SSブログ

夏、開幕!!金谷沖タチウオ [タチウオ]

2010.07.17(土) [晴れ] タチウオ  鴨居大室港 五郎丸

金谷沖 タナ40~90m
オモリ :40号
エサ :サバ短冊


DSCN1123_R.JPG

いやぁ~、夏ですねェ。梅雨明けと同時に夏の東京湾タチウオです v^^v

 

このところ釣り物沢山で迷っちゃいます、良い季節ですね。
(リベンジ物、沢山だろうってツッコミは無しね^^;;)

今週は3連休です。

ということは、タックサンお魚釣っても処理に困ることはない。

では、久しぶりにクーラー満タンコースに行っちゃいましょうかねぇ ^^

それは、タチウオ&アジのリレー船(一日船でも良いし、午前午後の通しでも良いね)

クーラー満タンとまで行かなくても、どっちかは釣れるでしょう。

ということで、鴨居大室港の五郎丸にお邪魔することに決定!!

 

今年、タチウオは冬にやった悲惨な1回だけ。(ね、ケンケンさん ^^;;)

季節は変わってしまいましたが、是非リベンジしたいところです。

と気合を入れて、いつもは出船1時間前に行くのに、今日は2時間以上前の5時過ぎに港到着!!

余裕で、席選び放題~ ^^

なんて思ったら、大間違い

えぇ~~っ、駐車場は半分以上埋まってるし、太刀魚船は竿がズラーっと並んでます。

こりゃまずいよ、席取れるかな?

船長(オヤジさん)に、すごいですねぇって聞くと、『いっぱいなんで、2ハイ目出すから』だって。

なんとか、開いてるスペースを探すと、右のミヨシ2番が空いてるので、良いですか?って確認すると

竿立ってなきゃ良いよ~、ってことでなんとか1号船に席確保です。

 (でも、ミヨシ2番って願っても無い席じゃない?ラッキー) 

で、出船2時間前にして1号船は満席です。

DSCN1117_R.JPG

片舷10人、穴一個おきです。

まぁ、夏は浅場だから、何とかなるでしょう・・・(と思っていたのですが・・^^;;;)

 

お隣ミヨシの方にご挨拶をして、オモリの号数を聞くと、船長にPE1号なら40号って言われたらしく、『40号でやります』とのことなので、私も40号の鋳込み天秤をセットします。

今日作ってきた仕掛けは、7号1.8m、タチウオフック2/0の1本針、チモトに蛍光チューブのミドリorピンクを3~4cmかぶせたシンプルそのもの。

夏はアタリを取りやすく、また浅場ということでテガエシ重視なのです。

 

定刻7:20に港を出て、東京湾を”ひとまたぎ”で金谷沖です。

反応を探してしばらくウロウロするものの、程なくゴゴゴッってブレーキがかかって、『ハイどうぞ・・70~90m・・・

・・・・・??

聞き間違えた? 70~90ですとぉ~!!??

お隣に確認すると間違いないって・・・・、こりゃ夏タチと思っちゃいけないなぁ・・・--;

 

ちょっと、40号のオモリで大丈夫か不安だったんですが、なんとかタナまで下りて、探りますがオサワリなし・・??(多分)

しばらくして、ミヨシの人の竿が曲がってます、でもザンネン水面でバラシ><

深いしライトタックルだし、アワセが足りないのかなぁ?

なぁんて、人の心配していたら私にもアタリで、引っ張り上げながら食い込みを待って、グィンとアワセて、乗っちゃった ^^v

ところが、私も同じように水面バラシ~(ナサケナイ ^^;;)

やっぱり、やわらかい竿でこの深さだと相当キッチリ合わせないとダメですね。

 

で、ちょっと早めに誘ってくるとすぐにアタリ

今度はバラサナイヨ~、親の敵のようにアワセを入れて、本日の一本目ゲットです。

DSCN1128_R.JPG

この後、タナは上がってきて40m~60m程度のことが多かったですね。

それでも、夏の浅棚とは程遠いです。

 

その後も、比較的アタリは頻繁に出ます。ただ、食い込みが悪いです。

テンション掛けながら誘い上げたり、その場でチョンチョンって引っ張ってみたり、ジッと待ったり・・・

やっぱり、夏のタチウオ、こういうところが面白いですねェ v^^v

だいぶ食い逃げされながらも、ポツポツと追加して、クーラーBOXに貯まっていきます。

まずまずのペースと思ったのも束の間

案の定、オマツリの嵐です。

だって20人も乗っていて、電動リール太PEの人もいればPE1号の人も、オモリも40~80くらいでバラバラだもんね、しょうがないでしょう。

それでも、五郎丸は中乗りさんが乗っていて、オマツリはさっさと処理してくれます。(気持ちよかったですよぉ~^^)

 

そんな具合で、半分以上はオマツリ、食い込まなかったり取り込めなかったり。

まぁ、土曜日(しかも3連休だ)人気釣り物の乗合はこんなもんでしょうね。

 

ところが、そんなオマツリを繰り返していると、私のPEラインはもはや限界に

60mくらいのところで、編んでいる糸の一本だけになってる部分が出来ちゃいました。(こりゃPE0.1号くらい??)

危ないところでした、気が付かなければ天秤ごと海へ奉納するところでした。

やむを得ず70mPEラインを切って対応しましたが、残り80mか・・・

少しタナも浅くなっているので、何とかなるでしょうってことで、再開です。

 

でも、状況はさらに悪くなっていました。ふと気が付くと周りはすごいことになってます。

DSCN1119_R.JPG

こんなだったり、

DSCN1126_R.JPG

こんなだったり・・・(写真にすると迫力ないなぁ~ --;;)

30隻くらいの船が集結して、目の前7~8mに他船がいる状態です。

案の定、隣の船とのオマツリが多発

H作丸さんとか、Iノ瀬丸さんとか、五郎丸2号船とか、オマツリした人たち、ゴメンナサ~イ(って、私が悪いわけじゃないんだけど・・・^^;;)

でも、今日は船内も船外も、オマツリしても嫌な気分になることは少なかったです。

みんな、対応が良かったですよぉ~ v^^

オマツリは、オ・タ・ガ・イ・サ・マ ですよねぇ~

 

さて釣りの方ですが、9時半の時点で9匹、ツヌケまで後一歩です。

サイズはというと、今日は結構良型が混じってます。

指4本サイズも2~3本あって、この季節にしてはナイスです。

(半分は、指2本半~ですけど・・・^^;;)

で、10本目は1m/2秒くらいでただ巻きしている時に、突然『ガツン!』と来ました。

これが、本日のハイライト、冒頭の写真になるんですが、

DSCN1123_R.JPG

これ・・・、

DSCN1133_R.JPG

私のゴツイ手で、指5本(ちょっと欠けるかな?)

これは、ドキドキするような引きを見せてくれました。

美味しいかな? ^^

 

その後、ポツンポツンと釣れて、12匹で11:30の『時間になりましたので、上がっていきます』

になっちゃいました。

まぁ、道糸切れたり、オマツリ多発を考えれば、マズマズの結果でしたね。(マンゾクマンゾク w^^)

 

DSCN1129_R.JPG 

 

で、天気はピーカン、疲れちゃったぁ・・ってことで、午後のアジは取りやめ。

半日で帰ってきちゃいました。

(お昼ご飯、自宅で食べちゃったよ~^^)

 

これから、もっと浅いタナで食い出せば、”本格的な夏タチの季節”なんでしょうね。

またイコっと v^_^v

 

(*)そうそう、五郎丸では今オリジナルTシャツを竿頭の人にプレゼント中

今日のtopは14本だって、おしいなぁ・・・あと2本でTシャツもらえたんだ。

頑張って、チャレンジしてみるかな ^^;;

 


【今日の釣果】
 タチウオ(12)・・65cm~95cm、指2.5本 から 4.9本(^^;)

 (*)これでもmは超えなかった、1mを超えるのってすごいんですねェ・・・^^;;

【今日からの料理】
 刺身、カルパッチョ、塩焼き、バター焼き
  潮汁
 真子と白子の煮付け、南蛮漬け

 (*)指4本~は全部男の子でした 

 ご近所お裾分け


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 24

マイティー

すずきんさん、こんばんは。ナイスサイズの旨かったでしょうね。流石にベテラン、外しませんね。結構、混み合って来ましたね。怖ろしくて、プレジャーでは近づけません。大貫は、あまり固まらないので良いのですが。
by マイティー (2010-07-17 18:56) 

あっれ~っ

季節間違えてません?
サイズも深さもなんか違う!!
でもま~そのサイズなら引きも味も楽しめますねっ
竿頭もうちょいって時、それが一番ヤバイ瞬間ですよwww
by あっれ~っ (2010-07-17 19:05) 

あかべー

タチってやったことがなくて今夏誘われてるんですが
トコロ変われば・・・ってやつですね。100号らしいッス。
駿河湾もそんなに船団ができるのだろうか@@


by あかべー (2010-07-17 21:43) 

まるかつ

タチウオ12日に予定していたんですが、悪天候で行けませんでした。すずきんさんに先を越されちゃったなあ...。
結構深いんですね。PE2号を巻いた電動の出番かな?
そういえばすずきんさんと初めてお会いしたのもタチウオの船上でしたね。
by まるかつ (2010-07-17 22:54) 

すずきん

マイティーさん>
やっぱり、夏のタチウオ、人気ありますねぇ
昨日は30隻くらいが終結してましたが、これからもっともっと船の数は増えてきます。
さすがに集団の中にボートは入ってこれませんね。
もっと浅羽になれば周辺でも可能性出てくる?
by すずきん (2010-07-18 07:01) 

すずきん

うぞっさん>
引き味はシビレルものでしたが、味はアッサリ系でした(美味しいけどね)
今日から、本格的に食べ比べです ^^v
普段は、竿頭とかどうでも良いんですが、Tシャツもらえるとなると・・・
(物に弱い・・・^^;;)
by すずきん (2010-07-18 07:07) 

すずきん

あかべーさん>
東京湾でも冬場は100号くらいで狙いますね。
水深とか潮流とか、条件が整わないとライトタックルは難しいでしょうね
意外と、関東以外ではLTって普及していないのかしら?

by すずきん (2010-07-18 07:11) 

すずきん

まるかつさん>
この水深だったり、良型多数だったり、まだ夏モード全開って訳ではなさそうです。
そう、そう、電動も2号ならベストなんですがビシアジですか?ってサイズはちょっと・・・・でした ^^;;
大体50~60m中心ですから、小型両軸の手巻きのほうが楽しいと思うのは私だけ?
私も去年の富士丸タチウオ船を思い出してました。
夏太刀に行く度にそんなこと思い出すのかもしれませんね ^^;;
by すずきん (2010-07-18 07:26) 

Iです

うらめしや〜♪♪
込み根さんと意気込んでいった剣崎イサキ
撃沈でした(泣)しゃくれど、しゃくれど何もなし
真夏に凍り付く一日でした。もーイヤ。へとへと
イヤな事は忘れてリベンジします。でも当分、釣れなそうな
海でした。澄んで早潮!腕のせいでなく海に悪態をついた
へっぽこ釣氏でした。
by Iです (2010-07-18 10:50) 

Huck_Finn

いい太刀魚ですねー。
太刀魚は、まだやったことないです。1回やってみたですが・・・
釣りは、去年の秋から始めたので、初めての夏なんですが、この暑さにまいってます。

船の密集具合、すごいですね。^^
by Huck_Finn (2010-07-18 14:11) 

KOBI

タチウオ、イイですね。これからの暑い時期、半日船というのもイイですし、食べてもイイですし、釣りも面白そうです。
でも、オマツリ頻発はちょっとコワいですね~。タチウオでは避けられないという道糸の高切れもイヤだなぁ~と思ったりもしますが、これを嫌がっていたら、タチウオには行けないってコトなんでしょうね。
平日、幾らか船が空いてそうな時に、釣行の機会を狙ってみようかと思います・・・
by KOBI (2010-07-18 15:07) 

すずきん

Iさん>
金谷沖で、Iさん込み根さんは爆釣してるんだろうな・・なんて思ってましたよ^^;;、残念でしたが自然には勝てないですね。
(あぁ~、行かなくて良かった ^^;;)
タチウオ人気は今年もすごいです。
昨日はどの船も満席状態、明日は連休最終日ですから、そんなに混まないでしょうが・・
昨日は、水深は深かったですがアタリは頻発してましたから、期待できますよ~ v^^
by すずきん (2010-07-18 15:21) 

すずきん

Huck_Finnさん>
夏タチウオももう少しすると”水深15m~海面まで”とかになって、もっと手軽に出来ますから、ぜひ挑戦してみてください。
まぁね、確かに夏は暑いですけど、船上は風さえあれば意外と快適ですよ。
by すずきん (2010-07-18 15:26) 

すずきん

KOBIさん>
昨日は午後アジまでのつもりで乗り込んだんですが、昼に港に帰ってきたら、あまりの暑さにめげてしまいました。
沖にいる分には風もあって、それ程辛くはないんですがねぇ・・ ^^;;
オマツリでのPE高切れはツライですね。
細PEは船底ですぐに切れちゃうし・・・、でもしょうがないって諦めるしかありません。
平日行ければ、しっかり楽しめそうですね。頑張ってください。
by すずきん (2010-07-18 15:36) 

Colles

おはようございます。
指約5本、いいタチウオですね。
タチウオ、面白そうなんですが、電車釣行の身で大きいクーラーを持ち運べないのがネックになってます。
あぁ釣りたてのタチの刺身を食べたいです(笑)
by Colles (2010-07-19 07:44) 

すずきん

collesさん>
長めのクーラーのほうが良いのは間違い無いですが、20Lクラスの人も沢山いますよ。私の釣り友にも電車組みの人が多いですが、みなさん苦も無く行ってるみたいです。
ぜひ、この夏は美味しい刺身を食べてください。
by すずきん (2010-07-19 09:39) 

りんりんパパ

すずきんさん、
五郎ちゃん、相変わらず混んでますねぇ。
お隣は連休だっていうのにガラガラだったでしょ(笑)
実はタチって未経験で冬に挑戦してみようと思ってるんですよね。
ぜひ教えてください。

by りんりんパパ (2010-07-19 09:51) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
私もタチのタイミング計ってるんですが・・・
激混みもなんとか避けたいし(笑)
出来れば、1日船で、エサとジグの両方やろうかとか・・・
もう少し、先かな~
夏タチは、去年も他船も超接近戦でしたよ(爆)
by たー坊 (2010-07-19 16:02) 

ケンケン

9時半の時点で9本~??
なんだ~、結構朝から釣れてたんですね・・・コチラは9時半の時点で船中1本目って感じでしたよ(><)

タチウオも釣り人によっても差が出るけど船によっての差もデカイですよね~。まあそれでも程々釣れればいいんですが翌日日曜なんてヒドイことになってましたもんね^^;

手巻きの5本指サイズ、楽しかっただろーなー^^


by ケンケン (2010-07-19 20:26) 

すずきん

りんりんパパさん>
なんで五郎丸って人気あるんだろう・・・??それ程釣果が良いわけでもなく、それ程熱心に釣らせようとしてくれるわけでもなく・・・・、でも、私は好きですから、結構ゆるい船が好きな人が多いってことですかね?
タチは、浅場のほうが断然簡単です。浅場から入った方が楽ですよ^^
ちなみに、冬の深場は私も釣り方良く分かりません ^^;;

by すずきん (2010-07-19 21:05) 

すずきん

たー坊さん>
夏場のタチは、船もビッシリで超接近戦ですよね。
浅場になれば激混みでもあまり問題ないのですが、深場で混んでるとオマツリラッシュで、釣りになりません。
早く浅場にならないかな・・・^^;;
でも、ジグに反応してくるのは初期の頃なんですよね。
タイミングがムツカシイですね。
by すずきん (2010-07-19 21:09) 

すずきん

ケンケンさん>
そうそう、タチウオも船によって釣果の差が出ますね。
当日、富士丸も今日は混んでるなぁ、なんてボーっと見てました。ケンケンさん、乗ってたのねぇ^^;;
でも、土曜日は釣れたからヨカッタですよね。日曜も月曜もそれは悲惨・・・、コワイコワイ。
指5本は食べ応えありましたよ~(冬ほどは美味しく無いです。)
by すずきん (2010-07-19 21:23) 

LANIKAI

タチウオはなにをどうしようと旨いのがいいですね~。
自分は数年前にルアーで夏タチ初挑戦でいい釣りをした思い出があります。その時はすべて釣り方、道具すべて自己流で船長には不恰好にみえたのでしょう。「なんでそんなやり方で釣れるのかわからない」って船長にいわれたことがあったような...。結果的にいえば釣れたもの勝ちでしたが...。以来いっていないので今年は挑戦してみたい釣物です。
by LANIKAI (2010-07-20 22:24) 

すずきん

LANIKAIさん>
ホント、太刀魚は刺身で甘く焼いても美味、そのうえ処理も楽チン、やめられません。^^
ルアーが有利なのはシーズン初期と言われますので、早めの釣行が良いのかもしれませんね。
by すずきん (2010-07-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。