SSブログ

沖の瀬キンメ、食べた~い! [深場]

2010.07.02(金) [晴れ] 深場五目 小坪港 太郎丸

沖の瀬 水深250~400m
オモリ:250号 
エサ:サバ短冊


 DSCN1106_R.JPG

どうしてか、沖の瀬キンメはこのタイトルになっちゃう、食べたいんだよねぇ・・・・ ^^;;

 

今週は、土曜日に”仕事のようなもの”があって釣りに行けない。

普通は今週はオヤスミ、ってなるんでしょうが、そこは釣りバ〇 ^^;

じゃぁ、金曜日に行っちゃおう v^^

で、いまだにリベンジできていない『マルイカ』に行こうと思ったら、あらイヤだ、いつものきよし丸はお休みじゃん!!

もともと、マルイカに行くつもりで取った休みなんですが、”週末なかなか行けない釣り”の方が良いか?ってことで、この時期ぜひとも一度行っておきたい『沖の瀬キンメ!!』に狙い変更です。

(ケンケンさんのブログの影響、大ですよ~^^;;)

お宿は小坪の太郎丸

DSCN1096_R.JPG

ここも人気宿で週末はいつも満船、予約取りにくいんですよね(直前過ぎるからかな・・^^;;)

電話すると『空いてますよ~』、あっけなく予約完了です。(へへへっ、v^^v)

どうやら、予約の早い段階では座席も予約時に決められるみたいで、左のトモに入れてもらいました。(ちなみに、今日は右舷3人、左舷2人の大名釣りです)

出船は6時、5時チョット前に港に着いたら、受付が開いていて素敵な女将さんが対応してくれます。

宿で磁石板をお借りして、セッティングもあっという間に完了~!!

定刻出船時刻は6:00なんですが、5時半チョットに港を出ちゃいます。

予約乗合だから、メンバーそろえば出船なのか?と思ったら、港を出たところでしばらく停まっていて、ホントの出船はやはり6時近くなってからでした。(岸壁を空けるために、とりあえず出ただけだったみたい ^^;)

 

沖の瀬ポイントまで約1時間、期待の第一投です。

DSCN1097_R.JPG

今日の仕掛けも、幹12号、ハリス8号の沖の瀬五目用、間1.5m、ハリス75cmの7本針

エサは、塩漬けのサバ短が配られました。

今日の投入はミヨシから順番に時間差です。(まぁ、大体そうですよね)

エサを付けた針を、磁石板に並べ、250号の錘を、合図と共に『いってらっしゃぁ~い』と言いながら、放り投げます。

これ、大事なところです!!、声に出して言わないと釣れません。必ず、声に出して言って下さい。 ^^v

すると、ほら~、あたった!!

 

着底するとすぐにアタッたんですが、船長も瞬間を見ていたようで『当たったね、上げないでそのまま待ってて』だって。

ホントに小心者の私は、魚がかかったまま置いておくのがツライ ^^;

ドキドキしながら待つこと10数分、『はい、上げてください』の合図で上げてくると

DSCN1098_R.JPG

小さいながらも本命ダブルです。

水深350mから無事に上がってきてくれました。

幸先良い滑り出し、ニコニコです。^^)

 

第2投も小さなアタリがあったのですが、ザンネン、ギンメダイでした。

第3投、4投とアタリなし・・・、あれ?最初だけ?

だいたい沖の瀬キンメは朝のうちが勝負なんだよなぁ、もうだめかな?

と思った第5投、100mでサバに捕まり1回オヤスミ

で、キンメの部終了みたい・・・、ありゃ~ ^^;

 

次は250mダチでムツ狙いです。

で、こちらもサバ・サバ・サバ・サバ・・・・・・

100mくらいと、180mくらいで毎回サバの3~5点掛け、オヤオヤ ^^;;

唯一底まで落ちた時にゲットしたのが、このデカアジ

DSCN1105_R.JPG

結局、ムツのポイントはサバばっかりでした。

エサ用にサバをキープするための船宿ドデカクーラー(2つ)もすぐに満杯

大きくてヌルッとしたヤツを3本お持ち帰りしました。

DSCN1107_R.JPG

冷静に考えれば、もっと持ち帰って干物にすればよかった。でも、釣ってる時はコンナヤツ!って思っちゃうんですよね。

(東京湾のサバ乗合に行くくせにねぇ ^^;;)

 

その後、350m~400mを流します

ここでは、スミヤキが何本か上がったようですが、私は仕掛けを切られただけで、ゲットならず。

終了~でした。

(本日の奉納、250号オモリ2個 -ム-;;)

 

船中の(船中ですよ・・・)めぼしい釣果は、キンメ2枚、ムツ1匹、メダイ1匹

ここのところ、釣果が良くなかったので、心配していたんですが、不安的中、激渋の一日でした。 

 

で、キンメは私の2枚だけだったので

100702太郎丸.jpg
(太郎丸HPからいただき~)

コレだけ見ると、ヨサゲじゃない・・・?

お土産の釜揚げシラスをいただいて、トボトボ家路につきましたとさ ^^;;

(最近、こんなのばっかり・・・・ ーー;)


【今日の釣果】

 キンメダイ(2)・・31、32cm
 マアジ(1)・・35cm
 ギンメダイ(1)・・24cm
 ゴマサバ(3キープ)・・37~38cm

【今日&明日からの料理】

 キンメ・・お刺身、潮汁、煮付け
 アジ・・お刺身
 ギンメ・・煮付け
 ゴマサバ・・干物、サバミソ用ストック

 


nice!(4)  コメント(26) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 26

ケンケン

船中2枚のキンメ独占は良かったですがイマイチ釣果でしたね、金曜はマルイカ好調だったのにね~^^;
サバも先日実家で捌いたけど脂ないですよね~。湾奥で釣れるはやはりモノが違いますね(まだ産卵明けから回復もしてないでしょうし)。

私は久々にフグ行きましたが船中総撃沈でした・・・白子率0%だし(><)やっぱり裏切らないマルイカが好きです^^;
by ケンケン (2010-07-04 02:35) 

すずきん

ケンケンさん>
まったく、チョイスの悪さは相変わらずです。
深場でこの当たりの無さはなんなの~って感じでした。サバは、まだ卵持ってましたよ(こちらもガッカリ)
でも、キンメのお味は期待どおり、小さかったけどトロトロでした。

せっかくの久々フグだったのに、そちらも残念だったようで・・^^;;
まぁ、お互い貯金週間だったということで v^^
by すずきん (2010-07-04 05:56) 

うぞっ

船中2枚か~
ちょっと厳しいですね~でもオカズは確保されたようでよかったです
やっぱり仕掛けにズラズラ並んでほしいですよね~
深場はタックルを持っていないので、私はやすやすいけません。でも魅力ありますよね!いってらっしゃーいと声を出していえるようになるかな~っ
by うぞっ (2010-07-04 06:24) 

あかべー

HPの写真かなりヨサゲですよ~^^
チョットきびしかったようですが船中み~んな悪ければ救いになりますよね^^l
リベンジに期待です♪
by あかべー (2010-07-04 06:53) 

りんりんパパ

すずきんさん、
小坪の宿はほんと大人気ですね。
渋いながら本命ゲットンするところは流石です。
こんど島のキンメも行きましょう。

by りんりんパパ (2010-07-04 14:35) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
ちゃんと、とってるじゃないですか。流石。
サバ乗り合いに行くくせに、こんな奴・・・・大爆笑。確かに、納得。
今年は、深場 行きますよ~。。。。
って、道具そろえる計画中。
by たー坊 (2010-07-04 16:14) 

まるかつ

8月第一週に新島キンメ予定していますがいかがですか?
品物がちょっと違いますので、出られれば期待大です。タックルのレンタルありますし、エサ付き仕掛も用意されています。

冒頭のキンメの写真、腹が白くヒレも立っていて釣り上げた直後である事が良くわかります。尾が切れてしまったのが残念ですね...。
by まるかつ (2010-07-04 17:28) 

すずきん

うぞっさん>
あははっ、釣れない時を選ぶの得意ですから(キッパリ)
まぁ、こんな時もあるってことでしょうね。それにしても、この時期のキンメは美味しいですよ。だから、釣れなくてもまた行っちゃうんでしょうね。^^;;
by すずきん (2010-07-04 20:45) 

すずきん

あかべーさん>
HP乗らなくて良いから沢山釣りたい~^^;
リベンジは・・・いつでしょうね ^^;;
by すずきん (2010-07-04 20:59) 

すずきん

りんりんパパさん>
なんとか、オカズにはなりました。この時期のキンメは美味しいですよ。小さかったけど、とっても美味しく、アッという間になくなりました。 ^^;;
島キンメですね、だんだんその気になってきちゃいますねぇ~^^;;
by すずきん (2010-07-04 21:02) 

すずきん

たー坊さん>
やはり、湾内のサバは物が違います。こんだけ釣りまくってもやっぱり、湾サバ行きたいです。
食べるには、湾サバです。はい。
深場の道具って迷いますよね。私はこんな中途半端な道具で失敗したかな、とも思いますが、値段からすると、コレが正解だったとも言えます。
これからの深場挑戦度合いによるんでしょうね。
ムツカシイ・・・^^;;
by すずきん (2010-07-04 21:12) 

すずきん

まるかつさん>
新島キンメ、いつかは行きたいって思ってましたが、大丈夫かな・・掛け枠も触ったことないのに・・^^;
改めてメールさせてもらいます。
おや、写真の尻尾切れてましたね。なかなか気が回らなくて、とりあえず写ってればいいかって調子なんで、イマイチですね。^^;;
by すずきん (2010-07-04 21:12) 

Colles

こんばんは。
キンメ2枚とはいえ、とりあえず本命確保おめでとうございます。
サバもきっちり見極めて持ち帰れば美味ですしね。
深場は上がってくるまで何の魚かわからず、夢がありますね。
タックルはゴツいけど、マグネット投入なら楽・・・かな(笑)
by Colles (2010-07-04 21:43) 

KOBI

船中唯一のキンメですから、価値がありますね。

私は、キンメも、オモリ250号も、水深250mも、順番での仕掛け投入も、未経験なんです。でも、釣り物のキンメは食べてみたいですね。
by KOBI (2010-07-04 21:56) 

LANIKAI

本命釣れてよかったですね!
キンメ君は見てるだけでヨダレがでてきそうなほどうまそうですね!
by LANIKAI (2010-07-04 21:58) 

マイティー

美味しそうなキンメゲット、おめでとうございます。皆さんが美味しそうな魚を釣る度に、あれもこれも行きたくなって結局、一つも物にならないのですよね。鴨居にサバの職船が沢山居ましたよ。魚探にもサバらしき反応があちこちで出ていました。そろそろ東京湾のサバも良いかもです。
by マイティー (2010-07-05 07:11) 

すずきん

collesさん>
ありがとうございます。オカズは何とか・・ってところでした。
サバはあまり美味しく無かったです。
やっぱり湾サバには及びませんね。
深場は荷物も重たくなるし大変ですが、上がってくる魚の美味しさ惹かれて行ってしまいます。
by すずきん (2010-07-05 14:42) 

すずきん

KOBIさん>
いやぁ、ラッキー以外の何物でもありませんね。^^;;
やっぱり、深場に行く人は食べることが目的って人が多いでしょうね。他の釣りと比べても”運任せ”の要素が強いですからね。(それが良いって人もいるか・・^^;;)
by すずきん (2010-07-05 14:45) 

すずきん

LANIKAIさん>
かろうじて、ですが食べれて良かったです。
この時期のキンメは美味しいですよ、今回のも小さかったですがトロトロでした。(でかいのは、比べ物にならないくらい旨いんだろうな・・・^^;;)
by すずきん (2010-07-05 14:47) 

すずきん

マイティーさん>
あははっ、その言葉そっくりいただきます。
>『あれもこれも行きたくなって結局、一つも物にならないのですよね』
もう、耳が痛い^^;;でも、それで良いんじゃないですか?
やっぱり、サバは東京湾ですね。
by すずきん (2010-07-05 14:50) 

ぴーぽん

新島キンメ行っちゃいましょ~
枠投入なんて慣れれば楽チンですよん♪
前回のキンメはヤバイ位に脂ノリノリでした。。。。
我が家はあたししか食べないので、家族はクーラーを見てくれることもなく(笑)


by ぴーぽん (2010-07-07 12:10) 

すずきん

ぴーぽんさん>
新島キンメ行きたいけど、平日なんだもん・・・・・・^^;;
まぁ、掛け枠の投入は問題ないでしょうね。(仕掛け作ると、いろいろ問題でてきそうだけど ^^;;)

by すずきん (2010-07-07 21:39) 

竿丸

お久しぶりです。
キンメは美味しいからいいですよね。

板キンメのが脂は多いですが、、、

こちらのほうでは、X-9以上(幹糸30号以上)でないと他の人とのバランス上(速度とパワーが遅いのと仕掛のたなびきが変わってしまう)乗船できないのですが、そちらの方ではCX-4以上もあれば充分乗れるので気軽でいいですね。

継続して、アカムツ~オニカサゴのリレー釣りをしばらくやっておりました。アカムツ、ほぼ終盤になってきました。卵も持ち始めたので、資源確保の面から終了します。
オニ狙いで4キロサイズのウッカリが出ました。根としてはまだ荒らされてないのでオニの大型も期待できるポイントです。
by 竿丸 (2010-07-12 21:24) 

すずきん

竿丸さん>
この時期のキンメは美味しいですねぇ。とても食べ足りないんで、リベンジ企んでます。
こちらでも、CX-4でできる釣場、船宿は限られちゃいます。やっぱり本格的にやろうとしたらCX-9以上ですよね。
(ほしいけど高いんだもんなぁ・・・^^;;)

by すずきん (2010-07-13 18:26) 

竿丸

そうですね、でも一度買うとほとんど買い替えはしないですけど、、、
私はX9を買って、そのあとトルクが足りずX10を追加しました。
25%~30%引きまではあるんですけどね。
by 竿丸 (2010-07-13 22:05) 

すずきん

竿丸さん>
一生に一度でも、30%offでも、やっぱり高い・・・・^^;;
by すずきん (2010-07-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。