SSブログ

ヒラメの煮こごり [釣行記以外]

あまりに美味しかったので・・・^^;;

DSCN1372_R.JPG

普段は料理の記事は書かないのですが、今回あまりにカンゲキモノだったので、思わず書いちゃいました・・・^^;;(まぁ、こんなのはもう作れないでしょうから)

 

煮こごりって、ゼラチン質の多い魚を煮付けにしたとき、冷えた魚&煮汁が固まったものですよね。言わば、余りモノ ^^;

ヒラメのアラは煮こごりの素材としてはピカイチです。

子供の頃、魚の煮つけよりも翌日の煮こごりを熱いゴハンに乗せて食べるのが好きでした。

熱いご飯に乗せると、あっという間に溶けてしまい、ただのネコまんまみたいになっちゃうんですけどね・・^^;;

  

で、珍しくヒラメが沢山釣れたので、メチャクチャ濃い煮汁で煮こごり作ったらどうなるのかな?と思い、5匹分のアラ(頭を除く)&3匹分の皮で作ってみました。

(あくまでも自己流なので、作る時はちゃんとしたレシピ探してね^^;;)

 

 ・アラを湯通しして骨に残った血合い、ヒレの”ぬめり”を取り除きます

 ・2時間ほどとろ火で煮詰めました(沸騰させないのが良いと思います、たぶん^^;)

 ・皮を追加してさらに煮詰めます

 ・アラ&皮を取り出します

 ・どうしても皮に残ったウロコ等が出るので、目の細かい網などで濾します。

 ・刺身の余り、尾に近い部分の身を1cmくらいに切って投入

これで黄色く濁った、いかにも”濃い~”煮こごりの元が完成

 (ちなみに出来た煮こごりの元は、17cm径の鍋に4cmくらいの量)

 

ここで味付けです。

塩味でも美味しいのですが、今回はヒラメの頭を煮付けた時の”残り煮汁”を使いました。

味を見ながら”残り煮汁”の分量は調整します。

  (若干薄味かな?ってくらいが上品で美味しい気がします)

色合いと香り付けに 万能ネギ と 細切り生姜 を散らします

  

荒熱が取れたら冷蔵庫で一日お休み 

取り出してみると狙いどおり、完成~。 ^^v

DSCN1372_R.JPG 

冷や酒のつまみにサイコー!!

普通の煮こごりはプリンくらい(?)の堅さ、これはゼリー以上、箸でつまめるくらいの弾力です

 

味はもちろん言うこと無し

思わず”お代わり~”で、ゴハンの上に、

DSCN1373_R.JPG

熱いご飯でも、瞬間には溶けないんですよ~

こんな濃い煮こごりは、二度と作れないかも・・・^^;;

 


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 16

まるかつ

やってますね!!
これも実は尿酸値アップの素らしいですよ。旨くて止められないんだな。
by まるかつ (2010-12-06 22:51) 

マルッチPP

あぁ~ 先を越されたぁ~!!
それにしても 御珍しい!!料理編なんて
余程おいしかったんですねっ!!
まだ 作るのはこれからですが 船上でまるかつさんとりんりんパパさんに
これでもかといわれた 一品!!話聞いててよだれモンでした^^;
なので 少ないヒラメの配分で これだけは作ろうと心に決めておりました(^^)
日、月、火とヒラメ三昧 贅沢極まりません!
by マルッチPP (2010-12-06 23:03) 

すずきん

まるかつさん>
タックサンのアラをどうしようかというところから始まったんですが、濃厚な煮こごりは、えっ?というくらいの弾力でゼリーと言うよりこんにゃくゼリーくらいの食感。
たしかに、尿酸値アップには貢献しそうですね。^^;;
by すずきん (2010-12-07 12:45) 

りんりんパパ

すずきんさん、
自分に比べると工程が丁寧過ぎるわ^^;
あまりレシピを公表しないグルメなすずきんさんが「これは!」と思ったんですから相当美味しく出来たんでしょうね。
てかアラ5枚、皮3枚って、贅沢極まりないですよ(笑)

今回皮がなかったので作りませんでしたが、我が家は魚の身、香りづけで細切り生姜、色付けでニンジン、食感でレンコンを入れます。

by りんりんパパ (2010-12-07 12:46) 

すずきん

マルッチPPさん>
初めてですね、料理の記事は。
煮こごり作ろうとしていたの?やっちゃって下さい。
私は透き通ったようなのが好みなので、あまり具材は入れないんですが、逆に沢山入れても美味しいでしょうね。

我が家も、毎日、毎日これでもかってくらいのヒラメ三昧です。
贅沢すぎる・・・^^;;
by すずきん (2010-12-07 12:49) 

すずきん

りんりんパパさん>
これ、美味しかったです~(って、まだ半分くらい残ってるけど)
煮汁だけをほっといてもできちゃうんですが、その気で作るとちょっと別物です。
濃厚さもここまでいくと、こんにゃくゼリーみたいな食感です。
美味しいと思うかどうかは好みですが、ちょっと感激ものでした。
by すずきん (2010-12-07 12:53) 

たー坊

こんばんわ。
すずきんさんが料理記事のアップなんて珍しいですね。
これ、昨年作りましたが、激ウマですよね。
でも、まるかつさんが書かれている通り、尿酸値も激アップ効果ありみたいですけど(笑)
by たー坊 (2010-12-07 16:53) 

すずきん

たー坊さん>
初めてですよ、料理の記事なんて ^^;;
私は薄味の煮こごりが好きなので、煮汁の残りでは味が濃すぎたり、薄めれば堅さがゆるかったりでイマイチでした。この造り方ならカンペキです、が二度と作れないだろうな・・^^;;
尿酸値?そんなの関係ねぇ!!ですよ ^^v
by すずきん (2010-12-07 21:55) 

Colles

こんばんは。幽霊釣りブログ部員のCollesです。
ブログ仲間仕立てのヒラメ、好調だったみたいじゃないですか。
今年はヒラメ、いいみたいですねぇ。

煮こごり、たっぷりのアラを使えば、寒天というゴマカシを使わなくても立派に出来るもんですねぇ。コレ、ご飯にも合うし、酒が進むんですよねぇ~
by Colles (2010-12-10 20:02) 

すずきん

collesさん>
開幕当初の鹿島はハンパ無いですね。おかげさまで、良い釣りで来ました。
煮こごり、良いでしょ~^^v
煮汁の残りでなく、本気で作るとサイコー!でした。
うまうま^^
by すずきん (2010-12-11 10:31) 

Huck_Finn

やってみたいですが、その前にヒラメ釣らないとですね。
by Huck_Finn (2010-12-12 23:05) 

竿丸

どうもです。ヒラメ釣り、数が出たようで良かったです。当たりが多いというのは嬉しいことですし。
ヒラメは集結しているので当たりが出れば続きますしね。

私のほうもヒラメに行ってました。サイズが2~6キロ、平均で2キロ程度なので茨城とは趣が違いますが、、、

同乗者に4本針(親針1本、孫針3本)という人がいました。確かにそういう仕掛けもあるようですが、乱獲(結局その人は根がかり多数で釣れてませんでしたが)を避け、小型を取らない意味でも当地の者としてはあまり気持ちの良いものではありませんでした。私はずっと1本針しか使ってませんので、、、、逆に孫針で釣れと言われてもちょっと難しいです。

家族はエンガワしか食べないのでにこごりは作っても恐らく自分だけが食べるのではないかと、、、、生のフライの揚げたてが一番のお勧めです(冷凍は冷凍食品と同じ味になってしまうのでお勧めしません)。

by 竿丸 (2010-12-12 23:44) 

すずきん

Huck_Finnさん>
ははは、確かに。
機会があったらぜひやってみてください。活きエサ釣りは楽しい!!
by すずきん (2010-12-13 12:33) 

すずきん

竿丸さん>
サイズはイマイチでしたが、数釣れて楽しかったですよ。
鹿島でも、3~4kgは普通にどの船でも出てるんですが、この日は全体的にサイズが小さかったですね。
1月後半になると、型もお味も良くなってきます。
生のフライか・・、次回も間違って沢山釣れたらやってみます。^^
by すずきん (2010-12-13 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ウマそーでやすね! 煮こごり大好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-26 20:48) 

すずきん

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます。
釣り魚は何にしても美味しいです。
ちょっと手間かけると、思い入れもあって旨さ倍増。いつもの煮こごりとは一味違いました。
by すずきん (2010-12-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。