぱり、ブログの力はすごいですね。
この1~2年で沖釣りスタイルが大きく変わりました。
(沢山の人とご一緒させてもらって楽し過ぎる~!!)

ということで、明日もよろしく、です。 ^^;
by すずきん (2010-05-28 20:22) 

すずきん

あかべーさん>
だから、基準を下げれば良いんだって!!
海に出れたら満足!にすれば、100%です ^^;

釣った魚の消費先はとっても大事です、よねぇ~ ^^)
by すずきん (2010-05-28 20:24) 

すずきん

たー坊さん>
有難うございます。
もしかしたら、私のマーライオン目撃は世界で一人だけかも・・・^^;
今後、目撃者は誰か出てくるのでしょうか? 
こちらこそ、これからもよろしくです。
by すずきん (2010-05-28 20:27) 

まるかつ

ところで奥様はこのブログをご覧になっているのでしょうか?
最後の台詞がちゃ~んと相手に伝わっているかどうか、余計なお世話で心配しています。
まるかつ家ではパソコン使わない人なので、口で毎回感謝の言葉を述べております。(やや機械的になりつつありますが)そして晩御飯を作るのが感謝の気持ちの表れという事になっております。
いつまでも永く楽しい釣りが出来ますように!
by まるかつ (2010-05-29 22:10) 

すずきん

まるかつさん>
するどい所を突いてきますねぇ ^^;
確かに、こうやって書くことで自己満足しているところはありますねぇ

ということで、このブログのURLを奥様のメールアドレスに・・・ポチ ^^)
これからもよろしくお願いします。
by すずきん (2010-05-29 22:44) 

竿丸

100回記念おめでとうございます。
これからも頑張ってください。

これを機会に
アカムツ釣りに来られませんか?
釣果は保証します。
1.2キロも釣りましたし、、
by 竿丸 (2010-05-30 07:35) 

すずきん

竿丸さん>
いいですねェ、アカムツ釣り。(釣果保証なんて素晴らしい ^^;)
でも、6月は仕立ての予定などめじろ押しなのでチョットムリなんですよ。
また、機会がありましたらお願いします。

っていうか、竿丸さん、どこの人なんですか~ ^^;
by すずきん (2010-05-30 11:01) 

竿丸

了解です。
それではいつか機会がありましたら。

関東~北陸~近畿~東海をグルグルしております。
by 竿丸 (2010-05-31 00:03) 

込み根

遅ればせながら100回記念、おめでとうございます。(こちらの記事、すっかり読み飛ばしてました!笑)
2割が満足ですか~。私も釣果が満足だったり満足の意味によってはそれぐらいあるのかもしれませんが、心に残る会心の釣り!っていうとなかなか少ないでしょう。
ダメダメな日があるから、最高の日もあるわけで、逆に心に残るダメダメ釣行も後で考えると良い思い出だったりしますし(中には思い出したくないのもありますが!)、ただ釣れた日より釣行記の筆が進むことも多いですよ。
おっしゃる通り、仕事、健康、家庭とすべて揃ってなければ、楽しい釣りはできません。すべて大切に、これからもバランスよく行きたいですね。
それでは、今後ともよろしくお願いしま~す!
by 込み根 (2010-05-31 18:07) 

すずきん

竿丸さん>
はい、いつか・・を楽しみにしています。
by すずきん (2010-05-31 23:38) 

すずきん

込み根さん>
律儀にありがとうございます。^^;
本文中にも書いたんですが、最近は満足すること少ないです。慣れてしまうと感激も少なくなるし、判定基準も変わってくるってことですね。
逆にダメダメも少なくなってるんですが、こちらはEAMが少なくなったせいだったりして・・?? ^^;
ホント、バランスとって楽しい釣りをしていきたいですね。
よろしくお付き合いください。


by すずきん (2010-06-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。