だから春はダメだって・・・、マダイ [マダイ]

2011.05.02(月) [晴れ] マダイ 小柴 三喜丸

久里浜沖~剣崎沖 ビシ棚25m~40m
ビシ:80号
コマセ:オキアミ、アミコマセ(チョビット)
付け餌:オキアミ

なんでこんな日にアタルの・・・^^;;

久しぶりに小柴・三喜丸からのマダイ釣り

でもね、最初に言っておきます、今回は書くこともないくらいの大激沈でした!!!

冒頭で『なんでこんな日にアタルの』って書いたんですが、実は予感させる条件は十分あったんです。

ただでさえ臆病になっている春のマダイに、前日までの超強風(底荒れ・水温低下)

それに連休中の混雑が重なれば・・・オシテシルベシ ^^;;

でも、自分勝手に良いほうに思い込む”釣り人のサガ” ^^;;

前日のことです、ムギイカに行こうかマダイに行こうか、ちょっと迷ったんです。

先週末から釣果の上がったムギイカはきっと混むだろうから、マダイ狙いでって思ったのが、間違いでした。^^;;

6時前に店に着くとマダイ船には竿がビッシリ・・・、アチャー。

左舷の胴の間が空いてたんで荷物を下ろしましたが、その後数名いらして結局左右ともに8人乗船の満船状態。

左前から3番目に落ち着きました。(この時点で、期待感なくなっちゃいました・・・^^;;)

出航前に船長から仕掛けと棚指示

上からの棚取り指示を出すので、道糸のマーカー確認しておくように!

ハリスは8mでやって下さい。

春ですからネェ、棚ピタ、コマセも振らずにって釣りなんでしょう。

(こんな話を聞いていると、期待感チョッピリ上昇 ^^v)

8時にポイントの久里浜沖に着いて反応探しですが、広範囲にマダイ船団ができてます。

ちょっと分かりづらい写真だねぇ・・^^;;

最初の棚指示は35の30(35mでコマセ振って30mで待つ)です。

おっ、コマセ振らせてくれるんだ。

船長に言わせると、久里浜はエサ取りが少ないからコマセ振っても良いよ~とのこと。

投入するとトモ側へ仕掛けが流れます。

今日は、午前北風・下げ潮、午後南風・上げ潮・・・

今日の席は胴の間・前寄り、あまり良い潮・風ではないけど、気にするような席ではないか・・ ^^;;

第一投はいつも期待感max、多分一日のうちで一番テンション上がる時間帯かもね

そして、なんと第一投アタリ~!! ^^v

でも、こりゃサバですね。

37~8cmのゴマサバでした。当然のように周りを巻き込みオマツリしながら上がってきます。

みなさん、すんませ~ん ^^;

周りでもパラパラサバが上がってますが、しばらくするとシーン

サバがいなくなっても、本命のアタリが出ないので移動です。

船団を少しはなれて再投入しますが、こちらも全く生体反応なし。

11時ころだったでしょうか、粘っていた船長も諦めたようで剣崎沖に移動です。

こちらはエサ取りが多いのでコマセを撒かないようにとの指示です。

ビシは空っぽ、棚ピタ、誘いもしないで手はオヒザ状態です。^^;;

春のマダイ釣りは得てしてこういうパターンが多いですが、やっぱり、つまんないね。^^;;

ハリスの太さを変えたり、ビーズ類を変えたりするくらいしかやることないし、仕掛けの長さを変えるのは胴の間ではできないし・・・、おとなしく女神様が微笑んでくれるのを待ちますか、ねっマルソータさん ^^v

でもザンネン、このまま15:00の沖上がり時間を迎えてしまいました。

オマツリだらけで消費した仕掛け10組、獲物はサバ2本、トホホ・・・でした。

なんと、船中マダイはゼロ、めぼしい魚はメジナが2枚、他船も厳しい釣果だったみたいですね。

コマセ撒かない時間が長かったので「疲れなかったのがせめてもの救い」って釣行でした。

オシマイ ^^;;

それにしても、春のマダイは相性悪いなぁ・・・・--;;

今日の釣果】
ゴマサバ(2)・・37、38cm

【今日&明日からの料理】
サバ・・竜田揚げ

(*)今日は竜田揚げで食べちゃったんですが、捌いた感じでは脂乗り始めてますよ。早くもゴマサバの季節かぁ?

マイティー

すずきんさん、こんにちは。春の日差しに、赤い魚体が似合いますものね。
ついつい行きたくなるのは仕方がないです。私なんか3カ月以上釣りに行けないのでサバが赤く見えます。
by マイティー (2011-05-03 14:37)

ケンケン

すずきんさんはマダイでしたか~。
久里浜は比較的船団も小さく見えましたが・・・相変わらず人が休むと一緒に休む魚で困ったもんですねぇ ><

釣り人のやれることが少なくなるのはつまらないけど、この時期大勢乗った船でみんなが好き勝手にやってたら釣れるマダイも釣れないからね~。
最近マダイは春に釣るもんじゃないな・・・っと思ってます ^^;
by ケンケン (2011-05-03 15:06)

うぞっ

お疲れ様でした。ちょっとオカズ足りませんね~
急降下しましたから、魚のご機嫌が悪いとどうしようもないですね!
私も、湾口用にPE3号巻いて構えてたんですが、あ~ダメだな~って出陣を止めました。この日は本当に全滅で、久里浜はTOP平均が1尾台前半。他の地域も軒並み急降下!
もうGW中に復活を期待しましょう!
by うぞっ (2011-05-03 18:03)

マルッチPP

お疲れ様でした^^;
マダイで片絃8名 なかなか配給難しそうですねぇ~
GW前半が悪天候なんで 後半混雑&お魚お休みが続きそうです(ー_ー)!!
by マルッチPP (2011-05-03 18:07)

マイティーさん>
マイティーさんほどではないけど、私も出撃回数激減で釣り自体に飢えていたんで、行きたいと思ったら止まりません。
赤いサバは・・・ちょっとコワイ^^;;
by すずきん (2011-05-03 18:33)

ケンケンさん>
確かに、29日に比べると船団少なめでしたね。(一応、連休中日?)
しかし、この日は記録的に釣れなかったんで、諦めも付くってもんですよ^^
でも、以前から春のマダイで良い思いしたこと無いんですよ。
秋から冬と違って、混んでる乗合船にとっては難しい時期ですね。
しようがないですね。^^;;
by すずきん (2011-05-03 18:38)

うぞっさん>
そうそう、サバ2匹は夕食の一品でオシマイ。もう一品はほしかった・・^^;;
冷静になれば、GWに八景からマダイ乗合ってムツカシイ選択ですよね。
もっとも、当日は混むとか空いてるとか関係なし!それ以前の問題、全船全滅でした。
うぞっさんを見習って、少しは分析しないとダメですね。
(でも、これができないんだなぁ~^^;;)

by すずきん (2011-05-03 18:44)

マルッチPPさん>
乗った船が混んでるのは船宿選択の問題ですから、自己責任。
でも、この日は空いてる船でも顔見るのがやっとだったみたいで、割り当て以前の問題だったみたいですよ。
GW中に一回くらい良い思いしたいと思ってたけど、無理かな・・・^^;;
by すずきん (2011-05-03 18:48)

りんりんパパ

すずきんさん、
やっぱ真鯛でしたか^^;
船中凸ってことは盛り上がりませんねぇ。
てかしばらく行ってませんが乗っこみのコマセ真鯛は自分も相性悪いです(笑)

ゴマサバの脂がじんわり乗ってきましたか(にやり)

by りんりんパパ (2011-05-03 22:00)

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
あちゃ~ 日が悪かったようですね。。。
上からで、この状況が一番ツライ・・・・
下なら自分でいろいろ出来るかのですが、釣れるか釣れないか別ですが(笑)
今年の東京湾 ノッコミマダイ。。。4月開幕ダッシュのあとは、気難しいですね。私も、後1回は行こうかと思ってますが。。。撃沈の予感^^;
by たー坊 (2011-05-03 22:31)

りんりんパパさん>
1回思い立っちゃうと、もう止まらない。激沈覚悟で行きましたが、案の定でした^^;;
サバは美味しかったですよ、もっともそれしかないから・・・^^;;
by すずきん (2011-05-03 22:50)

たー坊さん>
久しぶりでしたネェ~、こんな激渋は・・^^;;
たー坊さんのようにデッカイ鯛じゃなくて良いから、せめて顔見たかったのですが、ザンネンでした。
まぁ、こんなもんでしょう。
しかし、次は何に行こうか考えちゃいます。このまま激沈続きで行こうか、それとも・・^^;;
by すずきん (2011-05-03 22:56)

まるかつ

あーぁ、ここにも渋々親父が...
さかなもGWに入ったんですかね。やっと悪天候スパイラルから出たと思ったら今度は海の状態が??
釣人が大勢押しかければ魚も嫌気がさすのかも。せっかく釣りに行かれるようになったすずきんさんには厳しい試練が続きますなぁ。
明日運よく赤いのが手に入れば連絡します。
by まるかつ (2011-05-04 06:38)

まるかつさん>
例年はGWに混みそうな釣りは行かないのですが、今年は禁欲状態から開放された反動でしょうか、思い立ったら止まりません。
まぁ、私らしい釣果と言えば、私らしいですが・・^^::
明日は赤いのですか?”ボッコン”といくと良いですね。
by すずきん (2011-05-04 10:16)

あかべー

オトモダチと聞いて飛んできたのですが・・・

マダイぢゃ、しょーがないっすよ、ボーズのレベルが違いますって。。。あはは~www

実ゎ・・・また・・・のちほどっ!><
by あかべー (2011-05-04 14:39)

あかべーさん>
いっしょ、いっしょ、オトモダチ~ ^^;;
って言いながら、今日はどうだったんですか?
愛しの彼女との釣りだったんでしょ。楽しくないわけ無いですね ^^v
by すずきん (2011-05-04 18:46)

LANIKAI

お疲れ様でした。
春の海は、むずかしいですよね。
とくに今年は風が多いので、マダイもおびえちゃってるんですかね。
おいらもこれぞ乗っ込みのマダイつりっていうのにあたってみたいです。
by LANIKAI (2011-05-04 22:20)

竿丸

産卵期のマダイは微妙ですからね。
ちょっとした事で口使いませんしね。

針の色は注意されてますか?
この時期はピンク系がよろしいかと。
オキアミ餌でしたら。
それと大きさも関係しますので。
アコウなんかも赤色の針でないと口を使って
くれないです。

アカムツ開始しました。
とりあえず、3日は7キロ(11匹)でスタートしました。
キロサイズもいますが、小さいのもいますので。
by 竿丸 (2011-05-05 09:47)

LANIKAIさん>
昔から春は良い思いしたことないんですよ ^^;;
やっぱり、私には誰でも釣れちゃう秋から冬があってるのかも・・
それでも、春になるとソワソワしちゃうんですよね。
by すずきん (2011-05-05 17:11)

竿丸さん>
なんとなく予感はあったんですが、難しい釣りになってしまいました。
針の色はオキアミカラーがメインです。
特にこの季節だけではないんですが、やっぱり保護色が良いかと・・・^^v
アカムツ良いですね、これから良いシーズンなんですね。
by すずきん (2011-05-05 17:19)

Colles

こんばんは。

満員の船、シケ後、神経質になっているマダイ、悪条件が見事に揃っちゃいましたね。
ノッコミは釣りやすいというのは案外ウソなのかも・・・
ただ大きいのが釣れやすいというだけなのかもしれませんね。

サバ、脂乗り始めてましたか~
そろそろキープしてもよさそうですね~

でもできればピンクの魚体が欲しい!(笑)
by Colles (2011-05-05 21:22)

collesさん>
やっぱり、春はムツカシイです。
条件さえ良ければ数も出ますので、ノッコミ期は釣れる!ってのも間違いじゃないんですけどね。
問題は、その条件にアタラないこと・・・^^;;
ピンクの魚体ねぇ・・、ルビーでも良いけど(笑)
by すずきん (2011-05-06 08:47)