SSブログ

鴨居沖、マルイカ [マルイカ]

2010.06.26(土) [曇り][雨] マルイカ 鴨居港 きよし丸

鴨居沖、久里浜沖 水深20~35m
オモリ:40号、50号 
スッテ:5cm 直ブラ


DSCN1091_R.JPG 

世間では、『マルイカペアバトル2010 in 松輪』 などが繰り広げられていますが、鴨居出船のマルイカです。

 

前回のマルイカ釣り、込み根さんときよし丸に行った時だから、早くも1ヵ月半くらい経ちます。

本当は、すぐにでも続けて行きたかったんですが、この季節(いつもか?^^;)釣りたいものがいっぱいで、なかなかマルイカの順番が回ってきません。^^;

その間に、あっちで釣れた、こっちで釣れないってマルイカの話題は事欠きません。

そんな中、今週の月曜日きよし丸では146杯の爆釣を記録

コレは釣れてるときに平日いくしか無いと、悪い大人になっちゃおうとしますが、こういうときに限って休めない仕事が・・・

で、休めそうな日はシケで×・・・--;;

しょうがない、おとなしく週末まで待つか・・と心を決めたとき、込み根さんから『今週末の予定は?、マルイカに行こうかと思いますが・・』ってメールが・・、人の心の中を見てるんじゃないの?ってタイミングでした。

返事は当然、『私もマルイカ行こうと思ってましたので、ご一緒させて下さい』って即決です。

 

そんな話しがまとまってから船宿HPを徘徊していると、木曜の走水吉明丸のHPで『マルイカ復活』の告知

(吉明丸は、6月に入ってマルイカやってなかったんですよね)

吉明丸といえば、最近ケンケンさんがマルイカではまってる宿、そういえば、たしか25日(金)は仕事休みだって前に言ってたなぁ

ちょっとカマをかけて、木曜の夜にケンケンさんにメール

『明日は吉明丸からマルイカですか?』って出したら、『なんで知ってるのぉ・・』って、ビンゴでした。^^;

で、『込み根さんと土曜日行くから残しといてねぇ ^^』ってお願いして、翌日の吉明丸HPを見ると、案の定72杯で当然のように竿頭だしぃ・・・ --;;

まぁ、なんて可愛げのない人だこと ^^;

早速電話して様子を聞くと、あまり楽な釣りではなかったようで・・・(この様子はケンケンさんのブログでどうぞ)

釣り場や、それぞれの場所の様子、イカの様子、アタリスッテ、などなど教えてもらってなんとなく妄想が膨らみかけてきました。

 

ところが、週末土曜日はちょっと不安なことが・・・、松輪のマルイカペアバトルの日なんですね。

その影響で、鴨居・久里浜方面が混むのか空くのか? 

いずれにしろ、剣崎沖にタックサンの船が並ぶわけで、午前中の剣崎沖はダメだなぁ・・・

それともう一つの心配事が・・・、南西風が強いんです。

ってことは、トモの席が良いですねってことで、早起きして鴨居港・きよし丸に向かいました。

DSCN1085_R.JPG

5時過ぎに港に着くと門が閉まっていて、開くのを待っている車が3台

まぁ、何とか4隅には入れそうですが、トモはムリか・・・

その後、延々と門が開くのを待ちますが、なかなか開かない。

すると6時近くなってやっと”きよし船長”が鍵を持って登場(船長、遅いよ~^^;)

 

で、風が強そうなので、ミヨシは避けてトモ側に入りましょうって、右のトモ2番に込み根さん3番に私と席を取ったら、なんとその時点では左のトモは開いてたんだって・・・、てっきりふさがってると思い込んでの大失敗でした。

(オソマツ ^^;)

DSCN1086_R.JPG
込み根さん、準備万端 ^^)

開門時点で、7台くらいの車が並んでましたんで、やっぱり剣崎方面を避けてこっちが混むのかな?と心配していましたが、結局、右は5人、左は4人の楽勝人数 v^^)

さぁ、出船ですが、今日は秘密兵器を用意しました。

DSCN1084_R.JPG

たまたま立ち寄った釣具屋で、私を誘惑するヤツが・・・

悪いこととは知りながら、つい手を出してしまいました・・・^^;

いや、いや、腕の悪さをカバーできる可能性があれば、それもアリでしょう、っね^^

 

さぁ、船長は港前の鴨居沖から反応を見て行きますが、程なくスタート合図

ケンケンさん情報によると、先日はこの辺で上がり間際に爆ッたらしいですから、期待感Max!!

で、トップガン40号に『お願いだから戻ってきてね』って、イカが釣れることより、オモリが無事に戻ってくることが気になっちゃってます(いやだねえ、貧乏人は・・^^;)

で、水深浅いので着底スピードはあまり関係ないのですが、体感する重さが軽い

これなら、マイクロのさわりも分かるかもしれない、なんて思っちゃいます(釣れるかどうかは別ね ^^;)

で、さっそく小さいながらもマルイカゲットです。

DSCN1091_R.JPG

その後もポツポツと追加して、流し替え

2流し目は、若干サイズも良く乗りも良い。

ポツポツと追加できて、『なんか、調子良いんじゃない?? ^^)』

この頃になると、周辺の船も集まってきて、ちょっとした船団ができてます。

DSCN1087_R.JPG

いつものことですが、合わせのタイミングが遅いと、足一本で上がってくることがあります。 

今日は上潮がちょっと早くて、そんな足一本君、水面で早潮をもろに受けると、やっと上がってきたのに”ブチ”

見えているところでの足切れで、さよ~なら~・・・、これはショックです。

これが、なんと2回連続あって、ちょっとブルーな私 ^^; 

お隣の込み根さんはポンポン上げて、仕事が速い、さすがですね。(なんか、私の倍くらい釣ってますよ~^^;)

 

今日のマルイカ君、前回と違って叩いても全く反応してくれませんでした。

今日の釣り方は、デッドスローで聞き上げてきて竿先がチョンって変化したのを拾うって感じです。

感覚的には、9割近くがこの釣り方でした。

しかも、乗ってくるスッテの大半はこの子

DSCN1094_R.JPG

うわさには聞いていましたが、大活躍でした。(ケンケンさんも良く乗ったって言ってましたねぇ)

毎回、勉強させられます、はい。^^;; 

この釣り方では、軽いオモリが俄然有利、50号と40号、タングステンと鉛、それぞれ、かなりの差が出るように思います。

少なくとも、腕の無さをカバーしてくれることは実感できました。 

おかげで、10cmクラスも何杯か含めて1時間ちょっとでめでたく ”ツ抜け(10杯)” 

込み根さんと顔を見合わせ、『この調子で行ったらチョット良いんじゃないですかぁ』なんて、お気楽者丸出しの会話をしちゃったりしてます。 ^^;

DSCN1089_R.JPG 

ちょっと、アタリが遠くなってきて、きよし船長お得意の船団離脱です。

徐々に南下しながら反応を探しますが、やる気のある群れには当たらないみたい

それでも、仕掛けを入れる度に、ポッツリ、ポッツリと追加して、10時過ぎには15杯

前回と同じ数までいって、ちょっと一安心 ^^;

  (と思っていたけど、前回は16杯だったことに、釣行記を書きながら気付きました ^^;;)

込み根さんも、手返し良く稼いで20杯越えたって(さすが~)

  

 

ところがです、この記事を読まれている賢明な貴方は、すでに話しの結末が見えてきているかもしれません。

そうなんです、コレを境に、まったく反応あたらず、たまに道具を入れても生体反応無く、クルージングのお昼寝タイムです。

オマケに雨まで降ってきて、勘弁してよ~^^;

結局、久里浜沖から、沖の航路脇、千葉側まで移動して、鴨居沖に戻ってきました

この時すでに2時近かったと思います。

 

鴨居沖は、潮の早さがさらに増していて、40号ではちょっと糸が立たない状態なので、50号に変更

するとどうでしょう、潮の早さも手伝って、朝方のイカが乗っている状態よりも、空でも重いよ^^;

こうなると、イカの乗りも半信半疑になってしまい、どうも調子が出ません。

ミヨシの人はブランコでポツポツ上げているので、こんな状態ならブランコでやってみるか・・・と、仕掛け交換しますが、そんなスケベ心の人には良いことは起こりません^^;

お隣とのオマツリで、ちょっとしたノリタイムをつぶしちゃいました。

もとの直ブラ、オモリも40号に戻して、何とか一杯取りましたが、時すでに遅しでした。

船長はだいぶ時間を延長して粘ってくれましたが、そこまで~、でした。

込み根さんは、鴨居に戻ってから6杯取ったって言ってましたから、ちょっとザンネンなタイムロスでした、反省^^;

DSCN1093_R.JPG

結局、16杯(前回と同じだぁ~)、朝だけ良かった一日でした。

う~ん・・、まだ終われないなぁ・・・^^;


【今日の釣果】

マルイカ(16)・・・胴長 10~17cm

【今日の料理】

マルイカ・・・刺身、イカソーメン、ピリカラ炒め、ゲソは湯がいてショウガ醤油

 


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 20

ケンケン

げっ、完全ネタばらされてるし^^;
早くアップしなきゃ~と言いつつ今仕事です(><)

しかしちょっとアタリタイムが少なかったようですね。
入れ乗りタイムが1時間でもあれば全然違うんですよね~。
満足されてないようですからまだご一緒出来るチャンスはありってことですね^^
私はもう食べる目的で釣ってませんから何度でも行きます^^;;
by ケンケン (2010-06-27 14:21) 

すずきん

ケンケンさん>
日曜もお仕事、お疲れ様です。
ごめんなさい、ネタバラシするつもりもなかったんですが、成行きで・・・^^;
ホント、朝1時間がまぁまぁの乗りでしたが、その後はサッパリでした。
でも、いろいろお聞きしていたので、なんとかオカズは取れましたよ。
残り少なくなりましたが、チャンスがあればぜひご一緒して下さい。
でも、ケンケンさんと一緒だと、私の目標『topの半分』はムリだから、どうしようかな~ ^^;;
by すずきん (2010-06-27 15:33) 

まるかつ

いろいろ苦労して鴨居で頑張ったのが記事を読んで良く判りました。こちらはあくまで大きいの狙いで通しましたので、マイクロが触ったのが判っても掛けられないで悶絶していました。
相方の11cmプラヅノに同じくらいのマイクロが乗ったのには正直たまげましたよ。
今年のマルイカは模様が良かったから8月あたりまで何処しらでできるんじゃないですかね?
by まるかつ (2010-06-27 17:04) 

菖蒲

お疲れ様です。型が小さくなるとかけるの難しいですよね。ワタシならツヌケできたかどうか。トップの釣果に踊らされると怖いものがありますね、マルイカは。でも、美味しいからやめられないんですよね〜。
by 菖蒲 (2010-06-27 17:10) 

Colles

こんにちは。
ブログ巡回していると、皆さんマルイカにハマってますねぇ。今年はそれだけアタリ年ということでしょうか。

マルイカ、やってみたいンスけど、例によって長い仕掛けとイカヅノの多本針(5本以上でパニックになります)が苦手でチャレンジに至ってません。

でもマルイカ、美味しいんですよね~
by Colles (2010-06-27 18:08) 

あかべー

ん~、座る席ゎ大事なんですね~・・・。
でも右と左・前と後ろ・・・どっちがいいのかわからないもんな~ あはは~^^;

一昨年、何度かマルに通ったのですが今年ゎムリかな~・・・><
by あかべー (2010-06-27 19:13) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。すずきんさんで、16杯と言うことは、やはりケンケンさんは凄すぎですね。ブロガーさん達のレベルが上がって、むしろ釣れない時の方が面白い状況になって来ました。相変わらずスカの私は貴重品なんて、ハハハ!今日は出ましたが、ネタにするほどの釣果はないのですが、釣れないのも楽しいかぁー。
by マイティー (2010-06-27 19:58) 

込み根

すずきんさん、昨日はお疲れ様でした。なんだかなぁ、土日はダメよの法則で、超不完全燃焼に終わりましたね~。船長は頑張ってノリノリ反応を探してくれましたが、最後も港前のショボい反応でお仕舞いでした。一転、今日は南西強風が奏功したか!?風裏の走水沖で爆ったそうで、一日違いでホント分からないものですね。でも東京湾マルイカで観音より北で模様が出たのは聞いたこと無いのでは?これはやっぱりHかな?(笑)
by 込み根 (2010-06-27 21:40) 

りんりんパパ

すずきんさん、

トップガンみたいな高価な物を奉納したら間違いなく凹むわけだから気を使うのは分かります。

しかし皆さんマルイカに嵌りますねぇ。

by りんりんパパ (2010-06-27 22:03) 

すずきん

まるかつさん>
こちらは、小さいの狙いってわけじゃないですが、小さいの覚悟の釣りなんですが、それでも難しいですね。
自分の大きさと同じくらいの”獲物”にいどむマイクロ君、なかなか勇ましいですね。その勢いで、5cmスッテにアタックして来いよ~^^;
今年はもう少し行けそうですので、なんとか満足な釣りをしたいです。
by すずきん (2010-06-27 23:25) 

すずきん

菖蒲さん>
何をおっしゃります、テクニカル系菖蒲さんならもっといっぱい釣っちゃうでしょ^^
確かに、これほどtopとそれ以外の釣果の差が出る釣りも少ないですね。
私は、そんなに数釣りたいわけじゃないんだけど、まともに釣れないのでやめられません。
今シーズン中に、満足感は得られるのか?^^;

by すずきん (2010-06-27 23:29) 

すずきん

collesさん>
マルイカは、去年が全然ダメだったから、よけいに今年は人気があるのかもしれませんね。
直ブラやブランコなら投入機を使いますので、意外と手間取らないですよ。
ぜひ、一度やってみてください。(一度じゃ済まなくなりますけど…^^;)

by すずきん (2010-06-27 23:34) 

すずきん

あかべーさん>
マルイカ釣りの好釣果に席が大事かどうかは??ですけど、やっぱり釣りやすいですよね。
私も、一昨年から始めました。
今年はもう少し続きそうですから、まだ間に合いますよ ^^)
by すずきん (2010-06-27 23:40) 

すずきん

マイティーさん>
私はマルイカシロートの域を出ていませんから、こんなもんですよ。
ケンケンさんは別世界の人、次元が違います。^^;;
あまり釣れなくても、マルイカは面白いですが、釣れればもっと楽しいんでしょうね。修行、修業^^;;
by すずきん (2010-06-27 23:45) 

すずきん

込み根さん>
昨日はお疲れさまでした。毎回、不完全燃焼の繰り返しですね~^^;
”土日はダメよ”かと思ってましたが、今週は土だけだったんですね。しかも、強風が功を奏したわけですよね。
っていうことは、週末だけでも良い日に当たることもあるってことですよね^^)
いずれにしても、回数重ねろてことですね。

とか言いながら、禁断のHしちゃったりして・・・(なんか、アダルト系みたいなんですけど ^^;;)
by すずきん (2010-06-27 23:54) 

すずきん

りんりんパパさん>
こんな卑怯なオモリを、自分で使うとは思わなかった・・・・^^;;
なぁんて、ヘタっぴは道具でカバーです。
でも、第1投は緊張しましたよ。何回もスナップとか外れてないか確認しちゃいました。^^;
マルイカ、美味しいですよ。あっ、それは良く知ってるんでしたね。
釣る方も、ぜひ。
by すずきん (2010-06-27 23:59) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
この週末はマルイカでしたか。
まだ、マルイカ病は継続発病しているみたいですね。
来年は、私もかかってそうです。
マルイカ、美味しいし(笑)
by たー坊 (2010-06-28 08:18) 

すずきん

たー坊さん>
マルイカ病って、沢山釣るまで治らないんですよ
 (って、沢山釣っても治らない人いるみたいだけど・・^^;;)
または、時間が解決してくれるかですね。
 (シーズン終わればやりたくてもやれないもんね)
来シーズンと言わず、今シーズンでもまだ間に合いますよ ^^
by すずきん (2010-06-28 13:09) 

みの

マルイカまだまだイケるって聞くとまた行きたくなっちゃうんだなぁ~。
あれおいしいし、釣りはハマるし。でも、船宿(場所)選びも重要ですよね。
私、どうしましょ、次のマルイカ釣行は。(笑
by みの (2010-07-03 12:47) 

すずきん

みのさん>
お~、お帰りなさい、かな?
マルイカ、今年はまだまだいけそうですよ。ナイスな船宿選んで、もう一回行っちゃってください。
by すずきん (2010-07-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。