SSブログ

今回は、千葉側のイシダイを・・・ [イシダイ]

2011.02.05(土) [晴れ] ウィリー五目 保田港 村井丸

保田沖 イシダイ棚26~47m、アジ65m
ビシ :40、60号
エサ :ウィリー、イカ短、オキアミ   コマセ:アミエビ


 

DSCN1411_R.JPG

う~ん、小さい・・・・ーー;;

 

どうも最近は仕事に追われることが多くて、今年に入って週末の土曜日はすべて休日出勤ーー;

今週は、というと日曜日に出張の予定が入っているので、土曜日休んで釣りに行くぞー!!

で、何に行こうか・・・、と船宿HPを見ていると、保田 村井丸のウィリー五目でイシダイが釣れています。

今年は水温が高いからでしょうか、去年は終わっていたこの時期に絶好調です。

実は、前回の剣崎沖イシダイは数・型ともボチボチの釣りで、イシダイの美味しさを堪能できたのですが、短時間ながら”簡単に釣れ過ぎた”気がしていました。(まぁ、言うほど釣ってないんですけどね・・^^;)

ウィリーシャクリでのイシダイのイメージは『ムツカシイ・・』だったのですが、正直比較的簡単に釣れて、ふーん・・って感じだったんです。

今シーズン是非もう一度行って確かめたい、と思っていた矢先だったので、去年のメンバー 込み根さん とIさんをお誘いしようかと思ったら、みなさん同じ思いだったようでほぼ同時に”いかがですか?”ってお誘いが飛び交い、スンナリ決定です。

 

今回も、4時に込み根さんを迎えに行き、アクアライン~館山道で5時過ぎには船宿到着です。(う~ん、やっぱり近い)

今日の村井丸は、2杯出しの盛況ですが、大きい方の船は11人、小さい方の船は10人と、これなら楽勝ですね。

で、5時過ぎに船宿に着いたとき、すでに席取りのホワイトボードに沢山の名前が書かれていましたが、第5村井丸(小さい方)の右ミヨシ付近だけがポッカリと空いてましたので、ミヨシから3人並んで席を取りました。

込み根さんに譲っていただき生意気にもミヨシに私、次がIさん、3番目(胴の間ど真ん中・・すみません)に込み根さんです。

DSCN1398_R.JPG
片舷5人でラクチンですねぇ~

定刻6時半に出航です。

最初の釣り場は浅場から、港の真沖水深27m、棚は24mから上10mとの指示です。

DSCN1399_R.JPG
ホントに目の前、浅場のポイントは近いです。

今日のタックル、PE3号の両軸リールにビシは40号、仕掛けはハリス2号にチヌ針1号のウィリー巻き

前回のイシダイ釣りでは、枝バリにかかってくることが多く、イシダイはシロ基本の明るい色ということから、作った仕掛けは、こんな感じ(左が上、ピンク、シロ、ミズイロ、ミドリ。 ミズイロとシロは逆が良かったな・・・)

DSCN1404_R.JPG

で、開始早々込み根さんがイシダイゲット、船中初物みたいです。

程なくIさんも掛けて、ホントにこの二人はお上手です。

正直、見える範囲ではあまりイシダイは上がっていないのですが、お二人は面白いように釣り上げます。

魚居るんですねぇ~^^;;

で、私はというと、アタリは感じるのですが掛からない・・

う~ん、今日はムツカシイです。

やはり、前回の剣崎沖は条件良かったんですね。イシダイ君は甘く無いです。

いくらお二人は別挌と言っても心中おだやかではありません。

こんな時は基本に忠実に!で、やっと20cmクラスと小振りですが本命ゲットです。

DSCN1403_R.JPG

型見るとほっとします。

どうやら、この浅場は数出るけど小型中心みたいで、込み根さん、Iさんの釣果をみても小さ目が目立ちます。

前回、スレで釣れる事が多かったので沢山魚が居るんだろうと思っていたんですが、聞くところによるとイシダイは針にアタックしてくるんじゃないかということで、きちんとしたシャクリが出来ていれば、エサと思って食べに来るか、邪魔者(?)と思ってアタックしてくるのか・・・

いずれにしろ、きちんとシャクってアタリを出せればスレ掛りも増えて数も延ばせるって訳ですね。

結局この場所では、1時間ほどでイシダイ6匹、口に掛かったのとスレ掛りと半々くらいでした。

まぁ、けして悪い数じゃないと思うのですが、Iさんは約2倍の13匹、込み根さんにいたっては約3倍の17匹で、共にスレ掛り沢山って言ってましたから、差は歴然ですね。

 

DSCN1402_R.JPG
19~23cmで6枚、上から見ると鯛系の魚は薄いから、底が良く見える・・・サミシイ^^;;

イシダイは釣れている時間が短いです。

お腹一杯になっちゃうのかウィリーを見切っちゃうのか、アタリは極端に減ってきます。 

で、8時半イシダイ狙いの朝の部は終了です。

結論:やっぱりイシダイ君は手ごわかったです。!!^^;;

でも、なんとか塩焼き分は確保できて良かった~^^;;

 

次は反応を探しながら南下、何ヶ所か試してみますがイマイチで移動

沖メバルがポツポツ

DSCN1406_R.JPG 

  

  

ここで、事件です!

この天秤、何か変でしょ?

DSCN1400_R.JPG

アタリがないので回収したら、横の腕の部分がない!!

何かに引っかかったわけでもなく、魚がかかったわけでもない。

折れた感触も全く無く、上げてきたら無かった・・・、折れちゃったの・・?

なんで~??

まぁ、デカイイシダイが掛かった時でなくて良かったと思うべきでしょうね。^^;;

  

 

 

さて、ここは富浦アタリでしょうか?

「水深63m、60mから40mまで広く反応出てます」、のアナウンスで60m付近からしゃくると、でっかいアジです。

抜き上げようとしたら水面でポッチャン・・、デカアジにタモは基本、ダメじゃん!!ーー;;

で、水深あるのでビシを60号に、仕掛けも空針4本針に変えて、上2本はイカ短、下2本はオキアミにしてやると30cmオーバーのアジが入れ食いです。

とは言うものの、水深あるし、手巻きだし、まぁのんびりやることにします。

込み根さんを見ると今回おNewの小型電動リールで得意のマシーン化実行中です。(いいなぁ~、あれ・・・^^;;)

DSCN1413_R.JPG
マアジもマルアジもデカイ!

船長によると、この時期マアジも美味しいんですがマルアジのお味は抜群だそうで、脂ノリノリでマルアジ専門船を出してくれ!って頼まれるくらいだそうです。(ジュルっ^^)

 

  

そんな中、ひときわ重い魚が付いちゃったけど・・・・・・と慎重に巻いてくると、

DSCN1408_R.JPG
お約束、デッカイウマヅラ

こんなの交えながら、楽しくやってます。 ^^v

 

とは言うものの、どうしてもアジはオマケって気分が強いのと、手巻きで疲れちゃうってので、のんびり消化試合モード。

早くイシダイに戻らないかなぁ・・ってみんなが思い出した頃に、船長移動宣言~。

「イシダイ(深場)に行きましょう、しばらく走ります」、よっしゃーッ^^

 

保田を通り越して、金谷の手前かな?

「43mから10mシャクって下さい」とのアナウンスで始めますが、なーんにもあたりません、カスリもしません。

この場所は、数は出ないけど良型が多いらしいので期待してるんですけどねぇ・・・^^;;

で、ここでもやっぱり込み根さん、良型をゲットです。

でも、ここからはIさんの独壇場

30cmオーバーを立て続けに4匹、オミゴトでした。

わたしは、Iさんのタモ係&見とれてた・・・、なぁーんてことも無いのですが、まったくかすりもしなかったです。ザンネン。

 

結局この場所では、Iさんと込み根さんだけが型を見たんじゃないですかね。

最終的には、込み根さん18枚で竿頭、Iさん17枚で次頭(込み根さん曰く、大4枚で実質竿頭はIさん)

さすがのお二人でした。

 

まぁ、数的にはトリプルスコアになってしまいましたが、イシダイ、アジ、沖メバル、ウマヅラとオミヤゲたっぷりだったから、良かったと思わないとね。

久しぶりの海の上、楽しかったです。^^v

 


【今日の釣果】

イシダイ(6)・・・19~23cm
マアジ(9)・・・25、29~34cm

マルアジ(3)・・・30~32cm
ウマヅラハギ(1)
トゴットメバル(5)

【今日&明日からの料理】

イシダイ・・刺身、皮の湯引きポン酢、潮汁、塩焼き
マアジ、マルアジ・・刺身、漬け丼、シャブシャブ
ウマヅラハギ・・・刺身
トゴットメバル・・・煮付け

 


nice!(4)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 22

マイティー

保田の浅場は、イシダイ狙いだったのですね。いつも、マダイにしては浅いし何釣っているのかなと思っていました。暖かくなったら行きたいですね。
by マイティー (2011-02-07 14:34) 

ケンケン

このところお忙しいみたいですね。
でもちゃんとアップされるあたりはさすが!!

神奈川にも剣崎あたりで乗合のイシダイがあれば行くんですけどね~。
乗合でやっちゃうとすぐ場荒れしちゃうのかな??

あ~今週の天気が気になります・・・
by ケンケン (2011-02-07 17:49) 

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
イシダイにいかれたんですね~。
コミネさんは、あいかわらずお上手ですね(笑)
本当に別格!
私も、時間のある時にウィリーまいてますよ(笑)
コツコツと!
by たー坊 (2011-02-07 19:52) 

マルッチPP

こんばんゎ!
まさかのイシダイでしたかぁ~
ちゃぁ~んとウマズラくんも釣ってるし^^;
イシダイくんの皮と塩焼き また食べたくなりました(^^)
by マルッチPP (2011-02-07 20:04) 

Iです

釣り明け後の出張お疲れさまでした。
今回の丸鰺を下処理しているとき、ラード状のお腹!なんだか自分の様(笑)速攻で全部日持ちのする干物にしました。一夜干しにした物を今朝食にしたところ、甘みが増し香りもあり真鰺と違ったワイルドな味。ほんと最高!ストック用に真空パックで冷凍庫に仕舞いました。船長が言った様に、ほんと何処かでやっていないかなー丸鰺専門船!マジに思いました(笑)次回にむけ丸鰺専門仕掛けも考案中です。でも来年になっちゃうかなー。ほんと色々とありがとうございました。
by Iです (2011-02-07 20:18) 

まるかつ

よほど前回のイシダイが美味しかったんですね。それとも釣り味が良くて、もう一度って気持ちになったのかな?
『忙中閑あり』だったのですね。釣りに行く事が出来て良かったです!!
もう少し経てば例のデカイサキのシーズンですよ!!!
by まるかつ (2011-02-07 21:24) 

すずきん

マイティーさん>
イシダイ、釣り味も食味も大好きです。
でも、暖かくなったらいしだいおわってるけど・・・ ^^;;
by すずきん (2011-02-07 22:19) 

すずきん

ケンケンさん>
早く書かないといろんなこと覚えてられないんですよ、最近 ^^;;
イシダイって、なかなか乗合では成立しにくい釣り物ですよね。
どこでも、朝と帰りに一時間くらいが限度みたいですよ。・
結局、アジやハナダイ狙いの時間が長くなっちゃって・・・・・
でも、美味しいからそれもアリかな? ^^;;
週末、お天気お願いしまーす、だめ?^^

by すずきん (2011-02-07 22:23) 

すずきん

たー坊さん>
まぁ、あの人たちは別格です。
実は、私だって良いほうだったんですよ・・・^^;;
イサキ、楽しみですね。(ちがう?^^)
by すずきん (2011-02-07 22:25) 

すずきん

マルッチPPさん>
へへ、まさかのイシダイでした。
前回があっけなく釣れたんで、更なる大物目指して行ったんですが、ザンネンでした。
でも、この釣り奥が深ーいですよ。この前の剣崎が普通と思ったら大間違いです。
by すずきん (2011-02-07 22:28) 

すずきん

Iさん>
先日はお疲れ様でした、Iさんの隣で出来て、良いものを見せてもらった!って感じでした。さすがの連発、オミゴトでした。
4枚タモ入れたから、次の機会には1枚くらいこっちに廻ってくることを期待してるんですが・・ ^^;;
マアジだとばっかり思っていたけど、よく見るとマルアジが3本混じってました。漬け丼と、今日はシャブシャブでまいう~^^v
この時期のあそこのアジはサイコーですね。
また、次回もよろしくお願いします。

by すずきん (2011-02-07 22:34) 

すずきん

まるかつさん>
正直、前回のイシダイはお味満足、釣りとしては”なんか釣れちゃった”見たいな気分で、イマイチやったーって感じは少なかったです。
もともと、ウィリーシャクリは大好きなんで、今度は釣り味も満足したいって気持ちで行ったんですが、余計モヤモヤしちゃいました。^^;;
デカイサキ、是非行きたいです。こちらは味はともかく、釣り味は抜群でしょうね
by すずきん (2011-02-07 22:42) 

マルソータ

また、イシダイでしたか。
剣崎よりさらに小ぶりとはちょっときびしいですね。
でも、アジはおいしそうですよ。
正直20~30cmでは釣り応えもないので、キロオーバーのでっかいの釣りたいですね。ちょっと早いですが11月~12月の剣崎と久里浜沖でやりましょう。
久里浜にもイシダイがよく出る根があるんですよ。
by マルソータ (2011-02-07 23:10) 

すずきん

マルソータさん>
とっても珍しいんですよ、続けて同じ釣物に行くのは。
保田沖は明確に浅場の数釣り場と、型の良い深場に分かれていました。
深場では、前回よりも大きい32~3も出ましたので、私に来なかっただけ・・^^;;
前回よりも難易度数倍upでしたね。ウィリーシャクリ、奥が深いです。
年末、楽しみにしてますね。
by すずきん (2011-02-08 09:04) 

りんりんパパ

すずきんさん、
仕事忙しいと聞いてましたが今回もシマシマ狙いでしたか。
よっぽど身体が上質なコラーゲンを欲しがってるんですかね(笑)
先日お寿司屋さんでたまたま隣になった方が釣りをやるらしく「イシダイの皮は旨い!」って話題で盛り上がりました(笑)

by りんりんパパ (2011-02-08 13:01) 

すずきん

りんりんパパさん>
今年初めての土曜休みでした。(もっとも、その分日曜仕事でしたが・・)^^;;
そうか、体がほしがってるのねぇ・・、最近パッサパサだもんなぁ ^^;;
ヒラメのコラーゲンで大量補給したいんですが、天気がねぇ。
by すずきん (2011-02-08 15:13) 

うぞっ

インフルで寝込んでいて見逃してました
おっ!イシダイもう一丁!
結局バリバリのウィリーじゃないですか!
何だったんですかね~前回は!!
にしても込み根さんといいIさんといい尋常じゃないですね。以前イサキのグラフみてなんかデータが壊れた?とか思ったら込み根さんが実際釣っていた事ありましたw
30cm超えがもう少し確率高ければ、最高なんですけどね~っ
by うぞっ (2011-02-10 18:05) 

すずきん

うぞっさん>
体調はどうですか?コメントくれるくらいだから回復したってことですね。良かった良かった ^^v
剣崎では数型共にまずまずだったのですが、今回は型は小さいし、周りでは(特定の2人だけですが)ジャンジャンバリバリだし、ストレス溜まりまくりでした。
ちょっと、真面目にウィリーシャクリをやり直そうと思う釣行でした。

ヒラメ、ザンネンでしたが、またご一緒できるの楽しみにしてますね。
by すずきん (2011-02-10 21:12) 

Huck_Finn

いやー、楽しそうですねー。
寒くなかったですか?
by Huck_Finn (2011-02-12 15:22) 

すずきん

Huck_Finnさん>
ウィリーシャクリは楽しいですよ。
餌釣りと違って、まぐれで食ってくることが無くすべて自己責任、しゃくり方一つで決まりますからね。
当日は、ポカポカ陽気でラクチンでしたよ。今週だったら・・・、ぞっとします。^^;;

by すずきん (2011-02-12 23:11) 

Colles

こんばんは。
連ちゃんでイシダイですか。ウマいと評判ですからね。

ワタクシ、サンバソウクラスを含めてイシダイはまだ釣ったことありません。
磯では幻扱いされていますが、船ではそれなりに釣れるようなので一度チャレンジしてみたいんですが、電車組にはなかなかハードルが高いんですよね(仕立てて出船時刻を遅らすという奥の手はありますが)。

お味のほうはいかがなんでしょう?
やっぱりマダイとはひとあじちがうんでしょうね~
by Colles (2011-02-12 23:16) 

すずきん

collesさん>
ホントはもう1~2回行きたいところなんですが、なかなか・・・^^;;
専門以外でイシダイに出会う確率が高いのが、晩秋の久里浜沖マダイ船ですね。数は釣れないけど、型は良いですよ。

味は、マダイとは全く違います。美味しいですよ。
似た魚・・・・・・、う~ん、浮かばない ^^;;
by すずきん (2011-02-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。