SSブログ

根魚天国ムツとオニ 3回目 [根魚(深場)]

2010.06.12(土) [曇り][晴れ] ムツ&オニカサゴ  勝浦豊浜港 清勝丸

勝浦沖 水深120~150m
オモリ :200号
エサ :サバ短冊、シイラの皮


DSCN0891.JPG

ザンネン・・・、本命の顔は見れませんでした。 ^^;;

 

う~・・・、またやってしまった、デジカメの写真を誤って消してしまいました。

ということで、今回の写真はすべて昔の写真で代用です。^^;; 

 

 

まるかつさん主催の『勝浦根魚天国』、去年末から参加させていただき、今回で3回目

一回目のムツは33cm、それなりに美味しかったのですが、前回2回目の38cmのムツは全く別物の美味しさでした。

今回も美味しいムツのアジを思い浮かべて、当日を待ちました。(もちろん、オニも狙ってますよ~^^)

今回の根魚天国は”強化合宿”ということで、12日に深場の根魚、一泊して13日に浅場の根魚の強行スケジュール

この強化合宿には、まるかつさんぴーぽんさん、りえぽんさん、かんこさんの4人の”ツワモノ”が参加されるそうです。(でも、この4人ってなにか強化する必要あるんですか・・・? 、ぜったい無いでしょう ^^;;)

で、両日ともに日帰り参加枠が用意されたんで、12日の深場に りんりんパパさん と二人で参加させていただきました。

 

今回は、港集合2:30、出船3:00・・・

いつも、東京湾・相模湾の釣りをしている私には、思わず聞きなおしてしまうような、早朝というよりは深夜時間枠です。

りんりんパパさん宅に0時に伺い、またまた乗せてってもらいます(りんりんパパさん、いつも有難うございます)

 

2時に港に着いて外に出てみると、消波ブロックを越えて波頭がザッパーン・・・

あれ?今日ってベタ凪なんじゃなかったっけ?

ちょうど船長が来たのでご挨拶して、”荒れてます?”って聞くと、”えっ、何が?”って顔で”あぁ~、ちょっとウネリがあるだけ”

ハハ、ちょっとなんだ・・・^^;

前回の人生初体験、マーライオンが思い出されます。(ガンバろっと^^;)

程なく皆さん集まって恒例の席決めくじ引きです。

結果、右は前からまるかつさん、ぴーぽんさん、りえぽんさん、かんこさん、左前にりんりんパパさん、私は左の胴の間です。 

 

予定どおり3時出船、港を出ると海は心配したほど悪くなく、前回に比べたらOK、OK、OK牧場です。^^)

約1時間かけて、夜明け直後の前半戦ムツポイントに到着

(4時ってすでに明るいんですね・・)

しかし、潮が早いようで船長から”1流し1投”が告げられます。

今回も、いつもと同じ幹糸12号、ハリス8号の5本針の胴付き仕掛け、オモリは200号です。

実際に釣り始めると、それなりにうねりもあり潮も早く、あまり楽な釣りではないようですねぇ。

何度目かの投入で、良い感じのアタリがあって期待しながら巻いて来ると、途中でオマツリ

何人かが巻き込まれているようで、私の道糸は船底へ。

反対舷で仕掛けが上がりそうな時は、こちらが糸を出しますが、なるべくテンション掛けずにかつ緩み過ぎないようにします。(船底で強くこすったり、ペラに巻き込まれたりしないようにね)

いいよーとの声で回収しますが、お魚いません^^;

その後も、入れるたびに中層でサバが掛かるようになって、オマツリ頻発です。

やっと下まで降りたと思ってもサバ

もっとも、下のサバは型の良いマサバが多いので、シメサバ用にと思い一匹確保。

DSCN0890.JPG

まれにサバで無いアタリ(たぶんアジ)もあるのですが、そういう時に限ってオマツリバラシです。ーー;

  

さらに追い討ちのように、道糸高切れ

やっと底に着いたと思って、底立ち取ろうとしたらスカ!・・・・えぇ~!!!

20mくらい戻ってきましたから、130mほどの道糸と仕掛け一式勝浦の海に沈めてしまいました。(ツライ・・^^;) 

 

結局、前半戦のムツ狙いは、マサバ1匹だけがバケツの中にいる状態で終了~

ムツは、ピーポンさんの一匹だけだったみたい(ちょっと、厳しい日でしたね^^;)

 

で、後半戦のオニカサゴですが、潮が早くて本命ポイントはムリとのことで、船長は一時間ほど走って潮のゆるいポイントを選んでくれました。

この間に1匹確保したサバを、オニカサゴ用の餌にすることにしました。(まだ、この時点ではオニが釣れる気でいます^^;)

 

着いたポイントは120mダチ

オニの仕掛けもいつもの8号2m2本針、天秤仕掛けに200号オモリです。

ここでも、ぴーぽんさんが本命を釣り上げたのを皮切りに、まるかつさん、かんこさん、りんりんパパさんと続きます。

特にかんこさんのはナイスサイズ(思わず、2kgあるんじゃないですか?って聞いちゃうくらいの特大サイズでした、おめでとうございます)

で、私はというと・・・

DSCN0889.JPG

DSCN0891.JPG

ばっかり・・・、でもノドグロは27cmをアタマに22cmまで7匹、良いおかずです。

船長、なんとか釣らせたいと思ってくれたのか、生サバの切り身を切ってくれます。
(また、これがデカイ・・、そうか餌が小さいからノドグロの餌食になっちゃうのかな)

結局、11時までやってくれましたが、本命は当たってくれませんでした。

あ~、3回目にして初の本命(ムツ&オニ)型見ずでした。これは、次回に期待ですね。

 

でも、今日一番の好ポイントは港に帰ってからでした。

かんこさんがオニを3匹釣ったんで、一匹お裾分けって言ってくれて、遠慮なくいただいちゃいました。(アジのおまけつき)

かんこさん、ありがとうございました。

さらに、船宿から本命無しのザンネン賞でホッケの干物をいただき、オミヤゲタックサン

食べる方では、大満足の結果になってしまいました ^^)

 

次回は、お裾分けする立場になりたいと願いながら、勝浦根魚天国を後にしました。 ^^;;


【今日の釣果】

ウスメバル(1)・・・29cm
ノドグロカサゴ(7)・・・22~27cm


【今日&明日からの料理】 

ノドグロカサゴ・・刺身、塩焼き用ストック
ウスメバル・・煮付け用ストック

アジ・オニカサゴ・・お刺身(肝醤油にイブクロ湯引き付き)、アラ煮付け、もちろんヒレ酒^^)

(*)ゴチソウサマでした~


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 12

まるかつ

ははは!!強化するのは釣りに対する思いと仲間の絆です。

今回はツキが無かったですね。「釣りは良いときもあれば悪い時もある。」ですよ。次回はまた復調できるんじゃないかな?

マーライオンがトラウマになっていたとは...、でも今回克服できて良かったですね。
by まるかつ (2010-06-14 21:43) 

みの

あぁ、そうでしたね!前日、根魚天国でしたね!!
んぅ、本命なしでもお土産だけはたくさんで何より!
ってか、けっこう豪華!?
by みの (2010-06-14 21:45) 

かん

お疲れさまでした。
今回は皆さんにも言っているんですが、
くじ引きした時に釣り運が決まったんですよ。
そう私は思ってます。
籤を引く時には気合を入れてくださいね(笑)
今回もムツは絶対に安全パイだと思っていたんですが、
船長もしきりに今まで潮が流れなくって困っていたんだと、
愚痴ってましたんんで仕方なかったんですね。
次回はきっと良い釣果に恵まれますよ。
又ご一緒してくださいね。

by かん (2010-06-14 21:59) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。釣果の方は残念でしたが、送迎、おみやげ付きで、綺麗な海に浮かべれば満足ですね。流石に外海の船長はウネリがチョットですか、船形も違うし、最後は釣り船をマイボートにしたいなぁー、ジャンボ、当たらないかなぁー。
by マイティー (2010-06-14 22:14) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れさまでした。確かに、初回が良かったからこれで平均点ですかね^^
マーライオンはトラウマってほどではないのですが、やはり思い出しちゃいました。でも大丈夫、今回で元の体質に戻れたと思ってます。
今回も楽しかったですよ、またよろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-15 01:01) 

すずきん

みのさん>
そうなんですよ、釣れなくてもオミヤゲ沢山
ラッキーな食事を楽しんでますよ。(とっても豪華^^;)
美味しい釣りは止められません(笑)
by すずきん (2010-06-15 01:05) 

すずきん

かんこさん>
お疲れさま&ありがとうございました。
私の座右の銘は『沖釣り釣果は座席と運 ^^;』、でも先日のかんこさんはそれだけじゃないですね。さすがの釣果と見ていました。
でも、本命なくても楽しかったです。またよろしくお願いします。

頂いたオニは、本日無事に家族の胃袋に収まりました。
とても美味しく頂きました、ありがとうございました。
by すずきん (2010-06-15 01:11) 

すずきん

マイティーさん>
そうなんですよ、満足、満足です。釣りの楽しさは、釣果だけじゃないですよね。
でも、負け惜しみじゃなく、ノドグロの良型は美味しいですよ^^;
楽しみに待ってますね、マイティーさんの釣り船でブロガー仕立てやれる日を v^^)
by すずきん (2010-06-15 01:15) 

ぴーぽん

お疲れ様でした~
釣り座移動が良かったのかしら?!
でも…今回のカエシザックリ刺さりはマジ痛かった…

ムツはサバの邪魔が無ければ良さそうな感じだったんですけど、残念でしたね
もう少し釣れると思ったんですけどぉ
次回は2日釣りしないでも合宿に参加してくださいね~
狭いところですけど、ワイワイと楽しいですよん♪




by ぴーぽん (2010-06-15 05:49) 

すずきん

ぴーぽんさん>
お疲れ様でした。
いやぁ、針の件は刺さってるとこ見なかったけど、話し聞いただけで痛そうですよ。
それにしても、見かけによらず体力ありますねぇ ^^;
ましてや両本命ゲットですから、さすがです。
釣果はイマイチでも、勝浦は楽しいです。
またよろしくお願いします。

by すずきん (2010-06-15 08:14) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
我々左舷はイマイチの釣果でしたが右舷はそれなりに土産捕ってましたねぇ。
次回頑張りましょう^^

by りんりんパパ (2010-06-15 08:41) 

すずきん

りんりんパパさん>
改めまして、お疲れ様でした。
まぁ、あの女性達にはかないませんって・・^^;
次回は、そろって本命を持った2ショット写真でも撮ってもらいましょうか^^)
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-06-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。