SSブログ

今年初のカイワリ五目 [コマセ五目]

2011.02.26(土) [晴れ] カイワリ五目 小坪港 椿丸

カイワリ・・州ノ崎沖 100m前後
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ


DSCN1431_R.JPG

やっと出会えた~ ^^v

 

年に4回開催されている mixi金鯵FSNS主催の『椿丸カイワリ五目』

去年は4回とも参加させてもらいましたが、津波で早上がりだったり、早潮で沖は断念だったり、”自然には敵いません”状態でした。

さぁ、今年は是非本命の型を見たいと望んだ、今年初の椿丸です。

おっと、気合が入りすぎちゃダメダメ、殺気は消さないとねぇ~ ^^;;

 

この時期の出船時間は7時、我家から小坪港までは45分くらいですから、久しぶりに朝がゆっくりの釣りです。

6時半の集合時間前には全員がそろって、恒例のくじ引き席決めです。

今日の座席順(前から)は、

右舷・・ みさきさん、かんこさん、デスラーさん、まるかつさん、あられさん

左舷・・ ツカポンさん、マルッチPPさん、すずきん、キャップさん、りえぽんさん

みさきさんは、KOBIさん主催のフグ仕立て以来のご一緒ですね、よろしくお願いします。

DSCN1427_R.JPG
コマセシャクリ~ ^^v

 

で、毎回心配な天気ですが、前日に春一番が吹いて夜には吹き返しの北風がゴーゴー

朝、家を出るときは出船できるの?状態です。 

ところが、予報では9~10時頃まで吹きそうだったんですが、港に着いても出航しても凪状態で、

良かった~ ^^ って、思ってたんですよ。

DSCN1426_R.JPG

でも、沖はかなり吹いているみたいで『様子を見ながら城ヶ島沖まで行って見ます』という船長の話し。

   う~ん、ちょっと不安・・・^^;;

案の定、城ヶ島沖はかなりの風で、ドッタンバッタン

沖へ行くのは無理、アマダイ五目で様子を見ましょう、という船長判断です。

  (いや、私に言わせれば、ここで釣りするのも無理なんですけど・・・・^^;;)

コマセで五目でも良いとのことですが、とてもシャクって棚キープは難しい海

『底べったりキープで運良くアマダイ釣れたらラッキー作戦』決行です。

 

片天秤に120号のオモリ、ハリス3号2m、オキアミチヌ4号の2本針、真ん中から30cmのエダスを出した定番アマダイ仕掛けです。

しかし、風が強くて仕掛け捌きが難しいです。

なんとかエサのオキアミ付けて投入すると、たぶん瞬殺で外道の餌食になってるみたい、魚の活性は高いです。

 (実際には、細かいアタリは分からないくらいの悪い海です)

 

そんな中、ミヨシのツカポンさんが船中初の本命、アマダイゲット

マルッチPPさんは、外道に閉口して棚を上げて、レンコダイゲット、などぽつぽつキープ魚が増えているみたい。 

私はかたくなに底狙いに徹して、ヒメ・アズマハナダイ・トラギス・・・・、この子達のローテーションは途切れることがありませんでした。

まずいな・・・、ボの予感が・・・^^;;

 

で、10時頃だったでしょうか、『凪てきたので、沖に行きましょう』

えっ・・凪てきたの?・・(相変わらず、ドッタンバッタンだけど・・・ーー;;)

小一時間かけて州ノ崎沖に移動すると、確かに気持ち海もおとなしくなった感じです。

ここは、最近開拓された新ポイントだそうで、船長自信たっぷり(期待しちゃいますよ~) 

さぁ、念願のカイワリ狙い、スタートです。

 

今度はコマセ釣りですので、ビシは船宿からお借りした130号サニービシ(L)、クッションゴム1.5mm30cmを介して、3号ハリス、上から60,60,80cmの3本針、オキアミチヌ4号、エダスは30cm、ビーズ、夜光玉なしでやってみます。

アマダイ仕掛けの3本針版って感じですね。

で、第一投、空振り・・・、しかも回収すると3本とも針がありません。

船長が、『針無いですか? タ〇キン、ウヨウヨしてるのかな・・?』

ちなみに、船長の言う”タ〇キン”はご存知通称ミズフグ(ヨリトフグ) ^^;;

でも、その後はあまり被害が広がらないので、同じ場所で続行です。

カイワリの棚は2mとの指示です。

カイワリと言ってもアジの仲間ですから、アジと同じように底取って50cmからコマセを振ってちょっと待っての繰り返しで、棚を探っていくと、2m~2.5mの間くらいでモゾモゾ感

聞き合わせると重さが乗ってニッコリです。(やっと、持ち帰りできる魚ゲットか?)

なんか、良いツッコミしますよ~、もしかして・・ ^^

すると、右舷でカイワリ上がったみたいです。

で、私の魚も、カイワリ~!!!

DSCN1429_R.JPG
カイワリく~ん、逢いたかったよ~ ^^v

マルッチさんにタモ入れてもらったのは、24cmと超小ぶりながら、狙って釣った初のカイワリ^^v

で、すぐに落として棚取り直すと、グングン!

おぉ~、さっきより引きが強いと思って慎重に巻き上げますが、3mくらい巻いたところでプツッって感触でバラシです。

あぁ~、絶対でかかったのに・・・ーー;;

ハリス切れでした。

ドラグゆるくしてたし、ちゃんと対応してたんだけど・・、フグでハリス傷ついてたのかな・・

いやいや、考えてるヒマはありませんってことで仕掛け変えて投入しますが、反応抜けたみたいで流し替え

 

次の流しも同様に狙いますが、上潮早くて投入でかなり糸が出ちゃいます。

船下にビシが戻るのを待って、コマセ撒きながら棚取ると、グングン。^^v

DSCN1431_R.JPG
サイズアップ、28.5cm(中乗りさん、キッチリ計ってくれました ^^)

この後の投入はオマツリで仕掛け交換

新しい仕掛けを投入して棚取り直した直後に”もぞもぞ”感、一呼吸待って聞き合わせると、グインとひときわ重たい引きです。

途中の突っ込みもかなりなもので竿でいなしながらの対応、最後まで引きが収まらず船長・中乗りさんともカイワリかもね?

だとしたら、ユメの40cmクラス?なんて期待しちゃいましたが、結果は、

DSCN1428_R.JPG
レンコダイ 36cm・800g でした。 こりゃ、デカイわ・・^^;;

ここでお隣マルッチさんがヨサゲな引きでカイワリゲットです。

やはり群れている魚でしょうから、これはチャンスと棚を取り直して、3枚目~ ^^v

DSCN1432_R.JPG
30cm、チョッピリサイズアップ

(まるっちさん、自分のことばかりで写真も撮らずにゴメンネ~ ^^;;)

 

この後、ミズフグの猛攻で移動になっちゃいました。

大きく移動して、州ノ崎寄りで仕掛けを入れますが、船中レンコがポツポツで1:30過ぎに終了でした。

 

いやぁ、去年は全くお目にかかれなかったカイワリ君、今日一日(実際には1時間くらい)で3枚ですから、出来すぎですね。

釣らせてくれた船長、幹事のかんこさん始め皆さん、有難うございました。

 


【今日の釣果】

 カイワリ(3)・・・24,28.5,30cm
 キダイ(1)・・・36cm
 ヒメ
、アズマハナダイ、トラギス、ヨリトフグ、などなど・・・リリース 

【今日&明日からの料理】

 カイワリ・・刺身、塩焼き
 キダイ・・湯引き刺身、漬け丼、塩焼き、シャブシャブ、アラ煮付け

 


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

まるかつ

5回目にして念願果たしましたjね、おめでとうございます。
カイワリは独特の引きをしているでしょ、結構スリリングですよね。椿丸ではのんびり癒されながら最低限のオカズは確保するというコンセプトですが、今度は是非大きいのも狙ってみてください。
確率は減りますがトロフィーサイズを目指すのもロマンがあって楽しいですよ!
by まるかつ (2011-02-27 14:52) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
羨ましい~な (^^♪
カイワリ3枚ですか。。。。
って、私はその前に椿丸に乗らないとね(笑)
いつも、子供行事が重なって。。。。
by たー坊 (2011-02-27 15:01) 

Iです

風の中お疲れさまでした。本命ゲットで谷亀水産でお土産買わなくてよかったですね(笑)香があって美味しい念願のカイワリおめでとうございます。羨ましい限りです!
by Iです (2011-02-27 17:12) 

マルッチPP

お疲れ様でした(^^)
最初はどうなる事かと思う天候でしたが 後半落ち着いてよかったですね!!
サービスタイムに3匹GET流石です!!
ずぅ~とカイワリには恵まれないと お嘆きでしたので
喜びも人一倍だったでしょうね!!
またご一緒の際はよろしくです
by マルッチPP (2011-02-27 19:01) 

かんこ

椿丸で3枚ものカイワリゲットなんて素晴らしすぎます。
私は1匹釣って満足って感じでしたから、

美味しい魚でしたでしょう、
家人からは好評の魚なんですよ。
刺身で食べてお終いでした、
何て言ったって1枚ですから(笑)

次回も参加お待ちしてます。
by かんこ (2011-02-27 19:49) 

竿丸

お久しぶりです。

カイワリは夏のルアー釣りの際にパヤオ周りで
狙ったりするぐらいで専門では狙ったことがありません。

コマセ天秤は腕の差が出ますから3枚も釣って
えっへんですね。

こちらのほうは、キンメ、アコウを狙っております。昨日はかけ下がりやってましたらアカムツの嵐でした。
船中4人で30枚、1.9キロ、1.5キロというのも出ましたので海の様子が春になってきている証拠ですね。
by 竿丸 (2011-02-27 20:24) 

ケンケン

カイワリも30cmあれば十分お刺身サイズで楽しめますね!
数日置いてトロッとしてきた頃が旨いんですよね~。
こちらは金曜に船宿まで行ってトンボ返り・・・悔しいので結局土曜に行きましたが前半は結構吹いてましたよね~。
洲崎とか沖の瀬はかなり厳しいだろーなーと思ってました。
翌日仕事の日に釣り行っちゃうとブログに着手出来ません・・・><

by ケンケン (2011-02-27 21:43) 

すずきん

まるかつさん>
ありがとうございます。天候のせいとは言いながら5回目の正直でした。^^;;
念願のカイワリの釣り味も食味も味わったことですので、次はTシャツ狙いですかね? いや、やっぱり殺気が出ちゃいそうですのでやめときます。 ^^;;



by すずきん (2011-02-27 21:56) 

すずきん

たー坊さん>
やっとですよ、一年がかり・・^^;;
カイワリ、美味しかったですよ。程よく脂の乗ったコリッコリの味って感じ?
次回は是非ご一緒しましょう。
by すずきん (2011-02-27 21:58) 

すずきん

Iさん>
有難うございます。
食べるのは初めてってことはないのですが、狙って釣ったのは初めてなので、思い入れでお味も良くなっちゃいます ^^;;
塩焼きが絶品でした。この魚、干物が旨いですよ、きっと。(ちょっと、勇気が入りますが・・^^;;)
by すずきん (2011-02-27 22:08) 

マイティー

カイワリ食べたーい。けど売っていないので釣るしか有りませんね。アジが釣れない男には、絶対無理です。隣で釣って仕掛けを絡めて、俺のだと言い張れば、やさしいすずきんさんが、譲ってくれるかなあー。
by マイティー (2011-02-27 22:18) 

Huck_Finn

お疲れ様でした。
いいですね、カイワリ。
昨日はけっこう風があったんでしょうか。
いずれにしても、おめでとうございます。(ーー)bグッ
by Huck_Finn (2011-02-27 22:32) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。(時化は疲れますよねぇ・・^^;)
今回は、チャンスタイムに上手くタイミングが合ったみたいです。
そうそう、苦節一年・・って、オーバーですね。^^
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2011-02-27 22:49) 

マルソータ

いつもながらよく釣ってますね。刺身サイズのカイワリは相模湾ではなかなか釣れないしレンコもでかいしうらやましい限りです。

by マルソータ (2011-02-27 22:53) 

すずきん

かんこさん>
有難うございました、やっと手に入れることが出来ました。^^v
我家もお刺身でいただきましたが、当日も美味しい魚は間違いありませんでした。でも、一日置いた方がより美味しかったです。脂の乗った魚は寝かしたほうが良いかもしれませんね。(翌日も、コリコリ感が損なわれないのが素晴らしい!!)
3日目はどうなのか?ちょっと興味が・・・。すでに、次回に夢が膨らんでます。 ^^v
by すずきん (2011-02-27 22:58) 

すずきん

竿丸さん>
カイワリって始めて狙って釣れたんで、嬉しかったです。
いつも、同行者にコマセ釣りのうまい人がいるので、勉強してるんですが、なかなか上手くはいきません。今回は、たまたまでしょう。^^;;

アカムツの嵐、って・・・こっちは、ほんとの嵐だったのに・・・--;;
デカイアカムツ、おめでとうございます。


by すずきん (2011-02-27 23:03) 

すずきん

ケンケンさん>
カイワリって、時間置いてもコリコリしてて、味も食感も私好みでした。
ありゃ、金曜でしたか?春の嵐で大変な日でしたね。
場所にもよりますけど、土曜の午前中も結構大変だったでしょう?
どこ行ったのかな、デカアマダイよ、もう一度っかな?^^
ブログ楽しみにしてますね。
by すずきん (2011-02-27 23:08) 

すずきん

マイティー さん>
カイワリ美味しいです。
確かに、釣らなきゃ食べれないかな?
でも、目をつぶって食べたら、走水あたりのデカアジも似た味&食感かも・・・ ^^;;
あのね、隣で釣っててもぉ、アゲナイ! ^^v
by すずきん (2011-02-27 23:11) 

すずきん

Huck_Finnさん>
ありがとうございます。
カイワリは美味しい、でもアジ科なんで美味しいアジって言ってしまえばそれまでです。
土曜amは風が強かったんですよ~^^;;
前半は、アタリもないしホントに帰りたくなっちゃいました。
by すずきん (2011-02-27 23:16) 

すずきん

マルソータさん>
今まで、他の外道で釣った20cm程度のカイワリしか食べたこと無かったんで、美味しさにカンゲキでした。
レンコもこんなに大きいのは始めて釣りました。
今回は数は少なかったですが、美味しい魚揃いで大満足でした。
by すずきん (2011-02-27 23:21) 

りんりんパパ

すずきんさん、
5度目の正直おめでとうございます。
レンコも良型でオカズはバッチリですね。

でも痛恨のハリス切れがなければTシャツも頂戴出来たのでは(笑)

by りんりんパパ (2011-02-28 12:36) 

すずきん

りんりんパパさん>
ありがとうございます。やっと食べることが出来た ^^v

レンコはでかかったですね、でも最近はKgオーバーもバンバン上がってるみたいです。
今までせめていない場所なので、期待大です。
Tシャツね・・、そんなこと考え出すとまた殺気が出ちゃうんでやめときましょう ^^;;
次回は、りんパパさんもぜひ!
by すずきん (2011-02-28 13:17) 

みさき

フグのイメージしかないみさきです。(笑)

先日はお疲れ様でした。
5回目にしてのカイワリ初ゲットでしたか?
初参加の私には来なかった訳ですね!

久し振りのコマセ釣りにあの風とウネリに筋肉痛です。(涙)

また機会がありましたら、宜しくご教授に程お願い致します。
by みさき (2011-02-28 14:23) 

すずきん

みさきさん>
お疲れ様でした。
沖の釣り物は天候に左右されやすいので、めぐりアワセと思って諦めています。が、やっぱり釣れるとウレシイですね。
回数通えば確率的にチャンスは増えるんでしょうが、マルッチさんみたいにサクッと釣っちゃう人もいるから、やっぱり何かあるんでしょうね。

ぜひ、またご一緒させて下さい。
オニカサゴでも、仕立てでも・・・よろしくお願いします。
by すずきん (2011-02-28 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。