SSブログ

東伊豆のオニカサゴ [オニカサゴ]

2011.02.19(土) [晴れ] オニカサゴ 宇佐美 秀正丸

熱川沖~宇佐美沖 水深120~220m
オモリ:150号
エサ:サンマ短冊、サバ短冊


 

DSCN1417_R.JPG

久しぶりのオニカサゴは、東伊豆の大型狙い ^^v

 

最近めっきり単独釣行がなくなっていますが、今回も りんりんパパさん 企画の、『東伊豆デカオニ確保ツアー』(勝手に名前付けました、はい^^;;)に参加させてもらいました。

オニカサゴ、釣るのも食べるのも大好きなんです。

でも、季節ごとの釣り物を追いかけてると、通年が釣り対象で味の変化もそれ程ないオニカサガは、つい後回し・・^^;;

そんな中、1月に宇佐美で1.8kgをゲットしたりんパパさんからお誘いいただき、目指せ大オニ! とあいなりました。

当日、まるかつさん にお迎えいただき、am3時、りんパパさん宅へ。

ここで、りんパパさんブログ仲間の さきけんさん と合流して、4人で宇佐美を目指します。(りんパパさん、毎度の運転ありがとうございます。)

宇佐美手前のコンビニで合流したのは、マルッチPPさん マルソータさん のお二人。

 

今日お世話になる秀正丸は、島廻りの遠征などもやっている大型船で、片舷6人分のキーパーや磁石板が設置されていて、なんかかっこいい。^^

DSCN1420_R.JPG

遠征仕様という事で、12人分のベッドも用意されたキャビンで釣り場まで寝て行けます。

この手のベッドって、セマっ苦しくてツライかと思っていたんですが、身長180cm(ちょっと欠けますが・・^^;)の私でも余裕でした。こりゃラクチン ^^v

ジャンケンでの席決めの結果は、前から さきけんさん、りんぱぱさん、すずきん、まるかつさん、マルッチPPさん、マルソータさん。 

りんパパさんが、早々と予約してくれたおかげでしょうか、右舷6人並んでの釣りです。これは、楽しくなりそう~。

  

6時前に港を出て、1時間弱走ったでしょうか、船長アナウンス『準備してくださ~い。』

私は、東伊豆での釣りは初めて。

この付近がどこなのか、全くピンと来ませんが赤沢沖だそうです。だいぶ南下したんですね。

水深120mでスタートです。

今日は、オモリ150号ということで、いつもオニに使っているヤリイカ竿ではきついかな?ってことで、新兵器購入 ^^v

またまたネット激安販売品、アルファーARB The イカ深場 200 11,760円なり~(安! ^^;) 

オモリ負荷100~180号のイカ竿です。

期せずして、マルッチさんも新竿で挑まれるそうで、さぁ、お互いに魂入れられるか、頑張りましょう?

 

用意した仕掛けは大オニ狙いということでハリス8号、1.6mと2mの2種類、真ん中からエダスを出した2本針ですが、天秤との接続部分に親子サルカンを使って、エダスを出して3本針にします。

最近、あちこちの記事でこの方式が紹介されていて、今回様子見ですが試してみます。

まずは、1.6m3本針から始めて潮が早ければ2mもやってみるつもりです。

 

船宿支給のエサはサンマの短冊、というよりは細切り^^;;

冷凍されていて、まだ溶けていないので自前のサバ短で始めます。

期待の第一投ですが、アタリ無し、回収です。

その後、140m、150mとさぐりますが、生体反応無し・・・、厳しい幕開けです。

 

その後、さらに南下して200mダチ

DSCN1415_R.JPG

熱川の手前、だそうです。東伊豆って、岸から近いのに水深深いんですよね、びっくり^^。

 

最初の本命は、まるかつさんでした。がサイズは・・で、ご本人いわく『べいびぃ~サイズ』 

ここで、りんパパさんが1.1kgを見事にゲット。

前回に続いて型モノゲットはオミゴトでした。

さらに、まるかつさん、マルソータさん、とナイスなサイズを上げてますが、私の最初のアタリはこれ、

DSCN1425_R.JPG

アヤメカサゴ、23cmでした。

続々と坊主逃れの人が増えていくと取り残される~ってあせって来ちゃうんですが、見透かされたように、お隣まるかつさんから、

『すずきんさん、殺気消してる~?』、 あははっ、有難うございます。 ^^;;

まぁやることやって釣れなきゃ、それがその日の運と実力ってことでしょうね。

で、やることの一つ、竿チェ~ンジ

せっかくのオニュー竿なので、何とか結果出したかったんですが、2mとちょっと長めで150号オモリは疲れます。

で、予備に持っていった150cmのスルメ竿に交換です。(これは、釣れる為にじゃなくて、ただ疲れただけだろう・・^^;;)

 

釣り場は、だいぶ北上して富戸、川奈周辺(だそうです・・^^;)の220m~190mダチ

先ほどまでは潮の流れイマイチでしたが(たぶん・・)、ここへ来てちょっといい感じに流れてきたなと思ったら、来ました来ました。

DSCN1419_R.JPG

30cm・570gと小ぶりですが、ウレシイ本命第一号です。^^v

さぁ、次はサイズアップと意気込みますが、あまり意気込んじゃうとまた殺気が・・・^^;;

でも、潮が流れると仕掛け操作の仕方でオマツリすることも多くなって、これはちょうど良いクールダウン?

 

で、ここまで外道も含めてアタリエサはすべて自前のサバ短、最初の一匹までは普通のサイズ(?)、幅1cm、長さ10~12cmに切ってましたが、ここでデカメのエサに変更。幅2cm・長さ15cmくらいかな?

そんで、ゲットしたのが、

DSCN1417_R.JPG

39cm・980g(おしい、1kg届かず!)、毎度のオニ釣行での目標1kgクラスです。

 

へへへっ、と調子に乗ってもう一枚と行きたかったんですが、その後は定番ゲストのノドグロ君ばかり

DSCN1418_R.JPG

まぁ、正直坊主覚悟の状況からの2本で、安心したぁ~ってのが大本音で、今日はこれでOK

 

潮廻りの最中、絶好調まるかつさんに、今日のアタリエサは何ですか?って聞くと、ハゼ!

へぇ~・・・・、で一匹もらっちゃいました。

サバ短はタコベイトと合わせて使っていたんですが、ハゼは小さいしタコベイト無しで投入すると

なぜか、ムシガレイが・・・。ムシガレイってハゼ食べるの???

DSCN1424_R.JPG

そんな、こんなで30分延長してくれましたが、釣果伴わず終了でした。

ひやひやドキドキの東伊豆オニカサゴでしたが、終わってみればマズマズで、良かった~

DSCN1423_R.JPG 

我々仲間内では1kgちょっとが最大で、大型は出ませんでしたが、左舷では1.8kクラスも何匹か上がったらしく、東伊豆のポテンシャルの高さを見せてくれました。

こういうところでの釣りを経験しちゃうと、病み付きになっちゃうかな・・・^^;;

  

りんパパさん、みなさん、お疲れ様でした&有難うございました。


【今日の釣果】 オニカサゴ(2)・・30cm、570g、39cm・980g 
          ユメカサゴ(4)・・18~23cm
          アヤメカサゴ(1)・・23cm
          ムシガレイ(1)・・33cm

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身、イブクロ・キモのネギポン酢、シャブシャブ、酒蒸し
                       アラ煮付け、カマ塩焼き・・・、ヒレ酒の素 ^^)
                  ユメカサゴ・・お刺身、煮付け
          アヤメカサゴ・・お刺身
          ムシガレイ・・煮付け、干物

 


nice!(6)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 26

マルッチPP

すずきんさん お疲れ様でした(^^)
最近特にお忙しそうで 今回も来られるのかなぁ~と
心配しておりましたが 無事本命×2 お見事です!!
今回大物がを挟んでの釣りにて あまりお話しできませんでしたが
片絃6人は楽しいっすねぇ~
また次回 ご一緒出来る事ありましたら よろしくです!!

by マルッチPP (2011-02-20 16:33) 

うぞっ

お疲れ様でした
やっぱり鬼は魚影が濃い場所がいいですね~
クーラー真っ赤ですね!
にしても鬼は愛らしいw

by うぞっ (2011-02-20 16:49) 

AKB~

ご無沙汰してますです^^;

みなさんが宇佐美行ってるのゎ知ってたので結果を知りたく船宿のHPをチェックしてると・・・すずきんさんのお顔が♪

毎度きっちり本命ゲットですよね、見習いたいです^^v

by AKB~ (2011-02-20 16:53) 

マイティー

流石に、ベテラン、手ぶらでは、帰りませんね。オニシャブ食べたいですが、こいつは釣りに行かないと食べられませんね。このところ、アカムツは食べ飽きたとか、今時期のアコウはバカウマだの景気の良い話ばかりが耳に入ってきまして、深場に行きたいのですが、単独釣行は燃料節約で近場限定です。今夜は夢の中でゴンゴンします。
by マイティー (2011-02-20 17:29) 

Huck_Finn

いいですねー。オニカサゴ。
まだ釣ったことないです。
いつかは釣って、食べてみたいです。美味しいらしいので。

通年でいけるんですか?勝手に冬のターゲットかなと思ってました。
by Huck_Finn (2011-02-20 17:40) 

すずきん

マルッチPPさん>
実は、今回最終的に行けるって決めたのは木曜日でした。^^;;
お互いnew竿はイマイチだし、前半は坊主覚悟だったでしょ?
精神的にはキビシイ釣りでしたね、次回はスッキリ夏リをしたいですね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-02-20 20:53) 

すずきん

うぞっさん>
う~ん、やっぱり魚影の濃さはしようがないですね。
城ヶ島沖には城ヶ島沖の良さがあるんですが、腕のない人間には場荒れてしてない釣り場は魅力です。

by すずきん (2011-02-20 20:56) 

すずきん

AKB~さん>
おぉ~、お久しぶりです。お元気ですかって、お元気ですよね。^^
前半は泣かず飛ばずだったんですが、なんとか帳尻合わせた感じです。
船宿のHPですか?これから見に行って見ます。
また、ご一緒しましょ^^v
by すずきん (2011-02-20 20:59) 

すずきん

マイティーさん>
ベテランって・・・・^^;;
深場の魚は旨いですからねぇ~、心中お察しします。
私も、深場に行きたいのですが、仕事の予定が読めなくてなかなかいけません。美味しい魚諦め切れませんよねぇ~
by すずきん (2011-02-20 21:12) 

すずきん

Huck_Finnさん>
オニカサゴ、美味しいですよ~^^v
色々な魚を釣ってますが、これは間違いなくトップグループですよ。
オニカサゴは通年釣れますし、味もそれ程差はありません。
でも、狙う船宿は冬限定ってところが多いですから、実質的に冬の釣り物になっちゃいますね。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
by すずきん (2011-02-20 21:17) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
すずきんさんには随分前から宇佐美行く時声掛けてと言われていたので実現でき、かつオカズもきっちり捕れて良かったです。

しかし東伊豆の魚は江戸前のハゼが好きなんて贅沢ものですね(笑)
宇佐美は近いしポテンシャル高いので、またご一緒しましょう。

by りんりんパパ (2011-02-20 22:27) 

マルソータ

お疲れ様でした。
お互い型を見れてよかったですね。
すずきんさんはどの釣りものでも良く釣りますね。
また、ご一緒してください。

by マルソータ (2011-02-20 22:33) 

fu-goo-log

すずきんさん、釣りも楽しかったし、本命もちゃんとゲットして良かったですね(^0^)。
まるかつさんのところのコメで、すずきんさんは次回リベンジなのか?、と書き込みしましたが、間違いでした。御免ね(^^;;)。
りんパパやマルッチさんのブログも拝見しました(^^)。
すずきんさんの言う通り、こりゃ~くせになるでしょう!
by fu-goo-log (2011-02-20 22:56) 

まるかつ

往復後部座席でゆっくり...これはクセになっちゃう楽チン釣行でしたね。船上でもゆったり座席にグッスリ寝床、文句のつけ様がありません。
その上オカズも十二分に確保ですから高笑いが止まりませんね。
殺気を消す方法を習得しつつあるようですね。あのアドバイスの後、直ぐに結果を出したので感心しましたよ。
もっと早くハゼを渡せば良かったとちょっぴり反省いたしました...。
4匹分の肝と胃袋は...流石に今回は変化球にしましたよ。
by まるかつ (2011-02-20 23:08) 

さきけん

すずきんさん、同行させて頂きありがとうございましたm(_ _)m 私だけがボウズは、辛かったですが、皆さんと釣り&お話出来、楽しかったです。
また、ご一緒の機会あれば、よろしくお願いします。
by さきけん (2011-02-21 02:35) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
1㎏弱。。。惜しいですね。オモリ口に入れて計らないと(笑)
って言うのは冗談で、そのサイズなら釣味も食味も十分楽しめますね。
すずきんさんが書かれているように、オニって周年ねらえるから
ツイツイ季節の釣り物優先にしちゃうんですよね(笑)
っで、適当な時に行って撃沈するパターンです。
その点、リンパパさんは行く時期もちゃんと考えてるんですね。
流石(笑) みなさん、オニゲットでよかったですね。
by たー坊 (2011-02-21 15:05) 

すずきん

りんりんパパさん>
念願の宇佐美に行けて、坊主も逃れたし、今回は満足です。有難うございました。
次は、東伊豆サイズに挑戦です。またよろしくお願いしますね。
by すずきん (2011-02-21 22:00) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
ですねぇ、この手の釣りは0か1かで明暗ってこと多いですからね。
私、何の釣りもマスターしてるっていえないんですが、広く浅くやらしてもらってますんで・・・(凹んでること多いですよ^^;;)
by すずきん (2011-02-21 22:04) 

すずきん

fu-goo-logさん>
私の感覚では、オニ狙いで1kg級が釣れればOKなんですけど、釣り場のポテンシャルとお隣の方の釣れっぷりが、結果イマイチみたいになっちゃいますね。ゼイタクな話しです。
魚影の濃さはいかんともしがたいですが、相模湾の釣りもいろんな意味で魅力的ですよ。
by すずきん (2011-02-21 22:09) 

すずきん

まるかつさん>
そうですね、りんパパさんには感謝感謝です。
殺気を消すのはムツカシイです。まるかつさんくらい沢山釣れれば、その後は殺気消せる自信はあるんですが・・・^^
おっ、変化球?楽しみにしてますね。


by すずきん (2011-02-21 22:14) 

すずきん

さきけん さん>
お疲れ様でした。
初挑戦のオニはキビシイ洗礼だったようで、ザンネンでしたね。
まぁ、もともと数出る魚ではありませんので、0か1の勝負でしょう。
この釣りは、『沖釣り釣果は座席と運』これです!! ^^
またご一緒したときはよろしくお願いします。
by すずきん (2011-02-21 22:18) 

すずきん

たー坊さん>
そうか、オモリ入れときゃよかったか・・・^^;;
オニはサイズを求めると、場所を選ぶようになっちゃいます。
でも、ちっちゃくても美味しいし、釣りも味も好きな魚です。
近場でもちょくちょく行こうかと思った釣行でした。
まぁ結局、楽しい釣行でしたってことで・・・
次回はご一緒しましょう。
by すずきん (2011-02-21 22:25) 

Colles

こんばんは。
電車組にとって、伊豆方面はアコガレですね。
クーラーも本命、外道を含めて真っ赤に染まってうらやましいです。

やっぱりオニカサゴって殺気は大事ですよね~。ボヘーっと誘っている時に限ってググンと来るから心臓に悪いです(笑)それがオモシロイんですけどね。願わくば、もう少しアタリが多い釣りだといいんですけどネ。

しばらくオニ三昧、確定ですね!
by Colles (2011-02-21 22:38) 

すずきん

collesさん>
殺気ですかぁ~、釣り人永遠のテーマですね。がんばります・・・^^;;
釣果は2匹、オニ三昧する前にあっという間になくなっちゃいました。
まぁ、もっと食べたい!って思うくらいでちょうど良いんでしょう、ね?

by すずきん (2011-02-22 12:41) 

尾田裕和

こんにちは。初めて訪問いたしました。現在、魚の画像を集めています。差し支えなければオニカサゴの画像を使用させていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

by 尾田裕和 (2013-12-16 11:03) 

すずきん

尾田裕和さん>
ご訪問ありがとうございます。
ブログ内の画像や文章などの使用は、ブログなどで使用する場合は、使用した記事等のURLをご連絡頂ければ、使用していただいてかまいません。
それ以外の御利用(印刷物なども含む)は、ご遠慮下さい。
申し訳ありませんが、ご理解下さい。

by すずきん (2013-12-18 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。