SSブログ

初挑戦、エギ スミイカ [アオリ・スミイカ]

2010.11.06(土) [晴れ] スミイカ 鴨居 きよし丸

観音崎沖~大貫沖~あっちこち 水深10~35m
オモリ:10、15号
エギ:2.5~3.5号


DSCN1300_R.JPG 

スミイカ初挑戦なり~ ^^v

このところ、週末に仕事だったり、台風が来たり、諸般の事情があったり、釣りに行けない休日が目立っています。

週末は出撃できるかなぁ・・・・、行きたいなぁ・・・、えい、行っちゃおう!!

ということで、今週は船の上、決定!! ^^v

そうと決まれば、次は釣物なんですが、あっちこっち絶好調なものが多く、目移りしちゃいます。

そんな時、おなじみ込み根さんから『週末、スミイカ行こうと思いますがいかが?』って連絡が。

「はい、喜んで~ ^^」って調子で、釣物も決定です。

スミイカって、とても美味しいって聞いているんですが、やったことも食べたこともありません。(飲み屋では食べたことあるけど・・^^;;)

今年こそ、ぜひやりたいと思っていたのですが、例の墨爆弾とかもあるし、初めてなのに一人で行くのは不安だなぁと尻込みしていました。

そこで、以前から込み根さんに『行く時連れてって~』ってお願いしていたんです。

 

さて、一言でスミイカと言っても釣り方は色々・・

1.シャコエサのテンヤ仕掛け

2.胴突き浮きスッテ仕掛け

3.中錘のエギ仕掛け

といったところでしょうか?

で、今回は中錘を使ったエギに挑戦します。

  

当日のお宿は”鴨居きよし丸”

今年はマルイカで何回かお世話になりましたが、最近はエギスミイカに出船で釣果を上げてます。

11月2日には、KOBIさん が釣行されてスミにアオリに好調だったようで、みごと竿頭!(さすがですねぇ^^)

 

6時10分前に港に着くと先着の皆さん船に乗り込んで席を決めているところ・・

ちょっと遅かったか^^;;

で、4隅はふさがっているので、左舷前から2番に私、3番込み根さんで荷物を下ろしました。

最終的には、右舷4人、左舷6人で程よい人数に落ち着きました。(このくらいだと楽ですねぇ ^^v)

 

---- 今回は初めてなので、ちょっとメモしておきます ------------

【今日のタックル&仕掛け】

竿:アルバトロスフラフラ180L(73調子ゲームロッド)

リール:TRION100(小型両軸リール)

道糸:PE1号

DSCN1296_R.JPG

中錘:10号

先糸(ハリス):4号2m

エギ:2.5、3、3.5号(3.5号ってあきらかにアオリ期待? ^^;;)

DSCN1297_R.JPG 

そして、忘れてならないのが、


DSCN1298_R.JPG

スカリですね。これで、最後にイカを海でジャブジャブ洗うんだって。(釣れればね^^;;)

---------------------------------------------



---- メモ その2 ------------------------------

【エギスミイカの釣り方】

・投入後、中錘が着底したらハリス分+50cmくらい棚を切ります。

  (エギが底から30~50cmくらい上に来るイメージ)

・アオリイカと違って竿先に注目してジッとアタリを待ちます

・アタリがなければ、底を取り直したり、時々シャクったりも有効

・アタリがあったら、即合わせます。

・後は、一定のスピードでリールを巻くのみ

・竿を置き、ハリスをそっと手繰り、右手でエギを掴みます。(まぁ、左手でも良いけど・・^^)

・この時、イカの背中が手前に向くように持つ

 (口がお腹側なので、墨爆弾を浴びないようにするためね)

・左手で背中(?)側からイカの首根っこをグワシっと掴んでから右手でエギを外す

 (首根っこをグワシと掴むとロートをふさぐ形になり、イカは墨を吐けません)

・この時、墨を吐きそうなら海に向かってブシューって吐かせる 

・頭の尖がったところを船べりなどで叩いてつぶす

 (持ち帰り時にビニール袋が破れちゃんだそうです)

・そーっとスカリを敷いたバケツに置く(バケツに水は入れない)

 

結局、イカは10~15分くらいで死んじゃうんですが、皮が分厚いし、季節的にも傷みにくいから、そのまま放置して、帰り際に洗って持ち帰るのが常とう手段だそうです。

(*)墨を吐かれたら、船も道具もすぐに掃除しましょう。乾くと落ちないですよ。

 

なぁんてことらしいですよ~ ^^;;(込み根さん、いろいろ有難うございました。)

---------------------------------------------

 

出船前の船長の話によると、今年はアオリイカも好調で根回りを攻める時は、

アオリを意識すると良いらしいです。

でも、アオリとスミって仕掛けは似ているけど釣り方違うじゃん・・・^^;;

ということで、優柔不断な私はハリス3m、エギ3号というどっちつかずの仕掛けで

今日の目標スミイカを狙うことに・・・(中途半端だねぇ^^;;)

 

定刻7時15分、出船です。

10分足らず走った先は、観音崎の南側、水深20mでスタートです。

で、期待の第一投。

潮は早めでトモ側に流れていて、どうも底立ちが取りにくいです。

ここは素直にオモリを15号に変えて棚ボケしないように変更。

開始早々、左トモの方はアオリ連発です。

スミ狙いといいながら、周りでアオリが釣れるとシャクる回数が増えていきます。

でも、棚が低いからか、何も反応がありません。

そんな中、込み根さんの竿が曲がってアオリイカゲットです。

当然のように、私もアオリモードに傾いていき、棚を上げてみたりしますがダメ~

で、周りでスミイカが釣れると底狙いにシフト

で、アタリを待っていると初ヒット~!!

ギュンと乗って初のスミイカか?と思ったのに、数m巻いた所でバレちゃった・・・ザンネン><

 

何回か流し替えるとかなり潮がたるんできたので、オモリを10号に戻して、ハリスも2mにします。

(もう、スミイカに絞って頑張ろうということなんですが・・^^;;) 

周りの方もポツポツイカの顔を見て、気が付くと左舷で型見ていないのは私だけ ^^;;

そんな9時ジャスト、来ましたよ~待望のアタリが。

竿先がクンとお辞儀したのですかさずあわせると、ギュン!

今度は慎重に巻いて、めでたく人生初スミイカゲットです。

DSCN1300_R.JPG

取り込みも無事に出来て、スカリに収まりました。^^v
(いやぁ、ホントにホッとしました。うれしかったですねぇ^^)

 

さぁ、これから連荘かぁ?なんて思いましたが、今度は潮が全く流れなくなり、反応もなくなっちゃいました。

船長、観音崎沖を諦めて『ちょっと、大貫の方に行って見ましょう』

こちらは砂地のようで、浅くて10m前後を流します。

今日は大潮ですが、昼間は干満の差が比較的少ない潮周り

しかも10時半くらいが潮止まりで、「厳しくなっちゃいましたねぇ~」なんて話しをしていたら、またまた竿先クン!

スミイカ2杯目ゲット ^^v

すぐに投入すると棚取り直後にまたアタリ~

『入れアタリだぁ~』

で3杯目ゲット ^^v

DSCN1303_R.JPG

この2ハイは、普段あまり使わないエギで釣れましたよ。

DSCN1301_R.JPG 

でも、一瞬でした。アタリが出たのは・・・^^;;

 

また沈黙の時間が続き、船長は大貫からどんどん南下しながら探ってくれます。

しばらくすると右のミヨシの方がアオリイカ連発します。

すごいなぁってよそ見をしながらシャクったとたんズン!

あらら、スミ狙いなのに、上がってきたのはアオリイカじゃないですか

狙っても釣れないのに狙わないと釣れる・・・^^;;

DSCN1302_R.JPG
アオリは水に入れて生かしておいて、帰り際に〆ます

 

で、スミイカはスミを吐かれないように細心の注意を払っていたのですが、アオリだったのでちょっと油断

ブシューってやられちゃい、あわててバケツに入れたのがまたいけなかった・・・><

周りまで飛び散る大迷惑でした。m__m

(でも、ミヨシの人も最後に同じようにアオリで大爆発させてましたから、お互い様で良いんですよね^^;;)

 

竹岡のカワハギ船団を横目に東京湾を横断しながらポイントを流していきますが、どうもイマイチ。

依然右ミヨシの方はポツポツ釣ってますが、一流しにどこかでポツンって状態です。

結局鴨居沖まで戻ってくる間に2杯のスミイカを追加して合計5杯+アオリ1杯で終了でした。

 

まぁ、お世辞にも調子の良い日ではなかったようですが(船中スミ0-9、アオリ1-4)初めてのスミイカ体験はバッチリ。

ベテランさんには渋い釣果ってことでしょうが、そこは初心者、ハードルが低いです。

経験値を上げることが出来て、今日は満足!

さぁ、帰って食べる方の経験値も上げなきゃ ^^v


【今日の釣果】

 スミイカ(5)・・250~400g
 
アオリイカ(1)・・380g

(重さって、濡れてて微妙・・・^^;;)

【今日からの料理】

スミイカ、アオリイカ・・刺身、ゲソ湯がいて生姜醤油、湯引きポン酢(KOBIさんのパクリ^^)
             天ぷら、ゲソ空揚げ、カルパッチョ、ゲソ焼き、ゲソ主体でナメロウ

 

ゲソってブットクて食べ応えありますねぇ、スルメやヤリ、マルとは別の食材で美味しいです

とりあえず、アオリを少しだけ刺身で食べましたが、しっかりした食感でも甘みは最高!

今日はスミとアオリの食べ比べです。^^v

 


nice!(4)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 24

うぞっ

お疲れ様でした
いい釣果じゃないですか~本命5+1なんて~
さっすが~経験値超アップ!!
スミイカもアオリも日に日にでかくなるけど、どんどん数でなくなるから、いくタイミングむずかしいですよね~初挑戦ならいまぐらいがいい感じがします。
スミイカって死ぬほど墨出しますよね~www
私はどんなイカでも墨だらけにするのが得意なんですが、スミイカに関してはそこらじゅう真っ黒にする自信たっぷりです。上手な人はすっかり墨が抜けたようなイカ持ってる写真があって、いつも不思議で仕方ありません。
なんか最近スミイカ3杯釣ってアオリ1杯釣って後はカワハギ!みたいな釣りできないかな~っていつも思ってます。

by うぞっ (2010-11-07 15:58) 

マイティー

すずきんさん、こんにちは。初スミイカ、おめでとうございます。渋い日に、これだけ釣れるのは凄いですよ。昨日、今日と最高の海況、釣り期に出れないのは本当に辛いです。相模湾も好調のアカムツは深場に移ってしまった様ですし、ボートが直る頃には、スミイカも深くなりそうです。
by マイティー (2010-11-07 16:31) 

Huck_Finn

お疲れさまでした。
釣りがうまい人は、料理方法もよくご存知ですよねー。

私は、今日カワハギ釣ってきて、その港でアオリを買って来たのですが、刺身しか知りません。(笑
by Huck_Finn (2010-11-07 19:11) 

マルッチPP

つりに行けるようになりましたか!&初挑戦で本命オメデス!!
んんっ (最近いわれたような!?)
最近の東京湾 スミイカ船おおいですよね!
よくいく釣り具店の方も 最近餌木の売り上げが
半端じゃないっ! とききました!
やってみたいですが もう引き出しがいっぱいで^^;
by マルッチPP (2010-11-07 21:00) 

Colles

こんばんは。
初挑戦で5杯とは上出来じゃないですか。確かスミイカはボーズ覚悟の釣りだったはず・・・(笑)

スミイカ、食べて美味しいみたいですし、やってみたいんですが、墨爆弾で迷惑をかけてしまいそうでなかなか挑戦できずにいます・・・
by Colles (2010-11-07 21:48) 

まるかつ

初物クリアおめでとうございます。
少しは心安らかに釣りができたでしょうか?心配事があると楽しい事も楽しくなくなってしまいますものね。久しぶりに海に出られてリフレッシュできたのが文章に良く出ていました。

同じ場所同じ仕掛けで狙えますが、スミイカとアオリイカは属が違ってまったく別のイカですものね。食べ方も食味も違うので楽しみがいがあるんじゃないですか?
個人的にはスミイカの皮を湯がいたのコリコリフニュフニュで好きなんです。捨てないようにね!
by まるかつ (2010-11-07 21:59) 

すずきん

うぞっさん>
初心者は当たり前のことも分からないから、吸収すること多いんです。
この感覚って、少し経験を重ねるうちにワカラナクなっちゃうんですよね。
って言う意味で久しぶりに楽しい釣行でした。
そうですね、同じところで釣れるからスミ・アオリ・カワハギ狙いの仕立ては成立するでしょう。やる時教えて!!^^
by すずきん (2010-11-07 22:21) 

すずきん

マイティーさん>
天気も良いし、飽きないくらいにアタリもあるし、エギ初心者としては良い一日でした。
マイティーさんは、充電期間ということで出撃できるようになった時のために今はガマン!ですね。その時の喜びは何倍にも感じられますよ。
by すずきん (2010-11-07 22:24) 

すずきん

Huck_Finnさん>
いやいや、よく見ると獲物をそのまま食べてるようなものばかりですよ。
凝った料理は出来ません^^;;
でも、素材が良いからそれでもGoo!!
by すずきん (2010-11-07 22:26) 

すずきん

マルッチPPさん>
有難うございます。でも、マルッチさんの釣果には足元にも及びません^^;;
エギイカは道具立ても簡単だし、とっつきやすいですよ。
アオリなんて、オカッパリからちょこっとできちゃう釣りですもんね。
やるとハマッチャウかもよ~^^v

by すずきん (2010-11-07 22:31) 

すずきん

Collesさん>
そうなんですよね。やったことないとなかなか一人では行けないんですよねぇ~^^
でもね、行ってみると心配するほどのことは無いですね。
仮に、スミをぶちまけても笑って許してくれますよ、タブン・・・・^^;;
ぜひ、行ってみて下さい。
”坊主覚悟”では無いですから。

by すずきん (2010-11-07 22:35) 

すずきん

まるかつさん>
有難うございます。この年ですが、まだまだ初物が沢山あります。それだけ、楽しみも多いってことですね。
スミイカの皮って分厚いんで、食べたら旨いかな?ってエンペラを皮ごと天ぷらにしてみたんですが、グニョグニョしていてあまり評判良くなかったです。
こりゃ食べるもんじゃないのかな?と思いましたが、違いましたか・・^^;;
もっとしっかり火を通せば良いのかな?
こんど、お勧めの食べ方教えてください。
by すずきん (2010-11-07 22:45) 

KOBI

初釣行で、まずまずの釣果で、何よりでした。

きよし丸の餌木イカは、湾奥出船の釣りとは、また一味違って、楽しいです。今期はアオリも多いようなので、スミイカとの両狙いもできますしね。
近々、また行ってみたいと思っています。

アオリをバケツに入れた時、強烈な勢いで墨は吐きだすのは、避けようがないように思えます。これを防ぐには、釣った直後に締めちゃうしかないかもしれません。
by KOBI (2010-11-08 00:01) 

ケンケン

あ、そか・・・すずきんさん、スミイカ自体初めてだったんでしたっけ??
先日、先ずはエギングからって言ってましたもんね~。
テンヤのスミイカも面白いですよ~。釣りとしては全く別の釣りですから!!
でも次いつ行こうかな~とは思ってはいるのですが、冷凍庫が一杯なのもありなかなか気が向きません。
とか言ってるうちに深場に落ちちゃうんで早く行かなきゃですね^^;
by ケンケン (2010-11-08 01:33) 

あかべー

スミとアオリの食べ比べいかがでしたか?
自分も両方一度に食べてみたいです♪
エギスミイカかぁ・・・行きたいモノがいっぱいだwww
by あかべー (2010-11-08 09:00) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お初で5杯は良いですね。
大室からテンヤを数回経験してますが下手っぴなんで全然釣れないんですよ^^;
先日スミイカを強奪して食べましたが身が甘くて美味いんですよね。

by りんりんパパ (2010-11-08 11:51) 

すずきん

ケンケンさん>
はーい、生まれて初めてスミイカ掴みました^^;;
エギイカは何が良いってエサ付けなくて良いからラクチンです。
テンヤは確かに釣り方も含めて別の釣物でしょうね。チャンスがあったらやってみたいです。
でも、ケンケンさんみたいにいっぱい釣れても処理しきれないなぁ・・(ってん、要らぬ心配でした ^^;;)
by すずきん (2010-11-08 13:05) 

すずきん

あかベーさん>
うーん、私としてはアオリの方が好みかな?でも、スミイカもしっかりした食感でありながら甘みもあって美味しいです ^^v
(贅沢だ・・^^;)
by すずきん (2010-11-08 13:08) 

すずきん

りんりんパパさん>
おかげさまで、釣りも食も何とか経験できました。
テンヤはエサ付けとか道具とかちょっと敷居がありますが、エギは手軽にできるので良いかもしれません。
ちょっと、癖になる予感が・・・^^;;
by すずきん (2010-11-08 13:12) 

すずきん

KOBIさん>
すみません、コメントの順番間違えました・・^^;;
2日にきよし丸のHPでKOBIさん竿頭!って見てたんで、込み根さんから週末きよし丸って聞いた時は、まさに渡りに船状態でした。^^
船長の、好ポイントを求めて走り回る性格?、見切りをつける速さというか、落ち着かない(船長、ゴメン)というか・・・は、エギイカにあってるかも知れませんね。
様子は解ったので、今度は気楽に行けそうです。
エギイカ、楽しい!ちょっと癖になりそうです・・^^;;
by すずきん (2010-11-08 13:28) 

たー坊

すずきんさん
またまた初物クリアですね。。。
イカ系、私もやりたい気持ちはあるのですが。。。。
時間もお金もマワリマセンって感じです(笑)
でも、釣りにいけるって幸せですよね。
by たー坊 (2010-11-08 20:33) 

すずきん

たー坊さん>
いい年して未経験な釣り物はまだ沢山ありそうです。まだまだ楽しめます~^^v
イカは、美味しいし、えさ付けの心配もいらないし、ラクチンです。
でも、やっぱりワラサ釣りたいかも・・・^^;;
いやぁ、あっちもこっちも爆釣で秋はやりたい釣りがめじろ押し。
ホント、シアワセ^^v
by すずきん (2010-11-08 22:42) 

LANIKAI

初スミイカ、成功おめでとうございます。
スミもうまいですよね~。
おいらは仕掛けや、道具が増えるのでイカとルアーにはなるべく手をださないようにしているんですよ。
でも、釣果を見てるとウズウズしちゃいますね。
by LANIKAI (2010-11-09 22:33) 

すずきん

LANIKAIさん>
有難うございます。
スミにアオリと、ウンマイイカ刺しも在庫切れになってしまいました。また行かなきゃ^^;;
でも、LANIKAIさんのワラサ釣果を見て、私もウズウズしちゃってます^^;;
by すずきん (2010-11-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。