SSブログ

沖の瀬 カイワリ五目、ワラサも狙うよ v^^ [コマセ五目]

2010.09.19(日) [晴れ] カイワリ五目 小坪港 椿丸

ワラサ・・亀城根 45m、カイワリ・・州ノ崎沖 100m前後
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ


DSCN1230_R.JPG

カイワリ・・・、に見えない? ^^;;

 

おなじみ、mixi金鯵FSNS主催の椿丸カイワリ五目に参加させていただきました。

椿丸は今回で3回目ですが、過去2回は『津波で早上がり』、『早潮で沖のポイント断念』とまともにカイワリ狙いが出来ませんでした。

今回はどうでしょうねぇ ^^

で、今回のツアー、人数に若干の余裕があるみたいなので、これはチャンスってことでコマセシャクリならこの人!

おなじみ”K'sFishingの込み根さん”をお誘いしての椿丸になりました。

込み根さん、カイワリ釣っちゃって~ !!

楽しみに釣行日を待っていると、釣行予定の数日前、幹事の”かんこさん”から業務連絡で、『今回は朝一時間ほど青物をやってから沖に行きます』とのこと

期待のカイワリを狙える時間が少なくなるのは残念ですが、今年、あまり良い思いをしていないワラサを”行きがけの駄賃”でゲットしちゃったりしてぇ~、なんて、得意の妄想が膨らんじゃいます。

 

当日の朝、4:15に込み根さん宅に伺い一路小坪港へ(今日は、青物ということで出船時間が早いのです)

ところが、何を勘違いしたのか、何の意識も無かったのか、気がつけば横横の横須賀PAが見えてきた・・・??

あれ?今日は、どこ行くんだっけ?

実は逗子IC付近で、おかしいなと思ったんでしょうね。込み根さんが『どこで降りるんですか?』って聞いてくれて、『朝比奈です』って平然と答える私。

・・・・オイオイ、朝比奈とっくに過ぎてるだろう!!

結局、衣笠でUターン(そんなことをやっていても、港に着くと一番乗りでしたが・・・^^;;)

う~ん、数年後が思いやられる・・・(みなさん、私がボケても優しくしてね ^^;;)

 

その後、続々とメンバー集合で、恒例の席決め抽選です。

今日は、左舷前から2番目

左舷は前から、いとうさん、わたし、りえぽんさん、かんこさん、込み根さん

右舷前から、みやっちさん、あられさん、デスラーさん、キャップさん、まるかつさん という並びです。

6時に出船して、まずはワラサ狙いにカメギ根へ向かいます。

CA370071_R.JPG

どこでも、ワラサ人気は高いですねぇ、相模湾の船、大集合です ^^

でも、今日はどの船も低調みたい、我が船もカスリもしません。

だれか一人くらい釣ってよ~って船長の言葉が出た頃、アッタリー!!

ラッキーカードは、私ではなく幹事のかんこさんのところにあったようです。

危なげないやり取りでナイスサイズの”ワラサ”ゲットです。

かんこさん、おめでとうございます。

CA370072_R.JPG
頭を落としてお持ち帰りの準備中~^^;;

一時間限定の青物狙いは、あっという間に終了。

船中一本のまま、次は本題のカイワリ五目、沖の瀬へ移動です。

 

1時間ほど走って、沖の瀬(州ノ崎沖)へ到着

今日の沖の瀬は、凪で天気も良くとても良い気分 ^^vv

すぐに投入の合図ですが、『底潮も結構流れてるから、カイワリ狙いは2mくらいでやって下さい』との船長アナウンス

なんだか釣れそうな気配ムンムンです。

1投目、着底後誘っているとクンクンとアタリ、聞き合わせて重さを見ているとグンと重くなって、沖メバルの一苛です。

なんか、良さそう^^

次は、大きなアタリでかなりの重量感、途中の引き込みも強く”カイワリ”?、チョット期待しちゃいましたが、

DSCN1235_R.JPG

チカメキントキ、34cmでした。(前回も間違えたんだった・・・^^;)

キントキはこの後も好調で、同サイズを5匹ゲットです。

 

この後も、食いの良さは続きます。

DSCN1233_R.JPG
なんだメバルだぁ、なんて贅沢なボヤキがでちゃったり・・

DSCN1231_R.JPG
アカイサキ28cm

DSCN1230_R.JPG
皮を剥いたらカイワリに見える?^^;; ウマズラハギ29cm
 

美味しい魚が沢山釣れますが、本命カイワリはなかなか釣れませんね。

なんて思っていたら、右舷で歓声が上がります。

デスラーさんが、本日一枚目のカイワリをゲットです。

いいなぁ、って思っていたら、トモで込み根さんもカイワリゲット

さすがに引きが強い。おみごとでした。

CA370074_R.JPG
込み根さんのカイワリ、いいなぁ~ ^^;;

 

しばらく仕掛けを入れてると、サバが回ってきてしまい移動になります。

船長はこまめにこれを繰り返してくれますが、前半好調だったコマセ釣りも、後半は”ヒメとサバのお邪魔コンビ”でコマセ釣りは低調でした。

そういえば、こんな魚も釣れました

CA370075_R.JPG
ペンペンシイラは、かんこさんにオニカサゴのエサとして進呈

 

で12時半、『時間ですので上がっていきましょう』

 

今回も、私にはカイワリは微笑んでくれませんでした。 ^^;;

でも、良い天気でノンビリした雰囲気の中、沖の瀬の美味しい魚が大漁だったから今日はOKです。

 

かんこさん、まるかつさん、皆さん、ありがとうございました。


【今日の釣果】

 チカメキントキ(5)・・・31~34cm
 アカイサキ(1)・・・28cm
 ウマヅラハギ(1)・・・29cm
 トゴットメバル(8)・・・19~24cm
  ゴマサバ
(2キープ)・・・34~37cm
 ヒメ
(たっくさん)・・・リリース 

【今日&明日からの料理】

 チカメキントキ・・刺身、湯引き刺身、カルパッチョ、アラ煮、煮付け、塩焼き
 アカイサキ・・湯引き刺身、酒蒸し
 ウマヅラ・・刺身
 トゴットメバル・・刺身、煮付け用ストック
 ゴマサバ・・干物

 


nice!(5)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 22

Iです

お疲れさまでした。色々なお魚、色々料理が楽しめますね。本命が花を添えればもっと良かったと思いますが、次回に期待!
by Iです (2010-09-20 14:00) 

マイティー

お見事なカイワリモドキです。ウマズラは我が家では人気ありますよ。最近、チカメキントキが流行りですね。こちらはヒメが流行りです。
by マイティー (2010-09-20 14:42) 

Huck_Finn

昨日は、いい天気でよかったですねー。
ワラサだめでしたか。
でもなかなかの釣果のようで。。。
インター通り越したら、だめですよー。
by Huck_Finn (2010-09-20 14:57) 

まるかつ

写真は「ズルムケクチトガリカイワリ」ですね。
私は経験がありませんが、何でも肝が旨い魚らしいですよ。
真面目にコマセを振ればメバルやキントキがたくさん釣れたんですね。私は朝のイナダ狙いと沖に行ってからも30分くらいしかやりませんでした。それじゃカイワリも釣れないですよね...。

また次回頑張ってください!!
by まるかつ (2010-09-20 17:08) 

うぞっ

まだまだ加工が甘いですね
ウマズラをカイワリに見せて笑いを取るには、オペが必要ですwww
お疲れ様でした。
連れて行った人の方が釣ったりはよくありますよね~私の場合は釣り方解説を書いた本人より読んだ人のほうが釣るパターン連発ですw
椿丸はかなり気になってます。いかなきゃな~www
チカメキントキ食べたいです!
by うぞっ (2010-09-20 18:20) 

あかべー

おいしそうな魚が勢揃いですね♪

インター行き過ぎても一番乗り、気合入ってますね♪
その気合が次回本命に繋がると思われます^^v
by あかべー (2010-09-20 18:39) 

LANIKAI

ワラサは残念でしたね~。
五目釣りとしてわりきればお土産には十分でOKでしょう。
カイワリも狙って釣れる魚じゃないですよ..ほんとに。
狙ってないとたまに掛かるものですが。
by LANIKAI (2010-09-20 21:08) 

すずきん

Iさん>
久里浜沖ほどの釣果では無いですが、五目らしい釣果で楽しかったですよ。^^;;
by すずきん (2010-09-20 21:18) 

すずきん

マイティーさん>
ウマヅラは美味しいですよね。我家でも喜ばれます、カイワリの代用にしちゃ失礼でしたね。^^;;
沖もヒメは大流行でしたよ。
by すずきん (2010-09-20 21:19) 

すずきん

Huck_Finnさん>
今回、ワラサはオマケ的な扱いだったのでしょうがないですね。
う~ん、最近物忘れ激しいし・・・マズイな・・^^;;
by すずきん (2010-09-20 21:22) 

すずきん

まるかつさん>
沖に着いてから1、2時間はどうなっちゃうんだろうと心配になるくらいの釣れ具合だったんですが、良くしたもので後半はしぼんじゃいました。
カイワリは、沢山魚釣った中に混じればラッキーと考えておりますので、昨日はチャンスと思いましたが、そう上手くはいかないですね。^^
まぁ、気長に挑戦させてもらいます。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-20 21:27) 

すずきん

うぞっさん>
カイワリって狙って釣れる魚じゃないと思うんですよ。
それでも、釣っちゃう人はテクニック以外の何かも持っているんでしょうね。
椿丸も、たまに予約乗合でカイワリ・アマダイ五目やってますので、是非行ってみてください。
あっ、魚の加工はうぞっさんにおまかせします。 ^^;;
by すずきん (2010-09-20 21:30) 

すずきん

あかべーさん>
一番乗りは私が気合入ってたんじゃなくて、他の人がゆるゆるなだけです。^^;;
ホントに、いつか報われると良いのですが・・・^^;;
でも、楽しいから良いんです v^^v
by すずきん (2010-09-20 21:35) 

すずきん

LANIKAIさん>
ワラサは、チョットやってみてって感じでしたので、こんなもんでしょう。
今回は、釣果もバッチリ天気も良くて楽しい五目釣りでしたよ。(本命釣れなかったけど・・^^;;)
確かにカイワリって狙って釣れる魚じゃないと思いますが、初挑戦でしっかり釣っちゃう人もいるんですよねぇ、たいしたもんです。
by すずきん (2010-09-20 21:41) 

マルッチPP

お疲れ様でした(^^)
インター間違いは あたしも何度かありますが
独りのときだったんで 突っ込まれませんでした^^;
ウマズらくんは 皮剥いた後だったんですねっ・・・
新種のハギかと 冒頭の写真見入ってしまいました・・・
by マルッチPP (2010-09-21 06:22) 

菖蒲

本命なしでも、これだけ魚が掛かれば楽しめたんぢゃないですか?
一日しゃくってタチ2本とは雲泥の差ですよ。

わたしも時々高速の乗り継ぎ失敗します。あれはなんだか後引くんですよね~。
by 菖蒲 (2010-09-21 11:47) 

りんりんパパ

すずきんさん、
船中カイワリがあがったということは徐々に近づいてるってことですよ^^
30オーバーのキントキ5尾は価値ある釣果ですね。
次回は参加させてもらおうかな。

by りんりんパパ (2010-09-21 12:47) 

すずきん

マルッチPPさん>
なんか、最近こんなことが多くて困ってます…^^;;
こんな写真ばかり載せてないで、早く本物のカイワリの写真をtopに置きたいものです。^^;
by すずきん (2010-09-21 23:11) 

すずきん

菖蒲さん>
太刀は日によってムラがあり過ぎです。しょうがないですよ。
沖に出てからの2時間くらいはほぼ入れ食いでした。
この調子なら本命カイワリも・・と期待しちゃったんですが、そうは甘くなかったですね。
でも、お土産は沢山で、美味しい釣りでした。
by すずきん (2010-09-21 23:15) 

すずきん

りんりんパパさん>
今回3度目の正直で、初めて沖でまともな釣りができました。
カイワリは狙って釣れる魚じゃないので、釣れたら儲けモノだと思います。
まぁ、シャクリ釣り自体が好きだし、沖の瀬はいろんな魚が釣れて楽しいので、これからも可能な限り参加させてもらいたいと思ってますよ~^^v
by すずきん (2010-09-21 23:19) 

かんこ

コメント遅くなりました。
今回は久々にまともな釣りができて良かったです。
私は椿に行くとどうも真面目に釣りができなくって、
沖に行ってからはアマダイ狙いとか言いながら、
身餌付けたり、釣れても釣れなくても、
好きなことをやらせてくれるんで自分なりの釣りが楽しめます。
次回も参加お待ちしてます。

誰よりも不真面目にやっていた時間にワラサ釣らせてもらって、
皆さんから顰蹙買ってしまったようです、
ごめんなさい。
by かんこ (2010-09-24 21:47) 

すずきん

かんこさん>
3度目にして、始めてまともに沖での釣りをさせてもらいました。^^;
カイワリは釣れなかったですが、沖の五目釣りは堪能できました。
ワラサがかかった時、やっぱり”かんこさん”だと思いました。
カイワリ釣る人も、ワラサ釣る人も、何か人と違うものがあるんでしょうね。釣ったもん勝ちですよ^^v

また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。