SSブログ

計画停電対策 [釣行記以外]

2011.03.20(日) [晴れ]


       DSCN1436_R.JPG

こんなものが役にたってます。^^;;

この度の東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々へ、心からのお見舞いを申し上げます。

 

関東南部(私の周辺)は大きな被害は無かったものの、計画停電により交通機関が混乱したり、仕事ができなかったりで、落ち着かない日々が続いています。

特に夜間の停電は都会人にとってはあまり経験のないこと。

(私くらいの年の人は、子供の頃には時々経験してる?^^;;)

で、自衛策として押入れから引っ張り出したのが、上の写真のろうそく。

うん10年前に私が結婚した時のキャンドル・・・・(なつかしい ^^;;)

とにかくブットイので長持ちです。

背が高く地震で倒れたら困るので、こんな長さでカット

DSCN1437_R.JPG
(あぁ~、二人の愛の歴史が・・・・なんちゃって ^^;;)

切りカスでカップ型のろうそくも出来ちゃいました。

でも皆さん、ロウソクによる火災も起きていますから、十分気をつけましょうね。

で、さらに沖釣りやってる人ならかなりの人が持っているバッテリー

これで、キャンプ用蛍光灯ランタンを点けられるようにしました。

DSCN1435_R.JPG
乾電池の品不足もなんのその!!

ちょうど、電池8本仕様のランタンだったので、12Vバッテリーでバッチリです。

蛍光灯が5Wなので、12Ahの大バッテリーなら、単純計算28.8h

計画停電換算で約10回分 ^^v

心細い明かりですが、真っ暗な夜の停電時には大活躍のはずです。

 

 

我家では、一度夜の停電になりました。

この明かりは作ってなかったのですが、ロウソクの明かりで家族3人で夕食をとりました。

なかなかムードがあって、話しもはずみちょっぴり楽しかった(不謹慎でスミマセン^^;;)

次回の停電では、バッテリーランタンの登場を楽しみにしています。

まぁ、気の持ち方一つで不自由もタノシ!ってお話しでした。 v ^ ^

 

  

 

今、私に出来ることは、こんなことをしながら、なるべく普段の生活をきちんと送ることです。

災害にあわれた方はもちろん大変なんですが、これからの2次的3次的な被害の方も心配です。

停電や物流の滞りによって、仕事に支障が出ている人も沢山いるでしょう。

力のある会社ならば、しばらく自宅待機とかしても給料はちゃんと出るでしょうが、零細企業はそうはいきません。

あっというまに会社の存続さえ危なくなってしまうところもあるでしょう。

 

世間では、色々なイベントが中止になっています。

こんな時に遊んでちゃ行けない・・・ということで中止にしていることもあるようですが、たぶんそのイベントを実施することで収入を得ている人がいるでしょう。

一見遊びのように見えても、その裏には大事な仕事の人がいるはずです。

その人達にとって中止は死活問題ではないでしょうか?

私達がいつもお世話になっている船宿さんも同じでしょうね。

今、釣りに行ったら世間の人はどう思うか・・中には、こんな時に・・って舌打ちする人もいるでしょう。

でも、やっぱり釣り人にとっては遊びでも船宿にとっては仕事なんですよね。

同じようなことが、あちこちのイベントでも言えるのではないでしょうか?

もちろん、安全性や集客の問題、その他やむをえない理由での中止も沢山あると思いますので、すべてが同じとは思いません。 

 

なるべく普段と同じことを普段と同じようにやることが、今の私達に出来る『最も簡単で、最も効果的なこと』なのではないでしょうか。

(もちろん、被災地の皆さんの足を引っ張らない範囲でね ^^)

 

 

と思ってはいるものの、理屈で分かっていても心が付いていかない感じ。

今週の釣りもパスでした。

それならば、ということで私も今月分の釣行費は募金させてもらいます。

微力ですが、これも今できることの一つですね。

 

一日も早く、心から”釣り行きてぇ~!!”って思える日が来ることを願っています。

 


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

りんりんパパ

すずきんさん、
近所でも何故かこちらは計画停電地区ではないんですが地震当日は5時間くらい停電になったようでカミさんとチビでローソクで生活したそうです。

自分はとりあえず今月は釣りは自粛です(今日は島キンメの予定でした)
解禁時期の判断は難しいですが控えてばかりでは宿も大変なので、もうすこし落ち着いたら行こうと思ってます。

by りんりんパパ (2011-03-20 22:09) 

すずきん

りんりんパパさん>
あれ?りんパパさんのところは停電無いんですか?
落ち着いたら、また釣りに行きましょう。
by すずきん (2011-03-20 22:31) 

ケンケン

うん10年前?のキャンドル、それを点けたら奥様と当時の想い出話に花が咲くのでは~??いいですね~!
ウチでもバッテリーから車のバックライト投に使う12Vの電球に配線を接続し、天井から吊して明かり対策はバッチリなんですが・・・何故か停電しません。なんか電源供給ルートによって停電出来ない地域も多いみたいですね。
停電しないに越したことはないのですが折角ここまでやったのだから・・・とあえて電灯を消してみたりしてます^^;

今回の地震をきっかけに日本経済全体が衰退しないようお金を回していかなきゃいけないですね。
先ずは被災地優先は当然ですが、首都圏もガソリンが安定供給されたら釣り行きますよ~!
by ケンケン (2011-03-21 05:35) 

すずきん

ケンケンさん>
ははっ、やっぱり電灯消して点けてみるんだ、やること同じですね^^;;

なるべく普段の生活を送りたいんですが、仕事停まっちゃってどんどん納期遅れになっちゃってる。
また”忙しくて釣りに行けない”になりそう・・・・--;

でも、普通の生活が出来ないってことは、沢山の人の収入源がなくなるって事。
ガンバリマショ ^^v


by すずきん (2011-03-21 09:02) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
キャンドルきっちゃったら、奥様との愛が・・・・(^^♪
自粛する部分、普段通りの生活を行う部分。いろいろな価値観があるので、何が正しいのかは良くわかりません。私地震は、まだ釣りに行きたい気持ちにならない?釣りに行ってくると家族にも言えないってのが本当のところかもしれません。計画停電も少しおちついてきたので、ブログの更新は再開しようかと思っています。ネタがありませんが(笑)
我が家も、夜停電した時、ろうそくの光で過ごしましたが、普段以上に子供たちとの会話が弾み、お茶としてはちょっと嬉しかったりもしました。
まだ大変ですが、お互いに頑張りましょう。
by たー坊 (2011-03-21 09:45) 

すずきん

たー坊さん>
このキャンドル、見てのとおり25年までしかメモリが無いの。
無事に25年は過ぎたし、うちは今でも深い愛で結ばれてるからダイジョーブですよ(なーんてね)^^;;

多分、本当に大変なのはこれからだと思ってます。
それぞれが、それぞれの立場で頑張らないと。
心から釣りを楽しめるようにネ ^^
by すずきん (2011-03-21 11:27) 

Huck_Finn

仰るとおりですね。
自粛はそろそろ自粛しないと。
元気出していきましょう。
by Huck_Finn (2011-03-21 21:54) 

うぞっ

さっすが~
この震災後、一番素敵な釣りブログです!
今は昔の自虐的ともいえる結婚記念キャンドルでの停電対策w
釣りのバッテリーを使ってのランタン点灯
(なんて電動リール用のバッテリーは大容量なんだ!!)
私も釣りにいく気分ではないんですが、心から竿から伝わってくる魚の引きにワクワクできる日を、お互い早く取り戻しましょう!

by うぞっ (2011-03-22 00:02) 

すずきん

Huck_Finnさん>
色々な受け止め方、考え方もそれぞれの立場で違うでしょう。
自分はどうするのか?考えることが大事かもしれませんね。
by すずきん (2011-03-22 09:24) 

すずきん

うぞっさん>
ひぇ~、ほめられちゃった。
ありがとうございます、自虐ネタってつもりでもなかったんですが・・^^;;

しょせん釣りは遊びです。
金銭的(物理的?)にも、精神的にも余裕ができたら自然と復活するでしょう。
私の場合は、『食べたーい』が我慢できなくなった時かと。(結構、限界に近いです・・ ^^v)
by すずきん (2011-03-22 09:29) 

まるかつ

乾電池8本使用が12V、なるほ~どって感心しちゃいました。うちもバッテリーがあるので非常時用のライトを用意しておこうかな。
すずきんさんが思い出のキャンドル引っ張り出して、思い出しながらニヤニヤしている姿を想像してしまいましたよ。
我が家にはそのような思い出の品は無いので安心ですが...。
by まるかつ (2011-03-22 12:30) 

すずきん

まるかつさん>
計画停電以外でも、備えあればナントやらですね。
ケンケンさんに習って、車のバックランプやスモールランプなども12Vだから使えますね。せっかくのバッテリー活用しましょう!

キャンドルは切ってはみたものの、とても使いきれる量ではありません。
ほとんどは、形が変わっただけで残りそう。
我が家の愛の歴史も燃え尽きないで済みそうです(なんちゃって^^;;)
by すずきん (2011-03-22 15:14) 

竿丸

すずきんさん、いろいろ大変でしたね。
私も友人が埼玉、仙台、宇都宮などにいるのでいろいろ
手当してました。
ガソリンを運んだり、トイレットペーパー、食料、水、
などなど。

こちらでは釣りは問題なく行けるので、出船して釣り
その魚を売って代金は赤十字に寄付しています。
釣れば釣るほどダブルで嬉しい戦法です。

まだ神奈川の海域は大丈夫でしょうが、千葉や茨城の
海域は心配ですね。
釣り宿自体がなくなっている港もありますし。

頑張って乗り切りましょう。
by 竿丸 (2011-03-26 12:14) 

すずきん

竿丸さん>
釣った魚を売ってそれを寄付って良いシステムですね。
自分が何を出来るのか、今だけでなくいつも考えていたいと思います。
原発による海洋汚染も気になる話題です。
必要以上に怖がってはだめですが、やはり心配です。
早く、心から楽しめるような状況が来ることを願うばかりです。
by すずきん (2011-03-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。