SSブログ

負のスパイラル タチウオ&アジ [タチウオ]

2010.09.04(土) [晴れ] タチウオ・アジリレー  久里浜 黒川丸

観音崎沖 水深60~80m
オモリ :60号
エサ :サバ短冊


DSCN1203_R.JPG

最近好調なタチウオ、今回はアジとのリレー船でオカズ大量ゲットの目論みです ^^;;

 

『東京湾のタチウオ』、前回行ったときは食いも良く、それなりに楽しめました。

好きな釣り物なので、また行きたいと思いながらもパッとしない状況が続いていて、しばらく様子見でした。

ところが、最近ググッっと釣果が上がってきましたね~ ^^v

(水深は相変わらず深いのが、ちょっと不安材料なんですけど・・)

 

なんて思っていたら、おなじみ 『ケンケンの週末沖釣り釣行記』 (最近めっきり週末じゃなくなっちゃってますね^^;;)のケンケンさんからピロロロロォ~ンってメールです。

「今週末は釣り行くんですか?良かったら久しぶりにご一緒しませんか?」

うれしいお誘いをいただきまして、話しは即まとまっちゃいました。 v^^v

 

で、宿はペア割引なんてやってる鶴見F丸行っちゃう?って話しも上がったんですが、混雑必至?ということやら、いろいろあって、『久里浜 黒川本家』に決定。

(どうやら、F丸行ってたらブロガー大集合になってた見たいですね ^^;;)

釣物は、タチウオ&アジのリレー船です。

これは、もう帰りのクーラー満タンが約束されたようなもの?なんて思ったんですけどね・・・・ ^^;;

 

 
久里浜 黒川丸って、私はお初の宿。

ここは、船着場に直接行って船にクーラー置いて場所を取るシステムです。

激混み週末タチウオでは、4隅かそれに近い席を取れるかどうかで、釣り易さは決まってしまいます。(オマツリ必至ですからねぇ)

ひとつ頑張って早めに行ってみようかな? 

出船が7時で宿が開くのは5時頃とのこと

う~ん、2時間前じゃ4隅は難しいかな?ということで、4時半目標で家を出たのですが、予定より早く着いちゃった ^^;;

港に着いたとき、ちょうど船宿のおっちゃんが門を開けに来てくれました。

で、船に荷物を運んでめでたく右のミヨシに2人分の席ゲット!!

ヨシヨシ、これで今日のノルマは達成~ ^^v

 

今日の黒川丸、好調タチウオのウワサを聞いてか、2隻出しの満船です。

DSCN1199_R.JPG

 

しばらくするとケンケンさんも見えて、『どーもどーも、お久しぶりです』

思い出してみると、ケンケンさんとは冬の激渋タチウオ以来ですねぇ、今日はどうなりますか・・^^;;

 

で、7時に河岸払いしたと思ったら、湾内で停止

船長のタチウオ釣りセミナーが始まりました。

DSCN1201_R.JPG

とても丁寧な説明で、これはためになりますよぉ~ ^^v

 

観音崎沖80mからスタートです。

最近どこの船宿さんでも、PEの太さでオモリを決めていますね。

黒川丸でもご多分に漏れず、2号以下は60号、3,4号は80号、5号以上は100号です。

アジとのリレー船ですから、同じタックルでって人も多いみたいで見える範囲では全員電動リールですが、私は今日もPE1.5号の小型両軸リールなので60号オモリです。

投入すると、あまり潮は流れていないみたいで、これなら40号でも大丈夫じゃん・・・、と思いましたが、船宿の決まりは絶対です。すなおに、60号のまま通しますよ ^^v

 

で、アタリ無く『上げてください』

手巻きで何がツライって、この空巻き。2回ほどやって、やっぱり電動持ってくれば良かった・・・^^;;

それでも、魚がかかれば辛さは半減するはず。

  

ところが、今日は全くアタリも出ません。

シャクリ速度を変えようが、ユラユラ誘おうが、何をやってもタッチー君のオサワリありません。

ケンケンさんと顔を見合わせ、『参ったなぁ、あたりも無いですね』

船長も、頻繁に場所を変えて反応に乗せてくれるみたいですが、どうにもお手上げ状態。

しばらくすると、ケンケンさんの電動リールがウィーンってうなってます。

ケンケンさん: 『掛かったみたい ^^』

DSCN1202_R.JPG

おめでとうございます、この渋い中、魚がいること分かってやる気が出ます。

 

で、私にも”たま~~に”アタリが出るようになってきたのですが、今日のタッチー君は気難しいです。

コツっとあって、ゆっくり聞いてくるともう付いて来ない。

その場でユラユラとか誘ってみても、一度離すと見向きもしないって感じ?

エサをチェックしてみると、歯の先でついた傷跡がスッと入ってるだけ。噛み噛みもしてくれません。

でも、アタリが出るようになったから、ここは頑張ろうっとエサ交換して投入~!!です。

 

が、ここでアクシデント発生

道糸が穂先に絡んで、竿先折れちゃいました。(う~ん、不注意でした・・^^;;)

DSCN1208_R.JPG

お気に入りの竿だったのに・・・・・ ーー;

折れた竿先に絡んだ道糸をほどいて、道糸の先端を結びなおして、竿をアジ用に交換

気を取り直して、再投入です。 

すると、ブチっって感覚とともに天秤から先だけが海の中へ・・・(えっ?)

結びなおした道糸が切れた~!!

竿折れた時に、道糸にも傷ついてたんですね。 (う~ん、度重なる不注意・・・ーー;;)

 

この時点で、私の今日の釣りは終わりました。

結局、船中タチウオはポツポツってところで、黒川丸2隻では0~10本とのことですが、見える範囲では5~6本釣った人がいたかな?って感じでした。

最後の30分くらいはアタリも出るようになって、ケンケンさんは2本追加して合計3本

最後まで諦めずしっかり釣りをするところは見習わなきゃいけませんね ^^;;

 

えっ、私?

はい、人生初のタチウオボーズ でした。 ^^;;

   (あぁ~ぁ、自分が悪いんだけど、最悪の釣行だ・・・ ーー)

 

 

 

で、気を取り直して後半戦アジに突入です。

支給エサはアカ短と青イソ(コイツがまた問題なんですけどね・・・)

 

最初の場所はしばらくコマセを打ち返してもアタリが出ません。

”もしかして、アジも・・・?”

場所移動して、何回かコマセ打ち返すとやっとアタリ

22~23cmのころころアジゲットです。(これって今日初のお魚です)

でも、後が続かないで”3回仕掛けを入れなおしてやっと1匹”って感じでポッツン、ポッツン追加

3匹ほど釣れましたが、全く盛り上がりません。

まぁ、タチウオでのショックが後ひいてるのは間違いなく、無風のカンカン照りもあってほとんど置き竿状態。

 

そんな中、突然竿がグンと入って、船宿サービスでもらった1.5号ハリスの仕掛けはプッツン 

周りでは、デカサバ?ッて思うような大きなアジが上がってます。(この時期、でかいの美味しいのかなぁ・・?)

自作の2号ハリスの仕掛けに変えると、ひときわ大きなアタリ

底での抵抗はアジなの?って感じですが、あえなくハリス切れ

3本針の真ん中がハリス切れ、下針が折れていました。(ホントにアジ?)

もう一度仕掛け交換して、今度は難なく上がってきてゲットしたのは、34cmのマアジ

ゲットできなかったアジはどんなのだったんだろ・・・^^;;

DSCN1206_R.JPG

で、問題と言うのはアオイソの量

配られたアオイソは太目のモノでしたが3本だけ

何回か仕掛け交換してますから、ここで無くなっちゃいました。

船長にもらいに行くと、”支給しただけで終わり”だって・・・--;

今日のアジ君は、アカ短には見向きをしてくれません。

これは致命的です。

 

しようがなくアカ短付けてやってみますが、それっきりアタリはありませんでした。

結局アジは、終始やる気のない状態で4匹で終わり

完全に、午前~午後への負のスパイラル になっちゃいました。

DSCN1207_R.JPG
魚少ないから、家に帰っても氷がこんなに残ってる・・・^^;;

 

帰り際に”ケンケンさんがタチウオ一本持って帰って”ってクーラーボックスに入れてくれたので、遠慮なくいただきました。

ケンケンさん、有難う~ ^^

 

それにしても、釣れないだけでなく、いろんな意味でダメダメ釣行でした。(反省点挙げればキリがないくらいタックサン ^^;;)

最近、調子悪いなぁ・・、そろそろ貯金はたいて、どっか~んといきたいものです。


【今日の釣果】

 アジ(4)・・22~34cm

【今日からの料理】

 刺身、3枚おろしのから揚げ

 


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 20

マイティー

すずきんさん、こんばんは。こんな時間にアップなんて、寝る寸前でした。しかし、土曜日は、どれだけ渋かったのでしょう。ツワモノブロガーが最高でケンケンさんの3匹とは、超ハズレ日ですね。おかげで用事で釣りに行けなくても悲しくありせん。
by マイティー (2010-09-06 00:13) 

うぞっ

こんばんは すずきんさん
すずきんさんでも撃沈ですか~
お疲れ様でした!
釣れない時に穂先折ると凹みますよね~でもま~それも釣りですよねw
私は皆さんの撃沈ブログを肴に飲まさせていただきました。
リベンジでのクーラー刀だらけ期待してます!

by うぞっ (2010-09-06 00:52) 

ケンケン

さて寝ようかな、っと思ったらアップされてる~^^
いやはやホントに呪われた一日でしたね・・・(><)
やっぱり釣りは週末行っちゃダメってことですかね^^;

でもしばらくは週末休みなんで懲りずにまた一緒して下さい!!
今日は多忙でまだ何も書いてないんだけどもうすずきんさんが全部書いてくれたからもういっか^^;

by ケンケン (2010-09-06 01:06) 

まるかつ

これですずきんさんたちはバリバリ釣ってたら...とりんパパさんと話してましたが、そんなはずはありませんでしたか。
前日までイイ感じだったのに、何でこうなるんですかね?オマケに竿を折るとは...ご愁傷様でした。
週末に貯金をドカーンと使いましょう!!
by まるかつ (2010-09-06 06:47) 

マルッチPP

おはようございます(^^)
呪われた一日 お疲れ様でした!
なぁ~んか みんな渋々だったようですね!
こちらは 朝から大御所に出会ったんで なんか安心しちゃいましたが
釣果とは全く関係なかったです(^^;
一郎丸に似たような御仁いらしたので 手を振っちゃいました!
皆さん揃って リベンジ頑張りましょう(^-^)v

by マルッチPP (2010-09-06 08:12) 

ミホパパ

お初のご挨拶です。実は当日同じ船の右舷中ほどに乗っていました。
すずきんさんの辛さはすごくわかります。(同じ気持ちです)
私も自宅に帰り娘から一言「パパ、これだけ?」
次は頑張るぞ!!

by ミホパパ (2010-09-06 10:16) 

すずきん

マイティーさん>
いつもは、釣行日の翌日、朝食後にblog書くことが多いんですけどね。
まぁ、釣れないのはタチウオですからね^^;;
一日で突然いなくなったり、群れがまとまったり、良くあるんですよ。
(でも、今回のダメダメは、自分の問題が大きかったんです)
by すずきん (2010-09-06 12:40) 

すずきん

うぞっさん>
金曜の釣果が怪しかったんで、いやな予感はしてたんですよ。
ある意味、良くできたお話しでした・・ ^^;;

あっちでもこっちでも”ダメだった”って肴が多すぎますね。
お酒のみ過ぎないようにねぇ~ ^^;;
by すずきん (2010-09-06 12:41) 

すずきん

ケンケンさん>
お疲れ様でした。
悲しい釣果でしたが、ケンケンさんが一緒だったのでまだ我慢してやってられました。(一人だったら途中でやめてたかも^^;;)

アップが遅くなったのは、早速リベンジ行ってた訳じゃありませんよ~
釣りの帰りから車の調子がイマイチで、ディーラーに持っていったら吸気系のセンサ故障で部品交換だって・・、重ね重ね最悪の日だったってことでした。^^;;
でも、土曜が最悪ってことは、これからV字回復ってことです ^^v
二人で行くと・・・って気もしますが、ジンクス破りにまたご一緒してください。
by すずきん (2010-09-06 12:42) 

すずきん

まるかつさん>
土曜日はどこの船も同じような結果だったみたいですね。
(良かったような、悪かったような・・・^^;;)
釣れないのは魚の機嫌が大きいんですが、竿折ったり、天秤飛ばしたりでやる気がしぼんで行ったのは、みんな自分のせいですからしようがないですね。
週末は、良い天気で貯金下ろせることを願ってます。
by すずきん (2010-09-06 12:44) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうですね、『激渋もみんな同じなら怖くない!』です。^^v
また良い時ありますよ、リベンジ頑張りましょう。
一郎丸の手を振られた人は、『???』って感じだったでしょうか?
たまに、沖で知ってる人に似てる人見ると手を振っちゃうことありますよね。間違えても、回りの誰かだと思ってくれるだろうから気が楽ですしね^^;;
by すずきん (2010-09-06 12:45) 

すずきん

ミホパパさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
それにしても、厳しい一日でしたね。
少なくとも、私の中ではタチウオ釣りで最悪の日でした。^^;;
まぁ、これ以上は悪くならないと思えば気が楽になります。(って、今だから言えるけど・・・ ^^;;)
次は、『パパ、こんなに?』って言ってもらえるようになると良いですね。お互い頑張りましょう。
これからもよろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-06 12:45) 

たー坊

すずきんさん こんにちは。
土曜は、本当に渋かったですね~。
お手上げ状態でした。
オマケに暑くて、集中力ゼロ。。。。
疲れたぁ~って感じだったんですが、お気に入りの竿を
おっちゃったら凹みますね。
貯金で今週は爆釣ですよ。台風の動きが・・・(笑)
一郎のトモに乗ってるのかと思いました。
by たー坊 (2010-09-06 13:06) 

あかべー

厳しい日だったんですね><
ボーズゎたま~に経験ありますが・・・
支給のアオイソ3本ゎ経験ないです、船長さん積み忘れちゃったんですかね^^;
お疲れ様でした~。
by あかべー (2010-09-06 17:33) 

すずきん

たー坊さん>
ホント、こんな日もあるんだぁって感じでしたね。
マルッチPPさんも言ってましたが、一郎の間違えられた人も”??”って感じだったんでしょうね。
週末に向けて、テルテル坊主作りましょうか・・・、坊主?縁起悪い ^^;;
by すずきん (2010-09-06 20:30) 

すずきん

あかべーさん>
う~ん、最近絶不調です。 ^^;;
そろそろ、貯金下ろしたい~!!
ホントに、アオイソ3本って何なんでしょうね。確かに仕掛け切れたりしなければ、ぎりぎり足りるかもしれませんが・・、基本アカ短ってことなんでしょうね。
by すずきん (2010-09-06 20:34) 

りんりんパパ

すずきんさん、
つんつるてん仲間です^^;
前日まで鴨居に行くか迷ってて、五郎ちゃん覗けばすずきんさんに会える気がしてたんです。
で、沖の上で見えたんで笑ってしまいました^^
釣果は巡り合わせなので仕方ありませんが、竿ポッキンは凹みますねぇ。
新調されるんですか?

by りんりんパパ (2010-09-06 21:52) 

すずきん

りんりんパパさん>
実は、ケンケンさんに誘われるまでは五郎ちゃんに行くつもりでした。
アレだけはっきりと沖で確認できることって珍しいですよね。(特に、タチは船数多いから^^;)
竿はねぇ、もったいないから先端5cmほど短くした状態で、ガイド付け直そうかと思ってます。(だって、まだ4回しか使ってないんだもん~ ><)
by すずきん (2010-09-07 13:14) 

LANIKAI

大変な1日でしたね~。
お疲れ様です。
今回ですべて疫病神を使い切ったんじゃあないですか!
次回からは大漁!大漁が続きますよ!
by LANIKAI (2010-09-07 22:11) 

すずきん

LANIKAIさん>
どうも最近絶不調です。^^;;ボーズ2回続くなんて、あまり記憶無いですよぉ。こうなると弱気になっちゃって、疫病神がまだ足元にいるような気がします ^^;;でも、そのうち良いこともあるでしょう。

それに引き換え、LANIKAIさんは爆釣だったみたいですねぇ ^^
おめでとうございます。
すこし、魚運を分けてください ^^;;

by すずきん (2010-09-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。