SSブログ

寒い時が美味しいんです、剣崎沖イシダイ [イシダイ]

2011.01.16(日) [晴れ] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

剣崎沖 イシダイ棚34~40m、マダイ棚40~45m
オモリ
 :80号
エサ :オキアミ 、 コマセ:アミエビ


DSCN1395_R.JPG

トロットロのイシダイ君、楽しみにしてたんだよ~^^v

 

今週は、昨年末のヒラメ仕立てでご一緒させていただいた マルソータさん 企画の、剣崎間口港 利一丸 からのイシダイ五目に参加させていただきました。

うわさに聞くと剣崎沖のイシダイ五目、結構な良型がでるので人気らしいんです。

しかも、乗合船では出船していない、となれば飛びつかない理由がありません^^;;

ということで、楽しみな仕立てだったんですが、問題は最近のお天気・・・・

土曜の夕方の予報では、低気圧通過に伴ってかなりの風が吹きそうです。

これは、だめかな?って覚悟していたんですが、当日am3:30にマルソータさんから、「出船します」のメール。へぇ~、出れるんだ・・・、ちょっと厳しい釣りになるかもと、酔い止めの薬をバッグに入れたのでした。^^;;

今回は、マルッチPPさん の車に乗せてもらい、たー坊さん と横浜組3人で剣崎間口港に向かいます。

途中の横横佐原IC付近で、マルソータさん・たかちゃんの車と遭遇、つるんで港到着です。

あれっ?思いのほか、というかまったく風吹いてないよ。予想外でした。^^v

暗い駐車場にポツンと止まっている車は、KOBIさん の車じゃないですか?

しばらくすると、もう一人のメンバー うぞっさんも 登場でメンバー全員集合で、恒例の席決め抽選です。

こんな時化模様の日は前はイヤだな・・・と思っていると引いてしまうもので、今日の座席は右のミヨシです。(あぁ・・・--;)

右前から、すずきん、うぞっさん、マルッチPPさん、マルソータさん

左前から、たかちゃん、KOBIさん、たー坊さん の並びです。

利一丸は大型船で、この船に7人は贅沢です。^^;;

DSCN1380_R.JPG

利一丸のイシダイ釣りは空針にオキアミ餌を使ったいわゆる”オキアミしゃくり”

”ウィリーしゃくり”は何度も経験していますが、オキアミしゃくりは始めての釣り方です、どうなりますか・・・^^;;

 

今回の仕掛けは、グレ針8号、ハリス4号3.5m、下から1mにエダスを出した2本針仕掛け、事前に船宿推奨(というより指定)情報を教えてもらいました。マダイ仕掛けを短くして、ちょっとブットクした感じでしょうか。

で、ウィリーでは狙わないような話しだったので、今回はウィリー仕掛けはもって来ていません。

 (これが、1番目の失敗^^;;)

で、代わりというわけではないですが、予備用にマダイの仕掛けも持っていきます。

 (これが、2番めの失敗^;;)

ビシは80号ですが、シャクリ釣りなのでFLサイズの方が楽かな?ということでFLメインのL予備です。

コマセはアミエビ、ビシはいつものように下は全閉、上は1/3から1/4くらい開けます。

船長に、クッションゴムは?と聞いたら、付けた方が良いとのことなので、2mm50cmを使用しています。

 

6時30分過ぎだったでしょうか、出船です。

港を出てもそれほどの風は感じませんが、やはりうねりは大きいですね。

少し走ったところで、船は止まって船長の釣り方講座開始です。

う~ん、いろいろと説明してくれるのですが、よく分からん・・・^^;;

どうやら、「基本は、長めのストロークでの誘い。途中でアタリがあっても止めないで、そのまま合わせる」ということかな?とにかくアワセをしっかりとのことみたいです。

まぁ、やってみましょう ^^;;

 

で、協定時間なのか7時まで待って実釣開始です。

指示棚の40mから34mをシャクッてみますが、生体反応がありません。

で、ウィリーの場合は、2~3往復くらいやって回収ですが、船長いわくオキアミの場合は一回棚を通したら上げてみる、らしいです。なぜなら、餌がなくなってる可能性が高いから。^^;;

はい、そのとおり。毎回上げるたびにエサのオキアミは影も形もありません。

なんか、エサ取りすごいですねぇ・・・^^;;

仕掛けを落としている途中にコツコツって感じますので、棚に落ちた時にはすでにツンツルテン状態かもしれません。

これだけエサ取りが多いとオキアミシャクリはムツカシイでしょう。(でもウィリー持って来てないもんね~^^;;)

しかも、潮は右前から左トモへ向かって流れてます。

そう、私の右前は潮っケツ!!お隣うぞっさんと、ガマンガマンですねぇ~

おとなしかった風もだんだん強くなって、仕掛け捌きがムツカシイ・・、おまけにウネリも相当なもんです。

船長が言う、『誘い中のアタリ』なんて分かんないよ~(グスン)

   

そんな中、右舷胴の間のKOBIさんは、『イサキゲット』、『イシダイゲット』っとなにやら好調です。

KOBIさん、今日はウィリーでやるって言ってたんでそれも良かったのかもしれませんが、やはりお上手ですねぇ、さすがです。

で、私も何とかオカズゲットしたく、シャクリを早くしたり、待ちを短くしたり、と少ない知識を出してがんばると、来ましたよ~

しかも、結構重いじゃん ^^v

DSCN1396_R.JPG

アジ、37cm(デカ!)とカワハギ23cmの一荷でした。

おぉ~、早いシャクリ、良いかも~^^

隣では、うぞっさんもなにやら掛けましたよ。あら本命シマシマ君じゃないですか?

小さい”と言いながらリリース・・・、あらっそうなんだ・・・^^;;

直後に私もちっちゃい本命君ゲット

DSCN1382_R.JPG

うぞっさんより小さい16~17cm・・・・、うぞッさんはリリースしてたなぁってんで、私もリリース^^;;

小さいのをリリースすると、大きいのが来るのだ!!!!

 

と、少しづつ魚のアタリも出るようになったのですが、相変わらず付けエサは瞬殺されているようで、運良くしゃくり始めるまで食われないと、アタリが出るって感じでしょうか?

そんな苦戦をしているうちに、後ろの方はウィリー仕掛けに変えているようで、マルッチさんからは、『すずきんさん、ウィリーの方が良いよ~』って声がかかっちゃいます。(そう言われても、持ってないんだもん・・・^^;;)

まぁ、釣れない訳ではないので、このままがんばって見ましょう。

で、集中して船長の言うように誘っていると、途中でコツ、そのまま聞き合わせるように乗せて、めでたくゲット

DSCN1383_R.JPG
オキアミだって釣れるもんね ^^v

 

いやぁ、そうは言うものの忙しい釣りです。

棚の幅は6mですので、エサ付けて、落として、大きく誘い×4~5回、回収、エサ付け・・・・、大揺れ強風の船上でこのスパイラルはツライです。^^;;

当然、集中力は長い時間持たないので、苦戦は変わりありません。

2時間ほど頑張って、イシダイ3枚、アジ、カワハギ、う~んビミョウ^^;;

 

そんな時です、天の声。

見かねたマルソータさんが『すずきんさんこれ使って、2号なんでデカイのかかったら慎重に』ってウィリー仕掛けを下さいました。

有難うございます。

でも、ウィリーにしたからってそんなに釣れないでしょう?ってやってみると、釣れるじゃん!!!

一投目から、イシダイがかかってくれます。(シロのウィリーですね)

で、連荘でイシダイ、これは良型です。ピンクのウィリーでした。

DSCN1395_R.JPG
30cmのシマシマちゃん ^^v

あれまぁ、今日はウィリー日和だったんですね。

 

でも、調子に乗って適当なシャクリになると食いが悪くなります。

が、基本に戻って、”キッチリシャクってコマセと針を同調させて、ピタ止め”すると、正直なものでアタルんですね。

チャンとやらないと・・・^^;

結局、2時間ほどで9枚のイシダイゲット、しかもそこそこ型が良いです。

マルソータ幹事殿、心から『アリガト~』 ^^v

 

 

11時になり、船長と幹事話し合いの結果、マダイに行くことに決定。

よし、マダイ仕掛けは持ってきたんだよぉ~って、仕掛けバッグを開けると、なぜか8号6m・・・・

マダイだと思って、ワラサの仕掛けを持ってきてました。(何やってるんだか・・^^;;)

しょうがない、一番細い4号仕掛けでやりましょう。(どうせ釣れないだろう)

 

で、剣崎沖の東側、水深55~60mくらいでしょうか?マダイ釣りスタートです。

最初に魚を釣ったのは、たかちゃん

DSCN1390_R.JPG

良型カワハギでしたが、先ほどの私と同じく、みんなの注目を浴びての一匹でした。(赤くなくてザンネン^^;;)

でも、たかちゃんは、この後船中一枚目のマダイも釣っちゃったんですよ(サイズはあえて書きませんが・・・^^;;)

 

この頃になると、朝の荒天はウソのようにピーカン穏やかな海で気持ちイイです。

当然、こんな人も出てきます。

DSCN1391_R.JPG
KOBIさん気持ち良さそうにお昼寝タイム

でも、KOBIさん、”何か持ってます”ねぇ。お昼寝終了後すぐに

DSCN1392_R.JPG

マダイ、見事にゲットです。

 

まぁ、正直消化試合的な感覚もあって、どうせ釣れないだろうと思ってましたが、そこは釣り人の何とやら。

出来れば顔を見たいと、誘い、落とし込みってやると、アタッタ~!!

DSCN1393_R.JPG

はい、マダイ君ゲットです。(型は小さいけど・・・^^;;)

そんなこんなで、1時30分、ちょっと早めでしたが沖上がりになりました。

いやぁ、前半時化模様で辛かったけど、終わってみれば楽しい釣行でした。

DSCN1385_R.JPG

幹事のマルソータさん、みなさん、お疲れさまでした。


【今日の釣果】

イシダイ(12)・・・30、30、28、24...16cm  (16cm1枚はリリース)
マダイ(1)・・・29cm 400g

ウマヅラハギ(1)・・・39cm
カワハギ(1)・・・23cm
マアジ(1)・・・37cm

【今日&明日からの料理】

イシダイ、マダイ・・刺身、皮の湯引きポン酢、アラで潮汁、塩焼き
            カルパッチョ、アラ煮付け、鍋、煮こごり

マアジ・・刺身
カワハギ、ウマヅラハギ・・・肝醤油で刺身

 


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

ケンケン

うわーっ、イシダイ12って・・・いいなーー!!
結局予報は良い方に外れてくれましたね^^
やっぱイシダイにウィリーは必須でしょ~。
今週はイシダイ三昧ですかぁ~。かぁ~羨ましすぎ!
マダイも小さいながらも体高あって旨そうですよ~^^
by ケンケン (2011-01-18 01:41) 

マルソータ

イシダイにマダイにアジにカワハギにウマと釣れてよかったですね。
マダイの乗合船が坊主多発の状況でしたので、顔みれただけでもラッキーですよ。また是非お付き合いください。
by マルソータ (2011-01-18 06:40) 

マイティー

やっぱり、ボヤキながらも沢山釣っていますね。子供の頃は、あのシマシマと、口がカッコよくて釣りたい魚ナンバーワンでした。引きの強さを味わいたいですが、イシダイは結構ピンポイントでプレジャーでは難しいらしいです。当分釣る機会はなさそうです。
by マイティー (2011-01-18 09:56) 

Iです

イシダイ君大漁おめでとうございます。実は込み根さんと企んでいた事があるのですよ。今回のイシダイ釣りのブログで管理人さんが悔しがっていたら早速、村井丸に誘おうと(笑)これだけ釣れれば、コラーゲン鍋も出来るしお腹一杯ですね。我がチームは放流サイズのみの釣果故、悪魔のささやきを帰りの電車でしておりました。聞こえました?
by Iです (2011-01-18 10:42) 

りんりんパパ

すずきんさん、
土曜も結構吹いてたので「日曜出れるのか?」と思ってましたが、東京湾は何とか出船できたんですね。
やっぱシャクリ釣りはコマセとの同調をきちんと出来るかで釣果に差が付きますね。
12尾もいたら皮ポン酢でお腹いっぱいになっちゃうくらい取れたんじゃないですか。
今週はゼラチンたっぷりでお肌すべすべですね^^
寒い中おつかれさまでした。

by りんりんパパ (2011-01-18 11:21) 

マルッチPP

すずきんさん お疲れ様でした(^^)
序盤の天候では こりゃ~早あがりだねぁ~なんて思ってましたが
徐々に釣り日和だし だんだん釣れだすし
結果 楽しく一日を過ごせました!
最後の最後 マダイGET!は流石!!お見事でした(^^)v
皆さんとの仕立てはとても勉強になります(--)
まだまだ釣りたい魚目白押しですんで 
懲りずにまた遊んでくださいませ^^;
by マルッチPP (2011-01-18 11:37) 

うぞっ

お疲れ様でした
お隣で釣りできて楽しかったです。
ウマヅラの時は、タモもって騒いで皆を集めて恥ずかしい思いさせてすいませんね~ちょっとつまんない時間帯だったものでwww
マダイは結構真面目に狙ったんですが、今回もなんかチグハグでした。
とはいえ、とりあえずは本命もあげれたし、港いってから出船中止とかにならず、なんとか昼も晴れて、いい釣行でした
また遊んでやってください。

by うぞっ (2011-01-18 19:06) 

すずきん

ケンケンさん>
結果的には沢山釣れて良かったですよ~^^
型も、まぁまぁのが何枚か入って、色々と楽しんでます。(オイチぃ^^)
まぁ、冷静に考えればウィリー持って行きますよね・・・--;
イサキ用のタックサン作ってあったんでっすが、もう船宿情報を信じ切ってました。
マダイも美味しかったんですが、イシダイの勝ちィ~ ^^vv

by すずきん (2011-01-18 20:50) 

すずきん

マルソータさん>
いやぁ、今回の釣果はマルソータさんのおかげです。まさに、名幹事~!!有難うございました。^^;;
マダイは、小さかったですが脂も乗っていてオイシカッタです。(でも、イシダイの勝ち^^)
次回も、楽しみにしています。
(来シーズンは、もっと早めに行きたいですね、なーんて^^;)

by すずきん (2011-01-18 20:53) 

すずきん

マイティーさん>
ボヤキながらたくさん・・・って、そんなキャラになってます? ^^;;
イシダイは、引きも強いし、食べてもサイコー、できることなら、後何回かいきたいくらいです。
確かに、ポイントは狭そうです。明確にここ!って分かれば流している一瞬のチャンスもあるかもしれません・・・・かなぁー?
by すずきん (2011-01-18 20:57) 

すずきん

Iさん>
有難うございます。
おかげさまで、私にしては沢山釣れました。^^v
サイズも良いのが混じりまして、30cm2匹が残ってます。(へへっ^^)
小さい方から4匹塩焼き、中くらいの1匹刺身、中3匹イシダイ鍋と、とっても美味しくいただいてます。
実は、釣れなかったら村井丸誘おうかと、ホントに私も思ってたんですよ~
でも、念願のトロトロ鍋も出来たし、しばらくは良いかな?
(少なくても、あと2~3日は・・^^;;)

by すずきん (2011-01-18 21:04) 

すずきん

りんりんパパさん>
日曜出れる訳ない!って思ってました、土曜の夕方まで・・^^;;
でも、予報に反して途中からは凪でしたよ、分からないものですね。
シャクリって、正直ですよねぇ~、一見同じように見えても魚の目はごまかせ無いんですね。改めて実感でした。
今日、イシダイ鍋をやって、煮こごり作成中~、どうしよう、お肌つるつるで ^^;;
by すずきん (2011-01-18 21:08) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。結果的には、一日楽しめて良かったですよねえ、魚も沢山釣れたし。
あっ、連荘してる人には沢山釣れたら嬉しくないのかな? ^^;;
マダイゲットは、私の座右の銘”沖釣り釣果は座席と運!”これですよぉ~^^v
また、ご一緒しましょう。よろしくお願いします。
by すずきん (2011-01-18 21:13) 

すずきん

うぞっさん>
ウマズラ騒ぎは良かったでしょう?、絵に書いたようなオチだった・・^^;;
マダイとかって、少なくてもアタリが出るまでは運が9割、やっぱり今回で確信しました。^^;;
確かに、当日は一日出来ただけでも良かったと思わなきゃ行けない天気でしたよね。オマケに、オミヤゲ沢山だったから、文句言っちゃぁいけません。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-01-18 21:20) 

LANIKAI

すずきんさん
大漁おめでとうございます。
しましまも12枚もいるとクーラーがにぎやかで良いですね。
しかもおいしい魚がいっぱい。
おいらもこういう釣りがしたいで~す。
by LANIKAI (2011-01-18 21:44) 

KOBI

すずきんさん、今回はお疲れ様でした。
初めてのイシダイ五目の釣り、個人的には楽しめました。

間口港には、イシダイ五目を看板にしている仕立専門の船宿が幾つかあるようですが、どこも、「オキアミ餌での釣り」が標準のようですね。
ウィリーで釣れたのは、今回がたまたまのコトなのか・・・それとも、何かあるのかなぁ~?・・・・・この辺の事情は、どうなんでしょうね? 何となく、怪しげな気もしますが・・・。

イシダイって、それなりのサイズを釣るというイメージがあるんで、今回のチョイ小型主体の釣りはちょっと戸惑うところもありましたが、食味的にはOKでしたね。でも、干物にできるような魚でもないでしょうし、数釣ってナンボというターゲットでもないように思いましたね。


by KOBI (2011-01-18 22:10) 

すずきん

LANIKAIさん>
ありがとうございます。
う~ん、結果的にはお土産たっぷりの釣りでした。
イシダイ鍋は美味しい!(今、煮こごり熟成中^^v)
LANIKAIさんはコマセシャクリ釣りってあまりやらないんでしたっけ?
たまには面白いかもしれませんよ。
by すずきん (2011-01-18 23:55) 

すずきん

KOBIさん>
お疲れ様でした。良い天気とは言いづらい日でしたが、一日楽しくできて良かったです。
私はイシダイって言えば、今回みたいなサイズをウィリーで狙う釣りのイメージでした。(保田とか腰越とか・・・)
剣崎沖は型が良いとの噂だったので、仕掛けを聞いたときは『さすが剣崎』とワクワクしていたんです。
結果的には、500g級止まりでしたから、2号ウィリーで十分でしたね。
次の機会があれば、4号ハリスにしとけばよかった~ってサイズにお目にかかりたいです。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-01-19 00:02) 

まるかつ

イシダイの皮をとことん堪能しているみたいですね。
剣崎沖はたまには3~4kgサイズも出ると聞いていますので、ウイリーで数枚お土産を取ったら切り替えてデカいのを狙うのも良いでしょう。
煮こごりを前にニヤニヤしているすずきんさんの姿が目に浮かびます!
by まるかつ (2011-01-19 12:43) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
なんだかんだと、釣ってますね~(笑)
イシダイ君、美味しいですね~
私もまだ、塩焼きを食べただけなんですが。。。。
明日、あさっての刺身が。。。ジュル ^m^
また、遊んでやって下さい。
by たー坊 (2011-01-19 14:41) 

すずきん

まるかつさん>
ふふふっ、皮、うまい^^;;
焼いても、湯びいても、鍋でも、そして煮こごり・・・、皮の旨い魚、大好きです。^^v
剣崎沖のイシダイは11月から12月がピークで、その頃は型の良いのが釣れるそうです。だんだん小さくなって終わるみたいで、そろそろ終盤だそうですね。
この魚も、数よりサイズの魚ですね、来シーズンが楽しみです。

by すずきん (2011-01-20 12:41) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。良かったですね、マーちゃんにならなくて^^;;
今日、良型を刺身で食べましたが、脂も廻ってとっても良い感じでした。
たー坊さんちは、明日からですか?オイチイよ~^^v
次の機会もよろしくお願いします。(鹿島ですかね?)

by すずきん (2011-01-20 12:42) 

竿丸

小さい頃の記憶というのは強烈なもので
親父がどっかの旅館で注文してくれたイシダイの
塩焼きが今でも一番塩焼きでは旨かったと思っています。
なのでイシダイはどのサイズも塩焼きをします。

たくさん釣れて良かったですね。
サンバ騒サイズも逆にそっちのが淡白で
美味しかったりして。

マダイ、関東のは目が大きくてずんぐりむっくりなんですよね。ちょっと精悍な感じです。
鰓部に血が混じるのでチダイと間違う人もいますが、、、

こちらのは目が微妙に小さくてもっと長さがあります。

本日船中でシラカワ1.5キロ出ましたが私の竿では
ありませんでした(1.5キロの赤いのが数本)
by 竿丸 (2011-01-22 20:21) 

すずきん

竿丸さん>
有難うございます。
以前に書いたイシダイ記事のときにも、塩焼きが旨かったって書かれてましたよね。今回、中っパサイズでしたが、塩焼きにしたら、脂ジュージューなのにしつこくない!とっても美味しかったです。kgクラスのデカイやつを塩焼きで食べたくなりました。(なかなか勇気が要りますが・・)
アマダイ、赤いのでも1.5kはでかいですよねぇ~、オミゴトです。

by すずきん (2011-01-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。